下手の横好き(馬と獅子が好きです)

主に西武ライオンズ、競馬のことを主に書いています。

何とか連敗脱出!Bクラスチャンプの座は奪還!

西武ライオンズ、5位転落直後の対楽天14回戦。
カードは負け越しているけど、
何とか、対楽天での3タコは回避できてよかったです。


初回、先発の多和田はボール先行しつつ、
高めのストレートを打たれ、
浅村のエラーもあって、3失点!


ウイラーには、5球全て高いストレートのみで勝負。
ボールを3つ続けて外目ストライク見逃してもらった後、
さすがに5球目の高い外目ストレートは見逃してくれませんね。


その後、多和田はランナー出しつつも、
楽天打線の打ち損じなどに助けられて、3イニングは0封。


でもドラ1同士の対決(対オコエ)では、
自信を持ってたか知らないけど、
低めをきっちり散らして投げて、
相手が打ち損じてくれてましたね。


あと、3回裏の1死1塁(盗塁あって2塁に)の中、
ウイラー、銀次に対しても、
きっちり低めを織り交ぜて散らし討ち取ったのは良かったです。


銀次には、
1球目が1回裏のデットボールのときと似た球で

また?っと一瞬ヒヤッとしましたが、

銀次がよけてくれたからよかったですが、
それでも逃げずに、フォーク、カーブ、スライダーと交ぜて
しつこく外角低めを投げたのはいいんじゃないでしょうか。


正直、1軍レベルにないですが、
来年を見据えたら、
1軍で多くの経験を積み、その中で、
多和田自身も意識を高くもって、
様々な課題を解決していって下さい。


----------------------
なかなか、3番秋山、4番おかわり君で
機能していなかった(流れを止めていた)打線。


今日は、やっと5回と最終回で
3番秋山、4番おかわり君で決めてくれましたね。。。


1回、3回の一死1塁のところを
3、4番が止めていたときは
あぁ~今日もか・・・
と思いましたが、
とにかく、どんな形でも
3番、4番で結果が出たことは良かったです。


まあ、おかわり君は相変わらずブスッと暗いですが、
ベンチに帰ってきたとき、他のみんなが笑顔で迎えたシーンを見ると、
とにかく今の葬式ムードを一変するので良かったねと思います。


今までの連敗から完全に葬式ムードとなって、
固くなってさらなるミスと
完全に負のスパイラルへ陥没していましたからね。


今夜は今までのことは忘れて、
牛タン食いながら酔って
来週以降の9連戦をポジティブに戦って下さい。


----------------------
そういえば、今日も森、上本は出番無しでしたね。


8回表に渡辺直が出たところで、
代打があるか?と思ったんですが。。。


少なくとも岡田がバントを失敗した後、
永江に代打を出すかと。。。


結果的に永江は
9回表で後藤のショートゴロを上手く裁き、
楽天の最終追撃をきっちり断ち切ったので、

またこのプレーが増田をも助けたので、

これが8回に代打で引っ込んで

その後、守りで鬼崎にでも代わっていたら
ヤバかったでしょうが、、、


でも、チャンスなんてそう転がっていないのだから、
またAクラスが相手であったら、
8回裏に猛攻撃して最終回に守護神を出すでしょうから、
8回表は永江から、森か上本へ替えて欲しかったです。


あるいは1点勝負だったとはいえ、
岡田のところを上本代打でヒッティング狙いでも
良かったのでは?と思います。


バントは1つアウトを進呈しつつも、
(ほぼ)確実に塁を進めることが
本来の作戦です。


しかし、西武はバントがあまりにも苦手。
確率は低くなるとはいえ、
昨日みたいに森、上本を使わず敗戦は厳しいですからね。


といっても、
森をスタメンで出してないのが一番もったいないですが。


でも9連戦は長いですから、森も出番はあるでしょうから、
結果を出すように緩まず頑張って!!


----------------------
◇追伸
 ○大谷はすごすぎますね。漫画のヒーローですか。。。
  1番投手で出て、初球を打って先頭打者ホームラン。。。
  しかも8回を0封。。。
  結果、日ハムがソフトバンクに3タテ!


 ○競馬は今週も散々でした。。。
  予想は田辺采配よりひでぇ~読み。。。嗚呼、情けない。。。


◇今日の多和田の投球