下手の横好き(馬と獅子が好きです)

主に西武ライオンズ、競馬のことを主に書いています。

歴史的快挙!次の東京へ向けて大きな期待!


盛り上がるリオオリンピック!
日本はメダルを稼いでおります。
そこで、凄かったのが
陸上400mリレー!


日本ではマラソンなどなら
メダルは見込まれるが、
このような短距離走で銀メダルを
獲れるようになるとは驚きです。

前の銅メダルを上回り、
それだけ日本陸上界も向上しているのですね。


日本人の体型では、やはり
短距離走を世界で争っていく
のは厳しいということは否めません。
しかし、今回、バトンの受け渡しを工夫して
それが功を奏しての銀メダル。
そういうあたり日本らしいです。


桐生君、山形君、飯塚君も
過去の優秀な選手たちと比べて、
進化しており、実力がものすごく高く、
頑張った結果が銀へつながったでしょう。


ただ、ケンブリッジ君の存在も
大きな貢献になっており、
さらに将来の日本競馬短距離界
に大きな期待を与えていると思います。


彼はやはりハーフということもあり、
身体能力は世界トップを
相手に通用する器です。


今回出ていないけど、
サニブラウン君なども将来楽しみな逸材です。


サニブラウン君の場合、
陸上世界ユース選手権男子200mで
20.34秒の大会新記録を有しており、
ウサイン・ボルト選手の
 ユース時代の記録20.40秒を
塗り替えています。

まだユース時代の話なので、
今後の成長力等々は課題ですが、
それでもこの記録塗り替えの実績は
ものすごいことであり、
日本陸上界でも偉大なものです。


野球界でも楽天のオコエ君など
やはり今までの日本人よりも
基礎的な身体能力の高さが違います。
おそらく何年にない逸材であり、
磨けば磨くほど偉大な選手になれる存在です。


だからライオンズには獲って欲しかったですがね。
おまけに小さい時からライオンズファンだったのですし。
今さらですが。。。。


おそらくケンブリッジ君やサニブラウン君は、
基礎的な身体能力が世界トップにも通用する
可能性が高いだけに、
彼らは、将来、100m走、200m走などでも
メダルが狙える存在になるのではないでしょうか。
次の東京オリンピックでは、
日本に短距離界でメダル旋風
への期待が大きく膨らみ、楽しみです。


ケンブリッジ君やサニブラウン君!
また桐生君たちも頑張れ!


(記事を転載します)
リオデジャネイロ岸達也、飯山太郎】陸上男子400メートルリレー決勝で19日、スタートからトップ争いを展開した日本は37秒60のアジア新記録で、この種目初の銀メダルを獲得。世界を驚かせる快走を見せた。
ゴール後、アンカーのケンブリッジ飛鳥(23)=ドーム=と第3走者の桐生祥秀(20)=東洋大=は電光掲示板に掲示された順位を確認するや、肩を組んでスタンドに向けて拳を突き上げた。
  日本は、決勝も予選と同じ必勝のオーダーで臨んだ。1走はリオ五輪の100メートルで自己ベストを更新した山県亮太(24)=セイコーホールディングス。小学生の頃からスタートが得意で「リレーは走れるならどの区間でも走りたいが、もし選べるなら1走がいい」と話していた。スタートを切るとカーブをぐんぐん加速。日本チームが得意とする伝統のアンダーハンドパスで2走の飯塚翔太(25)=ミズノ=にバトンを渡した。
  2走はバックストレートを走るが、バトンを受け渡すテークオーバーゾーンの使い方次第でランナーが走る距離を最も伸ばせるため、各国がエースや準エースを投入する区間。飯塚は個人種目の200メートルでリオ五輪予選敗退。その悔しさをぶつけるような快走を見せ、3走の桐生につないだ。
  3走はアンカーにバトンをつなぐ大事な区間。4人の中で最年少ながら、100メートルの自己ベストは最速の10秒01を持つ桐生が懸命な走りでアンカーのケンブリッジにバトンを渡した。
  今年の陸上日本選手権100メートルを制したケンブリッジは、ウサイン・ボルト(ジャマイカ)ら各国のエースが集う区間でも堂々とした走り。2位の座を明け渡すことなくゴールした。


  終了直後の各選手の話は以下の通り。


 山県亮太 メダルを目指してやってきて、いざ取れると、すごい感慨深いものがある。予選よりいいスタートが切れたかな。バトンは絶対渡る自信があった。本当に歴史を作れてうれしい。


 飯塚翔太 興奮した。山県がすごい流れも持ってきてくれた。信頼がおけるメンバーで、ミスすることは考えなかった。


 桐生祥秀 最高の気分だ。ケンブリッジさんにより良い順位で渡したいと、がむしゃらに走った。


 ケンブリッジ飛鳥 完璧位置で持ってきてくれたので、メダルを取るぞ、という気持ちで走った。(自身の走りは)あまり覚えていないが最高だった。しっかり2番でゴールできて良かった。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(追伸)
何なんですか、これは!
この台風一過、いや台風一家???
しかも、前もありましたが。
日本近海で
また台風発生???
しかもその台風は
西南方向へ進行???


(日本付近の進路予想 2016年8月20日 12時00分現在)


ライオンズの台風一家(その1)


ライオンズの台風一家(その2)