下手の横好き(馬と獅子が好きです)

主に西武ライオンズ、競馬のことを主に書いています。

【ロッテ17回戦(東京D)】現地へ到着したときにはピンチ時の5回裏で粘りに粘りる岡の打席から観るハメに。で、いきなり中村(おかわりじゃない方)一撃必殺打込みの三連打から観戦。辻監督試合後コメント開口一番「あーうるさい」と苦笑。「屋根があるところでロッテの応援はたまらんわ。」

今日はロッテ17回戦
東京ドームで行われました。


今日のスタメンは、


個人的な話ですが
今日は観戦予定で、東京ドームは
会社から歩いて行ける近所なんですが、
今日に限って出張が入ってしまい
完全に遅刻となりました。


移動中、一球速報を見ていると、
初回から源田&浅村の連打で先制し、
2点差ですがリードしていました。
一方、多和田については、
ロッテの早打ち拙攻のおかげ
4回までの球数が
8球/回、13球/回、7球/回、8球/回
の合計36球と異常な少なさ
でしたね。
こうなれば、
これなら獅子の流れでしょ!
と思いつつ東京ドームへ向かいました。


ところが、
遅れてドームに着いたときには
リードしていましたが、
ピンチになっている5回裏の場面でした。

ただ、昼飯もまともに食べてなかったので、
席に着く前に飯を買っていたわけですが、
ロクなモノも売って無く
しかも並んで時間ばかりが過ぎていくことに。
その間に、ロッテから要求で
リプレー検証が行われていたようで
ただ、そのときは
プレーを見ていないので、
何の検証かわからず、
アニメ・名探偵コナンの
音楽ばかりが耳に入るばかり。
一応、後ろを振り向くと
審判がアウトジェスチャー
獅子ファンが歓声を挙げていたので
とりあえず、
獅子にプラスの判定になったのね
これなら獅子の流れは変わらず、
二死まで至っているようなので
大丈夫でしょう、と思いながら
列に並んでました。


でも、席に着いたときには
二死満塁のピンチ岡の打席でした。
スマホでその経過を見ると、
リプレー検証で角中の走塁死が確定後、
田村、平沢に
連続与四球で満塁?!
すなわち、
せっかくリプレー検証で
こちらへの流れを維持したのに
自滅型満塁を献上したんですね。
そりゃアカンです。


で、岡がどれだけしつこいんだ、
というくらい粘るに粘っており、
多和田も15球を費やして

結局、多和田が
粘り負けてセンターへの
同点タイムリー痛打されました。

確かに岡の粘りは素晴らしく
やはり岡は良い選手ですが、、、
多和田&森のバッテリーも
ストレートのほぼ一本槍では
粘られてもおかしくないですよ。


確かに変化球でボール球に外してしまい、
満塁の状況で、フルカウントでしたから、
押し出しを嫌がったために、
最後の7球連続で
ストレート勝負し続けたんでしょうね。
岡もそのストレートには
当然ながら慣れていきます。
その7球について、途中で
押し出した場合はしょうがない
と覚悟しつつ、
せめてカーブなり、スライダーなり
緩い球を1球投げ込んで欲しかったですね。

もちろん、岡がその緩急に反応して
ファウルになるかもしれませんが、
空振りを奪えたかもしれませんし、
ストレート一本槍よりマシです。


とにかく、
満塁のピンチで岡に粘られてしまい、
多和田&森のバッテリー
一杯一杯になっており、
ストレートばかり投げ続けましたね。


その後、藤岡にも
ストレートを立て続けに投げて
ファウルで逃げられ、
最後の落ちる球を痛打されます。
そして、続く中村には、
一撃必殺の3ランを被弾されます。

「おいおい・・・」
という感じの観戦でした。


でも、その後の6回表には
外崎の2ランがあって
追い上げムードを築く獅子威し打線でした。


で、ラッキーセブンには
レオ&ライナは姿が見えずサボりかよ状態。
音楽しか流れず。。。


でも、このイニングは岩下が相手であり、
まあロッテ中継ぎ陣も人手不足なのか、
正直、岩下なら打ち崩せぬ相手ではなく、
そこで、先頭の秋山が左安打で出塁します。
まさに獅子威し打線の追撃開始
というムード
を築きます。
ところが、源田が変化球を
引っかけて二ゴロ併殺打。
次の浅村も
僅か2球で中飛と終了。。。


まだ残り2イニングがあり2点差でしたが、
せっかく相手が岩下だった7回表を
拙攻してしまったことにより
今日はもう流れを喪失
という感じでしたね。


次の8回表チャンスも
おかわり君&栗山で潰しました。
しかも、チャンスは
7回より大きかったですけど。
でも、相手関係を考えると、
ここの松永より、
その前の岩下の方が楽
であり、
その岩下を崩せなかったのは痛かったです。


結局、そのまま2点差を
追いつけず『まけほ~』でした。。。

やはり多和田の一変急落
最大の敗因
であり、
次期エースとしては
不甲斐ない投球
になり、
その不安定さが
多和田の課題ですね。


あとは、安打+四球の数が
ロッテと同じ数でしたから、
獅子威し打線の方が鴎打戦より
無駄な残塁祭りが多かったですね。


ところで、
辻監督の試合後コメントは、、、


多和田自身、
リードしている2点差を
何が何でも抑えなければ、
重圧を感じての急落でしょうかね。。。
しかも、
猛撃にうるさすぎる
ロッテ応援も左右したでしょうね。


-------------------
さて、明日の先発は、

酒居は苦手なタイプですから、
獅子威し打線の酒居攻略はカギです。


ただし、今井の方は中5日なんですよね。
今井は故障持ちですから、
ここで無理して負傷しちゃいました
なんてことになるリスクが怖いです。


郭の日曜日先発を決めたことにより、
先発ローテのパズルが狂い、
今井に負担を与えましたね。

日曜日=郭にしなければ、
日曜日=今井も可能となり、
水曜日=他の誰か、で行けますからね。


---------------
ただし、試合の方は
今週を最低限3勝3敗の
五分で乗り切りたく、
週後半のソフバン戦(ヤフオク)
相手先発こちら獅子が苦手そうな
千賀→初物左腕ミランダ→左腕・大竹あり、
石川がブルペン待機するのに対し、
こちら先発
雄星(鷹苦手)→十亀(熱男嫌い)
→郭(内角投げ込めるか?)
なので
三連敗もあり得ます。。。
でも、鷹戦をせめて
最低限1勝2敗で凌ぎたいです。
その代わり今週五分で終わらせるなら
ロッテ戦の明日&明後日は勝って2勝1敗
に持ち込みたいですね。。。


ところで、今日、
鷹軍団ハム開拓団を撃沈しました。
これから、
獅子やハムの戦力は良くて横這いに対し、
鷹の戦力は終わりに進むにつれて
新興勢力も経験を積み、
故障者も復帰してきますから、
上昇傾向にあり、
CSの頃が最も最高潮かもしれません。


それ故、
鷹はハムとのゲーム差が縮み
鷹はハムを食うと思います。
となると、
獅子と鷹のゲーム差はまだ開いておりますが、
鷹の勢いは侮れなさそうですね。