下手の横好き(馬と獅子が好きです)

主に西武ライオンズ、競馬のことを主に書いています。

嵐の爪跡

今日は台風9号
関東地方に直撃しましたね。


交通機関が麻痺し、
大変でしたよね。


また所沢なども含めて
河川の氾濫、内水で浸水もあり、
大変な思いをされた方々も
いらっしゃり、お見舞い申し上げます。


また台風は東北、北海道の方へ進み、
上陸もするそうなので、
そちらの方々の無事を祈ります。


ところで、この台風は
西武線にも大打撃を
与えました。


多摩湖線が土砂崩れで脱線。




死傷者が出なかったのが
本当に幸いでした。


復旧も大変でしょうが、
頑張ってください。


ただ多摩湖線って
西武鉄道の中でも
赤字路線なんですよね。


事故当時に乗客が少なかったのは幸いでしたが、
乗客数は6人?!
というのが赤字路線
であることを物語っています。


とはいえ、もしなくなれば
やはり不便にはなります。

(無いでも慣れるかもしれませんが)


私はあまり使ってないですが、
たまに国分寺方向に行くとき
歩いて西武遊園地に向かい、
そこから国分寺に行きますね。


また西武線は黄色い電車のイメージ
がありますが、多摩湖線は
古い電車を使い、白く塗った車両で、
意外とその電車が好きです。
(個人的好みですみません)


あと西武ドームに来られる方は
ご存じと思いますが、
レオライナーが西武球場前から
西武遊園地につながっており、
国分寺や立川など中央線沿線の方々が
西武ドームに来られるときは役立ちます。


むしろ多摩湖線が無ければ、
レオライナーも一蓮托生で不要
になってしまいます。

そうなると西武ドームへの
観客数にも影響が懸念されるのでは?


多摩湖線が廃線になりませんように!
また狭山線も廃線になりませんように!
狭山線は直接関わっているしなぁ。
ライオンズが身売りされたらやばい。。。


でも今日の多摩湖線の脱線は
土砂崩れによるものらしいですが、
土砂災害はやはり
突発的に起きるから厄介です。


実際に生じたら適切な対応が
できるかなんて、なってみなければ
わからないですし。。。


さすがに自然災害は
人間の力では
どうしようもないですしね。


少なくとも平常時から
ハザードマップなどより
危なそうなところは見ておき、
豪雨や地震等が生じたとき、
そのような土砂災害なども
発生することを見据え、
危ない所からは、まず逃げる!
を意識しておこうとは思いますが、、、


南海トラフ地震なども、
ついつい確率的に低いと思っちゃいますが、
その地域では、
「必ず生じますから、
 日ごろから備えてください」
とかをラジオなんかでも聴きますしね。


日ごろから
なるべく心がけたい
と思います・・・