下手の横好き(馬と獅子が好きです)

主に西武ライオンズ、競馬のことを主に書いています。

①【日ハム最終戦(札幌)】光成が8回2失点HQS達成で2勝目。ただ前半4回までが与四球祭り。。。後半の開き直った大胆投球を忘れずに!②サンスポ特別版「西武ライオンズ優勝」VICTORY ROAD 2018SEIBU LIONS WINNING GAMES

①日ハム最終戦(札幌)
優勝を決めた日負けたのですが、
その後は「あれれ???」ハムに三連勝。
札幌のみなさん
空気を読めずにスミマセンという感じでしょうか。
まあハムも気迫が感じられませんでしたね。。。

で、今日は光成が先発しましたが、
結果だけ見ると、
8回142球を投げ抜いて
2失点で抑えてHQS達成の2勝目!

これだけ聞くと、
OH!!!Good Job!
という気もしますが、、、
4回まで与四球7個?!
4回まで87球消費?!

本人は「初回からああいう
(5回以降の)投球をしたい」と反省
辻監督は
「(先発の高橋光)全然だめ。
 4回まで7四球?たまたま打線が点を
 とってくれたからよかった。
 何か掴んでくれればと思って引っ張った。
 荒れ球は的が絞りにくくて
 打者には嫌なものだし、
 それがあいつの良さ。

 彼はローテに入らないといけない投手。
 CSに向けて? アピールになってないよ」
土肥投手コーチは
今日の投球では(CSは)難しい。
 こういう試合(消化試合)だから
 何かつかんでほしいと長く投げられたけど


光成の立ち上がりについては、
極端なことを言えば
負けてもいい消化試合で
実戦練習と思って投げれば良いのに
もう疲れ切った顔つきでしたね。


前半は、
打たれたくない!意識しすぎるために、
ゾーン一杯の制球を意識しすぎて
こじんまりして制球も狂い、
思い切り投げることを意識しすぎて
力み抜けていく。
結果的に
半端な投球になりつつ、フォームも不安定で
思った所にも投げられない悪循環
という印象でした。
投げるときは、
身体も開いており、手離れも早いです。
特に最近は軸をしっかりしようとするあまり
立ち投げ気味のフォームなので、
その分、手離れの早さをさらに助長しています。
まあ、与四球祭りを展開しますが、
荒れ球が武器になり、
相手も打ち気だったりするので、
相手の打ち損じ祭りで助けられます。
ただし、フォークは相手も振ってくれて
有効に効いていましたね。


初回はいきなり
2打者連続与四球から始まります。
その後は近藤にヒットを打たれますが、
走者杉谷のスタートが遅く失点ならず、
中田も打ち損じ、
アルシア&大田は打ち気になって
フォークで空三振
してくれて助かります。
最初の杉谷への与四球後は
苦笑いをしているのですが、
だんだん顔にゆとりが無くなってきます。


2回2与四球があり、
ストレートしかストライク入らないので
杉谷にはそれを狙い打たれて2失点


3回大田に与四球も、
次の渡邉&清水は
ボール球を下手に手を出し凡打と
打ち損じてくれて助かります。


4回
先頭の中島には初球スライダーを外すも
その後は全てストレートを投げ込み、
遊ゴロに打ち獲り
杉谷には全球ストレートで開き直り
最後は内角一杯のストレートで
見三振に仕留めます。
しかし、西川、近藤に連続与四球。
四球を与えたくない、打たれたくない
慎重になりすぎ萎縮し力みました。
特に西川が走者になった近藤の打席は、
ガチガチに力みまくっていました。
ただし、西川の4球目をハズしたとき、
苦笑いする余裕が出てきましたね。
結果、このイニングは
中田が打ち損じてくれて無失点で凌げました。


5回になると、
先頭のアルシア打ち気になって
イライラと熱くなっているから
フォークで料理しいました。
次の大田には、開き直ったのか、
真ん中を攻めて最初の2球で追い込みます。
アルシア、大田とストライク先行で
早々と追い込みましたね。
ただ、大田の4~5球目は
再び荒れて内角に抜け続けてB2S2に。
しかし、
大田も与四球を視野に入れますが、
最後はその意表を突く
外角ストライクゾーンに
ズバっとストレートを決めて
見三振で処理
しました。
次の渡邉には初球はハズしますが、
次の2球をヘロヘロになりながら
甘い変化球でしたが、
ストライクに入れて追い込みます。
次の球を投げるとき、
鼻をすすりながらニヤついており、
少し気持ちが楽になった様相も。
最後は低めスライダーを打たせて中飛
今日初の三者凡退に抑えます。
渡邉もボールなの?ストライクなの?
荒れ球に迷走しておりましたが、
光成も表情から
気持ちにゆとりが少し出てきたことが伺えました。


6回先頭清水には、
ストライクから入り、
2球目で右飛に処理します。
次の中島にも3球ストレートで追い込み
最後もストレートで空三振を奪います。
開き直ったのか、
ストレートを思い切り投げ込み、
ダイナミックさが出てきます。

次の杉谷には、ボテボテの遊ゴロコースも、
源田の悪送球で出塁を許しますが、
(山川の方が下手だった印象ですが)
光成自身は、外角に外すボール球でも、
開き直って「打てるもんなら打ってみろ!」
という気迫で
大胆かつ躍動感のある
ドスコイ!フォームによる
渾身のストレートを放りました。
次の西川には簡単に打たれ盗塁されますが、
次の近藤には、
ストレートばかり強気に攻めて追い込み、
最後はフォークで交わして
近藤のタイミングを狂わせ打ち獲りました。

その後も7~8回も
思い切りの良い投球で三者凡退に抑えます。


色々意識しすぎて
力み縮こまった投球となった前半に対し、
開き直って
大胆に思い切った投球となった後半
大きく明暗を分けた投球になりました。


本人も言っていたように
始めから安定して後半の投球ができる
といいのですが、、、


もちろん、
フォームの安定性・固定の課題が主であるのですが
それ以前にメンタル問題が重要です。
正直、今井などのように
メンタルが強靱なタイプではありません。
むしろ、らに近いタイプです。


もちろん、
真ん中を投げれば打ち込まれやすいのは当然ですが、
もともと制球力が良くない方なのですから、
下手にゾーン際など際どいところを狙うより、
「打てるもんなら打ってみろ!」くらいの気迫で
ど真ん中めがけて思い切り投げて欲しいです。
「打たれたくない!」という意識が強すぎです。
打たれたっていいさ。与四球より断然マシ。
思い切りど真ん中へ渾身の球を投げ込み、
すっきり打ち込まれてこい!

というくらいの気持ちで投げて欲しいですね。


思い切り投げ込めば、球威はあるのだから、
多少は甘くたって勝負もできるわけなんで、
結果を考えず、大胆に投げて欲しいです。


ところで、最終回に2番手で登板した
小川も制球乱れまくりましたね。
手離れが完全に早すぎましたね。
平井らと同様に疲労の影響が出ていますね。
中継ぎ主力陣もCSまで休まして、
若手の実戦練習をさせれば良いのに、
と思います。


ちなみに、明日は伊藤が初先発であり、
雄星や榎田は抹消されましたね。
最終戦のヤフオクでの鷹戦では
誰が先発するのでしょうか?

十亀の対熱男の練習台にするのもいいかもしれません。
ただし、もし十亀が先発したら中5日ですが。。。
打たれれば、鷹に勢いがつくかもしれませんが、
苦手がわかりきっているヤフオク&十亀ですから、
こちらのダメージも小さく、
相手も打って当然という雰囲気です。
雄星や多和田、榎田が打ち込まれたら
こちらの不安は、相手の自信は増大しますが・・・


-------------------
②サンスポ特別版
 「西武ライオンズ優勝」
が今日発売されました。

本誌では、
優勝を決めるまでの勝ちゲームに関して
VICTORY ROAD
2018SEIBU LIONS WINNING GAMES

のタイトルで全試合を
記事にした特集が組まれておりました。

今年の勝ちゲームを
噛みしめられる記事になっています。


ここでは、
各勝ち試合に関する見出しを列挙します。
詳細は本誌をご参照下さい。


1勝目(3/30ハム戦)
 開幕戦新記録の15安打!雄星が快投
2勝目(3/31ハム戦)
 多和田 妻の故郷で大黒柱アピール投
3勝目(4/1ハム戦)
 ジンクス無縁の源田タイムリー2本
4勝目(4/3ソフバン戦)
 ソフトとのシーズン初戦をガッチリ
5勝目(4/4ソフバン戦)
 森1号!カスティーヨが感謝の抱擁
6勝目(4/6オリ戦)
 大谷を刺激に先輩・雄星が炎のK斬り
7勝目(4/7オリ戦)
 プロ野球記録!開幕7戦全て先発白星
8勝目(4/8オリ戦)
 「アップルパンチ」で破竹の開幕8連勝
9勝目(4/12ロッテ戦)
 おかえり稼頭央!日米通算2700安打
10勝目(4/13楽天戦)
 雄星「お得意様」相手に驚異の12連勝
11勝目(4/14楽天戦)
 直球うなった!多和田が完投一番乗り
12勝目(4/18ハム戦)
 0-8から終盤2イニングで大逆転!
13勝目(4/20ロッテ戦)
 またもビッグイニング!またも逆転劇
14勝目(4/21ロッテ戦)
 敬礼!ビシッと勝利が決まりました!
15勝目(4/22ロッテ戦)
 黄金時代をしのぐ猛打で白星を量産
16勝目(4/25ソフバン戦)
 パ・リーグ市場!5連勝全て9点以上
17勝目(4/28楽天戦)
 開幕投手・雄星に新たな勲章5戦5勝
18勝目(4/29楽天戦)
 GWも走り続ける西武特急16点圧勝
19勝目(4/30楽天戦)
 球団新記録!開幕からホーム12連勝
20勝目(5/3オリ戦)
 山川豪快V弾!両リーグ20勝一番乗り
21勝目(5/4楽天戦)
 木村激走&ヘッスラで九回勝ち越し
22勝目(5/5楽天戦)
 多和田はノンストップ!開幕6戦6勝
23勝目(5/6楽天戦)
 節目に浅村一発!9連戦GW7勝2敗
24勝目(5/13ロッテ戦)
 スタンド観戦の母に贈る秋山3安打
25勝目(5/19オリ戦)
 完封も一番乗り!多和田スイスイ7勝
26勝目(5/23ソフバン戦)
 昨季1勝11敗のヤフオクで秋山一撃
27勝目(5/24ソフバン戦)
 主役は連日で秋山!猛攻17安打12点
28勝目(5/29広島戦)
 山川コイ撃ち14号!交流戦白星発進
29勝目(5/31広島戦)
 球団タイ10者連続得点で乱打戦制す
30勝目(6/1阪神戦)
 雄星復帰「心から喜べる特別な1勝」
31勝目(6/3阪神戦)
 榎田万感!古巣・阪神に「恩返し」勝利
32勝目(6/5DeNA戦)
 シーズン6度目の「AY砲」アベック弾
33勝目(6/7DeNA戦)
 栗山「覚悟して臨んだ」5番で3ラン!
34勝目(6/8巨人戦)
 「元G党」雄星が東京ドーム巨人戦1勝
35勝目(6/13ヤクルト戦)
 松坂以来!今井初登板での先発勝利
36勝目(6/15中日戦)
 山川万歳!プロ5年目で初サヨナラ打
37勝目(6/16中日戦)
 「見事だった」辻監督絶賛の森満塁弾
38勝目(6/22ロッテ戦)
 郭泰源以来24年ぶり!雄星開幕8連勝
39勝目(6/24ロッテ戦)
 好リード&3ランで森が榎田を援護
40勝目(6/28オリ戦)
 訃報から1年・・・森コーチの命日に白星
41勝目(7/1楽天戦)
 木村「手が震えている」初サヨナラ打
42勝目(7/3ハム戦)
 投壊危機を救った!十亀ハム斬り10K
43勝目(7/7楽天戦)
 七夕の空へ!山川2打席連続アーチ
44勝目(7/8楽天戦)
 獅子おどし延長3発!締めは秋山だ!
45勝目(7/9ロッテ戦)
 5点ビハインドなんの!止まらぬ猛打
46勝目(7/11ロッテ戦)
 完全手ターン&源田ミスター超え
47勝目(7/18ソフバン戦)
 序盤7点!浅村5打点で後半初勝利
48勝目(7/22楽天戦)
 秋山のバットに「トゥース!」の御利益
49勝目(7/24オリ戦)
 11失点からV字復活!多和田完投10勝
50勝目(7/25オリ戦)
 浅村の劇打で両リーグ50勝一番乗り!
51勝目(7/26オリ戦)
 今度は代打・森!連夜のサヨナラ勝ち
52勝目(7/29ロッテ戦)
 ドラ1斉藤が3度目登板でプロ1勝
53勝目(7/31ソフバン戦)
 千賀を5発KO!浅村4安打で6連勝
54勝目(8/2ソフバン戦)
 甲子園ほうふつ!今井の夏は力投の夏
55勝目(8/3ハム戦)
 炎獅子に続き獅子風流ユニも絶好調
56勝目(8/5ハム戦)
 外崎決勝3ラン「アップルポーズ」出た
57勝目(8/7オリ戦)
 おかわり球団生え抜き初の1000打点
58勝目(8/8オリ戦)
 前育ナインの前で光成が粘りの1勝
59勝目(8/10楽天戦)
 おかわりパ・リーグタイ記録6戦連発
60勝目(8/11楽天戦)
 山の日に山川31号!浅村3ランで競演
61勝目(8/14オリ戦)
 大逆転!森シーズン3度目サヨナラ打
62勝目(8/18ハム戦)
 おかわり8月10発目!金子侑逆転V打
63勝目(8/19ハム戦)
 浅村が逆転満塁弾!辻監督思わず冗舌
64勝目(8/22ロッテ戦)
 打者11人の猛攻!山川トドメの140m弾
65勝目(8/23ロッテ戦)
 秋山「いい1本」逆方向へ値千金の18号
66勝目(8/28楽天戦)
 打線組み替え奏功!浅村のV弾読んだ
67勝目(8/29楽天戦)
 秋山だ!山川だ!執念の逆転サヨナラ!
68勝目(8/31オリ戦)
 ピンチでギアUP!雄星3年連続10勝
69勝目(9/4ハム戦)
 おかわり5ヶ月ぶり5番で「一発」回答
70勝目(9/7ロッテ戦)
 森祇晶氏が太鼓判!浅村さすがのV[打
71勝目(9/9ロッテ戦)
 今井雄たけび!一発浴びた福浦K斬り
72勝目(9/11オリ戦)
 パパはすごいぞ!多和田キレキレ完封
73勝目(9/14楽天戦)
 山川の助言で自身復活!雄星貫禄12勝
74勝目(9/15ソフバン戦)
 3.5差で天王山「めちゃ気合」山川40号
75勝目(9/16ソフバン戦)
 安室引退デーに埼玉の「HERO」躍動
76勝目(9/17ソフバン戦)
 電光石火!鷹3連破でマジック11点灯
77勝目(9/18ハム戦)
 歴史刻んだ秋山先頭弾!球団最多得点
78勝目(9/19ハム戦)
 初スタメン山田プロ1号「熱~男~!!」
79勝目(9/21ロッテ戦)
 雄星「銀さんに感謝」のメモリアル投!
80勝目(9/22ロッテ戦)
 福浦の偉業に沸く敵地で山川逆転弾
81勝目(9/24楽天戦)
 浅村!山川!栗山!クリーンアップ3連発
82勝目(9/25楽天戦)
 起死回生!秋山の逆転満塁弾で10連勝
83勝目(9/27ソフバン戦)
 神懸かり秋山!また終盤逆転弾!11連勝
84勝目(9/28ソフバン戦)
 雄星ついに天敵退治で12連勝&M1!