下手の横好き(馬と獅子が好きです)

主に西武ライオンズ、競馬のことを主に書いています。

若きバッテリーはいい感じで予想を裏切ってくれました。おまけにバットでGo!Go!

神戸の最終戦。
今日は帰った時には既に
プロ野球ニュースも終わっており、
録画を見ました。
負けていたら見る気がしませんが。。。


さて、今日は潮崎コーチの予言通り、
多和田ー森の若手バッテリー!
試合前の昼休みにブログを
投稿させていただいたとおり、
正直、この組み合わせには反対でした。


しかし彼ら若きバッテリーは、
その予想をいい感じで裏切ってくれて、
双方がんばって活躍し、
試合も勝ったようですね!


今日は、森は捕手しながらも、
初回のタイムリーを含めて
マルチ安打!


多和田は7回を投げ切り、
与四球は1つで自責点2点
3連勝で5勝目を挙げ、
光成や十亀を抜きました!


田辺監督、潮崎コーチも絶賛だったとか。。。


欲を言うと、
8回裏に多和田から牧田に変わったとき、
捕手に銀、レフトに金子?
さらに森が捕手→ライト???
何じゃ、こりゃ???
という印象でしたね。
でも森の打席がまだ残っていましたからね。。。


だったら、森をそのまま捕手で残して、
ベテラン牧田、守護神・増田と組ませれば、
森の捕手教育にもなるかもなのに・・・

まあ牧田は配球よりも
自分の投げるテンポが優先だから、
森の指示には首を振らず、
どんどん投げちゃうから、
育成にならないかもしれないけど。


いずれにしても、お二人には
お疲れさま!勝利おめでとうございます。
と言いたいです。


一方、打撃陣は好調で、
今日もホームランこそ出なかったが、
先制し、失点した直後にとり返し、
最後はダメ押しと、ノリノリでしたね。


ーーーーーーーーーーーーーーーー
さて試合の方は、、、、、


まず初回表からいきなり2点先制!!
まあ東明はコントロール悪く、
先頭の秋山を簡単に四球はダメでしょ。


そして栗山凡打も、
バットでGo!Go!浅村くんが、
絶好調中で大好きな
ファーストストライクを
ガツン!とセンター方向へ
先制タイムリー!!!
相手もファーストストライク大好きの浅村が
好調なのだから、初球を交わすか、
または厳し目に行くべきところを
簡単にストライクとりに行ったのがミスでしたね。
浅村は不調の時はそのファーストストライクで
相手が用心して、際どいところを突くと、
その罠に引っ掛かって打ち損じること
が多かったですからね。


でも、今の好調さなら、
多少のことでも上手く運びますが、
やはり相手が無警戒に行きすぎましたね。
(うちにとってはラッキー!)


さらに捕手・森が詰まり気味とはいえ、
イン攻めの中でシュート回転したところを
上手く振り切ってポテンと、追加点タイムリーに!


※多和田もフロントドアがこの頃決まりますが、
 そのとき見せるシュート回転では、
 この東明ようなパターンに注意が必要です。


一方、この回のメヒアは
3球目の高めスライダー
これはタイミングがあってたけど
6球目の落ちずにど真ん中入るフォーク
これはタイミングが早かった
これらを捕とらえ切れずにファールにしてしまい、
7球目の外目低めのボール球のスライダーをスッか!
このあたりから見ても不調のご様子。
そもそも7球目のような外々は
昨年と違って今年は我慢できていたけど、
この頃、昨年と同じような
ぶんぶんぶんが増えていますし。。。
(最近、なんか気負いすぎていますよね。。。)


ついでにこの回のおかわり君は四球で出ましたが、
メヒアと同様に
2球目の落ちずにど真ん中入るフォークを
タイミングが早く捕らえきれなかった。


ついでのついでにこの回の山川君も
3球目のど真ん中スライダーを
絶好球!と功を焦って振り急いで引っ張り、
結果、レフト方向の大ファールと
捕らえきれませんでしたね。
ーーーーーーーーーー
多和田の立ち上がり初回は、
先頭の吉田は浅村エラーで出塁許すが、
丁寧に低めストレート中心で攻める。
2番の大城はバント作戦から
欲をかいてヒッティングに。
ラッキーにあの外目ストレート
に手を出してもらいゲッツー!


でも次の糸井にも
ストレート中心で攻めるが、
さすがに好調のベテランには
立て続けのストレートは
ストライクに入れば捕らえられる。
低めを合わせて上手く打つ。
しかもさすがに足が速い!
しかしT岡田を討ち取り、
立ち上がりを無事0封で通過。
球数も16球とまずまず。
ーーーーーーーーーーーーーー
2回表では、
金子が低めに落ちたフォークを
片手打ちで上手く捕らえてヒット!
職人芸でしたね。


呉くんは
自らのバッティングを
ビデオできちんと検証し

工夫を試みているようで、
その中で結果をきっちり
出していることも含め、
その自ら成長しようとする
その心意気はいいですね。


一方、この回の
バットでGo!Go!浅村くんは
大好きなファーストストライクが
低い外目の厳しい所に来て凡フライに。。。
流し打ちをしていますが、、、
やはり浅村の場合、
大好きなファーストストライクの見極め
が課題ですね。。。


しかし次の打席(4回表)では、
同じようなファーストストライクを
打っちゃうんですよね。しかもタイムリーで!


このように修正できるあたり、
今の浅村は、やはり
バットでGo!Go!
と絶好調ですよね。


たたき込め!
浅村 浅村 それ!
バットでGo! Go!
さあレフトスタンドに
たたき込め!

ーーーーーーーーーーーーーー
2回裏の多和田は三者凡退!
ここでもストレート中心。
でも低めに行ったり、内に入ったり、
ど真ん中に来たりと
荒れ球も武器にして抑えています。
ーーーーーーーーーーーーーーー
3回表、メヒア、おかわり君は
スッか!とやっちゃいました。
チャンスの呉くんは上手く料理されました。
一方、捕手・森は早々とマルチを決めました。
ただ、甘いど真ん中ストレートは、
さすがに、ね!
舐めんな!でしょ。
ーーーーーーーーーーーーーーー
3回裏の多和田は、
先頭・伊藤の大ファールには助けられました
しかし次の西野には失投でしたね
吉田にも2~3球目のコースが甘く
4球目のフォークが落ちず
それを上手く合わせられ被タイムリー
おまけに大城のバントゴロを
山川、どこに投げているのよ???
珍プレーものになっちゃいましたね。
焦っちゃいましたね。。。


この一死2・3塁のピンチ
で糸井を迎え、同点やむ無しの状況。
しかし多和田は、荒れ球で糸井を翻弄し、
最後はピッチャーごろから、
多和田、森とも冷静に
ホームできっちり刺しました!


で、それまでストレート中心で押していた
多和田・森コンビは、次のT岡田から、
配球を変化球中心に切り替えます。

この森の頭脳プレーが功を奏して、
ストレート狙いのT岡田は
タイミング合わず空振り三振!
この回を1失点で凌ぎましたね。


観客からは「岡田、4番から外れろ!へたれろ~」
と厳しいヤジが飛ぶ。。。
ーーーーーーーーーーーーー
4回表、大城君のエラーはラッキー!
浅村はさすが。
前述のとおり、前打席の凡打から修正できている
ただおかわり君、初球を打ち損じ凡フライ。
しかもその初球は、
初回(2球目)と同様の
落ちずにど真ん中入る甘いフォーク。。。
同じような球なのに、、、修正できていない。。。
そろそろ下降線???
ーーーーーーーーーーーーーー
4回裏、
前回ラストのT岡田の攻撃と同様に
変化球中心に切り替えてきました。
まあ先頭・中島への初球は、
高めストレートのバカボールを
中島が思い切って振ってくれて、
完全にストレート狙いが見え見えになりました。
(やっぱ、元ライオンズだよなぁ・・・)
もう中島には変化球オンリーで
完全にタイミングを外す
多和田・森コンビの頭脳プレー効果が出た。

まあ中島は追い込まれて
最後合わせていくが、結果はレフトフライ


次のボブセビック、モレルの両外人も
この変化球中心の配球に翻弄。
ーーーーーーーーーーーーーー
5回表、
先頭森は、絶好球を打ち損じ。。。
山川はさっきの珍プレーが響いているのか?
2球目の絶好球を見逃したからなのか?
焦りすぎ。。。
呉くん、上手く打つけど暴走アウト。
張り切りすぎで周り見えてない。。。
ーーーーーーーーーーーーーー
5回表、多和田・森コンビは、

再びストレート中心に戻すが、
西野に打たれてから、
もう一度変化球中心に切り替える。
でもどちらも、
左の西野には高めストレートと甘く
タイムリーを被打された大城には
ど真ん中のカーブを狙い打ちされる
きれいにジャストミートされた。
まあ糸井に四球を与えるも、
T岡田は甘いスライダーをど真ん中に投げたが、
それをラッキーにも打ち損じてくれた。


また観客から厳しいヤジが飛ぶ。
まあそのヤジもやむを得ないくらい、
T岡田も不調ですね。
ーーーーーーーーーーーーーーー
6回表、またまた
絶好調の浅村くんが
大好きなファーストストライクを

打ち込んで、またまたタイムリー!!!
バットでGo!Go!
とノンストップ状態!

ーーーーーーーーーーーーーーー
6回裏、

先頭中島には変化球中心で攻めつつ、
最後は完全な外のボール・ストレートで空三振!
(やっぱ、元ライオンズだよなぁ・・・)
ただボブセビックに変化球を狙い打ちされる。


でも次のモレルには
インの低い所にストレート、スライダーと
厳しくストライクコースに入り、
えぇ~入ったの???と
見逃し続けたモレルを追い込み、
最後は高めのバカストレート
空振らせて三球三振!
荒れ球を武器に翻弄させた。
おまけに伊藤のときには、
多和田・森コンビは
ヒットエンドランを読んで
ウエストしてそれをつぶした。


多和田・森コンビ、
はまっているぞ!
ーーーーーーーーーーーーーーー
7回表、ライオンズ三凡。
ーーーーーーーーーーーーーーー
7回裏、多和田が続投。
今日、マルチを打たれている西野も含めて
三者凡退で切り抜ける!!


これで多和田・森バッテリーはお役御免。
ただ森はこのあと、
ライトのお仕事が・・・忙しいですね。
でも多和田・森のバッテリーは
見事にオリックス打線を翻弄し勝ちに貢献した。
あとは、このバッテリーで、
◆相手がAクラスのときにどうか?
試合が進むにつれて、配球を変えて
 いかなくてはならない場面が
 生じてくる中盤から、
 (頭が一杯になってくるので)
 森のバットが今一つになったことを
 どう改善するのか?
という課題は残りますね。。。


しかし、多和田は一軍の試合で、
だいぶリズムができてきましたね。

球は相変わらず荒れているけど、
だいぶ力みが減ってきて、
冷静に逃げずに思い切って
投げることができてきています。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
その後、投手陣は
牧田がテンポよく簡単に0封。
増田は失投もあって二死満塁の
ピンチをつくり、最後の最後には
ど真ん中のストレートを投げて
ちょっと不安を残したが、
吉田を力押しして逃げ切りました。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
一方、打撃陣は
9回表が浅村デットボールと危ない場面から始まり、
おかわり君の打球をエラーしてもらい
森を敬遠気味で塁に出してもらい、
一死満塁の大チャンスでベテラン直人が
ボテボテであったものの打球が抜けて
2点タイムリーでダメ押しとなる。


好調なときは本当に何でも上手くいく。
不調なときは何やっても上手くいかない。

これは世の常なんでしょうね。
あのソフバンだって、不調なときは
上手くいってなかったですからね。。。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
好調ライオンズの快進撃は
止まらぬ勢いにあります。

(確かに遅すぎますが。。。)
もちろん勝ち負けもありますが、
来年も見据えて、その中で
常に何かをつかめる試合を

していってほしいです。


監督、コーチ、選手のみなさん
本当にお疲れ様です!
明日はゆっくり休んで、
またホームで活躍ください。


ーーーーーーーーーーーーーーーー
(追伸)
今日のぽんたくん。
花火が・・・・