下手の横好き(馬と獅子が好きです)

主に西武ライオンズ、競馬のことを主に書いています。

少し気が早いが、日本シリーズで当たりたいのは広島?巨人?/個人的にはアンチ巨人派ですが、相手にしたいのは巨人です。セのCSファイナルは巨人応援です。

昨日の菅野の対ヤクルト戦ノーノー事件について、
『首都圏でプロ野球観戦』さんより情報をいただいました。
大変、ありがとうございます。



>この日の打撃に関しても、御指摘通り早打ちなのですが、
>これは戦術と言うより菅野がストライクゾーンで
>勝負してくるため打ち返そうとした結果です。


>ストレートが伸びてハイボールヒッターの
>バレンティンや雄平が高めを打ってもファールかフライアウトです。


>カットしようとしても川端慎吾など詰まらされる状態でした。


相手は球界を代表する菅野ですから、
カットでも逃げられない、アウトを嵩んでしまうなどの
苦境を強いられますね。


なんやかんや言っても
菅野という投手は、高次元で活躍できる
球界一、二を争う実力派投手であり、
残念ながら、今年の雄星では及ばないのが実情です。


いずれにしても、もし巨人と日本シリーズで対戦する場合は、


そう簡単な話ではないですが、
菅野の研究と対策はしっかり講じる努力が必要です。
(昨日の良いときの投球をベースに)


で、本題ですが、
まず獅子自身、CSファイナル突破が先であり、
今は時期尚早ですが、
日本シリーズで当たりたいのは広島?巨人?
と考えたとき、どちらか?


私、個人的な希望としては、
アンチ巨人派ですが、やはり巨人ですね。


もちろん、勝率5割未満の球団が
日本シリーズに出るCSのシステムの反対意見や、
もし巨人が今年、CS突破したら
もっと反対意見が生じるでしょう。
でも、今の現行ルール内ですからね。
(個人的には前期、後期の二期制でプレーオフ派ですが)


もちろん
リーグ優勝そのものはそれで尊ぶべき勲章ですが、
CSの大舞台を舞い上がることなく勝ち上がるのも
強者の証
でもあります。
今回の相手は、鷹なのか、ハムなのかわかりませんが、
獅子自身、そのリーグ内の最終頂上決戦を勝ち上がってこそ
さらに強くなります。
まあオフのFA流出という、
トランプ「大貧民」以上に理不尽な話
(勝ったのに最強のカードを奪われる)
はありますが。。。


もちろん、セの覇者は広島であり、
その覇者と戦い勝つことが真の日本一という理屈も
重々理解でき、そうすべき面もあるのはわかっています。
ただし、真の日本一を競うなら、
リーグ制覇して、かつCSでも着実に突破した者同士
の戦いではなくてはならず、
それ以外なら、
もう既に真の日本一理論は崩れています


一方、昔の巨西対決の再現!という考え方もありますが、
今の巨人では、昔の巨西対決と比べて見劣りもしますので、
もし今回、対戦しても当時の名勝負には値しない戦にはなります。


ぐだぐだとご託を並べましたが、
じゃあ、アンチ巨人派だけど、何で巨人の方がいいか?
ですね。


広島というチーム自体には
特に何とも嫌気感は全くありません。

良いチームだと思います。


しかし、嫌なのは、
非常識きわまりない
カープファンなんですよね。


交流戦でもそうですが、
こちらのホームなのに
ずかずかとこちらのエリアに入り込み、
常識外のことをやっていきます。


こちらのホームなのに
こちらがアウェー状態
になります。
もちろん広島球場ならもっとひどいでしょうが。


それが嫌なんですよね。
それ故、消去法で
巨人というのが本音です。
(ヤクルトだったら、ヤクルトですが)
佐賀同郷対決はいりません。