下手の横好き(馬と獅子が好きです)

主に西武ライオンズ、競馬のことを主に書いています。

【ドラフト2018】下馬評通り高校生野手に人気が偏り分散し、吉田君は最初に指名していたら獲得できましたね。『獅子の雄星』の後釜『獅子の光星』は実現せず。でも今年の獅子ドラフトは「誰?」というタイプもいますが、他球団が争う隙を突きながらドラ1一本釣りして、全般的には手堅く無難にバランス重視の構成で指名し、まずまずの及第点。みなさん、自然豊かな所沢にようこそ!寮はまだボロいけど、ハングリー精神で頑張れ!でももっと頑張らないといけないのは、育ち切れてない諸先輩方ですが。

今日はドラフト2018でした。

今年のドラ1指名高校生野手に集中し、
根尾君、藤原君、小園君
に人気が割れて
西武以外がくじ引きを引きました。

逆に怪物視されていた吉田君は、
1回目のドラ1指名で入札球団が無かったので、
最初に出し抜いて指名していれば
その指名球団が一本釣りできていましたね。
結局、外した球団同士で2回目入札で競合するかな?
と思いきや、立命大の辰巳君に集中したため、
ハムが2回目指名の外れ1位で一本釣りしました。
ハムは、相変わらず、
スター性のある高校生を獲得しやすいですね。
ただ、ハムは、社会人の生田目君をドラ3で、
桐蔭の柿木君をドラ5で指名できており、
根尾君は外しましたが、
結果は全般的にツキがありましたね。


で、西武については、
根尾君の競合に参戦する可能性もありましたが、
高校生野手人気の隙を突いて
手堅く『即戦力投手』候補として
日体大の松本航君を一本釣りしました。


2017/11/1 松本 航 (日本体育大学) 3年秋 横浜市長杯 国際武道大学戦 完封勝利 146km/h
まあスター性十分の吉田君も魅力だから、
出し抜いて獲っても面白そうでしたが、
即戦力という面では、日体大の松本君は、
完成度の高さ優れた身体能力から
十分、期待できる存在ですね。


もちろん、即戦力期待と言っても
開幕すぐから活躍するほど
甘くはない世界ですから、
最初は多めに見なければならないでしょうが、
活躍するまでにそう時間はかからないこと
期待できそうです。


安定して140km/h後半を繰り広げ、
速い時は150km/hを超えることも。
変化球は、2シーム、スライダーのほか、
カーブ、スプリット縦の変化も有しています。
先発でも、中継ぎでも行けるようです。


奪三振リーグ戦の4年間では8.22であり、
4年間の推移を見ても、概ね8~10で安定。
与四死球率については、4年間が2.01であり、
それなりに制球力もありそうです。
ただし、4年間の推移を見ると、
多少のばらつき、
好調不調に波がありそうです。

なお、各球団のドラ1指名は次のとおりです。


さて、西武の全指名結果は次のとおりです。


1位が即戦力投手で、
2位が将来性を見越しての地元高校生投手、
 ※ここ最近は、ドラ2が素質型
  ただし、川越や中塚は大卒で
  西川は高卒でも負傷持ち
3位当面はバックアップを見据えて
 できれば、即戦力になって欲しい社会人内野手、
4位大学生投手であわよくば即戦力狙い。
5位現在の捕手不足を懸念して
 将来性込みで高校生捕手。
6位26歳と年がいっている社会人ですが、
 狙いは平井のような即戦力期待の投手
7位打撃型大卒三塁手であり、
 今はバックアップ用の内野手
 いずれは、おかわり君のサード後継者?


このほか、大学生投手&捕手、
高校生投手の3名を育成指名に。


もちろん、即戦力期待の新人も含め、
どこまで活躍できるかは未知数ですが、
また牧野とかは、
誰?というタイプもいますが、
全般的には、手堅く無難に
バランス重視の構成で指名
という印象で、
まずまずの及第点というところですかね。


--------------------
ドラ2の浦和学院・渡邉君(投手)については、
今夏、大阪桐蔭を前に甲子園敗退でしたが、
U18にも選出されており、
狙っている他球団はあったでしょう。

渡邉勇太朗 投手(浦和学院高)【2018年ドラフト候補】


ストレートは140km/h後半であり、
2シーム、スライダー、
カーブ、スプリット
を有しています。
最大の売りは、
190cmの長身から繰り広げる
角度のあるストレートとスライダーです。
大谷の投げ方を参考にしているとか。。。


ただし、角度のある投球を武器にしているだけに、
マウンド高さの低いメラドではどうか?
は課題です。早く慣れたいですね。
またU18代表で大学生代表との練習試合では、
ピンチも重なって制球を乱していましたね
身体の開きが早くて抜けたり、
ワンバンになったりと
ストライクがなかなか入らず、
打ち込まれてKOされていました。


同じ長身で
フォームのバランスを崩している
光成のようなことにならなければ、
という懸念材料があるかもしれません。


なお、今夏の甲子園では、
四死球率が3.38であり、
負けた大阪桐蔭戦を除く
2戦でも3.00
やや高いかな?という印象です。


↓↓↓U18代表で大学代表との練習試合


---------------
ドラ3は
三菱自動車岡崎の山野辺君(二塁手)でした。


2018/05/21 三菱自動車岡崎・山野辺 翔二塁手のバッティング


高校時代は
昨年のドラ1大将の1年上だったようです。
小柄だけれども、
パンチのある三拍子揃った選手らしいです。
実際にどこまでの選手かはわかりませんが、
まあ、源田の例もありますから。。。


まあ、浅村の動向おかわり君の状態に応じて
即戦力になってもらわざるを得ないかもしれません。
もし浅村が流出したときは、
外崎がセカンドに入るでしょうが、
そこに、おかわり君が不調だと、
外崎がサードに入らざるを得なく、
セカンドが穴になってしまいます。
いずれは、源田とともに
トヨタ&三菱自動車組みの二遊コンビ
も見据えるでしょうが、
浅村、おかわり君の状況次第で
のんびりはできないでしょう。


---------------
ドラ4は東日本国際大の粟津投手です。
潮崎の投法を参考にしてきた
シンカー使いのサイドスロー右腕
のようです。

2018/6/12 粟津凱士 (東日本国際大学) 4年生 サイドスロー 2018年 埼玉西武 4位指名
大学のリーグ戦では、4年間の通算で
140回を投げ、奪三振率が9.39と高い。
魅力は与四死球率が1.86と低く、
制球力は悪く無さそう
です。
ただし、今年の春は
32回投げて10個出しましたが。


先発もやりますけど、
ロングもやれる中継ぎでしょうかね。


-----------------
ドラ5には、遊学館の牧野捕手でした。
今の西武にとっては、
全般的に捕手不足ですから、
どうしても支配下の指名で捕手が欲しい
ところでしたから、彼でいいかは別として、
この捕手補強は良かったと思います。


昨日の記事では、大商大の太田君とか、
それなりの捕手が欲しかったので、
ドラ3あたりで指名したかったこと
記しましたが、
太田君はドラ2指名一発目の楽天が既に指名。
もう西武がドラ2を指名するときには、
大学生捕手が2名奪われていました
から、
もう誰でもいいから、
ドラ3まででなくても良くなっていました。


で、牧野君は、ドラフト会議の中継中
顔写真すら映っていなかった無名の存在ですが、
身体能力抜群の強肩強打タイプの捕手のようです。
森と同じようなタイプかもしれません。
また50メートル走6秒25の俊足とか。


中学時代には家の近くの能登の海に潜り、
モリでタコやベラを突いて獲っていたらしく
「素潜りで全身を使うので、
 肩も強くなったのかなと思います」とのこと。

森と比べると、少し酷でしょうが、
今年最大の大穴一発ダークホースかもしれません。


ーーーーーーーーーーーーーーー
ドラ6にはセガサミーの森脇投手です。

高校時代は、駒月の1つ上だったようです。
ただし26歳ですから、
平井のように即戦力にならないと厳しく、
即戦力狙いのために指名しています。

【都市対抗野球2018】セガサミー の 森脇亮介145球12奪三振で完封勝利


テンポが早く、150km/h近くのストレートに、
縦横のスライダー、チェンジアップ、カーブ
を使用。
2年前ですが、
広島2軍との練習試合に先発して、
5イニングを2安打、
3者連続三振を含む4奪三振で無失点に抑えてます。


また今年の2月23日に
オリックス2軍相手5回パーフェクトでした。
このとき、小田や西野、宗も2タコで処理してます。


インステップを踏む頭の高い変則フォームで、
相手に慣れてこられたら通じるかな?
という心配はありますが、
上から大きく腕を振り切り、
テンポ良く速い直球とキレあり変化球で

相手打者を処理していくようです。


年齢的に見ると、
いきなり一年目から時間がありませんので、
即戦力になるよう頑張って欲しいです。


ーーーーーーーーーーーーーーー
ドラ7は富士大の佐藤三塁手です。
富士大学の4番のようで、
平昌五輪のスピードスケートの
金メダリスト佐藤綾乃とはいとこらしいです。
身体能力は高そうですね。


本塁打は少ないけど、
守備力のある巧打タイプのようです。
面白い存在と言えそうです。

2018/6/12 佐藤龍世 (富士大学) 大学選手権/中京大学戦 2本の左中間二塁打 4年生 2018年 埼玉西武 7位指名


----------------
育成の3人のうち、
育成2位の高校生投手・大窪君
198cmの長身のようです。
どんな投球をするのか?
楽しみですが。。。


最後に指名された育成3位の中熊捕手は、
強肩タイプの捕手のようで、
打撃も広角に打ち分けられ、
2年秋と4年春に首位打者になっており、
ベストナインにも選ばれたようです。


とはいっても、レベル格差の問題があるので、
まずは支配下への昇格を目指さないと、
ですね。

2018.6.11 徳山大・中熊 大智捕手のバッティング


さて、今回は7名の支配下&
3名の育成が指名
されました。


まだ交渉権獲得なので、
入団が決まったわけではないですが、
みなさま、
ようこそライオンズへ!

みなさまの
今後のご活躍を願って
応援しますので
宜しくお願いします。


ただし、新人の活躍は望んでいますが、
最も頑張って
頭角を現さないといけないのが
育ち切れていない諸先輩方です。
是非とも
2年目以上の中から
数多くの台頭を

願っております。