下手の横好き(馬と獅子が好きです)

主に西武ライオンズ、競馬のことを主に書いています。

【契約更新問題】まだFA問題が動いていますが、ところで山川や源田は一気に1億円大台に達するのか??? 勝手に来年の年俸をてきとうに考えてみました。まあ俺の財布からの出費じゃないけど。

浅村や銀のFA問題はまだ動いていますが、
今日は残るメンバーの契約更新について
てきとうに考えて見ます。


今年2018年の総年俸
30億9千万円程度でした。
今年は10年振りのリーグ優勝であり、
活躍した選手は多々いますから、
年俸UPの者が増えそうで、
当然、お金が嵩みます。
しかし、優勝した年ですから、
しかも、キャプテン流出の危機ですから、
ここは結束力を高める意味も含めて、
ケチってはダメであり、
上げる人はしっかり上げて、
下げる人は適切に下げておくこと
肝要です。


ただし、検討にあたっては
次の点を考慮しています。
来年、契約最終年の秋山
 FA移籍されぬよう
 今の契約を見直して
 大型複数年契約を結び直すこと必須。
 柳田と同じ5.5億円×3年を想定していますが、
 正直、6億円×3年を払う価値はあると思います。
十亀は昨年と比べて成績低下のため
 減額はやむを得ないですが、
 来年、FA権を取得するので
 移籍されたときに
 補償無しCランクにならぬよう配慮が必須。
浅村に関しては流出を想定し、
 人的補償を獲得することを前提に考える。
 昨年の高木勇の年俸を参考に仮定
補強に関しては、
 新外国人3名(先発投手2、強打者1)
 戦力外1名の補充を想定。

 これでウルフが残っても
 育成2名は支配下へ登録可能。
 ※新外国人は1億円以上を想定。
 ※戦力外は寺原、中井が他に決まりそう。
  ここでは巨人の篠原を想定。
  (育成で獲得も有り)
育成に決まったトモミ、與座は
 減額の可能性が高いですが、
 読めないのでここでは据え置きに。
◇メヒア、ヒース、Kマートは
 既に決定済み。
ウルフについては、
 引退の可能性がありますが、
 ここでは残留で仮定します。
 ただし、残留は球団要請による可能性があるので
 残留時には現状維持と仮定します。
ファビオ退団濃厚なので勘案しません。
おかわり君については、
 後半に大活躍して優勝に貢献しました。
 とはいえ、前半までの結果を踏まえると、
 アップすることはできません。
 高すぎますから下げたい面がありますが、
 球団は下げることはしない
 と読みます。このため、現状維持を想定。
 栗山も現状維持を想定します。
山川源田活躍を考慮すれば
 
かなりのUPが必須です。
 ただし、1億円大台到達というには
 まだ早すぎる気がします。
 もしここで1億円まで上げると、
 再来年に一気に高騰します。
 ただし、最短で5年後にFA権を取得します。
 しかも、この2人がFA権を取得する年は、
 山川、源田、森、多和田、平井、野田と
 一気に6名流出の危機にあります。
 そのため、今後、複数年契約を計画的に
 上手く締結させていかなければなりません。
 来年3年契約して、その後に4年契約?とか
 来年の1億5千万円~2億円の複数年契約を見据え
 今年は1億満たさず
 倍増以上の8千万円程度で仮定
します。
 ただし、今が源田>山川なので、
 今回の更新ではせめて源田=山川にしたいです。
 もし今回1億円に乗せるのであれば、
 今回、複数年契約を結んだ方がいいです。
 (今回1億円×3年、次に〇億円×5年とか)


一応、そんなこんなで勝手に考えた結果
最後に示すとおりです。


これで行くと、
総額が34億円を超え、
1割増ということになります。

10年振りの優勝で
1割増で済むなら御の字
とは思いますけど。


もちろん、ウルフなど次第で
もう少し下がる可能性
はありますが。


もちろん、浅村や銀が残留すれば
総額はもっと上がります。
しかし、浅村や銀が残留してくれたら、
戦力確保、相手の戦力アップ阻止のみならず、
今後のFA流出傾向低減にも効いてくるので、
その増額は必要経費であり、
是が非でも残留して欲しいわけですが、、、
インスタ削除しちゃったしな。。。


勝手に考えた来年年俸(案)