下手の横好き(馬と獅子が好きです)

主に西武ライオンズ、競馬のことを主に書いています。

【3/17OP戦:対阪神(甲子園)】松本航、プロ初の洗礼浴びる。即戦力として期待できる器でも、まだ「研修中の新入社員」ですからね。まあこれも良い経験になるでしょうし、OP戦のうちに経験できて良かったのでは。一方、開幕が近づいてきているだけに、獅子威し打線の方はそろそろ『山賊化の兆候』が欲しいデスね。阪神の西ってそんなに崩せない相手だったっけ?そこまで得意な相手でもなかったけど。また山川は久々に出場し『フルスイングの空振り』で観客のざわめきを呼ぶのは良いんだけど、まだ元気なさそうですね。

今日は雹が降る中で始まる阪神とのOP戦でした。
OP戦ですから、無理してやるのは避けたいのですが、
序盤に中断が2度あり、
その後は晴れ間も見えて回復し最後まで行われましたね。


個人的の話ですけど、今日は
持ち帰った明日までの仕事が宿題としてあるのですが、
これから朝まで徹夜すれば何とかなる、何とかする
と考え、ついつい試合の方を見てしましました。
 ※まさにダメ人間の後回し発想・先送り発想ですけど、
  宿題にしたメリットはマイペースでできる点にあります。
  (これぞダメ人間の発想とも言えるけど。。。)

できれば、イースタンの試合の録画
高木勇らが出ていましたので見たいですが、
さすがに、そこまで見る時間はありませんです。。。
後日、パTVの録画を観ます。。。


まあ一軍、二軍ともに、
今日は『まけほ~』でしたけど。


今日の阪神戦は、
3回裏にドラ1松本航が大炎上しましたね。
こちらは金子侑に一発出て一矢を報いましたが、、、
阪神の良い所が目立ったゲームでした。


山川は久々に出場しましたね。
結果は全然ダメであり、
何か気が抜けた印象を持ちましたが、
一応、フルスイングはしていましたから、
しかも空振り時に
観客がざわめくほどのフルスイングでしたから、
骨は大丈夫なのかな、とは思いました。。。


試合は神7-3西の敗戦でした。
詳細は次のとおり整理しました。


今日は簡単にコメントさせていただきます。


注目の的は「ドラ1松本航」ですね。
今日は前回と比べて
制球が微妙に狂っていましたね。
(前回がデキすぎという気もしますが)


だから、制球難で自滅するというよりは、
低めを突こうとするけれども、
どうしても球1個分低く、
際どく外れまくるという印象でしたね。
(前回の審判判定が甘かったのもありますが)


また逆に高めに浮いてきたところを
相手には痛打されてしまいました。


大炎上したのが3回裏であり、
その前の2回裏に打球が右足を直撃したから、
その影響もあったかもしれませんが、
全体的に前回ほどの勢い、良さは有りませんでした。
コンディションの方が影響大に見えましたね。
ただし、右足直撃がありましたから、
その後の体調に不安を抱えていますが。。。



今日は雨も降っていて寒さもありましたから、
コンディションが良好でなかったところはあります。
もちろん、対戦した西は
そんな影響を感じさせませんでした
が、
いくら現在、チームで中心的な実力を期待できるとはいえ、
(そもそも、そのような状況にあるのが大問題
松本航もまだ公式戦知らずの
ルーキーですからね。
先日、卒業式を終えたか、もうすぐかという
研修中の新入社員ですからね。


今回、プロ入り初の洗礼を浴びますが、
むしろ、OP戦でその試練を
経験しておいて良かった
と思います。


1つ指摘するとしたら、
もっと高みを目指すために、
糸井や福留らを相手にしたとき、
「追い込んだ後を
 きっちり仕留めること」
が欲しい
ですね。


初回の糸井には、2球で簡単に追い込みますが、
その後、もたついてボール球を続け、与四球に。
2回の福留には、B2S2と追い込みますが、
次の高めをファウルで粘られ、
最後は抜けて真ん中に入るフォークの失投を
痛打されます。

3回の福留にも、一死一二塁のピンチで
3球で追い込んでいるのですが、
次の低めをファウルで逃げられ、
(ここを空振りか、凡退に打ち獲りたかった)
最後は高めに浮いたところで
右3ランを被弾しました。


球種やコース、状況は違いますが、
福留の2回裏、3回裏の打席は
似たようなパターンでの打ち込まれ方
でしたね。


それでも無死満塁で糸井を迎えて
1点を失いましたけど、
低めを投げ込んでセンターフライに打ち獲った
あたりは褒めていい
と思いますが、
その後が炎上しましたね。。。。
もちろん、
それを鎮火させられる投手が
今の西武にどれだけいるか?
はありますけど。


今日は右足直撃も有りましたけど、
無事に開幕を迎えて頑張って欲しいです。


2番手の大将は、
松本航が溜めた走者を還しちゃいましたが、
大将自身としては、そこそこ結果を残し、
スクランブル登板でしたから、
しょうがない面もあります。


相変わらず、野田同様
球が暴れん坊であることには

変わり有りませんが、
制球難は、
酷い時と比べたら改善されています。

ただし、野田と比べると、
大将の方が打ちやすくなっているのは何故か?
と思うような打たれ方をしています。
大将の方が野田よりも
ストレートとスライダーが区別がつきにくいんですよね。
(記録するとき、球速も確認しないと間違えやすいです)
それだけ差が小さいという印象があり、
その分、打ちやすくなっている?という気もします。


それでも、大波乱となる
自滅型制球難に陥っていた昨年と比べたら
だいぶ成長は伺えます。
しっかり中継ぎの屋台骨になれるよう
頑張って欲しいです。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
一方、獅子威し打線については、
金子侑や昨日の木村とかが火を吹いています。


まあ、今日の木村
打ち気になったのか、
下手にフルスイング気味で
外角球などで手玉に取られていましたが。。。


金子侑については、一発が出ましたね。
もちろん、
一発は金子侑に求めるところではありませんが、
内角球の仕留め方が板に付いてきた感じがありますね。
その前の打席の大ファウルといい、
先日、練習試合で打ったホームランといい、
内角球に対して
身体を上手く回転させて
思い切り振り切る打ち方が
金子侑自身、

しっかり身についてきている様相ですね。


木村今日は引っ張ろうともしていたけど、
ここのところは、弾き返そう、流し打ちしようと
球に逆らわず打ち込む意識
が目立っています。


金子侑木村らは、チーム内競争に伴って
打撃力を向上しつつありますね。
まあOP戦止まりでは困りますけど。
一方、その他の若手らには、
金子侑、木村らには勝ってやる!くらいの

意気込みが欲しいですが。


ところで、獅子威し打線全体についてですが、
開幕まで2週間を切っておりますから、
そろそろ山賊化の兆候を見せたいところです。


昨日は相手のミスにつけ込みましたが、
岩貞の前では黙らされてしまい、
今日も西の前でおとなしめになっていました。


打線そのものに関しては、
投手陣ほど心配はしていませんし、
山川も昨年のことがありますから、
本番で一変する可能性も高いのですが、
山川については、
先日のヤフオク鷹戦で死球の影響を
まだ引きずっているように見えますし、
おかわり君については、
既に離脱してしまっていますし、
その代わりにサードへ入る佐藤
プロの洗礼を浴び続けており、
今日は打てる気もしませんでしたし、
(そもそも新入社員任せの状態が辛い
栗山については、
一向に状態が上がる様子が覗えないですし、
若手については、
呉や愛斗がそこそこ数字を残していますが、
(率で見たら昨年の2軍成績と同様に呉>愛斗)
覚醒するかも!
という印象まではまだ無さそうですし、


いくつか不安は残っていますね。。。


残り2週間以内で、どこまで仕上げつつ、
昨年のような山賊化の兆候を見せるようになるか?
これから、相手レベルも高まっていく中、
結果をしっかり見せることができるようになって欲しいです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
それでは、これから宿題を頑張ります<(_ _)>
今からやれば明朝までに12時間はあります。
寝落ちだけは気をつけないと。。。