下手の横好き(馬と獅子が好きです)

主に西武ライオンズ、競馬のことを主に書いています。

【3/20OP戦vsロッテ(メラド)】光成、好投して本番へ向けて大前進。あとは体調を崩さず、本番では自信を持ってダイナミックに投げ込んでくれ!一方、獅子威し打線は、金子侑&木村が絶好調も、打線全体では線にならず、残塁祭りがまだ続く。。。まあ昨年のOP戦も今頃まで『あと1本が・・・』野球が続いていましたけど。

開幕まであと


今日はメラドで昨日に続いてロッテ戦でしたね。


今日は出張より最終便で帰ってから
録画を観ました。
昼1時開始の試合でしたが、
結局、夜1時から録画を観ました。
(昼夜逆転。。。)


ちなみに、個人的な話ですが、
今日は鹿児島に行ってましたが、
東京も暖かかったですが、
向こうはちょっと暖かすぎでしたね。
車の中で冷房をつけてしまいました。。。

お土産は明石屋の『かるかん』です。
国内はあちこち出張で行きますが、
個人的な評価ですけど、
この明石屋の『かるかん』My日本一銘菓ですね。
でもその評価は明石屋のでなければダメです。
他の『かるかん』とは全然違います。

↓イメージ

明石屋は、一昔前は空港に店は無く、
西鹿児島駅(今の鹿児島中央駅)近くの店で
買うしかなかったんですが、
今では空港内の山形屋の店舗に入っており、
しかもネットでも買える時代になりました。
賞味期限が短いですが、
自信を持ってお薦めできます。
もしよろしかったら、
どうぞ試してみてください。


どうでもいい話はこれくらいにして、
今日のロッテとのOP戦ですね。
試合の方は
ロッテ1-3西武で勝ちました。

メラドでの今年初のシゲル降臨!


投手陣に関しては、
先発した光成が好投しており、
本番でもやってくれそうの雰囲気で、
今年は覚醒する光成降臨!
への期待が高まりそうですね。
また、Kマート&ヒースも順調です。


打撃に関しては、
金子侑&木村が絶好調です。


ところで、
光成に関しては、
前回、最終回に6失点と崩れました。
先日、ドラ1松本航
甲子園では1イニング7失点
昨日、新外国人ニール
1イニング6失点がありました。


それだけ、
今、獅子の計算している先発投手陣には、
ドッカン!炎上の不安定要素を抱えてますが、
逆に好投して通じる要素も十分有している
とも言えます。
あとは、多和田、今井、
松本航、ニール、光成の他に、
そのような投手の駒をどれだけ用意できるか?
という大きな課題があるわけですが、、、


では、今日の投手陣について振り返りましょう。


【1回表】光成
◇岡
 外角低めストレートで打ち獲ります。
 打球コースが二遊間抜けそうでしたが、
 山野辺がスライディングキャッチで
 好守を見せます。

◇加藤
 一死からど真ん中にスライダーを投じ
 右本塁打被弾(1失点)。これは失投でしたね。


でも、この初回は
ロッテ打線の早打ちも功を奏しましたが、
わずか7球で終了し、
立ち上がりとしては悪くなかったです。


【2回表】光成
◇角中
 ど真ん中のカットボールで二安打
 山野辺も二遊間抜けるのを止めたのだから、
 あそこはしっかり捕球していれば
 間に合っていましたね。
 ただ、二塁手・山野辺に関しては、
 守備範囲がちょっと狭い?
 スタートがちょっと遅い?
 という気もしました。
◇レアード
 外角低めのストレートで二併殺打
 レアードには外角低め攻めを徹底しました。
 ただし、打球は二遊間を抜けそうに。。。
 しかし、山野辺がダイビングキャッチで
 4、6、3の併殺を奪います。

◇バルガス
 インハイのストレートを詰まらせ遊直。
 打球コースは源田の守備範囲。


山野辺、二塁手として、
好守も見せました。
ただ、バタバタしていましたが、
それは山野辺の守備範囲が狭いから?
という気も。。。
逆に広すぎる源田の守備範囲や、
昨年の浅村の守備範囲と比べるから、
山野辺の場合、狭くも見えますが。。。


【3回表】光成
◇吉田
 外角スライダーを流され、
 打球は伸びますが、右飛止まり。
◇藤岡
 ど真ん中のストレートを
 振るタイミング良く打たれ、

 左中間を抜けそうも、
 秋山が追いついて中飛止まり。
 少し詰まらしたことが、
 フェンス直撃まで至らなかったか。。。
◇岡
 ど真ん中のスライダー
 引っ張って引っかけ三ゴロ。
 岡の振り急ぐ打ち損じ。


※このイニング、わずか6球で三凡。


【4回表】光成
◇加藤
 8球粘られ、外角低めのフォークを中安打。
 フォークが沈みきらず打ち込まれます。
 でも、2球目のフォークは沈みすぎて
 ボール球で見極められます。

 その後、ストレートを投げ込み続けますが、
 加藤にカット続けられます。
 最後は、沈みきれぬフォークを
 上手くすくわれましたね(加藤、好調中)。
◇中村
 無死一塁B3S1から加藤が盗塁を決めます。
 5球目は、中村にも
 光成に制球難の印象がある
だろうから、
 積極的に手を出さず。
 しかし、外角低め一杯にストレートを決め
 フルカウントにします。
 結局、追い込んだ中村を
 外角低めのワンバンするフォークで

 ハーフスイングの空三振を奪います。
 カウントを悪くして一塁が空いても
 そのまま与四球にせずに踏ん張ったのは
 大きいです。

 昨年の光成だと、
 そこは与四球で歩かしてしまいます。
◇井上 一死二塁
 ただし、次の井上には
 フルカウントから与四球。。。

 釣り球とか駆使しますが、、、
 フォークも見極めたりして
 選球してきます。
 まあ相手は井上ですから、
 長打を打たれるくらいなら、
 空いた一塁を歩かせるのもあり
でしょうか。
 まあ、前の中村とは事情が違います。
◇角中 一死一二塁
 外角のカットボールで空三振
 カットボールのキレが良く
 空を切らせました。
 また、追い込んだ2球目の
 内一杯のストレートは見事でした。
◇レアード 二死一二塁
 打ち気満々のレアードを2球で追い込み、
 その後、レアードは粘りますが、
 6球目、ファウルされますけど、
 内角にストレートを投げ込み、
 フォークを見せて意識させておいて

 最後は力のある速い高めストレートを
 豪快に投げんで空三振を奪いました。

 森の外への要求と違って中へ入り、
 ボール球でしたが、
 レアードも手が出てしまいました。

 光成本来のダイナミックさが伺え、
 
完全に力でねじ伏せました。
 

【5回表】光成
◇バルガス
 外角低めのフォークで泳がせ空三振
◇吉田
 抜けた高めフォーク
 打ち損じてくれて左飛
◇藤岡
 セーフティバントの仕草を見せられるものの
 中の低めフォークを詰まらせて一ゴロ


【6回表】光成
◇岡
 高めストレートを遊直
 源田の真正面。

◇藤原
 ワンバンのフォークで空三振
 光成の腕が振れているので
 打者も手を出してしまってます。
◇中村
 外角低め一杯のストレートで中飛
 秋山の真正面。


【7回表】光成
◇井上
 真ん中に甘く入ったスライダーを
 源田のグラブを弾いて二遊間抜ける中安打
◇角中
 外角低めのスライダーを中安打
 これは角中の技ありの中安打。
ここで連打を浴びます。
 変化球も甘くなってきて
 スタミナが無くなってきましたか?

◇鈴木
 粘られますが、
 低めに外れた外角低めストレート
 を打たせて二ゴロに。

 バウンド高く、
 4,6,3の併殺は間に合わず。
◇バルガス
 内角低めフォークを引っかけて
 一ゴロ併殺打


◎光成については
 7回を1失点で凌ぎました。
 奪三振5、被安打5、与四球1でした。
 与四球が1個と少なかったのは良かったです。
 球数は93球なのでやや少なめでしょうか。
 ロッテも昨日から早打ちしてきますからね。。。
 なお、イニング別平均球数で見ると、
 1回7球、2回9球、3回6球、4回31球、
 5回8球、6回9球、7回23球であり、
 4回&7回以外は10球未満でした。
 悪い球の頻度は減りましたが、
 まだ良い球、悪い球が目立ちます。
 でも、よほど自滅与四球とかの制球難ではなく、
 かつ、
 ダイナミックに投げ込んでいれば、
 荒々しくも相手を十分抑えられる資質
 を有しています
 今日は、ロッテの早打ちに
 助けられた面もありましたが、
 ダイナミックに投げ込む
 しっかりしたストレートを軸に、
 フォーク、スライダーを駆使し、
 相手に絞り込みをさせなかったこと
 大きく効きました。


 光成については、
 これで開幕に向けて整いました。
 また今日の好投は自信になるものでした。
 あとは、体調を崩さぬよう
 (今年は体調崩す者も続出しているので)
 本番では自信を持って
 ダイナミックに投げ込んで欲しいです。


【8回表】Kマート
◇髙濱
 森は内角に構えるが、逆球となり、
 外角のサークルチェンジが
 落ちきれず、中安打。

Kマートは
 重く速く角度のあるストレートと、
 落差のあるサークルチェンジが武器です。
 サークルCは落ちきらないときついです。
◇藤岡 バント成功
◇岡
 内角に外れるサークルチェンジで空三振。
 緩急を活かして岡のタイミングを狂わせました。
◇藤原
 落差のあるサークルチェンジで空三振。


【9回表】ヒース
◇平沢
 ど真ん中のスライダーで二ゴロ。
 ど真ん中と甘いコースですけど、
 ヒースの場合、昨年多く見られたように
 速いストレートを意識させられれば
 スライダーはど真ん中でも
 タイミングを狂わしやすいので
 打ち獲ることができます

 でも、逆にストレートを意識してもらえないと
 スライダーの制球精度はそこまで高くないから
 厳しいところは突けず、そのまま痛打されます。
 ヒースについては、とにかく
 ストレートスライダーによる緩急で
 相手を翻弄させられるか否か

 かなり重要なポイントになります。
◇荻野
 スラ、スト、スラの三球空三振
 2球目に速いストレートをインハイに投げ込み、
 最後はアウトローにスライダーで空を切らせる

 と、典型的な攻めでしっかり結果を出します。
◇三木
 外角スライダーのファウルで追い込み、
 最後が高めの速く力強いストレートで空を切らせ
 ねじ伏せる空三振。


Kマート&ヒースは順調
 急性制球難の症状は
 そのときになってみないと分かりませんが、
 仕上がりとしては順調ですね。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
一方、獅子威し打線については、


【1回裏】ブランドン(左腕)
◇金子侑
 四球でしっかり出塁します。
◇秋山 一死から右安打でつなぎます。
◇しかし、山川&森で
 そのチャンスを活かせず残塁です。

 山川は止めたバットに当たるだけの一ゴロ。
 森は粘りますが、
 最後は外角低めに落ちるスライダーで空三振。
 確かに大きく曲がっていましたが、
 その前の4球ファウルのどこかで
 仕留めておきたかったでした。
 山川、森ともタイミングを合わせるのを
 苦労していましたね。

 ただし、少なくとも、
 山川、森のどちらかで
 点は奪いたかったシチュエーションでした。
※でも、この初回は、
 相手に23球を投げさせているので 
 立ち上がり攻めとしては
 後に影響させるという観点から上々です。


【2回裏】ブランドン(左腕)
◇おかわり君
 2度のファウルで追い込まれ、
 最後は外角低めに落とされる
 チェンジアップでお約束の空三振。

 おかわり君は追い込まれると辛いですから、
 追い込まれる前に勝負したいです。
 この打席では、
 2~3球目をファウルではなく
 しっかり仕留めたかった
ですね。
 特に外角高め2シームの3球目は、
 逆打ちで対応したかったですね。
◇栗山
 中の低めストレートを引っかけて一ゴロ
◇木村
 内角スライダーをコンパクトに
 押し込みながら振り抜き

 技ありの左本塁打を放ちます。

◇山野辺
 外角スライダーを打ち上げて一飛


【3回裏】ブランドン(左腕)
◇金子侑
 外角低めスライダーを泳ぎながらも、
 弾き返して二遊間を抜いて中安打。
 二死で盗塁も決めて、絶好調。

◇山川 二死二塁のチャンスでしたが、
 外角低めチェンジアップで空三振。
 ここでもチャンスを活かせず。

 高めストレートの3球目を
 タイミング良く振りに行きますが、
 後ろに反らすファウルで本人悔しそう。。。
 また4球目ファウルは内角低めの球を
 体勢崩しながらも流して

 もう少しライト線に入っていれば。。。


【4回裏】ブランドン(左腕)
◇森
 外角スライダーを流し打ち
 三遊間を抜く左安打
 この頃、外角球には
 逆らわず自然に流し打ちを狙っている。

◇おかわり君
 三球三振で続かず。
◇栗山
 内角2シームをコンパクトに腕を畳んで振り切り、
 しっかり押し込んで弾き返し

 センター前に落とす中安打。
◇木村 一死一三塁
 内角スライダーを詰まらせて三ゴロ
 併殺打コースでしたが、
 バウンドが高く、木村の足で併殺崩れ、
 その間に1点追加。なんとか点をもぎ獲る。
◇山野辺
 内角ストレートを詰まらせて左飛


【5回裏】東妻(ドラ2右腕)
◇金子侑
 外角ストレートを逆らわず流して
 三遊間を抜く左安打。
◇源田
 内角ストレートを詰まらせて二併殺打。
 今日の金子侑&源田コンビは、
 なかなかシンクロできず。

 金子侑が打てば、源田は打てず、
 源田が打っても、金子侑は打っていない
 と。。。
◇秋山 四球でお散歩
◇山川
 B3S0からインハイのストレートで
 詰まらされて引っかける三ゴロ。

 焦って手を出して、しかも振り急ぎ。
 昨年以上のプレッシャーの中、
 不調だからもあって、功を焦りすぎ感が満載。
 格下の相手の方が力んでいるのだから、
 それこそじっくり攻めたかったです。


このイニングは典型的なチグハグ攻撃に。
 この回は、
 相手投手が代わって、先頭は金子侑からであり、
 まさに初回立ち上がりと同じような展開
 金子侑が先頭で出塁したのだから、
 しっかり点を奪いたいイニング
でした。
 しかし、結果、残塁祭りでした。


【6回裏】高野
◇森
 B3S0から外角ストレートを一直。
 井上の真正面。
 その前の山川がB3S0で手を出したときと違い、
 森が手を出した4球目は腰高くらいの高さで
 比較的、甘めのコース
でした。
 ここは引っ張らず、
 流し打ちすれば左安打も期待できましたね。

 前の打席のように外角球を流せば。。。
◇おかわり君
 高めストレートを右飛。
 角度が付きすぎ、打ち上げます。
◇栗山
 外角高め2シームを弾き返して
 二遊間を抜く中安打。
◇木村
 高めのボール球となるストレートを
 軽打狙いで流して右安打に。

◇山野辺 
 二死一二塁のチャンスも、
 変化球に惑わされている?
 外角低めスラで空三振します。


【7回裏】西野
◇金子侑 空三振。
◇源田 インハイのストレートを中安打。
※今日は、金子侑&源田で連続出塁が無く
 シンクロできず。。。
◇代打・愛斗
 西野の球に全く合わず空三振、
 ただし、源田が盗塁成功。
◇熊代
 二死二塁のチャンスも、
 ど真ん中のストレートを
 流し打つって良い当たりでしたが、
 ライトが追いつきも右飛に。


このイニングもチャンスを活かせず残塁に。
 秋山、山川が引っ込んだ響いたか。


【8回裏】松永
◇森
 外角スライダーが腰高の高さに入り、
 中二塁打。

◇佐藤 バント成功
◇代打・外崎
 栗山に代わって四球でお散歩。
 これで一死一三塁です。
※ところで、外崎は
 昨日、胃腸炎でお休みでした。
 胃腸炎と言うことは、、、
 セカンドなど負担が増してのストレスが要因?

 元気になりつつあるでしょうが、
 今回の胃腸炎は、
 その要因が大事になりそう
ですね。。。
◇木村
 追い込まれる前の
 カウントB1S1からの
 3球目の内角ストレートを
 思い切り引っ張って

 三遊間を抜こうとしますが、
 ショートが間に合ってそれを止め遊ゴロ。
 ショートの送球が遅れ、併殺は獲れず、
 その間にもう1点追加します。
今日の3点は全て木村が決めましたね。
 ただし、1打席目の一発以外は、
 内野ゴロアウトの間の1点でしたね。
 もちろん1点をもぎ獲るという観点から
 内野ゴロアウトの間の1点も大事ですが、
 タイムリーが欲しいデスね。。。
◇岡田 粘りますが、空三振。。。


獅子威し打線については、
 今日はロッテと競り合って
 3点を奪いました。
 ただし、ここ最近の打線は、
 線になっていません。

 今日は10安打、3四球でしたが、
 残塁数が9でしたね。
 ちなみに、
 昨日の残塁数は10でしたね。
 まあ昨年のOP戦もこの時期まで
 『あと1本が・・・』野球が
 続いていましたけどね。


 でも、開幕が近づいている時期であり、
 投手陣が昨年以上に不安ですから、
 そろそろ線になって
 山賊化しておきたいですね。