下手の横好き(馬と獅子が好きです)

主に西武ライオンズ、競馬のことを主に書いています。

中村大活躍って、ロッテの中村じゃん!

打撃陣は監督自慢のベスト打線を

今日も意固地になって適用。


やっと8回におかわり君に復帰2試合目のタイムリーが出ましたが。。。
監督、このタイムリーで鼻高々?


だいたい、中村とはいっても、

ロッテの中村がホームラン、タイムリーを打ってどうするのよ?


8回追いつかなかったのは、メヒアの打撃もダメでしたが、
秋山のあわやゲッツー打が痛かったです(結果論ですが)。


結局、金子、栗山が頑張っても
秋山、おかわり君で流れが止まるケースが多すぎます。


監督さん「うちは僅差に弱い」とか言ってないで、
少しでもいいから、頭を使って下さい。

僅差に弱いことや残累祭り、ポロリ祭りになるのは、

確実に監督、コーチ陣の責任であり、

そのための工夫をしてますか?という印象です。

外からだから実際はわかりませんが、

いつもの発言から、その工夫が感じられません。


意固地に自分よがりの打順を適用し続けるあたり、

首脳陣は冷静さに欠如しており、頭が悪いとしか思えません。


広島戦のコリジョンサヨナラ以降、

おかわり君をスタメンで使うなど、

今の首脳陣に冷静さは欠如し続けているとしか思えません。


しかも、ベンチでも自分たちのアホな采配を棚上げして、

選手たちの責任ばかりを追及してませんか?

そんなのは選手たちが固くなるだけですし。


ビックイニングのチャンスのあった追いつけなかった8回表
に対し、きっちりものにしてくる8回裏のロッテ。

そこに実力差があり、

広島戦以降、

Bクラス相手に1勝2敗、

Aクラス相手に3タコと、

2カードずつ見て

1歩進んで5歩下がる、借金4ずつ増

なんて情けない状況になっているのでしょう。


そもそもチャンスなんてそう多いものではないのだから、
チャンスをきっちりものにできなければ勝てませんよ。

しっかりチャンスをものにする打線を
毎試合、相手関係等々を考えて打順を考えるのが
監督さんの仕事なんだから。。。


正直、1番金子、2番栗山、
今の結果を見たら、そこまでは成功してますよ。


でも、今のおかわり君を4番にするなら、
一目瞭然で、森をDHで4番にした方がましでしょ。

おかわり君は、怪我もあったけど、なんか、年齢的な衰え???
という気もしないでもないのですが。。。


森に替わって上本以外の代打が欲しければ、
あとは2軍から山川(まだ10日経ってないけど)、
坂田、呉、大崎などなどを上げとけばいいのに。


一方、秋山は3番に入って、
まじめにあれこれ考えすぎてノイローゼになってません?
それで一層に負のスパイラルへ猛烈に突進中という印象。
9回表の最後の打席は、完全に自信のなさがもろ出て
ストライク2球は半端に手を出せず、
最後はへっぴり腰の打球。。。


正直、今の秋山は9番で気楽に打たせて
金子とつなげた方がいいのでは?


-------------------

今のスタメン(希望)は、


どうしてもおかわり君を4番で使いたいなら、


5or6金子
7栗山
9森
DHおかわり
4浅村
6or5渡辺
3メヒア
2銀or岡田
8秋山


本来、できるなら、おかわり君を下げて
9金子
7栗山
DH森
4浅村
5渡辺
3メヒア
2銀or岡田
6鬼崎(途中から永江)
(できれば外崎や呉)
8秋山


まあメヒアさまさまは、今はお疲れさんの状態だから、
少し休まして、2軍で爆発中の山川を出したらと思いますが。


メヒアさまさまは、おかわり君と違って

少し休ませれば回復するでしょうし、
回復すれば十分4番で通じますので。。。


-------------------
高橋光は四球なく、今日は頑張ってました。
鬼崎がエラーしても、
打線の援護がなくとも、めげずに投げてました。


でも6回に荻野に打たれてから微妙に。
えっ、荻野に???
という動揺が伝わってくる感じ。。。


その後、一応6回を抑えますが
7回は完全にアップアップ。


先頭の鈴木にもヒット性のファールを打たれてた様に、
甘いところばかりで、
田村に対しては、2球すっぽ抜けて
危うく死球もどきで、ロッテファンからブーイング。


7回は心身ともにつらい中投げて、結果、失点。


中村省は今日、光成から、
高めをホームラン打っているだけに、
外の高めでしたが、初球から逃しませんね。


確かに6回を終えて80球くらいですが、
元々、スタミナがない中、
今日はこの暑さ
(夜になって涼んできましたが)

当然、普通の80球とは違って、
替え時が重要なところ。


7回からとは言わないけど、
おいおい中村省に長打を打たれても続投!?


結果、加藤が打ち損じてくれましたが、
それまでアップアップで
全く入らずの3ボールですし、
その後に打たれても不思議ではなかった。


結局、次の回から替わった十亀が打たれたけど。。。
十亀はやはり今の1軍では厳しいです。


-------------------
水口が上本の代走で9回表に出場。
解説が「ちびっ子プレイヤー」とか言ってましたが。


金子が打ったときに、三本感で挟まれアウトに。
奈良原コーチがしつこく抗議してました。
まあ、多分、アウトと思いますが。


そのとき監督さんは、
ベンチでお願い猫のように両手を手を組んで固まってましたが。
何を祈ってるんですか・・・
ダメ元でも、何でもいいから、抗議に出てきなさいよ!
選手たちを鼓舞するだけの気迫を監督自ら見せなさいよ!
と思うほど、情けないですね。。。


1アウトになっただけど、栗山の時には、

何か完全に負けムードの雰囲気に逆戻り。


-------------------
この暑い中、9連戦もあと6つ残ってます。
まあ勝てるとは言い切れないのが情けないですが、
一応、ホームに戻ってBクラス同士の対決なんで、
少しは気が楽でしょう。


明日はアンディーで不安多々ありますが、、、


熱中症にならないよう、
6連勝を狙って頑張って下さい。