下手の横好き(馬と獅子が好きです)

主に西武ライオンズ、競馬のことを主に書いています。

千葉の皆さま!今年もありがとうございました。CS頑張ってください!&ライオンズの来年への問題点の一つについて。

今日はマリンで
最終戦だったんですね。


しかも2日空いただけですが、
なんか久々という印象。


今日は先週空けてしまった
エース岸が先発!


今日はエースらしい
投球だった?


今日も残念ながら
仕事で試合を見ることが
できず。


試合内容はわかってませんが。


ライオンズ打線は
序盤4回まで1安打のみの
三凡祭りに近い状態?


スタンリッジを打ち崩せない。
そんなにスタンリッジ良かったの?
投球見てないからわからないけど。


しかし岸が
4回裏のピンチを
切り抜けた後の5回に、
メヒア安打を皮切りに、
呉がタイムリーで先制!


ところが試合は
双方とも再び0行進

となる展開。


岸も最終回まで投げ続け
完封チャンスが生まれたが、
最終回の先頭、角中が
ファイト!一発!
と試合を振り出しに持ち込む。


この雰囲気では
さよならの臭いプンプンだが、
ここはエースが意地を見せて
踏ん張ったみたい。


その後に、ようやくようやく
絶好調中の浅村が
バットでGo!Go!と
一撃で勝ち越しを決める?!


その後は守護神、増田が
きっちり抑え逃げ切り勝ち!


10回を投げ抜いた
岸にも勝ちがつきました。

さすがやねん。
1500回投球記念もおめでとう。


10回は志願したらしく、
ライオンズのエースとしての
意地をみせてくれましたね。


まあ優勝争い中ではなかったのも幸いでしたが、
10回をきっちりゼロで抑えたのだから、
少なくともチームを
鼓舞させたのは確かです。




ライオンズは、
昨年の稀哲引退試合でもそうですが、
意外と集中した時のすごさを持っています。
来年、そのすごさ(底力)を
活かしてくれるといいのですが。


ところで
関係ない話ですが、
来年は、
スタンリッジ対ウルフ
が見たいですね。

双方とも来年残るでしょうから。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今年の千葉との決戦も
今日で終了です。


残念ながら、
ロッテには11勝13敗1分けと
負け越しましたね。
しかも、順位も現時点で9ゲーム差
つけられての成績。


来年こそ、宿敵には
勝っていきたいですね。


ただ今年のロッテは、
前半、鉄壁の中継ぎ陣を誇っていましたが、
いつの間にか、西野とかどこいった?
という感じで故障リタイアが続出し、
デスパも故障とかで
これからのCS戦は戦力ダウンの中、
大変そうですね。


まあ、今年は日ハムとソフバンが
最後までつばぜり合いになりそうなので、
ロッテは、昨年と違って、
早々と準備ができるので、
その分だけ有利となりそうですが。


まあライオンズは
もうCSは無縁で、
もう今シーズン終了まで

秒読みですが、
日ごろから、
埼玉vs千葉というように、
ロッテは宿敵ですが、
今年のCSについては、
ソフバン、日ハム、ロッテの争いなら、
宿敵なだけに、
しかも涌井とかアウチューン田中もいますから、
ロッテに頑張ってほしいですね。


ロッテさん、涌井くん、
下剋上目指して、
CS頑張ってください!


金満球団や二刀流スター
をぼこぼこに
打ち破ってくださいね!


アウチューン田中も
CSで暴れてラッキーボーイとなって、
一気にセットアッパーの座に
出世しちゃえ!


ーーーーーーーーーーーーーーーー
ところで、こちらのエース岸は、
今日8勝目を上げましたが、
2桁勝利は厳しいですかね。
まあしょうがないでしょう。
むしろ今年は2桁行かなず、
その悔しさを来年に持ち越した方がいいかも?


やはり気になるのは、
エース岸が
今年のオフにFA権利
行使するか否か?


なんか、オリックスの糸井は
行使する可能性があるとか?




でも糸井の場合、自分の意図と反して、
日ハムからいきなりトレードで
オリックスに来た背景がありますからね。


一方、岸の場合、
ライオンズの生え抜きであり、
球団からの待遇も良く、
尊敬する西口氏とかも
未だ球団に残っています。


またエースとしての自覚を備え、
自分がいなくなれば、
チームがどうなるかも
理解しています


さらに
個人的なことと、
チーム的なことの双方で
今年の悔しさは人一倍でしょうから、
来年、ライオンズで雪辱を晴らしたい
と思ってくれているのではないでしょうか。


糸井とは状況が異なるので、
普通の状態なら、
きっと残留してくれそうな
気はしています。


もしFA権を行使するとしたら、やはり
来季の首脳陣の布陣が
要になるのでは
ないでしょうか?


片岡も「厳しい伊原監督」
というのはあったのではないでしょうか?


今年に引き続き
やばい人(S崎)が
投手陣の実権を
握ることが決したら、
下手をしたら、
そのやばい人(S崎)が
現場のトップ
に昇格することが決まったら、

来年の11番は欠番!
又は新人が11番を背負う?
などがものすごく懸念されます。


少なくとも、
「自分の評価を聴いてみたいから
 FA権使います」
なんて言われたら、
もう帰ってくることはありません。


もし、そんな話になったら、
おそらく地元の楽天のみならず、
金満球団の巨人、ソフバン、
栗山監督がラブコールを出した日ハム、
さらには、伊藤監督のロッテ、
補強を狙いたいオリックス、
またまた阪神、中日なども加わり、
7~8球団は手を上げてきますから。


エースの流出は
何が何でも

絶対に回避しないと。


フロントはそのために
全力を尽くすべきです。



どうしても留めるのが
厳しくなるようなら、
極端な妄想ですが、
江川問題のように
世間からは叩かれるかもですが、
他選手へ変な前例を作りますが、
多少の不利はやむを得なくとも、
FA残留保証金として、
単年契約で大金を掴ませて、
今年のオフ又は開幕すぐに
本人が行きたいところと
トレードすることを
密約する
とかなど
フロントは頭を使って
チーム戦力維持のために
別の手を何か考えないと。


単にFAで流出させて
人的補償で2軍の選手や
ロートル選手をもらうより、
中堅の5~6番手先発とトレード
した方が、
戦力ダウンも少ないです。


また相手チームも
岸と中堅の5~6番手先発
の1対1のトレードなら
容易に受けてくれそうでは?


またFA残留の引き換えとして、
大金をつかませるといっても、
残留して複数年契約金額よりは
安価になるでしょう。


少なくとも黒い球団なら
そのくらい考えますよ。


西武、ダイエーの礎を築いた
故根本さんだって
そのくらい考えますよ。


まあどうしてもお金が欲しい
ということで、FA流出後に
金銭補償に出るなら
上記の話は厳しいですが。


また上記のような意図ではなく、
純粋のトレードでしたが、
今の嶋コーチが広島時代、
愛着のある広島に残留を決め
FA権を行使せず、
結局、ライオンズとトレードに出された
という事例がありますよね。


これを意図してやっても
おかしくないですよ。


少なくとも
故・根本さんが
フロントに居たら、
または
ソフバンや巨人でしたら、
昨年の脇谷のように、
FAして人的補償をもらったけど、
結局、
レンタル人的補償でした!
なんて、
間抜けな、お粗末なことは
絶対にしませんよ。



ライオンズのフロントのみなさん!
ここは思案の時ですよ!


ここは総合的な視野で
ふてぶてしく、
来年の人事をお考えください!