下手の横好き(馬と獅子が好きです)

主に西武ライオンズ、競馬のことを主に書いています。

大型新人18番が将来の大物感を魅せたエメグリ・ラストデー!&楽天のみなさん・今年もありがとうございました!

楽天との最終戦。


エメラルドグリーンの最終戦でもあります。


エメグリグッツは
完売したのかな?


来年は何色なんでしょうか?
黄色は絶対にない
のでしょうが、、、
(個人的には嫌いじゃなかったです)


今日は多和田が先発。
今の勢いを保って活躍できるか。
前回投げ勝った相手の楽天も
策を講じてくるでしょうから。


◆1回表
◇岡島、甘い直球を軽打。
 あっさり先頭を出す。
◇ペレス、怖い2番打者。
 (仁王立ちの2番)
 緩急をつけて空振り三振。
◇ペゲーロ、
 3球目、釣り球というには
 すっぽ抜けすぎだろ。
 釣るというよりも
 全体的にボールが高い。
 でもぎりぎり外を突いて見逃し三振。
 荒れ球も武器ですな。
◇ウイラー
 右打者に得意なスライダーで
 空振りさせますが、
 ウイラーが上手く合わせて流し打ち。
 ボール球でも外目を完全に狙い打ち
◇銀次、インを強引に打ちに行き、
 詰まってくれてセカンドごろ。
 打ち損じてもらいラッキーであった。
 でも強引に打ちに行かれた分、
 やはりインハイを狙い打ちされている。
◇多和田、この回を0封。
 でもボールが高め傾向。
 相手にも配球読まれている。
◆1回裏
◇辛島はいい投手ですが、
 ライオンズは十分崩せる相手です。
 打線が萎える前に
 序盤から球数を消費させて
 足も使いながらリズムも
 崩しにかかりましょう。
 球数嵩めば、確実に崩せます。
◇金子、初球凡フライ
 あれは様子見ないと。
 何をそんなに焦ってる!
◇秋山、ウイラーの華麗な動きで
 サードごろ。
◇浅村、あっさり遊ごろ。
◇辛島、たった8球で三者凡退。
 相手を序盤から助けてどうするの?
 昨日、打線が萎えて湿っていたから
 積極策が指示されているのか?
 こっちが萎えるよ。。。。
ーーーーーーーーーーーー
◆2回表
◇茂木、初球凡ゴロ。
◇島内、カーブ、フォーク、直球と
 緩急つけて3球で空振り三振。
 お見事!
◇藤田、初球凡ゴロ
◇多和田もたった5球で三者凡退!
 両チームとも打ち焦り?
 テンポ早いな。。。
 こっちは書くのに忙しい。
◆2回裏
◇おかわり君、
 インハイを詰まらせてレフトフライ。
◇メヒア、HR意識してぶんぶん。
 力づくで振り切るが
 タイミング外されているので
 センターの凡フライ。
◇森、辛島・嶋の配球に
 翻弄されて空振り三振。
 嶋さんの配球の仕方を
 学びなさい。
◇辛島、この回もたった13球で三者凡退。
 まだ球数はたった21球。
 1人当たり3.5球?!
ーーーーーーーーーーーー
◆3回表
◇嶋、荒れてボール先行。
 フルカウントで
 ボールに外れた高め直球を
 打ち損じてくれて二ゴロ。
◇岡島、ここから2巡目。
 低めの直球を打たせてレフトフライ。
 ここは配球もちりばめ緩急つけ
 いい感じ。
◇ペレス、低めで翻弄し空振り三振。
◇この回あたりから
 低めも決まるようになり、
 いい具合で荒れて、
 相手も翻弄!
 球数は41球。
 なんか堂々と自信がみなぎり
 風格現れる投げっぷり。 
◆3回裏
◇栗山、内外に翻弄されて
 あんな外を無理やり打って凡ゴロ。
 完全に辛島・嶋の術にはまっている。
◇山川、連投される外のチェンジアップ
 甘くなってバットに引っ掛かって、
 ポテンヒット。何とか合わせましたね。
◇呉、うぅ~~~~~~~~
 エンドランが指示されていたので、
 強引に高めを叩くが、ライトフライ。
 タイミングずれている分、伸びが足りなかった。
◇金子、ここから2巡目。
 辛島、何か乱れ気味。
 すっぽ抜けるし、
 ストライク入らないぞ。
 辛島、セットアップになって
 おかしくなってきたぞ。

 四球で塁に出る。
 でも前が鈍足・山川だから、
 足は生かせないけど。

◇秋山、嗚呼!レフトフライ?!
 と思いきや、
 ペゲーロ捕りに行かないぞ!
 ラッキーなタイムリー先制!
◇二死2・3塁で浅村登場。
 ここは一気にバットでGo!Go!
 ともう2点ほど獲りたいですね。
 球をよく見て四球。
 バットでGo!Go!ではなく、
 歩いてGo!Go!ですが、
 きちんと塁に出ました。これで満塁。
◇二死満塁でおかわり君。
 球をよく見て押し出し追加点!
◇メヒア、
 1打席目と比べて冷静さをとりもどした。
 よく球を見てまたまた押し出し追加点!
◇森、相手が萎えているところを
 初球をぶっ叩き、タイムリー。
 相手が不安になっているところで
 ストライクを欲しがって入れたところを
 強襲して叩き潰しました。
 野獣の直感を活かして
 流れをよく見ましたね。
※野獣は相手が強いと萎えるけど、
 弱くなった時は強いですから。
 その野獣の直感を活かせましたね。
 BEAST!強く、猛々しく!
◇その後は長谷川が出てきて、
 栗山1球で凡退。
◇辛島、今までと急変し、
 自滅パターンになってKO。
 セットアップで弱さを露呈。
 それを目論み、
 橋上さんが
球を見るように
 指示したのでしょうかね?
 というか、辛島のことは
 元々知っているんだから
 立ち上がりから、
 球を見させながら四球等を狙いなど
 何が何でも塁出すようにと
 最初から指示してよ!
 Bクラス戦だから無駄があっても
 取り返しつくかもしれないが、
 来年、優勝争いするには、
 ソフバン等相手なら
 1・2回の攻撃の無駄は
 取り返しつかなくなる
 おそれが十分あるだけに
 今後は、
 そのあたりきっちり是正ください。
ーーーーーーーーーーーー
◆4回表
◇ビックインニングで5点もらった
 後の多和田の投球。
◇ペゲーロ、
 完全に多和田の術に翻弄し三振。
◇ウイラー、縦横・緩急で
 いい具合に荒れてるも、
 最後はフルカウントで
 ストライク欲しさに
 甘く真ん中に入って
 ミートされましたね。
◇銀次、上手く外を合わされるが、
 おかわりの華麗なる捕球。アウト。
◇茂木、危うくポテン?
 と思いきや、
 秋山がダッシュで前進し捕球。
◇多和田、ここまで59球と
 可もなく不可もなく。
 今のところ落ち着いている状態。
◆4回裏
◇山川、インに対し、
 畳みながら引っ張って
 ぎりぎり大ファール。
 田辺さん、
 ベンチから出てくるけど、
 にやにやしながらお散歩。
 結局、最後は低めのチェンジアップを
 振り切るが、センターフライ。
◇呉、いい当たりもセカンド真正面で
 セカンドライナー。うぅ~~~。
◇金子、足をデッドボール・・・
 痛そう。。。大事な足が。。。
 今後、長く活躍し続けていくためには、
 上手いよけ方を身に着けないと!
 ありゃ、出てきたよ。大丈夫か?
 でも盗塁決めちゃいましたね。
 まあ相手も当てちゃったし、
 牽制してブーイングされちゃうし、
 2死だから、まあいいかという感じでしたが。
◇秋山、セカンドごろ。
◇長谷部は、この回11球でクリア。
 デットボールもだしましたが。。。
ーーーーーーーーーーーー
◆5回表
◇島内、外で簡単に追い込み、
 インをつき、
 最後は低めを上手くついて
 空振り三振。相手を翻弄!
◇藤田、簡単に打たせて二ゴロ。
◇嶋もあっさり三ゴロ。
◇多和田、ここは簡単に三者凡退。
 余裕しゃくしゃくですな。
◆5回裏
◇浅村、低め外のチェンジアップを
 上手くすくい上げて2塁打!
◇おかわり君、ありゃりゃ三振。
◇メヒア、
 長谷川が死球気味もあって球荒れる。
 ただ最後は打たされてサードごろ。
◇森、3球で無駄なく見逃し三振。
 気が抜けたか。。。
 リードして集中力が捕手役
 に偏ってきたか?
◇相手の長谷川に、
 まあまあ抑えられている。。。
ーーーーーーーーーーーー
◆6回表
◇岡島、2球すっぽ抜けるが、
 ど真ん中を打ち損じて
 ファールフライに。
 森もダイビンングキャッチの
 形になったが、追いかけるときの
 立ち位置が見誤っているだけに。
 前回もあったけど、怪我するぞ!
◇ペレス、3打席目となり
 そう簡単に振らなくなったが、
 最後は外高めをきわどく見逃し三振。
 本人、あれれ??
◇ペゲーロ、初球をファーストゴロ。
◇多和田、ここまで80球。
 相手も完全に翻弄され、
 このままなら完投ペース。
◆6回裏
◇相手は青山に変わる。
 11試合連続無失点なんだ。
 最近は印象薄いけど。
◇栗山、フルカウントから
 ど真ん中のスライダーを空振り。
 今日は今一つですね。
◇山川、ぶん!と大振りして追い込まれるが、
 最後は外を合わせて上手く流す軽打!
◇呉、打ち上げて
 うぅ~~~、捕手ファールフライ。。。
※森君、今の嶋の捕球を見習いなさい。
◇金子、フルカウントも投手ごろ。
ーーーーーーーーーーーー
◆7回表
◇ウイラー、投手ごろ。
 多和田も上手く反応して捕る。
 集中力が保たれている。
◇銀次、外低めの見事なスライダー
 を空振り三振。
◇茂木、ランニングホームラン?!
 ルーキーが今シーズン2本目?!
 すげぇなぁ~!と、
 これは相手褒めるしかないよ。
◇島内、多和田、動揺したのか
 甘いど真ん中を連チャンし、
 タイミングよくセンター前に打たれる。
◇藤田、高めに集中し始め、
 置きに行った低めスライダーを
 ポテンと連打される。
◇嶋、多和田が右打者になって
 気を取り戻すが、上手く流され
 タイムリーになる。 
 100球超えて疲れも見えてきたか。 
 でもブルペン誰もいない???
 なんじゃ、そりゃ???
 相変わらず危機管理が

 できていない首脳陣。
◇岡島、ど真ん中の甘い直球を
 打ち込まれるが、
 栗山が上手くフライをとって
 この回を凌ぐ。
※多和田は今日打たれていなく、
 球数も100球であるが、
 茂木に打たれてから、
 リズムが崩され始めてきて、
 いい感じで荒れていたのが、
 真ん中にまとまってきたので、
 そろそろ替えてもいいでしょう。


 今の多和田には、
 完投もできるエースに
 育ってもらいたいだろうが、

 初年度の今年は、連勝して勢いを保ち、
 来年に向けて1軍プロでやっていける
 という大きな自信をつけさせる段階。
 いいイメージで勝ち投手にさせることが
 最優先では?
 勝てそうなゲーム(イメージ)を
 敢えて、わざわざぶち壊して、
 悪いイメージで終わらせる必要はない。

 「打たれずいい投球していた辛島が
 急に崩れた」といういい前例を
 目の前で見ており、
 また今までの引っ張っての失敗例も
 踏まえれば、
 首脳陣はその危機管理を持たないと。。。
◆7回裏
◇福山に変わる。
◇秋山がきれいに安打するも
 浅村がゲッツー崩れ。
◇おかわり君もゲッツー崩れ。
◇メヒア、おいしいデットボールで出塁
◇森、ショートゴロで残塁。
ーーーーーーーーーーーー
◆8回表
◇多和田、続投。
 この回、状況・状態を冷静に見極め、
 どこで見切りをつけるかがカギ。
 またいつもみたいに、
 何が何でも、どんな状況下でも、
 この回を最後まで投げ切らせる
 とバカなことはしないでもらいたい。

 そんなことをやっていたら
 若い投手は潰れる。
 草食系・光成がいい例。
 ただ多和田の場合は
 「ぬぼーっ!」
 としている分、
 打たれ強く、
 草食系・光成とは
 性格が違うけど。。。
◇右打者の代打今江、
 投ゴロで上手く反応。
 集中力は保っている様子。

◇ペゲーロ、打たせて凡退。
◇ウイラー、外を無理に引っ掛け、
 内野安打に。
おかわりも投げられず。
 今日、猛打賞。
◇銀次、さすがに外目の球は引っ掛からない。
 ハーフスイングで止める。
 結局、中に入ったスライダーを
 上手く打ち、レフト前ヒット。
◇二死1・2塁でさっきランニングHRの茂木。
 多和田、落ち着いて
 いい外低めスライダーで追い込む。
 最後も見事な外スライダーで空振り三振!
 さっきの借りを返した!
※7回で替え時、と思ったけど、
 ごめんね、多和田くん。
 君はすごいぞ!
 さすが将来のエースだね。
 今日も地元では夜通し
 どんちゃん騒ぎだぁ!
◆8回裏
◇金刃に交代。
 栗山が上手くレフト前ヒット。
◇山川、粘るが、打たされてセンターフライ
◇呉から木村文に代打。
 あっさり空振り三振。
 厳しいなぁ・・・来年は。。。
 素質はあるのに、、、
 もったいない逸材
 もっと考えないと。。。。
◇金子、 
ーーーーーーーーーーーーーー
◆9回表
◇ここで守護神・増田が登場。
 多和田も完投できなかったが、
 十二分に将来のエースとして
 活躍しましたね。
 しかも新人らしからぬ、
 風格ある堂々としたピッチング。

 9奪三振無四球と内容もよかった。
 来年が楽しみです。
 今年もまだありますが、
 このままいい感じで
 いいイメージをもって
 今年を締めてください。
※茂木も新人らしからぬ働きで
 驚きましたが。。。。
 さすがです。こちらも来年楽しみですね。
◇島内、一瞬ベースカバー間に合わない?
 と冷っ!としたが、
 ぎりぎり間に合い凡退。
◇藤田、ファーストゴロ。
 山川、上手く捕りましたね。
◇代打・聖沢、三球三振!
 ゲームセット!
ーーーーーーーーーーーーーーーー
いい感じで最後のエメグリのカードを
勝ち越しましたね。


まあ相手の自滅が大きかったですが、
森も、ここぞとばかりのときに
一気に強襲し、相手を崩したのは

偉かったです。


また一番の功績は
多和田の堂々とした投球でしょう。
今日は、捕手の森も褒めましょうね。


多和田・森のコンビは
合っているんですね。。。


まだまだ9連戦の半ばですが、
ケガなく無事に乗り切ってください。


楽天の皆さま、
ファンのみなさん、
今年もどうも

ありがとうございました。
来年はともに、CS目指しましょう!