下手の横好き(馬と獅子が好きです)

主に西武ライオンズ、競馬のことを主に書いています。

台風もお構いなしに消化試合。


昨夜、今日は台風16号が
太平洋沿いの日本列島を縦断していきました。


あちらこちらで爪痕を残し、
被災された方々にはお見舞い申し上げます。


まだ氾濫等の懸念が残っておりますが、
皆さま、お気を付けください。


ーーーーーーーーーーーーーー
今日のプロ野球は
巨人vs阪神、楽天vsロッテが中止となり、
西武vsオリックスの1試合のみとなりました。


残念ながら見ることができませんでしたが、


ライオンズナインも台風に向かって
大阪入りされ、試合をこなされ、
皆さま、お疲れ様です。


あとDeNAの三浦投手が
引退を宣言されました。
個性派投手でDeNAで全うされました。
25年間、お疲れ様でした。


ロッテの伊東監督が
「日本シリーズで会おう」と
エールを送ったみたいですね。



まあDeNAvsロッテの日本シリーズは
全国的に盛り下がりそうですが、
個人的には下剋上対決を見てみたいですね。


ーーーーーーーーーーーーーーー
さて、今日の西武vsオリは
先発はこちらが野上、
相手はプロ初登板のルーキー・青山
でした。


正直申しまして、
相手の青山君には悪いですが、
試合は勝って当然というものであり、
今日のライオンズの課題は、
①野上がきっちり投げ切れるか?
②個人タイトル争いに進展あるか?
 (1)金子の盗塁(糸井の盗塁阻止)

 (2)メヒアのHR&打点
くらいです。


ーーーーーーーーーーーーーー
課題①:野上の投球
今日の野上は、
6回 被安打4、被本塁打0、
与四死球2、奪三振4、自責点1
という内容で久々の勝ち星を得ました。


冷静に落ち着いて投げ切ったようですね。


野上の場合、決め手やスタミナが薄いことから
完投云々、0封云々を求めるのは無謀であり、
先発として6~7回まで2~3点以内の失点で
試合をしっかり作ってくれればいいタイプ。
いわゆる「のらりくらりタイプ」なので、
とにかく、QS又はHQSを目指し、
そして打線が3~4点以上採って勝つ
というように投打噛み合うこと
野上を活かせばいいと思います。
理想は7回を2~3点以内で
試合をしっかりつくることです。


そのため、
野上が打線が点を取れず負けるのは
勝ち星を稼げないのは、
やむを得ないと考えます。


一方、決め手薄いのらりくらりタイプのため、
0封しなければならない中継ぎ
向くわけがありません。

ただこの頃は、
5回もたないことが続き、
明らかな失投もあり、
不調続きでしたね。


しかし2軍に落とされ、
リフレッシュし、
今日は先発として
しっかりと試合を作りましたので
及第点は与えられる
と思います。


またフォークを習得し、
それを活かしたみたいですね。
今まで決め手がなっただけに、
その武器を使えるようになれば、
前述したのらりくらりタイプから
イメチェンできるかもしれませんね。



あとは、
・今日は序盤からリードしましたので、
 緊迫感ある僅差で中盤まで迎える場合も
 しっかり試合をつくれるか?
・今日はやる気のないオリ相手でしたので、
 ソフバン、日ハム相手で
 しっかり試合をつくれるか?
・フォークも多投してはスタミナももたず、
 活躍も続かなくなります。
 フォークを効率的かつ効果的となるよう
 上手扱うようになれるか?
 (フォークの制球力は当然の課題です)
ですね。


来年に向けて一層に頑張ってください。


ーーーーーーーーーーーーーーー
課題②:個人タイトル争いの進展
(1)金子の盗塁(糸井の盗塁阻止)
今日は金子が初回に四球で出て、
見事に盗塁を決めて、
52個と糸井に1個差としましたね。


一方、糸井も初回に四球で出るが、
森がそこを盗塁刺しましたね。
(これは褒めてあげましょう)


一応、今日の課題の一つ、
金子の盗塁、糸井の盗塁阻止は
クリアしましたね。


あとはこちらの方が少ない試合数なので、
盗塁王を獲るのであれば、
明日、明後日の京セラで
糸井の盗塁数を追い越しておきたいですね。


ーーーーーーーーーーーーーーー
(2)メヒアのHR&打点
今日のメヒア、初回から3ラン
中盤の5回にはタイムリーと、
4打数2安打1四球1HR4打点2三振
の成績で、
レアードに2本差、中田に4点差
と詰めることができ、
今日の課題はクリアしましたね。


ただ残り試合数を考えると
日ハムコンビとの差は
ちょっと大きいか?


でもメヒアの場合、
爆発すると荒稼ぎするので、
(不振だと全く静かですが)
最後まで頑張ってください!


ところで、ドサクサですが、
◇山川が猛打賞で2本連続HR3打点
◇浅村がマルチ、そのうち1本は3ラン
最後のダメ押しを遂げました。
また、
◇秋山が猛打賞
◇坂田も代打の1打席で安打を決める
も含み、
チームで14安打11得点と打線大爆発でした。


特にあぐー山川は消化試合中とはいえ、
1軍に慣れてきて、ぽんぽん、
しかもいいペースでホームランが出る
ようになったのは心強いです。

しかも、昨日のように右打ちもできますし。


来年は相手も対策を講じるので、
それをクリアできるよう頑張ってください。


ちなみに田辺監督もようやく褒めたか?



一方、栗山、呉がノーヒット。
特に呉は2割を切りそうな状態。
また、
おかわり君、森は1安打あったが、
基本的には凡退続きで、
彼らに求める結果とは大きく乖離状態。


特におかわり君、
最近、お疲れモードに突入している形。
それでいてサードを守らしているのだから、
2軍に落ちる前の二の舞を懸念します。
メヒアをファースト&山川をサードとか、
坂田を上手く活かすとか、
考えていかないと、
またおかわり君を潰しますよ!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今日のプロ野球ニュース
金子vs糸井の盗塁ネタ中心でしたが、
この試合を25分も取り上げてもらえました!


てっきり、10分以内で終わり
あとは珍プレー・好プレー&パ優勝争い展望
と思っていましたので、、、


でも、来年は優勝争いをして、
しっかり取り上げられるように
お願いします。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(追伸)
今日のバファローズぽんた君


【試合前】



【試合後】