下手の横好き(馬と獅子が好きです)

主に西武ライオンズ、競馬のことを主に書いています。

オリ最終戦。タコ焼きもしばらくお預け。(オリのみなさん、今年もありがとうございました。)

オリックスとの最終戦
Bクラス対決もこれが最後。
にしたいですね。


現在、12勝12敗であり、
この最終戦で勝ち負け越しを決する。


先発はこちらは3連勝中のウルフ、
相手はエース金子。


今年の金子に対して、
ライオンズは打ち込んでいるが、
金子が不調だったシーズン初めの時期の話。
今回は勝ち越しのかかる最後であるから
当時とは状況が異なるか?


ただウルフと森のバッテリー???
TV放送の情報によると、
ゴロアウト得意のウルフが
リードするらしい???

投手任せかい?
それで森に勉強させるんだろうが。。。
まあ、森がどうしても捕手やるんなら、
若手と組むよりベテランと組んだ方が
森の学習面から、当然ベターであります。


とにかく、
ごろアウト得意のウルフだから、
野手の皆さま、エラーは厳禁!
よろぴくぴく!


スタメンでは、
下降線だったおかわり君を
やっと外し、休ませることとし、
3番浅村、4番メヒア、5番森、6番山川
で挑みました。
とにかく、森、山川の働きが
今日の重要な課題ですね。

おかわり君が休んでも機能すると
首脳陣が感じることが重要。

そうすれば安心して
おかわり君頼みから考え直す材料になる。
(といっても今さらですが)
ーーーーーーーーーーーーーー
◆1回表
◇金子vs金子
 ファーストゴロ。
◇秋山には簡単に四球
◇浅村にもボール先行するが、
 3球目にど真ん中直球を投げ込まれ
 浅村がきれいな空振り。
 4球目、外高め直球をファール。
 5球目、内高め直球をファール。
 最後は、外高めのスプリットを
 空振り三振。
秋山は盗塁成功するが。
◇メヒア、外低めを攻められ振らずに追い込まれる。
 最後はワンバンド気味のスプリットを
 スカっ!と三振。
※ライオンズ定石の攻略方法でしたね。
 追い込んで最後は落ち球スッか!ボテ!狙い。
※金子、見事に立ち上がる。球数18球。
◆1回裏
◇糸井、外目の上下で翻弄し、
 最後は低めカットボールでレフトフライ
◇足立、Sバントの構えで揺さぶるが、
 簡単に追い込む。
 足立もバットを短く持ち合わせ打つが
 浅村のファインプレーでライナー捕球。
◇吉田正、低めを丁寧に投げて三振。
※ウルフ、14球で三者凡退と
 無難に立ち上がる。
ーーーーーーーーーーーーーー
◆2回表
◇森、レフト方向に2塁打。
◇山川、セカンドごろ。
 森を進めるのがやっと。
◇栗山、粘り気味で10球投げさせる。
 最後は粘り勝って四球で出る。
◇一死1・3塁で直人。
 金子に対しては今年9打数2安打。
 ボール先行するが
 3球目の外スライダーを空振り。
 4球目の外スライダーをボテボテ
 栗山セカンドでアウトも、
 直人が間に合いゲッツー免れ
 森が生還して先取点を奪取。
◇呉、見事な当たりも
 西野のファインプレーでアウト。
 う~~~~~~~~
※先取点採ったのは大きいが、
 金子にここまで40球投げさせる。
 打ち崩す展開を呼び起こすために
 もっと球数を稼がせたいですね。
◆2回裏
◇T岡田にストライク入らずB3S0となるが、
 でもセカンドごろでアウト。
◇中島も初球打ちで
 投手ごろでアウト。
◇西野、低めを丁寧に投げ
 こちらも投手ごろでアウト。
※ウルフ、ここは10球で三者凡退。
 ここまで24球とそこそこ。
 ちょっとタイミングを外して
 得意のゴロ討ち取りを図りながら進める。
ーーーーーーーーーーーーーー
◆3回表
◇金子vs金子
 セカンドごろでアウト。
 3球で終了。
 本来なら粘って球数稼がせる働きをして
 ウルフを助けるのもお仕事です。
 でも今は盗塁ばかりで頭一杯。
 まあわからないでもないが、
 そこは橋上コーチ、嶋コーチが指示しないと。
◇秋山、ショートごろ。
◇浅村、
 初球大好き・バットでGo!Go!とヒット。
 35試合連続出塁!
◇メヒア、外スライダーに合わず、
 簡単にショートごろ。
※金子、球数51球。
 この回は11球のみ。
 修正されてしまうぞ。
◆3回裏
◇小島、西武戦は得意としている。
 (28打数11安打、打率.393)
 簡単に外ハイのツーシームで追い込み、
 結局、イン低めの厳しいカットボールを投げて
 相手も手が出ず、見事なサンキュウ三振!
◇駿太、粘られるもののセカンドごろ。
 低めツーシームを外中内と翻弄させて
 タイミングを狂わす。
◇ただ伊藤に同点の1発浴びる!
 甘い高めのツーシームを
 タイミングよく狙い打たれました。


 相手初安打が1発ソロとなる。
◇糸井、ヒット性であったが、
 浅村がダイビングキャッチ。
※ウルフ、同点にされたが、
 まあ全般的にゴロアウトを
 稼いでいるので、
 連打ではないソロ1発なら
 現時点では問題ない。
 本人もベテランらしく落ち着いている。 
 ここまで39球。可もなく不可もなく。
ーーーーーーーーーーーーーー
◆4回表
◇森、低めのスプリットを上手く捉えて
 見事にセンター方向にマルチヒット。
◇山川、初球ど真ん中スライダーに甘く入るが見逃す。
 2球で簡単に追い込まれる。
 最後は落ちるスプリットを
 スカっ!と空振り三振!
 ライオンズ攻略の定石にやられる。
 初球を見逃したのが大きい。
 おかわり君の真似は
 そこまでしなくていいですよ!
◇栗山が初球の甘い高め直球を叩きヒット。
◇直人、ど真ん中の甘いスライダーを
 ピッチャー返しして
 勝ち越しで2点タイムリー!
◇呉、1死2塁。
 最近、打率2割危ういが、
 オリ戦では25打数11安打(打率.440)
 初球からカーブ暴投で直人が3塁に。
 最後はセンター方向の犠牲フライで
 う~~~~~~~~~~もう1点追加!
 ちなみに呉くんファールで粘るが、
 金子は7球全てストライクゾーンに
 入っていない。
◇こちらの金子、三球三振!
 しかも2、3球目はボール球を空振り。。。
 何やっているの!
※あちらの金子、同点にしてもらいながらも
 すぐに勝ち越しを許す形。
 ウルフにとってこの追加点は大きい。
 ここまで72球と消費。
※今のところ獲ったり獲られたりの
 シーソー状態???
◆4回裏
◇安達、ストライク入らず先頭四球。
◇吉田正、見事にごろ打たせる。
 浅村が一瞬ぽろり!と冷っとするが、
 4-6-3のゲッツー。
 さすがウルフ!
◇T岡田もファーストごろ
 甘いど真ん中ツーシームだが
 緩急でタイミングをずらし、
 完全に打ち損じさせる。
※ウルフ、この回も3人で終了。
 ここまで49球。テンポもいい。
ーーーーーーーーーーーーーー
◆5回表
◇秋山、セカンドごろに終わるも、
 やや粘り気味でそこそこ投げさせる。
 西野が幅広く動くいい守備にやられた。 
◇浅村、バットでGo!Go!と
 シュート回転した球を引っ張り
 レフトスタンドにどっかんソロ!
◇メヒア、B3S0とボール先行。
 4球目、置きに行くが見逃し。
 最後はきっちり四球で塁に出る。
◇森、追い込まれて
 インローの直球を差し込みレフトフライ
◇山川、ここは1発欲しいけど、
 2球目、スプリットを
 ずっこけヘルメットずれの大振り空振り。
 3球目も同じスプリットをブルん!と空振り。
 最後は外のスライダーをレフトフライ
 おかわり君不在時に君が働かないと
 またおかわり君の酷使が始まるぞ!
※金子、ここまで97球。そろそろですかね。
◆5回裏
◇中島にもごろアウト。
 球は甘いど真ん中なんだけど、
 打てそうで打てないウルフの巧みな術中。
 上手く外しているんですよね。

 日ハム時代にやられた頃を思い出します。
◇西野もサードごろアウト。
◇小島、ウルフの術に翻弄されず
 冷静に上手く低めカットボールを
 すくわれて3塁打を打たれる。
◇しかし、駿太はショートごろ。
※ウルフ、この回まで62球。
 浅村等のバックにも助けられたが、
 ここまでで、
 たった2被安打、四球1つのみ。
 ここまでの全アウト15個のうち、
 ごろアウトは9つ。
 リードもしてもらっているが、
 順調にいい感じで試合を築き上げていく。
 ところで、ウルフ先生が森の勉強材料を
 多々揃えつつありますが、
 森自身は学習できているのだろうか?
ーーーーーーーーーーーーーー
◆6回表
◇栗山、低めを攻められつつも、
 高めに入った直球をタイミングよく
 センター前ヒット。
◇直人、ショートゴロでゲッツー免れ。
 まあ呉くん時のワイルドピッチで2塁へ。
◇呉、外目にきわどく直球投げられ
 手が出ず見逃し三振。
 う~~~~~~~~~~~~
◇こちらの金子、
 初球の厳しい外低めカーブを手出し、
 ファーストごろ。
 何やっているの?
 君の仕事は走ることだけじゃないよ
※あちらの金子、ここまでで112球。
 そろそろ替えられるときか?
 今のうちにダメ押しが欲しいですね。
◆6回裏
◇伊藤、追い込むが、
 高めツーシームを
 センター前に被安打。
 今日の伊藤はウルフに
 タイミング合っているみたい。
◇糸井、初球の厳しい低めツーシーム
 に手を出してもらい、
 3-6-3のゲッツー。
 うちの金子と同じやんけ。
◇安達、空振り三振。
※ウルフ、ここも3人で終了。
 ここまで73球。この回11球。
 上手く展開している。
ーーーーーーーーーーーーーー
◆7回表
◇向こうの金子から赤間に変わった。
 秋山、低め直球を打たされ、
 セカンドごろでアウト。
◇浅村、ライトフライ。
◇メヒア、もったいない。
 2球目の甘い抜けたスライダーを空振り。
 結局、ショートゴロ。タイミング合ってない。
※赤間に三者凡退。
 ここは追加点でダメ押し欲しいのに。
◆7回裏
ウルフも
 80球を超えるこの回が勝負か。
 打たせて獲るタイプなので
 球数は効率いいですが、
 ここ3試合は80~90球ですから。
 吉田正、ピッチャー返しで被安打。
 タイミング合ってきている。
◇T岡田、ボールが先行B3S0。
 粘られるがレフトフライ。
◇中島に低めツーシームを
 ジャストミートで
 センター方向に2ランを浴びる。

※ウルフ、86球で交代。
 今日は2発浴びて3失点したが、
 ここまで試合を十分作った。
 お疲れ様です。 
 あとは中継ぎ陣がこの2点差を
 守り切ることと、

 打撃陣がダメ押しの追加点奪取ですね。
◇武隈に代わり、西野をライトフライ。
◇小島、見事に見逃し三振を奪う。
ーーーーーーーーーーーーーー
◆8回表
◇3人目の海田が登場。
 西武戦では18打数3被安打(.167)
 数試合出てこられて得点なし。
  森は初球をレフトフライ
◇山川、半端に空振り三振。
◇栗山、結局セカンドごろ。
※海田にあっさりと三者凡退。
◆8回裏
◇3番手牧田が登場。
 気分も一転しているでしょう。
 昨日の雪辱を晴らせ!

 レフトは栗山→木村文。
◇昨日打ち込まれている駿太、
 テンポよく相手手が出ず、
 サンキュウ三振!お見事!
◇伊藤、ショートゴロ。
 呉もエラーせず。
◇糸井も、ショートゴロ。
 呉もエラーせず。
※牧田、きっちり
 昨日の借りを返す。
 呉もきっちり仕事をする。
ーーーーーーーーーーーーーー
◆9回表
◇海田が回またいで続投。
◇直人、セカンドごろボテボテ
◇呉のところでおかわり君の代打
 海田には5打数0安打2三振。
 2球のフォークをスカっ!スカっ!
 と簡単に追い込まれる。
 最後もフォークをスカっ!
 と簡単に空振り三振。
 今年最後の京セラ記念打席??
◇金子、ファーストごろ。
 盗塁チャンス今日はゼロ。
 糸井もゼロだけど。今のところ。
 金子のための延長戦だけは勘弁。
◆9回裏
◇守護神・増田が登場。
 50試合登板ですか。
 お疲れさんです。
 ここでショートに永江が入ります。
◇安達、サードごろ。
 直人が突っ込み上手く捌く。
◇西野、詰まらせてショートフライ
◇T岡田、きっちりショートごろ
ーーーーーーーーーーーーーー
オリックスとの最終戦。
最後の最後で
ライオンズ逃げ切り、
勝ち越し決定!


とはいえ、勝ち越し1チームのみで、
そのカードでも差はたった1つ


田辺語録を使えば、
「今の順位が物語っている」
という成績でしたね。


でも今日の一番のうれしい材料は、
2本打たれたけど、
ウルフが
セールスポイントを
魅せながらの4連勝
でしょうね。


来年に大きな期待が
できそうです。
(まあ直人も3打点と大活躍しましたね)


ーーーーーーーーーーーーーー
オリックスの皆さま、
ファンの皆さま、
今年もありがとうございました。


来年はBクラス同士の対決でなく、
上で争えるよう

互いにがんばりましょう。
ーーーーーーーーーーーーーー
(追伸1)
日ハムvsソフバンの天王山。
大谷が中0日でDH3番?!
何じゃそりゃ?
しかも1安打しているし。
こちらの試合終了時点で
日ハムリードしているし。
もうマンガのヒーローだね。


ところで、今日も含めて
日ハムが4勝4敗なら、
ソフバンは6勝3敗で行かないと
のようらしく、
ソフバンが不利の立場に追い込まれている?


あれだけソフバンが離していたのに
わかりませんね。野球は。。。


こちらは明日から残り5試合すべて
ホームでソフバン、日ハム相手です。


当然、双方とも死に物狂いでくるでしょうが、
こちらだって、
西武ドームで
胴上げなんか

やらせてはいけません。


ライオンズも死に物狂いで
今までの雪辱を晴らすべく
ソフバン、日ハムに

全て勝つ意気込みで
頑張りましょう!



ーーーーーーーーーーーーーー
(追伸2)
今日のバファローズぽんた君。


もう寝ています。。。。
いや、気絶してますね。。。