下手の横好き(馬と獅子が好きです)

主に西武ライオンズ、競馬のことを主に書いています。

メラドへGo❗ ハムを三タテして食い尽くせ!『GO WEST!行くぞ福岡!』CS出場権を「自らの手」で奪取せよ!

残り試合もホームが3つ
ビジターが4つの7試合です。


目標は、
CS出場→CSで鷹撃破→下克上日本一
ですから、
もちろん、CSに出場すれば、
そのCSでの戦い方を考えなければなりませんが、
今は、
CS出場権を奪取するか?
CS出場権を逃す半端な位置で終えるか?
最悪、そのままBクラスに転落するか?

の状態であり、当然ながら、
今、果たすべきは「CS出場権の奪取」です。


「CSに負けるなら、出ない方が良い」
というのは論外ですね。


CS進出ラインの数字を見ると、

(出典:http://nf3.sakura.ne.jp/Tenbo_Pa.htm


一応、ハムも可能性はゼロではないので、
参考までに併記します。


もしハムが5勝0敗ならば、
獅子は3敗、鴎は1敗を食らいます。
ロッテがその他も3敗して、結局、全敗。
獅子が2勝5敗で、鷲が3勝2敗出つぶし合うと、
「ハムがCS進出」という道は残ります。


まあ、事実上、鴎、獅子、鷲の三つ巴ですね。


ただし、勝率が同率なら直接対決成績が響くので、
獅子は、鴎、鷲に勝ち越していることは大きいです。


現在、引き分け数が鴎と同じ3つなので、
同率フィニッシュはあり得るんですよね。


もし、獅子が5勝2敗の場合、
鴎は4勝2敗が必要になります。
鷲は全勝(5勝0敗)が必要になります。


もし、獅子が4勝3敗になると、
鴎は3勝3敗で獅子を上回ります。
鷲は1敗(4勝1敗)で獅子を上回ります。


ただ、もし同じ1敗するならば、後に回したいですね。
今日1敗するなら、最終戦に1敗へ回したいです。


これだけ接戦になると(でも上位が優位)、
勝ちを後回しにするということは、
相手が心理的に優位になりますし、
こちらは重圧も大きくなります


しかも、苦手なビジターでの戦いになります。


後で「勝ちましょう」は、
まず「負け」になりやすいです’。


結局、今年は、
それ(勝ちを後に回す)を繰り返して、
今に至るのが現状です。


今は、打線に勢いが無いため、
「後で勝ちましょう」の勢いが弱い
んですよね。


とにかく、今は、
「地の利」が活かせるこのホームでは、
先に「勝ち星」を1つでも多く、
貪欲に積み上げる方が大事です。


ただし、直接対決の影響は大きいため、
当然、上位を行く鴎との
直接対決は負けられませんね。


一方、鷲との直接対決では、
今の順位(獅子>鷲)をキープできれば、
1勝1敗でもいいわけですね。
(連敗しないこと)
こちらがホームでのハム戦を3連勝ならば
 今の順位(獅子>鷲)はキープできる。


すなわち、数字上の話をすれば、
残りビジター4連戦
2勝2敗(鴎に1勝、鷲に1勝)で、
今日からのホームは3連勝ですね。
それで5勝2敗です。


それなら
鴎は2勝1敗ペースが必須になります。


一方、それなら、鷲の方は、
直接対決で大きな1敗を食らわせるので、
残りオリ戦に3連勝して、
4勝1敗になっても、
獅子には追いつけず、となります。
すなわち、残る直接対決で
先日、メラドで取り損ねた
「大ダメージ」を獲り返す形です。
(メラドで落とした分、連勝しないと、
 致命傷までは与えられませんが)


いずれにしても、
CS出場権争いを優位にして戦うために、
まずは残るホームの戦い「ハム3連戦」を
全勝せよ!ハムを三タテして食い尽くせ!
自らの手で鴎や鷲を追い詰めよ!
ということですね。


それにより
ビジター4連戦へ向けて
勢いがつく可能性が高まる
というものです。


例え、ホームで三連勝したからと言っても、
その「勢い」をビジターでも活かすのは難しいところはありますね。
今年が「ホーム◎→ビジター✕」を繰り返したように、
昨年、V決定も「苦手仙台で足踏み」をしたように。


しかし、ホームで勝ちきれなかったら、
ビジターで稼がねばならないので、
もっと厳しくなるわけですから、
CS出場権を勝ち獲るためには、
勝負の鉄則の一つである
『稼ぐときには徹底的に稼ぐ!』
やるべき成果を後回しにしない!
が大事です。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
前置きが長くなりましたが、今日も、
心と拍手の「青炎」をおくりにメラドへGo❗
です。



ここから入魂「青炎」です❗


等身大のプレイヤーズ青炎バネルが😁😁😁
これ持ち帰るの❓
このエリアでは森、メヒアが最多😁


ちなみにレストランに飾られている
森の記念バット。

今日はハムを食い尽くすぞ!




さて、本題の今日は榎田が先発ですね。
榎田が試合を築くことは当然のことならが、
打撃陣の方は、格下相手ですから、
序盤からフルボッコにして、
こちらの投手陣を大援護
されたいです。


CS出場→突破→日本一へ走るべし!
そのためには、
CS出場権を自らの手で奪取せよ!
です。