下手の横好き(馬と獅子が好きです)

主に西武ライオンズ、競馬のことを主に書いています。

ライオンズ2016年流行語大賞候補「あと一本が・・・」→結局、爆敗!

今日のオリックスとの14回戦。

注目点としては、

呉が今日は7番ショートでスタメン。
1回はショートゴロをさばきましたが、
2回はゲッツーのところを悪送球やっちまいましたが、、、
突っ込む走者を気にしすぎましたね。
まあ、これも経験です。
でもバットはしっかりと触れており、
3打席目で祝!初安打。
ついでにCCリーも野上に代わって上がってきました。
後半戦で使えるかのラストテストチャンスでしょうか?
でも、まさか森とバッテリィーを組ませるとは・・・
-------------------
ゲームは、
1回表2死
サード金子がエラーで3番糸井が出塁
しかし、4番T岡田がゴロッ!と3ゴロで凡退。
1回裏2死
サード伏見委がエラーで3番森が出塁
しかし、4番Tおかわりがスッか!と三振で凡退。


4回も双方、盗塁はいいですが、
ワイルドピッチで3塁まで進塁。


あぁ、Bクラスの最下位対決らしい・・・

ただ4回は昨日の初回と同様に、
チャンスをものにしたのはオリックスに対し、
チャンスをものにできなかった西武。
とネックなポイントでした。
これ以降、流れがオリへ・・・
今日も残塁祭りの継続です。。。
そして、7回裏のチャンスもものにできず、
8回表に奈落の底へまっしぐら・・・

-------------------
先発、多和田は序盤1~2回、エラーが続くが、
ストレート、スライダーを織り混ぜ、
粘り強く0点で抑えてました。
ただ、ボールがストライクで高目が目立ってましたね。
まあ相手がオリなんで打ち損じてくれてましたが。。。。


問題は3回表の相手打線の二巡目
ランナーを出して、西野、安達を打ち取るも、
スーパーサイヤ人の糸井には
初球の高めのフォークを見逃されず
ツーベースのタイムリーを被打。。。
その後のT岡田にも高めストレートを投げるが、
ちょっと内目で詰まる感じで打ち損じてくれましたが。
まず課題の立ち上がりは、そこそこモノにしましたね。

3回からは低めも投げるようになりましたが、
4回はボグセビックに低めを被打。
しかも、ボグセビックが盗塁?!
おまけにワイルドピッチでボグセビックが三塁へ!!
その直後、伏見に当ててしまい、
一死一三塁となって、俊太のスクイズ!!
メヒアさまさまが機敏の動きを見せるが、
検証もありましたが、
タッチより足が先に入ってたのでセーフも
やむを得ませんでしたね。
メヒアの判断もやむを得ないし、
ボグセビックの打・走の活躍が大きかったですね。


問題は同点に追いつかれた後の多和田の投球。
こういうピンチを作ったことはありますが、
こういうピンチ時の経験は今後の多和田の糧になります。
若槻に対し、際どい低めて奪三振!
集中力を切らしていませんね。
続く左の西野に対しても、きっちり打ち取り、
メヒアも守備を頑張り、それ以上の追加点を許さず!!
最少失点で切り抜けたのは、よく頑張りましたね。

その前のチャンスを失った次の5回表
先頭打者を出すものの、盗塁を刺してもらい助かるが、
糸井、T岡田に対しても低めで攻略。
スライーダーが左打者に対しても決まる。
ただT岡田に高めに抜けたところを軽く被打。
やはり、

対左打者時にその高めに抜けるところが課題ですね。
あと曲がりすぎてのワイルドピッチも考えないと。
バスケス以上にワイルドピッチが多すぎますね。


まあ多和田は課題も残りましたが、
まずます5回を失点3点で投げきり、
今日は試合を壊さなかったですね。
今後も1軍の実践で貴重な経験を積みながら
頑張って課題を克服していって、

大きくなって下さい。

この育成モードの時期を

高い意識を持ちながら、

大事に有効的に過ごして下さい。
-------------------
打撃陣は、
4番さまさまヤーはスッか!と三振スタートでしたが、
メヒアさまさまヤーが2ランで先制!


おかわり君については、
首脳陣が代わらない以上、
どうせ、もう下げることはなく、
不動の4番で使われ続けるのは必須なので、
「下げて!山川や坂田を代わりに使って!」
とはもう言いません。


とにかくおかわり君に望むのは、
・きちんとボールを見て下さい。
・ホームランはいりません。
 ヒット狙いで当てて下さい。
だけです。


今年は開幕前に
「初の3割目指したい」
と言ってたじゃないですか。
安定して出塁できる工夫をして下さい。


1打席目:スッか!と三振
@相手がエラーした後で流れ引き込むチャンスなのに。
2打席目:ナックルカーブを引っかけ3ゴロ
3打席目:真ん中のナックルカーブを軽く中安打
@これからも出る気持ちを忘れないで・・・
4打席目:スッか!と三振
@流れを変えるラッキーセブンを

          ・・・馬鹿者!

-------------------
さて攻撃でネックとなった4回裏、
呉の内野ゴロで、
三塁ランナー浅村が三本間で挟まれ、
その間、暴走したメヒアも刺され
ゲッツー?!
えぇ、マジっすか???という感じで、
もったいなかったです。
しかも、その後、再度チャンスを
作ったものの得点できず、
流れがオリへ傾きかけました。


まあオリの捕手・若月もなかなか投げずに
浅村を追い詰めたのが上手かったでしたね。
メヒアも気持ちは出てましたが、
まあ焦って欲張りましたね。


ただオリックスはスクイズでの得点と技を決めましたが、
西武の方が雑な攻撃が課題ですね。
結局、5回まで7残塁。。。
今日も残塁祭り。。。


メヒアで流れを作って、メヒアで止めてしまいました。
呉が先頭打者で初安打となり、流れが変わるか?
と思いましたが、ダメでしたね。。。
秋山もディクソン相手に苦しんでます。考えすぎです。


武隈から代わった
大石が7回表をピシャっと締めて、
ラッキーセブンの攻撃に入り、
これで流れを引き込めそうな
7回裏は重要なイニング。
栗山が適2塁打となり、流れが来そうも、、
桐蔭トリオが爆死!残塁祭りが続く・・・


再三、流れをつかみきれなかったライオンズ。
8回表は、完全にオリックスの流れ。

バスケスで、ノーアウト・一三塁。
鈴木昂がバントミス!
(ここがBクラスの最下位対決らしい・・・)


でも、結局、内野ゴロから三塁ランナーが突っ込み、
4回と同様に検証もありましたが、
ホームインセーフで4点目を献上。。。
今のルールでは、捕手もワンテンポ送れるので、
これはやむを得ないです。


そもそも、このようにホームで刺すのが難しい今日この頃、
ランナーを3塁まで進ませてているピンチを

あっさりとと作ったのがダメです。


そしてもっとダメなのが、
追加点とられた後、

四球、死球で押し出し5点目献上。。。
そこからはもうぼろぼろ・・・
これで今日は、THE ENDでした。


さらにバスケスの後に小石???
まあ2点差だから、あきらめてないのでしょうが・・・
でも、もうぼろぼろで5点目を献上しても小石続投。
小石は楽天戦であまり使えなくなりそう。


しかも、4点をこの回に奪ったオリは、
糸井に代わって奥浪???
若手育成ですか・・・
完全になめられてます。。。
でも、内野安打で奥浪が初打点!!


-------------------
これでオリックス相手にも
カード負け越しを継続!!


最下位相手のオリックス戦なら
と思いましたが、、、


オリックス首脳陣・選手の皆さん、
オリックスファンの皆さん、
オリックスぽんた君、
なめていて、大変、申し訳ありません。
「Bクラス・最下位対決」とか言って
大変、申し訳ありません。


低レベルなのは、
我がライオンズでした・・・


昨日も今日も
チャンスをものにするオリックス、
チャンスをものにできない西武、
その差がこのカードの全てです。


○今日の明るい材料
1)呉君
 初安打を決めて、
 8回の打席も内野ゴロでしたが、
 よく粘ってました。
 これからの活躍が楽しみです。
 監督さん、使い続けて下さいよ。。。
2)メヒアのHR数・打点
 走塁ミスがありましたが、
 2ランで、レア-ド、内川を引き離す。
 今年、楽しみなのは、
 メヒアの個人タイトルくらいです。
 オールスターでも活躍して下さい。
 でも、来年、メヒアさまさまはいないんだろうな・・・
 多分、岸もいないのかな?


-------------------
(追伸1)
最終回、CCリーが登場し、

森が捕手に???
それで、上本がファーストに・・・


せめてものファンサービスか、
やけくそか、CCリーと森のバッテリー。


始まる前、CCリーと森がマウンドで話してたけど、
森は台湾語、英語がわかるんかい???

でも、先日のライオンズチャンネルで、
森は、夏を英語で書くと?のクイズで
きちんと「Summer」と正しく書けて、
初めての正解を得てましたからね。。。


まあ9回表は、ランナー出しながらも
0点に抑えました。


森は経験を積ましたいんでしょうが、
今頃?という気もしますし、
やはり、森にとって、
捕手・打者をプロで両立するのは、
二刀流を挑戦するように難しい
と思います。
捕手は色々賢くないと厳しくないと厳しいですからね。


和田みたいに、

外野手の強打者で育てて下さい。
捕手じゃなくても、十分、名選手になれる器ですから。。。


-------------------
(追伸2)
今週の競馬も爆敗!
ライオンズ並に負け越しまくり中・・・