下手の横好き(馬と獅子が好きです)

主に西武ライオンズ、競馬のことを主に書いています。

低迷している同士だけど、もしトレードするなら。。。

辻新監督は、中日の森繁監督とともに
指導者として一緒に歩んできた仲。
おそらく森繁さんも西武OBなだけに
西武の復活を願っているでしょうし、
辻氏も中日の再建を願っているでしょう。



中日さんのことはよく知りませんが、
最近、愛着が沸いてきます。


互いに低迷しているチーム同士ですが、
互いに這い上がってもらいたいですね。


ところで、森繁氏と辻氏の仲から、
「中日と西武の間でのトレード」
は十分考えられます。


まあ実現するかわかりませんが、
双方でプラスになるならいいと思います。


そこで気が早いかもしれませんが、
トレード案について、勝手に書いてみました。


①双方ともFA流出を前提にした場合
案1)西:坂田←→中:小熊
案2)西:木村文又は斉藤
  ←→中:武藤


FAで平田、大島、岸が流出する
ということを前提にすると、
中日は外野手が不足しますよね。


となると、
ライオンズからは
坂田、木村文、斉藤
あたりが候補にできるでしょう。


特に坂田は、ライオンズで手に余っていて
使い方がもったいなかったですが、
1軍で即戦力になる実力を有しています。
6~7番スタメン・レフトで使えます。


一方、ライオンズの方は
先発投手が不足します。
まあ中継ぎでもいいですが。


坂田とのトレードなら、
小熊あたりがいいですね。
今年は54回2/3を投げ、
防御率2.80 5勝2敗
被安打43 与四死球30です。


例えば十亀の場合、71回1/3投げて
被安打85 与四死球40です。


単純に比較して1回平均では、
与四死球は十亀、小熊とも0.55個/回前後。
でも被安打は十亀が約1.19個/回に対して
小熊が0.78個/回です。
ただし十亀は今年こそ不振でしたが、
実績は小熊より上です。


ローテの谷間の先発でしたが、
終盤に活躍していました。
5~6回までのイメージですが、
試合を作ってくれる存在は大きいです。


ちなみに年棒では坂田、小熊ともに
同程度の1200万円程度で、
次年は双方とも良くて現状据え置きでしょう。


もし木村文斉藤の場合は、
中継ぎかもしれませんが、
同年齢で考えると、
武藤あたりがいいですね。


奥さんがチアドラOGらしいですが、
武藤自身は埼玉地元の出身です。


今年は1軍で未登板で、
ここ3年が今一つで、
成長力に欠けている印象です。
2軍では中継ぎとして35回登板し、
防御率は3.03、被安打が39個と
2軍の成績で考えれば今一つでした。

ただし2軍とはいえ
与四死球は12個(0.34個/回)。


肩を壊しているわけでもなく、
環境が変われば再起するかもしれません。


ーーーーーーーーーー
②FA流出を考えない場合
案3)西:十亀←→中:祖父江


中日は先発が不足しています。
ライオンズも足りているわけではないですが、
牧田は計算できる先発とすると、
中継ぎは武隈、小石、野田と左に集中しており、
右が大石くらいと、
信頼できる右の中継ぎが不足しています。


今年の祖父江は
48試合43回を投げ12ホールド。
防御率3.14というのは
中継ぎにしては今一つですが、
16試合連続無失点を記録しています。


十亀は今年こそ不振でしたが、
先発でも中継ぎでもでき、
実績は祖父江よりが上なのは確か。
できれば左の先発がいいのですが、
左の先発だと大野くらいです。
十亀と大野ではつり合いがとれないかも。
→案4)


その他の中日の中継ぎには、
田島、又吉がいますが、
十亀とでは釣り合わないし、
あとは岡田、小川と左です。


このため、
十亀と祖父江+2軍レベル野手
の1対2トレードならベストですが。。。

双方とも29歳と同年代。
まあ十亀は名古屋出身。
祖父江も名古屋出身ですが。。。


案4)西:十亀or野上
 ←→中:大野
ライオンズには左の先発は雄星のみです。
一方、中日は大野と小笠原、ジョーダンといます。
(ジョーダンが残るかどうかは知りませんが)


確かに大野は中日先発陣の柱とはいえ、
エース級というよりは
中堅の二線級ということを否めない。
この点では十亀、野上も同様。
できれば、十亀の方を希望したいですが、
前述したとおり、釣り合わないかもしれない。
安定度を踏まえれば、
野上とのトレードの方が実現的か。


案5)中:亀澤←→
 西:斉藤、熊代、田代の誰か

年齢的に亀澤28歳と
斉藤、熊代、田代の27歳衆より1つ上
だけどあまり変わりはない。


中日の亀澤は独立リーグから
ソフバン育成を経て昨年に中日へ。
二塁手、三塁手、遊撃手と
内野を幅広く守れる
ユーティリティープレイヤー。


しかし中日では
セカンドにエルナンデスや荒木、
サードには福田、高橋、
ショートには堂上と
亀澤は完全にバックアップの控え。
ライオンズの場合でも控えになるかもしれないが、
サードにはおかわり、直人のベテランが主。
まず、おかわり君は守り続けるのは無理。
外崎も頭角を現してきたが、
まだ通年で働けるかはわからない。


ショートも固まっていない。
(呉、金子、永江、鬼崎といるが)
セカンドも浅村のバックは水口くらい。
(外崎はセカンドOKだが)


やはりライオンズには内野が
もう少し欲しいところ。
しかも器用な中堅野手が欲しい。


まあオリックスを戦力外になった
原拓也を呼び戻すことも有りでしょうが。

亀澤は長打力が無いけれども、
足が速く、バントなど器用な面も有する。


ーーーーーーーーーーーー
あとは冗談半分で辻新監督が
中日福田に「フクちゃん、来る?」
と言ったみたいで、
森繁監督も福田に
「オマエ、西武に行くんだってな」
とからかったようですが、
さすがにこれは実現しないでしょうね。
中日も福田が抜けたら穴が大きいですし。
来てくれたら大きいけど、
こちらから出す選手も考えないと。


投手なら武隈、小石あたり?
先発なら野上、十亀もあるかも。

野手なら坂田、鬼崎あたり?
ただ坂田、鬼崎は年が上だから中日不利、
とはいえ、金子では西武不利ですからね。


もし、もし、
福田とのトレードが実現するなら
投手でしょうかね。


いずれにせよ
双方覚悟を決めればなくもないけど。。。




まあ、いろいろあるでしょうが、
ある意味、双方が這い上がるためには、
トレードも手法の一つですし、
やるんであれば、
有意義なトレードをお願いしますね。


(番外編)
ドアラとレオ、ライナ、熊代の
1:3トレードは?


でもドアラは、12球団で1・2を争う人気ですから、
なら、鬼ちゃんと、ところん
こばとんも、つけましょう。

これでどうでしょうか?