下手の横好き(馬と獅子が好きです)

主に西武ライオンズ、競馬のことを主に書いています。

田辺監督コメント(7/11 楽天15回戦in所沢)

今日はエース岸登場!!

さすがに勝ちましたね。

Bクラス相手(楽天さん失礼!)でエース投入で

さすがに勝てなかったら、いつ勝つのですからね。。。

でもエースで勝って、チームムードも盛り上がるから

またエラーもなかったご様子なので、

本当に勝ってよかったです。

岸も久々の勝ち星!

涌井との対決以降、復活しましたね。

(今日は見てないので多分)


今日は試合は見れず、帰ってきたらプロ野球ニュースも

Play of the day、今日のホームランのところで

秋山のファインプレーとメヒアさまさまのホームランは

見ましたが。。。

yahooのテキスト速報とパTVのダイジェストを見ました。


今日は勝ちましたが、

色々と課題が残ってそうですね。


最も気になったのは

今日は、10安打(今日も打ちましたね)、

5四球(ラッキーでしたね)と15個出塁。

でも、1点ずつの得点で、

結果3点???

しかも1点はメヒアさまさまのソロHR。

楽天も8安打で1点というのもありますが、、、

これって???まさか・・・・



Bクラス同士の

残塁祭り!!!じゃなかったの???


確かに3点を獲ったんだから、勝ったんだからいいじゃん

とも今日は思ってもいいけど、、、

今日は先発がエースだったから、

結果的に良かったけど、

もし野上が先発だったらどうだったの???

野上あたりだと6回で2~3点は失いながらも、

それで一応、試合を作るタイプだから、

野上の場合、序盤から点を獲っていかないと

昨日のオリ戦のようになっていくでしょう。


もし高橋光が先発だったら

6~7回でビックイニングを与えるおそれがあるから、

前半までにある程度のセーフティーリードを保たないと危うい。


もし、Aクラス相手だったら、

そうそうチャンスは多くないので、

先制されてそのまま競り負ける形を懸念

(懸念ではなく、今年の実績)


とにかくチャンスはそう転がってないのだから、

チャンスはきっちりモノにしないと!


ちなみに、今日のおかわり君は、

おおーータイムリーもあって打点2!


でも1点目の3回裏はアカンでしょ。

1点も入らないよりはましですが、

不動の4番さまさまなんです。

永江だったら「ゲッツー中に1点」でもやむを得ないですが、

あなたは4番さまさまなんだから、

せめて外野フライで

憤死するのはあなただけにして下さい!

(当然1点奪取は必須です)

それならスクイズでもいいです。(そっかバントは苦手ですよね)


森君もゲッツーあったみたいですね。頼みますよ。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、今日の田辺監督のコメントは以下のとおりです。

コメントは紫色文字でコピペします


【エース岸が登板しての試合展開について】
うちのペースではできたんですけど、再三のチャンスでなかなか点に結び付けられなくてね。結局3点で逃げ切ったという形ですけれど、岸がエースらしいピッチングをして抑えてくれたのが、今日の勝因でしょうね。
【岸の投球について】
コントロール、変化球と真っすぐとのコンビネーションでかわしていくピッチングは、相変わらず岸のピッチングだし、それをいかんなく今日も発揮してくれましたね。


(感想)

岸さまさまヤー!!!

岸も復活してよかったですね。

オールスター中はゆっくり休んで、後半戦よろしくお願いします。

あと問題は契約は今年まで?

岸さまさま、来年出てかないでね・・・

(^∧^)、オ、ネ、ガ、イ。


【8回以降も続投という考えはなかったか?】
なかったですね。あそこで1失点して、代えどきかなということで代えました。


(感想)

まあいいんじゃないですか。

久々のGood Jobじゃないですか、田辺さん。

しかも武隈、小石以外を信じて出せるようになったし。


【1番・栗山、2番・秋山という打順だった。

1番・栗山という最大の意図はどこにあるか?】
出塁率の高さということで1番に起用して、2番・秋山を入れてね。少し秋山の状態が良くないものだからね。そこで初回に上手いこと秋山にエンドランをかけて、秋山がヒットを打ってくれたので、少し気分が楽になったのではないかと思いますね。


(感想)
こちらも、まあいいんじゃないですか。
ただ、「ようやく」かは知りませんが、

栗山の出塁率の高さにやっと気づきましたか?

もちろんチャンスメイクも重要ですが、

今の西武は残塁祭りが多く

クリーンアップがなかなか返せないこと

喫緊の課題になっているのは周知のとおりです。

なら、栗山までにランナーをためることを見据えて

1番秋山、2番渡辺、3番栗山はダメ?

9番は金子や呉、鬼崎、外崎あたりで。

「太った人」に期待するより、

栗山で打点を挙げる方が効率的です。


そして4番メヒア、5番森、6番浅村、、、

あっ!!そうだ、

今の首脳陣では、

おかわり君が絶対の不動の4番さまさま

というのは決定事項なんですから、

私が「それはやめて!」と言っても

無駄なことなんだから、

言うのはやめたんでした。。。

だから、4番以降はご勝手に・・・


【秋山選手は3安打猛打賞。守備でもスーパープレーがあった】
今日の外野守備は本当に大きかったですね。それに1本ヒットが出たので、初めにヒットが出ると2打席目、3打席目と期待できる打席、ヒットが続くことがあるのでね。今日は本当に秋山は良いバッティングをしてくれました。


(感想)
秋山がもどってきて良かったです。

これでノリノリになってくれれば。

まあオールスターも出るので休めませんが、

気楽に楽しんで来て下さい。


とにかく考えすぎてノイローゼにならないで。

俺様は余裕で大丈夫!
俺様は余裕で大丈夫!

俺様は余裕で大丈夫!
強気にポジティブでね。。。


【2点リードの8回に登板した野田、大石について】
最近野田と大石の評価が上がってきているのでね。それなりの結果も残しているので、そこは野田と大石に任せました。


(感想)
野田、大石、よく投げてますよね。

特に大石君は復活の兆しで本当に良かった!

我々にはわからない苦労をたくさんしてきたでしょうから

本当によかった。これからも頑張って!

いずれは、入ったときに期待されていた目標の

ライオンズの守護神を目指して!


また、今日、上がった岡本篤、

まだ下にいる岡本洋や藤原、中崎などなども頑張って!


あと前述しましたが、田辺さん、潮崎さん、

ようやく勝ちゲームの継投役に、

武隈、小石以外を抜擢できるようになりましたね。


決して、「いないんだよー」ではないです。

きっちり2軍首脳陣と情報を密にして、

たまには2軍の試合を録画でもいいのでチェックし、

(今は球団がパTVで見ることができるようにしたんですから)

1、2軍全体でチーム事情を把握して、

多角的に人をやりとりして、采配していって下さい。


なんとか3連戦の頭を取ったので、最低でも勝ち越し、上手くいって3つ取るつもりでいきます。


(感想)
お願いしますよ。楽天戦が終わったときに

××は勘弁ですよ。


<追伸>

日ハム15連勝!!!!

何じゃそりゃ???

それでもソフトバンクと5ゲーム差???

何じゃそりゃ???


しかも、オリ相手ですから、

まだまだ行っちゃう?


まあ、すごいですね・・・っていう感じと、

うらやましいですなぁ・・・


やっぱ、チーム力が選手のみならず、

首脳陣、フロント陣も含めて差が

ありすぎるんですね。


ところで、オールスターに

大谷はマメ潰で出ない?

大谷が出なかったら、

ものすごーくしらけそう・・・

視聴率も激減じゃないですか???


でも、工藤監督は潰す相手を間違えましたね。

ロッテではなく、日ハムでしたね。

推薦するなら、益田ではなく、

谷本や宮西でしたね。。。


しかし、昨年の十亀のような使い方はやめてね。