下手の横好き(馬と獅子が好きです)

主に西武ライオンズ、競馬のことを主に書いています。

田辺監督コメント(7/13楽天17回戦in所沢)

今日、おかわり君を下げて打順を入れ替えて、

遅まきながらも、ようやく、

重い重い不動の山が動きつつあります。

でも、今日も定例の残累祭りポロリ祭りで、

結果、6回に高橋光もアップアップで

広島戦から、2カード毎に見ると、
広島、ヤクルト戦:
ロッテ、日ハム戦:

楽天、ロッテ戦 :

オリ、楽天戦  :

8カード負け越しで前半戦を締めくくりました。


まあ今日の負けは、夏の残累祭典中でしたから、

先発がスタミナのない光成なら、

十分想定の範囲内の負けであり、

ポロリ祭りも加われば無敵ですからね。


さて、今日の田辺監督のコメントは、

次の紫色文字で示した通りです。


【ミスが絡んでの失点について】
また6回だもんな。それまで2安打、0点に抑えてたのに、急にフォアボール、ヒット。そこから失策が絡んで。
6回が壁なんだよな。そこを乗り越えないと、すんなりいかないとこういう展開になってしまうのかな。


(感想)

残累祭りで援護に乏しい中、

ポロリ祭りわしょいわっしょいじゃ、

スタミナがアップアップだった高橋光に対して

さすがに酷ですね。


昨日と同様の展開で、

この展開はいつものパターンの1つです。

まあ今日は神輿が2つですが。。。


交流戦前半の好調だって、

ポロリがなかった試合を続けてきたから

できてるわけでしょ。


とにかく、金子君森君、そのほかの野手の方々、

きっちり練習を積んで

基礎からたたき込んで下さい。

(もうそれしか言えません)

あとは首脳陣の皆様、

ポジションは固定で!

専念させながら基礎から徹底的に!


せっかく打球のバウンドなど読みにくい

立派な第二球場があるんだから、

第二球場でも使いながらでも

泥んこになって練習を積んで下さい!


【打線について】
あとひと押しが足りなかったな。お膳立てはするのに、最も効率よくランナーを還すということがみんなできてないんで、点としては2,3点と低い得点になっちゃうのかな。


(感想)

「あとひと押しが・・・」

今日はいつもの「あと一本が・・・」ではなかったですね。

既に努力してるでしょうが、

「ランナーを還す」という意識を徹底させる!

いかにその意識を徹底させるか?


例えば、浅村の場合、今日もぶんぶんぶんでしたね。

おかわり君ほどではなく、

打っ頻度はそれなりにあったり、右方向を意識している

あたりはいいですが、、、

でも、

ファーストストライクから

思いっきし振っていく信念!

思い切りの良さは、

西武打線全体の代名詞でもあるわけですが。。。


片平さんなども、

その信念は浅村らしさであり、

それをとってしまったら浅村じゃない、

みたいなことをおっしゃっていますが、

また橋上コーチも、

西武打線の思い切りの良さ

失わないようにすることを考えているようですが、

一度、その信念は捨てるべき!

と思います。


そもそもフルスイングと、

ぶんぶん振り回すのは違います。

西武打線は、明らかに後者が多いです。


浅村も、今はパワーあふれているからいいですが、

そんなんじゃ、長くプロとしてやっていけませんよ!

年をとればパワーだって衰えるわけですし、

ぶんぶん振ってもミートできなければ、

ただのスカ!です。

一度、その信念を捨てない限り、

浅村自身、

今以上の成長・覚醒は見込めないです。

それを見習う森も同様です。


確かにホームランは相手に脅威ですが、

以前、日ハム戦で中村、メヒア、浅村に

ソロHRがあったのに負けて、

下位打線が頑張ってつないだときに勝った

というのが象徴的です。

(昔はAKD砲が出たら勝ったんですが・・・)


この際、ホームランを狙うのは諦めて、

常にヒット狙いで挑んだらどうですか?

個人タイトルがかかっているメヒアさまさまも、

始めはヒット狙いで、試合に決着がついたら

ホームランを狙いに切り替える。

(既にやっていると思いますが)

そこで、

年俸ホームランによる評価を薄くして、

出塁率や得点圏打率の評価を重視する姿勢

などをチーム内で打ち出したら?

金一封でもいいと思います。


昨年か一昨年か忘れましたが、

ロッテは交流戦で投手が打席に入るとき、

相手投手に7球以上投げさせたら金一封出す

ということをやっていましたよね。


そういう面からでも意識を変えさせないと

状況は変わらないと思います。


また今の橋上コーチでは残念ながら力不足でと思います。

確かに選手が言うことを聴かないというのはあるでしょう。

しかし、それは単に指導力不足ということで、

言い訳になりません。

そもそも「こんなにバントができないなんって・・・」

というぼやきをキャンプ中、少なくともGW頃までではなく、

6月半ばでコメントするあたり、

自チームの状況判断ができていない証ですよ。

でもよそから来たばかりの初年ですから、

今の時点では、試行錯誤中だと思います。

しかも、今、チームは山がようやく動き出しました

コーチ自身も成長しながら

来年も見据えて粘り強くお願いします。


【呉をチャンスで行かせた】
やはり彼のミートの高さ、それに期待してそのまま行かせました。
彼にはいい経験になってると思うし、明日フレッシュオールスターも出て大変だと思うけど、そこを乗り越えてもらわないとレギュラーというものは見えてこないだろうし、今いい経験をしてるんで、これをどんどん生かしてほしいと思います。

【5位となった前半戦を振り返って】
ディフェンスの方を何とかしたいんだけど。
いろいろと守備力、攻撃力を考えたら、やっぱりどっちを取ってもどっちかが落ちる。
呉がそこそこやってくれるのではないかという期待もあるので、なんとかここでショートの定位置を取ってほしいという気持ちもあるし、1人入ればまた違う布陣にもなりうるんでね。
そこのところは彼にがんばってほしい。とにかくピッチャーを含めたディフェンスの方を、何とかかたくしていきたい


(感想)

田辺監督にしては、

呉の起用がGood Job!だったと思います。

確かに2度目の満塁は

「呉を変えるべき」という考えもあると思いますが、

今のチーム状況・成績を考えれば、

来年を見据えた戦いが絶対必要であり、

呉にはいい経験になったはずです。

あとは、呉がこれから

そのような失敗をどう活かすか?

それが鍵です。


今日は野田君も打たれました。

同様にこの経験を活かして下さい。

今は打たれたっていいんです。

失敗の怖さも必要です。

とにかく今は、

常に意識を高く持って、

1試合1試合を大切に糧にして下さい。


【中村をスタメンから外したことについて】
状態を考慮して。


(感想)
おかわり君自身が一番悔しいでしょう。

しかもここで終わる選手ではありません。

故障を完治させて、

そして基礎トレーニングを徹底して

きっちり身体を作り上げて、

全開で復活して下さい!

もう年齢的なところもあると思いますが、

イチローのように

ストイックに身体を仕上げ

再び戻ってきて下さい。


期待して待っております。

頑張って下さい。


【後半戦について】
ケガ人が多く出て、そろわない中でこの結果だから。後半はケガ人も戻ってほぼベストな状態で臨みたい。


(感想)

何か、

「前半戦は故障者が多かったから成績不振なの」

と言い訳していない???


>後半はケガ人も戻ってほぼベストな状態で臨みたい。

このコメントって、

おかわり君が帰ってきたときに、

「ベストな打線で臨める」

言っていたときと似ていない???


とにかく前半戦は、

若手やこれからの選手、崖っぷちの実績に乏しい選手を

見もしないで「いないんだよ!」と言って使わず、

(今年は、野田・大石を使うまで小石くらい。。。)

実績のあるベテラン・自分が信用できる選手だけを酷使しまくり、

結局、故障者続出、若手も育たず、

でしたよね。

故障者続出は首脳陣の責任ですから

「まずは反省!」でしょ。


後半戦も、前半戦と同じ戦い方だと、

岸やメヒア、ポーリーのなど

来年、みんな居なくなるよ!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、現時点では、ロッテ当たりが落ちてこないと

CSは厳しいです。

まあロッテは夏に失速することが多いですが。。。


とにかく今の西武は、「基本的なことから」を含めて

見直していく必要があるほど、

深刻な状況になっているので、

強いチーム作りをするには、単年では厳しいです。

来年を見据えた戦略が必要です。


後半戦に関して、

残り60試合程度あります。

60試合も実戦練習を積み重ねれば

選手の実力、さらには首脳陣の勝つための作戦力など

大部、強くなるはずです。


確かに客からお金をもらって観に来てもらって

公式戦=オープン戦というのは、

プロとしてどうなの?

ということはあります。

しかも、まだ後半が丸々残っているのに・・・


でも、来年、絶対に優勝することを、

強い西武を取り戻すことを見据えればこそ、

残り試合の多い今はチャンスです。


とはいっても、

常に勝ち行く姿勢、

常に高い意識を持って臨む姿勢、

常に瞬間瞬間を大事にして臨む姿勢

は必要です。

それ無くして成長はあり得ません。


成長すべきは選手たちだけではありません。

フロントも含めた首脳陣も必要です。

どうしたら勝つことができるのか、

そのためにはどんな戦略、采配をすべきか。


1試合1試合、良かろう悪かろう関係なく、

終了後には反省会をして下さい。

録画モニター等も見ながら・・

よく2軍が終わってから

体育座りして反省会しているじゃないですか。

体育座りはしなくてもいいですが、

1軍とはいえ、

今の西武にはすべき事項だと思います。

そのとき、首脳陣→選手の一方通行だけではなく、

選手間の指摘も必要です。


1試合1試合、大事にしながら

これからに活かすことが重要です。

消化試合といっても、

そのまま無駄に消化しないで下さい。


あと、

相手チームの特徴・癖や力関係、

自チームの戦力状況等について、

冷静に理論的に分析し、

そのデータを適切に積み上げ

それをきちんと活かして下さい。


以前、ロッテ戦でナバーロ相手に

武隈を投入して打ち込まれて、

田辺監督は、その失敗を認めつつも、

「相性がいいと思って投入したんだけど」

とコメントしていました。


当時、武隈はナバーロとは未対戦で、

ナバーロ自身、左投手にめっぽう強い

というデータがあったのに、

そのとき武隈投入の判断は

一体、どんなデータを使っているのか?

と思われる内容でした。


今のご時世、

データ無しの妄想だけで野球をやっているわけではなく、

データはYahooやyou tubeでも拾えるし、

パリーグTVでも拾える。


そもそも武田や石川など

同じ相手に何度もやられる弱さ!

初物とはいえ、ホームグランドで

新外人・ペレスに昨日、今日連続で

ヒーローインタビューされる

なんてですよ!


まあ、いずれにしても、前半戦、お疲れさまでした。

オールスター中は、お休みですから、

ゆっくり休んで後半戦頑張って下さい。


オールスター出る方々は、

怪我しない程度に楽しんで頑張って下さい。

特に牧田さん、あまり無理しないで。

やばいときは、すぐにでも工藤監督に遠慮無く直訴して下さい。

田辺さんも、事前に工藤監督に一報を入れて下さいよ。


とにかく、今の西武は(多分・・・)

少しずつですが、

山が動き始めて変わろうしています。

それだけに、後半戦が楽しみです

その変わりそうな潮流を止めないで・・・