下手の横好き(馬と獅子が好きです)

主に西武ライオンズ、競馬のことを主に書いています。

他球団の戦力外選手の中で補強の観点からお宝はあるのか?(その2)

ロッテのナバーロ、デスパイネが退団?
というニュースを見ました。

デスパは本人が残りたくとも、
キューバの公務員だから、
政府の意向に従わないといけなさそうで、
本人も可哀想ですね。。。
来年は金額の良いソフバンでしょうか?


またロッテも金満球団に
昨年クルーズを巻き上げられただけでなく、
今年デスパイネも巻き上げられる危機といい
ツキがないですね。。。


一方、ナバーロの方はクルーズの穴を
埋められませんでした。
しかし、雑そうで気分屋だけど、
まだ29歳だし、年俸が下がるなら
日本野球に慣れてくれば、
採用しても面白いのでは?


確かに打率0.217、ホームラン10本、
出塁率0.329、OPS0.679と
大型助っ人の割に物足りないです。
ただパの他球団の中では、
西武相手で一番打席が多く、
一番打っていたんですよね。

対西武で69打席、打率0.286、
出塁率0.420、OPS0.742


辻監督の野球に合うかわからなく、
ポジションは浅村と被りますが、
浅村のバックアップは不足しています。
採用に乗り出しても面白いのでは?
と思います。


ーーーーーーーーーーーーーーー
では、本題に移ります。
パ・リーグの他球団に続いて
セ・リーグチームの
戦力外通告選手の中にお宝があるのか
見てみます。


ーーーーーーーーーーーーーーー
◆土田瑞起(3年目/27歳/投手)【巨人】

※記事抜粋
 8月に右肘のクリーニング手術を行ったが、立ち投げで20球の投げ込みができるまでに回復した。「ここまでは順調に来てます」とアピールした。
  巨人からは育成選手でのオファーを受けているが、可能性を広げるため、トライアウトを受けることも視野に入れている。
◇評価【故障次第・トライアウト次第であるが、
 雇っても面白いか?見限るのは早そう
・独立リーグ上がりで育成枠で入団
・中継ぎタイプ
・1軍では3年間で30試合登板も、
 防御率が6~7点台と厳しい。
・2軍では防御率は2点台。
 しかし、昨年は2軍でセーブ王。
 ここ3年では2.75→2.33→1.69と
 改善傾向。
ただ今年は8月末に、
 故障
して13試合のみの登板。
・150km/hのストレートと
 落差の大きいスライダーと
 フォークが武器。
・ただ制球力は微妙?
 今年2軍で67人の打者相手に
 与四死球8,暴投4
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆二神 一人(7年目/29歳/投手)【阪神】
◇評価【試す価値はあるのでは?】
・中継ぎでロングリリーフも可能。
・1軍でのピークが
 昨年で12試合登板と少ないが
 防御率は2.57とそこそこ。
・一昨年は2軍だが、
 防御率リーグ1位
・今年、2軍で34試合登板し
 防御率3.57と物足りないが、
 141人の打者相手に与四死球11と
 制球力はまずまずか?
・入団1年目に故障しているが、
 今は復活して大きな故障も無し。
・今の西武では右の中継ぎが不足なので
 上手くいけば掘り出し物になるか?
 雇っても面白いと思う。
 (本人が現役を続けたいかは不明だが)
ーーーーーーーーーーー
◆鶴 直人(11年目/29歳/投手)【阪神】
◇評価【試す価値あるのでは?】
・高校生ドラ1で入団。
・ピークは2012年で中継ぎに転向し、
 43試合登板、防御率1.89。

・今年は1軍登板無し。2軍で
 27試合登板して防御率2.25とまずまず。
 111人の打者相手に与四死球7、暴投1

・二神同様に1~2年限りで
 雇って試す価値あるか?
 雇うなら、二神、鶴のどちらか。
 ただ鶴の方がピークから遠ざかる?
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆柴田講平(8年目/30歳/外野手)【阪神】
◇評価【同じタイプ多く雇いにくい】
・08年ドラ2、好走守タイプ。
・ピークは2011年で104試合出場、
 218打席、打率0.271、出塁率0.322
    OPS0.595とそこそこ。
・今年は2軍で209打席、打率0.265、
 出塁率0.327、OPS0.639、盗塁3
 と微妙
好走守タイプはいいが、
 下降線は否めないか。
 もう少し打てれば。盗塁も少ない。

・西武には打てない好走守外野手は
 過飽和状態(斉藤、熊代、田代)
(他球団なら雇う価値あるかもしれないが)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆木谷良平(5年目/27歳/投手)【ヤクルト】
◇評価【未知数。でも雇うなら1年限定で。
・11年のドラ2、先発、中継ぎ双方可。
・2013~2014年がピークで
 先発ローテの一角に入ることも。
 ただし防御率は4.00、7.26と悪い。
・2軍では今年が33試合44 1/3回を投げ
 防御率は3.86と物足りない
 昨年は44試合57 1/3回、防御率3.30
二段モーションになりやすく、
 それを意識することもあって
 パッとしないのか?
・まだ27歳だから、
 きっかけをつかめば化けるか?
 未知数。1年限りで賭ける価値あるか?
 育成でならキープしたいですが、
 本人が育成でいいのか?
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆川上竜平(5年目/23歳/外野手)【ヤクルト】
◇評価【西武で再生は厳しいか?
・11年のドラフト外れ1位で入団。
・光星学院高等学校で甲子園のスター
・しかしプロ入り後は、1軍出場無し。
 2軍でも打率は2割程度と低迷。
 2012年以降、0.175、0.267、
 0.190、0.204、0.189
いい打撃コーチが見たら
 再起するかもしれない。
 しかし西武にそこまで
 いい打撃コーチは不在。 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆西川健太郎(5年目/23歳/投手)【中日】
◇評価【見限るのは早計か?
 1~2年限りで賭ける価値あるか?
・11年ドラ2で入団。
・プロ初先発の阪神戦では、
 5回を1安打1失点と好投。


・しかし1軍では3ヶ年で21試合登板するが、
 全体的に好成績を残せず。
・2軍では2年目まで防御率が2点台だが、
 その後一昨年、昨年が5.24、3.29で、
 今年は11試合しか投げず10.94の防御率。
 完全に頭打ち状態。
・まだ23歳だから、見限るのは早計か?
 ストレートにいいものがある。
 化けるかどうかはまだ未知数。
 1~2年限りで賭ける価値あるか?
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆大場翔太(9年目/31歳/投手)【中日】
◇評価【1年限りで賭ける価値あるか?
・2011~12年頃、ソフバンで活躍。
 ピーク時は完投できる先発を担う。
 その後、活躍する場が無く、
 今年、中日へ移籍。
・しかし今年は1軍で登板無し。
 2軍では9試合22回を投げるが、
 防御率5.73、103人の打者相手に
 被安打27、与四死球14と
 いいところが無かった。
・スライダー、SFFと変化球に優れたが、
 制球難も課題がある
・現役を続行するか不明。
 もし続行するなら、
 もう少し試す価値はあるか?
・ただ気になるのは
 あまり賢く無さそうなところか?

※記事抜粋
移籍1年目の大場翔太投手(30)が捕手のブロックサインに首をかしげながら、「もう1回」とばかりに指を出して何度も確認。結果的に練習が滞った。これにも谷繁監督は「早く理解してくれよ!」と声を荒らげていた。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
いずれにせよ、トライアウトを受ける皆様、
頑張って、全ての力を発揮して
切符を勝ち取って下さい。