下手の横好き(馬と獅子が好きです)

主に西武ライオンズ、競馬のことを主に書いています。

学習しない球団経営陣。若獅子寮、今年も満腹で強制的に排出! だからコーラばかり呑んじゃうんだよ!

若獅子寮。
昨年、新人の入寮に伴って寮が一杯となり、
2年目の山川、1年目の佐野、外崎が
急きょ強制的に退寮させられました。


その要因は、若獅子寮
12球団の中でも“現存最古”
築35年を超える平屋造りで、
選手会から要望されているものの、
金欠ということで、
未だに改築していないこと。


そして今年も同じ問題が発生!
はぁ?まさに愚行そのもの。。。

<記事転載>
 西武が今年も悲しい現実に直面している。今秋ドラフトで1位の甲子園V腕・今井達也投手(18=作新学院)をはじめ6選手を獲得したが、その一方で“強制退寮問題”が現場、球団関係者の悩みを深刻にしている。
  新入団6選手のうち妻帯者である5位・平井克典投手(24=ホンダ鈴鹿)を除く5選手が西武プリンスドームに隣接する若獅子寮に入寮するのだが、12球団の中でも“現存最古”築35年を超える平屋造りの同寮は昨年から満室の飽和状態。新人5選手分の部屋を空けるために5選手が1月の新人入寮までの退寮を命じられている。
  しかし、退寮者の中には昨年オフの佐野、外崎と同様にわずか1年で寮を追い出される2015年のドラフト1位・多和田真三郎投手(23)、同3位の野田昇吾投手(23)らがおり二軍関係者も困り顔。「大卒、社会人はそれなりの年俸をもらっているとはいえ、たった1年で追い出されるんだったら最初から入寮させないで自活支援をしてやった方がいいのでは」と来年以降も繰り返されていくこの問題に警鐘を鳴らしている。
  ましてや今季途中から一軍昇格し1年目で7勝5敗、防御率4.38の数字を残した多和田は楽天にFA移籍した岸の穴を埋める筆頭候補。「じっくりと野球に打ち込まなきゃいけない年に、日々の食事の心配をして登板日にもコンビニ弁当じゃ力も出せない」(前出二軍関係者)とエース候補の来季を案じている。
  一方の球団側にも言い分がある。「老朽化した寮と室内練習場の改築の件は毎年、選手会から要望されていること。ただ、こればかりは球団だけではどうしようもない。おカネを出すのは上(西武ホールディングス)だから、そこが本腰を入れて動いてくれないことには…
  12球団最多15人のFA流出選手を出し、3年連続Bクラスに沈むライオンズの背景にはこんな暗黒期を象徴する“ハード問題”が横たわっている。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


入団間もない若手が寮で過ごす効果は、
野球に専念できる環境、
社会勉強する環境(特に学生上がり)、
コミュニケーションできる環境
もちろん悪い遊びをさせない環境など
で生活することがあるけれど、
やはり、直結しやすいのは
日々の適切な食事管理
ではないでしょうか。


昨年は、佐野、外崎、山川が追い出されました。


確かに佐野、外崎は、今シーズンに結婚しましたから、
日々の食事管理は、多分、何とかなるでしょう。
また独身中、寮だとさすがに連れ込めないから、
寮を出た方がいい面もあるかもしれませんが。。。


しかし、山川の場合は、先日の秋キャンプで、
コーラばっかり飲んでいて、
その自己管理ができない姿について、
早出練習前に食事中、
辻監督からカミナリを

落とされましたよね。


これって、昨年オフに
強制退寮させられた影響
もある
と思いますよ。


もし寮に居続けたら、
そこまで体たらくに
ならないのでは?


もちろん自己管理責任だから、
プロとして本人が一番悪いけど、
そういう若者を支えていくのが
寮の役目ですよね。


今年は5人ですか・・・
2年連続で同じ問題を起こすのは
あまりにも、
球団自身が体たらくしすぎでしょ。


ファン感謝祭で、
「グルメ 寮めし」とか
出している場合じゃ無いですよ。


もし親の西武ホールディンくずが金を出さない
と言っても、
また寮の改築にお金が嵩むと言っても、
若獅子寮の近所で
借家アパートを借り上げるとか、
中古マンションを買い上げるとか、
すれば、大した金額は掛からず、
寮へメシを食いに行けますよ!


部屋に帰って間食する危険性はあるけど、
少なくとも、
三食は適切に栄養管理
されたモノを食べること
ができます。


もう岸マネーを
投資したらどうでしょうか?


寮の改築までは厳しくとも、
岸マネーの一部で、
借家アパートを借り上げ、
中古マンションを買い上げ
はできるのではないでしょうか?


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【追伸】
ちなみに、
西武球場前駅付近の不動産情報
を見てみましょう。


◆(株)CHINTAIさん、
◆(株)エイブルさん
◆三井不動産リアルティ(株)さん
◆(株)リクルートホールディングス<SUUMO>
のホームページを見てみました。


そのまま物件を転載するのは、
個人情報も含まれるでしょうから、
ちょっとマズい気がしますので、

概要だけ、掻い摘まんで紹介します。


なお、現時点の情報なので、
内容は変わっているかもしれませんが、
家賃や購入費用の相場観はわかると思います。


1.賃貸アパート
<(株)CHINTAIさん情報>
 ◇西武球場前駅 徒歩7分
  2DK(和6、洋6、DK7)南向き
  木造 築23年
  家賃4.4万円(管理費2千円)
 ◇西武球場前駅 徒歩10分
  2DK(和6.1、洋6.1、DK7.4)南向き
  木造 築6年
  家賃6.5万円(管理費3千円)


<(株)エイブルさん情報>
 ◇西武球場前駅 徒歩14分
  3DK(和6&4.5、洋6、DK6)南向き
  木造 築29年
  家賃5.5万円(管理費2千円)


2.中古マンション
<三井不動産リアルティ(株)さん情報>
 ◇西武球場前駅 徒歩4分
  南東向き 築23年
   3LDK:850万円
   2SLDK:950万円 
   (その他:管理費・修繕費積立)
  ※若獅子寮の目前


<(株)リクルートホールディングスさん
  SUUMO情報>
 ◇レオライナー遊園地西駅 徒歩6分
   築21年
   3LDK+バルコニー:700万円
   (その他:管理費・修繕費積立)
  ※若獅子寮から
   ドーム~湖畔・レオライナー沿い
   をぐるっと回れば、
   車で10分以内と思います。
   西武系列・菊水亭近所ですので、
   菊水亭で食事してもOK



確かに西武球場前駅付近は
あまりアパート等が無く、
山口方向や小手指方向に偏るので、
西武球場前駅から
徒歩時間が掛かりますが、
食前食後にランニングしてもいいし、
送迎車くらい出せば、
そんなのは
簡単に解決する問題です。


一方、築年数は若獅子寮より新しく、
広い物件ばかりなので、快適?

賃貸なら家賃は、
 2~3DKでわずか数万前後、
中古マンションも3LDKで1千万以下。



拝啓 球団社長様
これなら
西武球団さんでも、
借り上げか、買い上げ

できる経費では?
ないでしょうか。


なお、不動産屋の回し者ではないので、
安心して、何とぞ、ご検討下さい。