下手の横好き(馬と獅子が好きです)

主に西武ライオンズ、競馬のことを主に書いています。

2016年ライオンズを表す漢字一文字は? (ちなみに日ハム、広島、ソフバンは?)

今年2016年の世相を表す漢字として、
「金」
が選ばれました。

※「金」に見えませんが・・・


今年の漢字は、
一般募集をして一番数が多かった漢字を
選んでいるため、
その理由については、後付けでしょうが、
〇リオ五輪での「金」メダルラッシュ
〇前都知事の政治と「金」問題
〇イチロー選手の大リーグ
 3000本安打達成など「金」字塔の確立
〇PPAPのピコ太郎さんの衣装が「金」色だった 
などと言われています。


それらの理由候補を考えると、読み方は
「きん」でも「かね」でもいいんでしょうが。。。



金太郎、稼ぎまくりで“かね太郎”に? au三太郎シリーズ新CM「夢のスター」篇


ちなみに「金」となったのは、
2000年、2012年に続いて3回目で、
その3回ともオリンピックイヤーでした。


ちなみに、その年末に行われる有馬記念で、
「金」を選ばれた2012年は、
1着がゴールドシップ
2着がその年の鯱賞の勝ち馬
3着がその前年の鯱賞の勝ち馬


今年は、昨年の勝ち馬のゴールドアクター?


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて、話は逸れましたが、
2016年ライオンズを表す漢字
を勝手に決めてみました。


ちなみに、
今年、日本一になった「日ハム」の場合、
◇ソフバンに大差を付けられつつも、
 11連勝などを含めて一気に追い上げ、
 奇跡的なリーグ優勝を果たしました。
◇日本シリーズでも第二戦まで追い込まれ、
 第三戦でもシーソーゲームとなり、
 広島に敗れそうに合ったけど、
 最後は劇的に連勝して日本一に輝きました。
二刀流・大谷の今まで見たことの無い
 パフォーマンスには震撼させられました。


それらを踏まえ、
今年の日ハムを表す漢字というと
「驚」でしょうか?



一方「広島」の場合は、
◇日本一は逃しましたが、
 圧倒的強さでリーグ優勝しました。
◇カープ女子等も含め、
 今年の強さにより地元・広島で
 熱狂的な人気の旋風
が巻き起こってました。


それらを踏まえ、
今年の広島を表す漢字というと
「濤」でしょうか?
(「濤」→大きくうねる波という意図)



また「ソフトバンク」の場合は、
最初の各相手との対戦1巡目は今一つでも、
2巡目(オリックスとの1巡目)以降、
無敵を誇る勢いで快進撃となり、
一時は大差を付けて不動の単独首位
に位置づけていました。

しかし、気づくと
日ハムの驚異の勢いに飲み込まれ、
最後の最後で優勝を奪われました。


すなわち、今まで「熱男」として
トップを独走していた
けど、
気づくと優勝を最後に奪われ、
チームの全員がファンの方々が
完全にフリーズ(freeze)状態に!

それらを踏まえ、
今年のソフバンを表す漢字というと
「凍」でしょうか?
熱男→凍男でしたね。


他球団の漢字を勝手に決めて
申し訳ありません。。。。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
またまた話が逸れてしまいましたが、 
では本題である
今年のライオンズについては?


先日のブログ投稿で、
今年のライオンズの10大ニュース
勝手に決めて整理しましたが、
基本的に、
あまりいいニュースで無いモノ
が多かったです。



やはり、今年のライオンズは、
◇投手陣の酷使采配→故障
 意味の無い時期に、先発の中4日。
 でも小石君、武隈君はひたすら酷使。
 100球投げたって翌日投げさせます。
 おまけに岸、牧田、雄星等の故障。
◇同じ相手に何度でもカモられっぱなし。
 ソフバンの武田、ロッテの石川、
 オリのディクソンなど
◇今年も学習しない問題が発覚
 若獅子寮で今年も強制退寮など
◇ウルフ以外の外国人投手の全滅
 相変わらずの見る目の無いフロント陣
◇猛暑日に1軍・2軍の親子ゲームに
 選手を出場させる首脳陣
 熱中症になってくださいとばかりに。
 下手したら死にますよ。
◇蒸し風呂ドームの改善策が
 大型扇風機を入れて終了。
 ぜんぜん暑さ解消できず。効果極小。
 直接当たらないと全く効かず。
◇エラー多く、草野球みたいになったこと。
 そのエラーでどれだけ星を落としたか。
◇抗議しない監督。
 最後の頃は、説明を聴きにお散歩。
◇岸との交渉で始めから失敗
 最初は強気のシブちん。
 岸の心が変わってからの条件積み上げ。
 フロントの「時既に遅しの交渉術」、
 「好印象を与えない交渉術」
◇奈良原コーチ、走塁ミスの山川を
 試合中に公開説教
 その結果、山川は借りてきた猫のように
 完全に萎縮モードに陥っていましたね。
◇潮崎コーチ、ヘロヘロ不振の光成を
 先発から中継ぎに替えても、
 2軍に落とすこと無く酷使。
 光成、心身ともに疲れ切っているため、
 炎上し続け、さらに自信喪失。
◇坂田、サヨナラ打った翌日に2軍落ち。
 ???の采配。意味不明。
 坂田が次に上に上がってきたのは、
 だいぶ先のお話。嫌われているの?
◇2軍の捕手が不足。でも補強しない。
 →駒月、来季は捕手に戻す采配。
 将来はブルペン捕手としての育成?
◇ミステリアス(謎)の外国人投手と契約
 2500万円はまだいいけど、
 メジャー、3A実績に乏しく
 実力レベルに疑問が残り、現在、
 下降線の34歳おっさん投手と契約。
 ここまでは百歩譲っても、
 この外国人、
 経歴不明のミステリアスとか。
 わけわからない外人を
 調べずに雇ったわけ???

 普通、一般企業だって
 雇用するとき、
 経歴くらい調べるでしょ。
 日雇いじゃないんだから。
 本部長をはじめとする
 フロント陣の頭脳がミステリアス
 ミステリアスから
 ミステイクになりそうな予感。
◇球団職員、大麻で逮捕
 清原の一件から間もなかったので、
 激震は走りましたね。

 逮捕から1ヶ月後の発表・謝罪。
 この職員、プロ野球経験者では
 ないそうですが、
 今年1月に入社したばかりの30歳。
 逮捕後に保釈されているということは、
 それなりに保釈金を積むことができる人
 ということ。
 そう考えると、
 フラフラしていたどっかのボンボンで
 球団は、よく調べることなく
 
コネで入社させた職員?
 と思わされる感想を持たされました。


などなど。。。


このように
今年はネガティブなニュースが多く
特にフロント、監督・コーチら
首脳陣のダメダメ対応が
多く目立った年でしたね。


そういうことを踏まえると、
今年のライオンズを表す漢字は、
勝手に決めてみると、



でないでしょうか?


とにかく、
今年は首脳陣の『愚行』
多く目立ちましたね。


来年はどんな漢字に
なるでしょうか?
是非、『優』と言いたいですね。。。