下手の横好き(馬と獅子が好きです)

主に西武ライオンズ、競馬のことを主に書いています。

年末のグランプリ! メダルの色を銀から金に変えられるか?

もう今年も残るところ、数えるばかりか
の季節になりました。


競馬も大きいG1レースは、
有馬記念(グランプリ)
が残るところで、
もうそろそろ発走です。
(東京大賞典がまだありますが)


今年の世相を表すかも(?)
と言われる有馬記念。


一昔前には、
アメリカで9.11テロのあった年は、
マンハッタンカフェとアメリカンボスの
1、2着で決まったこともありましたが、、、


今年2016年を表す漢字に
「金」が選ばれましたから、


それを踏まえると、
昨年の勝馬、ゴールドアクター
今年のG3レースの
杯、鯱賞を制し、
キングカメハメハ産駒の
ヤマカツエース
あたりが話題にあげられています。


ただ、ゴールドアクターは、
昨年、唯一お世話になりましたが、
有馬記念を連覇するほど、
歴史的な名馬クラスか?
というと懐疑的ですし、
ヤマカツエース
2500mの距離に不安があります。


一方、今回、1番人気の
北島三郎の愛馬・キタサンブラック
強いけど、ジャパンカップのように
楽に逃げ切れなさそうという
不安があります。


また大魔神・佐々木の愛馬シュヴァルグラン
も有力候補ですが、
水上さんが軸にしていたから、
めちゃ買いにくいです。


上半期のグランプリ宝塚記念馬
マリアライトも気になりますが、
大外枠に入りましたし。。。


やはり器の大きさを考えると、
3歳馬のサトノダイヤモンド
勝ちそうな気がしています。


でも、馬券は、
僅かに2勝しか勝ち星が無く、
2着が多いサウンズオブアースから
買いたいと思います。


今年の世界の最高峰レースの凱旋門賞は、
日本競馬界でも
国内初の海外競馬馬券発売(第一弾)となり、
そのレースを勝ったのは、
成績に2着ばかりが多い
最強・銀メダリスト・ファウンド
でした。


今年の有馬記念・グランプリ。
鞍上する名手Mデムーロ
国内の銀メダリストを
メダル載冠へ導けるか?


昨年の有馬2着、前走のJC2着
という銀メダルから、
今度はメダルを奪取できるのか?
※銀から銅では馬券外れ、
 メダル無しでも馬券外れ
 となりますが。


今度こそ、メダルの色を
銀から金へ!
を祈って。。。