下手の横好き(馬と獅子が好きです)

主に西武ライオンズ、競馬のことを主に書いています。

きいろでStop!あお(みどり)でGo!

今日の後半戦緒戦!

エメラルドグリーン一色で心機一転!

今年は無料配布?のためか、

観客もみんな着て一色になってますね。


そういえば昨年のイエローシリーズは、

沿線感謝デーで来た人には有料とかもあって、

観客たちも着ている人がまばらで、

なんか先行してマスコミにも取り上げられた

鷹の祭典の黄色の方が目立ってただけに、

昨年の西武のイエローシリーズは、

鷹の祭典をパクったみたいに!

おまけに連敗街道まっしぐらでしたから、

西武にとって、イエローは不吉な色になりました!


でも確か西武鉄道100周年記念で設定した色。

小っちゃいころに赤い電車が走ってました記憶が。。。

(いつやねん?)

やはり黄色は西武鉄道の色であり、

黄色い電車を見ると昔からの馴染みで安心します。


田辺さんは、昨年と今年の色について、、、

「信号だと昨季は黄色。

今季は緑だから“進め”だな」

とのコメント。


あおみどりでGo!Go!Go!

と頼みますよ!


でも今日、家に帰り途中、

エメラルドグリーンを着た

球場へ観に行った方々の帰りと

すれ違いに。。。

うぁ~、観に行きたかったなぁぁぁぁ

Sport naviの結果とパTVのダイジェストで我慢です。。。

まあ今、ゲリラ豪雨が降りだして、

それまでには帰れたのだから、良しとしないと。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ところで、おかわり君は、ベンチ待機で

2軍へ下げてないんですか?

Sport naviの表と今日の公示からの判断なんで

間違ってるかもしれませんが。。。

でも何のためにベンチ待機?

調子悪いんだから、

おまけに暑いし休ませればいいのに。。。

休ました方が本人のためだし、
下から2軍三冠射程内の山川や坂田を
上げた方がチームのためでしょ。。。


完全に田辺監督の精神安定剤のために

置き物になってませんか?

おかわり地蔵じゃないんですよ!

カブレラ地蔵に続いて、

おかわり大仏様を

つくりますか?


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて、試合の方は、エース岸の登場。

岸は初回に先頭打者を四球で出し、

結局、この回に1点先制される・・・

岸といえども、

やはり先頭打者の四球は

失点につながりやすいですね。


しかし、その後は、

ピシャリと0封で結果的に完投!

とさすが頼りになるエースですね。


一方、ロッテ先発のスタンリッジは、

Why2回途中で降板???

ぎっくり腰?

でも相手には悪いけど、

西武にはラッキーだったかもしれませんね。


一方、野手陣は、

秋山がソロ!3ラン!と

連続花火で大爆発!!

4打点と大暴れ!!!

オールスターに出て、

なんかふっきれたみたいですね。

しかも、ソフトバンクの長谷川らと話ができて、

打つコツを何かつかみましたかね。

6回ソロは上手く打ちましたよね。

とにかく、


めちゃえがった!えがった!


今日は栗山さんがお疲れモードでDHに。

レフトには金子???が入りました。

ライトは森なんで、

右左翼が穴???って感じですが。。。

まあエラーは久々になく、

金子も同点タイムリーを打ったので

結果往来でしたがね。。。

まあ今日だけでしょうから・・・

おかわり君のベンチ待機の采配よりはマシです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

結果は、エースが投げて打者が打ち、

投打が噛み合った勝ち星!

といい感じでしたかね・・・


でも「おいおい、待て!待て!」

前回、エースが投げた楽天戦と同様に

課題が残る試合であったと思います。


例えば、みなさんご承知のとおり、2回裏!

金子タイムリーで同点に追いつきましたが、

流れは、ロッテ・先発のスタンリッジがトラブル降板で

急きょの大嶺のスクランブル登板

しかも大嶺がノーアウト1・2塁のチャンスをくれる形。

大嶺はどちらかというと粘り弱いので

ここを崩せば一気にガラガラということも。。。

(昔、久米島の人が言ってました。意外と根性がないとか・・・(怪情報ですが))

ここを叩けば、完全に西武へ流れが傾き、

岸がだいぶ楽になる重要なイニング。


でも、

渡辺がバント失敗!

銀がゲッツー!

しかも銀は初球の

高めストレートを

引っ掛けた???

結局、この回は同点の1点のみ・・・


あかんよ

ミスで流れを引き込めない!!

のは・・・


結局、追加点は6回までなく、

しかもそれは秋山ソロであるわけで、

ランナーを還せたのは

試合後半のラッキー7になってから。

前半は、残塁祭りまではいかんでも

3回、5回は塁出るも0点!


先週の楽天戦と同じように、

エースだったから良かったけど、

これがエース以外だったら、

どうだったの?

明日以降の

ジャンボ、野上、十亀、高橋光では、

崩れるおそれのある6~7回までに

チャンスを活かせなければ、

負けることが懸念され、

それは今までの実績が示すとおりです。


しかも、今週後半に相手となる

王者ソフトバンクだったら、

スファレス、サファテといった

強靭の中継ぎ・抑え陣の存在を踏まえると、

野球は9回といっても、

得点は6~7回までか、

あとは延長を期待するしかない。。。

しかも延長戦は層の厚い

ソフトバンクの方に分があり、

(しかも今週は敵地福岡もその分を促進)

西武が勝つには、

6回までにセーフティーリードを

確保しておきたい。

(できればそれなりの点差で)


しかも、ソフトバンク相手では、

日ハム等も同様ですが、

そう簡単にチャンスも転がってないから、

チャンスはきっちりとモノにしないと!


ーーーーーーーーーーーーーーーーー

明日はジャンボが先発予定!

初勝利をジャンボに!


ポ~り~ノ~、

カンバり~ノ~

(ナバーロさん、パクってごめんなっし~。)


ーーーーーーーーーーーーーーーーー
(追伸1)

3位を走るロッテがお疲れちゃんですね。

なんか、デスパイネ、ナバーロが遅刻して

怒られたとか、、、、

7回の守り見ても、

ナバーロはだれてますかね???

一所懸命から空回りという感じの気もしてますが。


ロッテは

夏場にバックギアに入ることが多いので、

西武がCSに行くには、

その他力本願!が必要です。

でも、そんな他力本願だけではダメで、

ライオンズ自身が

負け越さず、勝ち越し必須、

しかも3連勝で切るときは必ずする。

という条件をクリアするくらいしないと。


日ハムだって、ソフトバンクが豪強敵とはいえ、

15連勝しても王者に6ゲーム差残っているように、

今の西武とAクラスのロッテ様とは

それだけ離れているという現状のため、

かなり茨茨茨茨茨茨の道ですからね。。。


ーーーーーーーーーーーーーーーーー
(追伸2)
エメラルドグリーン仕様で

帽子の左側に

付いているのは何?


西武鉄道の

「あれも、これも、かなう。」

ロゴじゃないですか!!


◇最強の西武王国が復活しますように!

◇西武がCSに滑り込み入って

 下剋上日本一になりますように!

◇競馬が当たって大金持ちになりますように!


邪道・邪念ばかりのお願いですが、、、

ああ、神様!仏様!おかわり大仏様!