下手の横好き(馬と獅子が好きです)

主に西武ライオンズ、競馬のことを主に書いています。

若獅子たち、所沢ボロ合宿所へ次々と収監。

今年のルーキー若獅子たちが
次々と所沢のボロい合宿所へ次々と収監
いやいや、
西武の歴史・伝統のある若獅子寮へ入寮
してきましたですね。


皆さん、
プロへの第一歩を噛みしめながら、
今後の活躍に期待を膨らませるとともに、
プロでやっていくという覚悟を持って
入寮されてきた
と思います。
是非とも頑張って、
早くからのご活躍を期待しています。




【2017】新入団選手が入寮!


◆ドラ1:今井投手
松坂、菊池、高橋光ら歴代のドラ1が
過ごした出世部屋になったそうですね。


金色のダルマを持って入寮らしいです。
片目はプロ初勝利を挙げたときに、
もう片方はもっと上の目標ができて
それを達成したときに塗るみたいですね。



また決意表明では、
「11番を頂いたからには
 岸さん以上の選手を
 目指してやっていきたい

と話したみたいですね。


頼もしい限りです。


岸レベルはあくまで通過点。
もっと上を目指し、
ライオンズ11番を背負ってきた
今までの先輩以上に、最高級の11番の選手に、
いやいや日ハムの11番も超えるような選手
なってもらいたいですね。


まあ、まずはプロとして
通年で活躍できる体づくり

が最初ですが。。。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆ドラ2:中塚投手
中塚は「メタボ注意」と書いている
マグカップを持って入寮とか。


プロ入りを見据えて減量に励んでいたけど、
「餅は年を越す前に食べちゃいました。
 年明けは焼き肉に行く機会が多くて、」

正月太りして
104kgまでリバウンドになったとか。


本人は
「渡辺SDから『やせたら魅力がない』と
 言われているんで、練習した分食べようかなと思う。
 105キロ以上いかなければ、いい感じですね」
と、ドンと構えたそうです。


・・・・・やはり、ドラ2でなくても
獲得でる投手だったと思うんですが。。。


まあ体重云々もあるでしょうが、
基本的に雑そうな印象
を否めないんですよね。


球は速いけど、
コントロールを良くしないと
厳しいと思いますけど、
今のような感じだと、
大ざっぱしすぎて
制球に苦しみそうな気がしますが。。。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆ドラ3:源田内野手

報道陣の前で、ポケットをまさぐり、
「乾燥しやすくて」っと、
愛用するニベアのリップクリームと
ボディクリームを披露したとか。


特に紹介するようなモノを
持ってこなかったんですね。



とにかく、
遊撃手のレギュラー争いですよね。
守備はもちろんですが、打撃力もつけないと
ですね。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆ドラ4:鈴木外野手
地元の鈴川だるまが売り切れていたので、
取り急ぎ、西武ドーム隣接のLストアから
ライオンズ白だるまを買ってきて披露した
とか。


ライナ、レオバージョンは売り切れたようだけど、
普通の「ライオンズ白だるま」って、
正月明けても売り残っていた
んですね。。。


てっきり、球団からもらったと思ってました。


球団側も「だるま」くらい
新人みんなにあげればいいのにねぇ・・・


まあ「だるま」よりも
寮をどうにかしないとね。。。



一応、「2軍のレギュラーで片目、
1軍に上がったらもう片方の目を入れて、
また新しいだるまを買いたい」とのこと。


今季の目標を漢字一文字で「吸」と記したそうで、
「いろんな物が吸収出来ると思う。
 しっかりと目で盗んで、意識を持って
 吸っていきたい」と意欲を燃やしたそうです。


2~3年は修行の身でしょうが、
早く1軍で活躍してチームの顔になってください!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆ドラ5:平井投手
平井は既婚者のため、入寮しないようですが、
西武第二球場を訪れて、決意表明したようです。


即戦力として頑張ってください。


今年のテーマを書く色紙には、
自らの名前の一文字『克』を選んだそうです。
「文字通り『勝てる』ピッチャーになりたいとか。
 社会人3年目からの入団なので、
 1年目から勝負だと思っています。
 先発、中継ぎのこだわりはないので、
 とにかく優勝すること、そして、
 黄金時代を作ることを目標に
 頑張っていきたい」と
使命感たっぷりに語ったそうです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆ドラ6:田村投手
「いずれは球団、球界を
 背負える投手になりたい」と、
まずは「開幕一軍」を目指すとのこと。


目標とする一字は『勉』とか。
「自分よりもレベルの高い方が
 たくさんいる中、今年一年は勉強することが多い。
 いろんなことを勉強してレベルアップできれば」
と話したそうです。


この田村はドラ6ですが、
先発でも中継ぎ・抑えでもでき、
挫折を知っている男なだけに、
意外と楽しみな存在です。


是非、頑張ってください。