下手の横好き(馬と獅子が好きです)

主に西武ライオンズ、競馬のことを主にに書いています。

新外国人シュリッター来日。今年も未知の新外国人への神頼みは如何に?

新外国人の一人、シュリッターが来日しました。


もじゃもじゃのイメージでしたが、
何かさっぱりしていますね。


↓アメリカ時の姿

↓今回、来日時




<記事転載>
【西武】新外国人
「投げるキリスト」シュリッター来日
スポーツ報知 1/29(日) 19:16配信


 西武の新外国人投手ブライアン・シュリッター投手(31)が29日、成田空港着の航空機で来日した。
  カブス所属の14年には61試合に登板するなど、メジャー通算で78試合で3勝6敗。マイナーを含めると通算425試合すべてに救援で登板した。最速158キロの直球、スライダーとシンカーを武器とする右腕は「これまでもクローザーで投げてきた。そのポジションが1番ベストのパフォーマンスができる」と新守護神に名乗りを挙げた。
  昨秋、西武の宮崎キャンプ参加後にはNPBの公式球2ダースを持って米国に帰国。「日本の球でキャッチボールなどをした。握りやすいし、日本の球は好き」と順応ぶりを明かした。さらに同僚のウルフや元日本ハムのホフパワーから、日本の文化などの情報を吸収していることを明かし「日本の生活、試合の雰囲気はどんな感じなのかなどを聞いた」と話した。
  また、米国時代にはトレードマークの豪快なひげから「投げるキリスト」の異名を取った新助っ人は、「2日前に2インチ(約5センチ)くらい切ったよ。7年前からこのスタイル。理由?好きだからだよ」とこだわりを明かしていた。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


いずれにしても、
日本の風習に慣れて、
日本の野球に順応し、
守護神として活躍してくれれば
御の字です。

望むのはそれだけです。


球団側も彼らが順応するために
どれだけバックアップ、サポートできるか?
がカギです。


先日、募集していた通訳は雇えたのでしょうか?
とはいえ、
外国人の心強い支えとなる通訳が
新人で勤まるかも疑問ですが。。。。


いずれにしても、
ライオンズは、今オフも補強を
未知の新外国人に求めて
完全に新外国人への神頼みという
ギャンブルに賭けます。
今年もトレードはありませんでした。
(現時点ですが・・・)


新外国人では、
実績が無い謎の中年おっさん投手
もいます。。。


どうなるのでしょうか?


ところで、少し前に、
補強の考え方に関して、
巨人・中日で現役時代に活躍し、
ロッテでも投手コーチをしていた
西本氏のコラムによる
面白い記事がありましたので
紹介します。
(※主に巨人に対する記事ですが)


外国人とトレードに関する部分を抜粋します。



<記事抜粋>
巨人の補強が一番も
「表があれば裏もある」/西本聖

日刊スポーツ2017年1月13日


 キャンプインを前にFA、トレード、新外国人獲得などプロ野球12球団の補強がほぼ完了した。
 野球評論家の西本聖氏に今オフの補強について話を聞いた。


=====前  略=====
 
-近年、外国人選手の入れ替えが非常に激しい


西本氏
 外国人というのはやってみないと分からない、投げてみないと分からない。しかも良い選手というのはまず日本には来ない。何かしら欠点を持った選手が来るのに1年以内に結果が出ないとすぐにクビにする。1年で結果が出るわけがない。でも指導者さえしっかりしていれば2年目から結果を出すことだってあるはず。数打ちゃ当たるかもしれないが、裏を返せば育てられませんということ。


-西本さんもコーチ時代に外国人投手を指導した


西本氏
 失敗もあるけど成功した例もある。ロッテではマーフィー。カーブの使い方を教えたらシーズン途中から急に勝てるようになって12勝を挙げた。
 グライシンガーもそう。ロッテ移籍後の12年、最初は勝てていたのが急に勝てなくなった。「どうしたら勝てますか、教えてください」と言ってきたのでそれまでのチェンジアップとカットボールに加えてカーブの使い方、ボール球の使い方を教えた。12勝を挙げて復活してくれた。
 オリックスではディクソン。勝てなくなってスタッフ会議で「2軍に落とす」となったが「待ってください」と言って1軍に残した。プレートの踏み方やスローカーブを教えた。元々低めにしっかり投げ込める投手。長打を打たれることが少ないし、悪いところをしっかり把握して直せば結果を残す選手だった。


-最後にトレードについて。今オフ成立したのは2件。巨人大田、公文と日本ハム吉川、石川慎の2対2のトレードが目立つ程度だった。西本さんも巨人から中日(中尾捕手が巨人へ)に移籍するなどトレードを経験している


西本氏
 トレードというのは新外国人の補強と違い、選手の能力が分かっている。だから計算もできるはずだし有効な手段。僕も巨人が「捕手が欲しい」ということで交換トレードで移籍した。お互いがいい形を作れるはずだし、選手を生かす意味でももっと活発になっていいと思う。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー