下手の横好き(馬と獅子が好きです)

主に西武ライオンズ、競馬のことを主に書いています。

楽天戦(練習試合)in高知市春野。課題は山積でも、今年のライオンズは何か変わりそうな気が???

今日、明日と、
春野で楽天相手の練習試合です。


できれば、高知に残って生観戦したかったですが、
さすがにそういうわけにも行かず、、、


でもフジテレビTwoで中継してくれましたね。
まあ、パ・リーグTVとかに加入していれば
もっと見ることができるのでしょうが、
今は入ってません・・・


さて、まだまだ2次キャンプ終盤の練習試合なので、
基本的に調整・お試しが目的であり、
各選手、自らの課題を検証することが主であるから、
勝った・負けたは、あまり意味を持ちませんが、
それでも、1軍メンバーの対外試合となると
やはりワクワクしますね。


みなさん、故障無く頑張って下さい。


楽天の先発は、ローテ入りしたい森雄大。
「ストライクを先行させて、
 どんどん攻めていきたい」と気合十分とのこと。



一方、ライオンズは、
今年に大いに期待できる
豪州帰りの若獅子・本田
です。


捕手は銀仁朗で8番に、遊撃手が源田で9番に、
先頭打者は打撃課題の田代
4~6番は中村・三塁手、メヒア・指名打者、
山川・一塁手と『目方でドン!』の重量打線を敷きました。
今日は練習試合で途中交代もあるから
おかわり君、メヒアと並べてますが、
公式戦ではどう並べるのか?
辻監督、最初のころ
並べない方向も見据えてましたから。
森はベンチスタートのようです。


【1回表】
◇茂木
 インコースの直球でショートゴロ
◇岡島
 テンポ良く投げ込んでストライクで追い込み、
 高め直球を打たせてサードゴロ
 おかわり君の送球、
 やや遅めで危うかったけど。
◇インコース得意の銀次
 2球ボール先行。
 インの低めをセンター前に被快打
◇アマダー
 初球、外低め外すが、
 次のカーブでストライクとり、
 3球目の速い直球でタイミング狂わし空振り
 4球目は直球をセンターフライ。
◇本田、1被安打でも、
 緩急を使いながら、低めに丁寧に投げ、
 まずまずの立ち上がり。


【1回裏】
◇田代
 初球、速い直球、合わず空振り。
 2球目は直球を何とかファール。
 3球目、アウトローのカーブに
 手が出ず見逃し三振。厳しいですね。。。
◇金子
 3球全てストライクで三球三振。
 相手森に緩いカーブ、早め直球の緩急を
 使われてタイミングを狂わされる。
◇浅村
 初球カーブ、2球目の直球タイミング合わず。
 3~5球目、ボールと外れてフルカウント
 6球目、外め直球を流してファール。
 最後はセカンドゴロですが、
 7球消費させる打席は田代、金子と違いますね。
◇楽天・森は緩いカーブ、早め直球の緩急を使って
 打者のタイミングを狂わす感じでいいですね。
 ただ、浅村相手に、追い込みながらも
 3球連続ボールで簡単にフルカウントに
 してしまうあたり、実績不足の若さですね。


【2回表】
◇島内
 本田は低めを丁寧に投げるが、
 インを得意とする島内にイン攻め。結局、
 ベルトの高さのインの直球を見事に被安打。
◇松井稼
 ランナーを置いた状態で
 初球ボールから入る。2~3球目もボール。
 4球目はインヘ置きに行った直球を見逃してもらう。
 島内が気になり間髪入れずに2度牽制。
 最後は銀が島内の盗塁を見事に刺しました。
 さすがですね。
 でも、松井稼に低めを簡単に打たれてしまう。。。
◇中川
 低めをショートゴロに。
 源田、軽快に処理。
◇西田
 カーブを交えて、簡単に2ストライク。
 3球目ファールも、
 4球目はアウトローの直球で見逃し三振を奪う。
◇本田丁寧に投げ、制球力もあり
 まずまず
でしょうが、
 やはり「ランナーを背負ってどうか」
 という課題を露呈しましたね。 
 フジの解説・兄やんは
 低めを簡単に打たれることから、
 「球威、球の速さ」を課題に挙げてましたね。


【2回裏】
◇おかわり君、
 外の高めをセンターフライ。
 タイミングは悪くないけど、
 外の高めは得意エリアだったのに、、、
 まだまだ『調整中』という感じですね。
◇メヒアさまさま
 ど真ん中を振り切りますが、
 センター・島内が突っ込んでフライキャッチ
 詰まっていたけど、ヒット狙いとして見れば、
 いい振りで悪くないでしょうね。
◇山川
 初球・直球を豪快に振り切って二塁打
 元気ですね。
◇栗山
 4球目、ぎりぎり外目・直球を見逃し。
 5球目、アウトローを空振り三振。
 どちらも、昨年は打率3割超えで
 得意の外目でやられましたね。

 こちらも、おかわり君と同様に
 まだまだ『調整中』という感じですね。
◇楽天・森堂々として成長しましたね。


【3回表】
◇右肩の張りのため、
  19日の紅白戦の回避していた光成
 2番手として登板。
 とりあえず右肩は大丈夫か。
◇伊志嶺
 初球、低めでストライクから入る。
 ストライク先行しつつ、
 いい感じで投げているものの
 5球目の低めを見事にセンター前に。
 しかも5球目投球後、光成こける。
 解説の兄やん曰く「ちょっとひどいですね。
 前に体重がいっていないから」
とのこと。


 まあフォームのバランスが悪いんでしょうね。
 だから、いいときは誰にも打てない勢いを持つけど、
 ちょっとしたことで制球もボロボロになる。


◇茂木
 3球で2ストライクに追い込むが、
 フォークを銀が落とす瞬間、
 石嶺に盗塁される。
 光成の投球フォームは大きいから
 やはり盗塁されやすいですね。
 でも粘る茂木を最後には
 ショートゴロで抑えました。
◇岡島
 茂木を抑えてから、
 冷静さを取り戻した感じ
 インの直球でストライクから入る。
 2球続けて簡単に追い込みます。
 1球アウトローで外し、
 4球目、難しい低めを上手く打たせて、
 源田が上手く裁いてサードで

 走者・伊志嶺を刺しましたね。
 光成、源田ともにいい内容でしたね。
◇銀次
 いい内容を魅せたと思ったら、
 あれれ???
 ストライク無しで4球のフォアボール
◇アマダー
 二死1・2累でアマダーに
 初球の甘い変化球を叩かれ、
 ポテンとなったタイムリー。
 
◇島内
 初球ボール。。。
 2球目、ストレートを叩きつけられますが、
 金子がジャンピングキャッチ
 ファインプレーに助けられました。
 でも、完全に長打性の当たりでしたね。
◇光成
 ムラが多く、昨年のような自滅パターンを露呈。
 岡島のときには源田のみならず、
 光成自身が良かく、あのような投球を続ければ
 簡単に打たれないと期待できるけど、
 銀次には致命的なミス。伊志嶺の投球も微妙ですが。
 課題はまだまだ多々残ってますね。


【3回裏】
◇銀
 ショートゴロ。。。
◇源田
 打撃が見物です。
 初球ボールも、
 2球目、アウトローの速い球を
 タイミング合わず空振り・・・

 4球目の低めに手を出し、
 セカンドゴロ。
 何とも言えませんね。
 2球目の空振りが不安ですけど。
◇田代
 初球、インの速い球を
 タイミング合わず空振り・・・

 2球目、何とかファール。
 結局、凡打であっさりアウト。
◇源田、田代ともに、剛速球では無いのに
 速い球に合っていない、ついて行けない
 感じで空振りしているのが不安
ですね。
 ランク上の投手相手では厳しいか?


【4回表】
3番手に佐野が登板。
こちらも制球が課題
◇松井稼
 ボールから入る。
 2球目、緩いカーブでカウント稼ぐも、
 3球目、緩いカーブ外して
 4球目、速い球でサードゴロ・・・
 緩急を活かして打たせたものの、、、
 しかし、
 おかわり君、お手玉ポロリ・・・
 あれれ??? 

 ここで田中が代走で松井稼はお役御免
◇中川
 犠打の形になってランナー2塁。
◇西田
 ランナー2塁に背負い、
 3球連続ボール先行。
 
 あれれ???
 4~5球目、詰まらせファール。
 最後は
 インを外してフォアボール。


◇伊志嶺
 ファールでストライクから。
 2球目をショート源田が
 見事に変則ゲッツー。


◇佐野
 やはり制球力が課題ですね。
 特にボールになるときは
 明らかにわかるボール。

 制球力向上しない限り、
 大成は厳しいですね。


【4回裏】
◇楽天・森が続投。
 球数は3イニングで36球。
 無駄なく緩急使って
 コントロールも悪くなく、
 いい内容ですね。
◇金子
 セーフティーの格好を見せる。
 2球目、ど真ん中の甘い球を見逃す
 フルカウントとなってサードゴロ。 
◇浅村
 初球、緩いカーブを大振り。
 4球目の直球ど真ん中、
 センターへはじき返すヒット。
 さすがに甘い球は見逃しません。 
◇おかわり君
 森は、ボール先行し、最後、高めに外して
 初の与四球。ちょっとビビって乱れたか。
 ここで呉が代走で出て、
 おかわり君はお役御免。
◇メヒア
 初球、外の高めをタイムリー同点。
 1打席目もそうでしたが、
 バットが振れています。
◇山川
 初球、スコんと落ち球を空振り、
 2球目でゲッツー・・・
 相手・森を助けましたね。


【5回表】
4番手に即戦力として期待したい
ルーキー・平井が出てきました。
捕手に中田、銀は指名打者に、呉がサードに
◇茂木
 初球、浅村ファインプレーでアウト。
◇岡島
 初球、変化球でストライクからも、
 外目で続けて外れて3ボールに。
 5球目、置きに行くような
 ど真ん中ストライクを振り切られて
 あっさり長打を浴びる。

◇銀次
 初球、外目ぎりぎりに流して
 ストライクから入るも、
 続けて外れて3ボールに。
 5球目は見事にストライク入れて
 6球目セカンドゴロに打ち取る。
 同じB3S1でも岡島のときより
 丁寧に投げて相手を惑わしました。

◇代打・今井
 二死三塁で立て続けに
 インを大きく外すボール。
 3球目も外してB3S0。
 4球目甘くも、見逃してもらい、
 5球目も外してフォアボール。
◇島内
 2球目をセンターフライ。
 島内の打ち損じでしたね。
◇平井はピンチも、ゼロに抑えるけど、
 打ちにくい変則投げに加え、
 右打者方向に流れる変化球も、
 
「制球力が上がれば」大きな武器になりますけど、
 現時点では制球力が課題です。


【5回裏】
◇森は続投。
◇栗山
 2球で簡単に追い込まれるが、
 3球連続で外れてフルカウント。
 6球目、詰まらされてショートフライ。
◇代打・木村文
 初球カーブ見逃す。
 2球目、ファーストゴロ。
 当たりは悪くないけど、
 もうちょっと見ないと。
 昨年と同様にあっさりすぎですね。
◇源田
 初球、自身有りそうな直球ストライク。
 でも2球外れて、
 4球目、ヒットの記録ですが、
 運良く相手サードのミスに
 助けられての出塁。

 その後、盗塁狙って
 飛び出し挟まれアウト。
 プロとしての盗塁については
 指導を仰ぎ、慣れていくしかないですね。
  
【6回表】
◇レフトに金子、ライトに木村文、栗山がDHに。
◇代走からそのまま田中カズキ(誰?)
 ルーキー対決とか。
 ボール先行。。。
 結局、先頭打者をフォアボール!!!
 その後、田中カズキに盗塁を許す。
 捕手・中田は刺せず。
 相手のスタート良かったですからね。
◇中川
 置きに行くようなど真ん中で追い込む(B1S2)。
 外々の次に厳しいインローで攻める。
 でも中川が上手くファールで逃げる。
 次の見逃してもいいアウトローを
 中川はバットを投げてファールに。
 最後は外れた外目を無理に打って凡打。
 中川、外目が見えてないのでは?
 一線級なら普通、見逃されるハズレ球を
 運良く振ってもらい助かりましたね。

 でも、右打者方向が多かった投球が、
 左打者方向も増え、
 左右に揺さぶれるのはいいですね。
◇西田
 フルカウントから
 左右上手く使い分け
 見事に見逃し三振。

◇伊志嶺
 4球連続、フォアボール。
 あれれ???

◇茂木
 ピンチを自ら作った後に
 置きに行ったアウトローを
 簡単にタイムリーを浴びる。

 典型的な自滅からやられるパターン。
◇福田
 フルカウントに。
 無駄球もあり球数を消費してますね。
 結局、3つ目のフォアボール。
◇枡田
 フォアボール押し出し。
◇今江
 ダメ出しの長打を浴びる。
 走者一掃のタイムリー。

 やや外目か、真ん中かの甘くなった直球を
 簡単に痛打!

 さすがに今江クラスなら
 簡単に打ちますね。
◇島内も出塁。 
◇打者一巡で田中
 コーチがマウンドに行きアドバイスし、
 ストライク先行して追い込むものの、
 ルーキーの田中カズキ(誰?)に
 タイムリーを献上。

 球が完全に甘かったですね。
 この回、6点のビックイニングを与えます。
◇中川
 一瞬、持ってかれた?という雰囲気も、
 大きなレフトフライ。
◇平井
 型こそ違うけれども、
 昨年、出始めの頃の多和田のような印象です。
 やっぱ制球力ですね。
 左右に上手く投げれるのはいいのですが、
 それも制球力が伴ってこそ、大きな武器になります。
 でも、制球力が伴えば、
 変則モーションも含め
 十二分に楽しみな投手
です。


 まだまだ時間はありますから、
 コントロールを調整下さい。
 まあ今日はプロ初の洗礼
 逆に課題がいろいろわかったと思い、
 気にしないで前向きな気持ちで
 課題克服に努めて下さい。


【6回裏】
◇続投してきた森から菊池に替わる。
◇田代
 ストライク、ボールが明瞭な菊池。
 インローのストレートを
 きちんとライト前ヒットに。

◇金子
 田代がタイミング厳しかったけど、
 盗塁を決めました。
 でも金子はショートゴロ
 田代が盗塁してなければ併殺でしたね。 
◇浅村
 初球、ワイルドピッチで田代3塁へ。
 流して最低限の犠牲フライで1点返す。
◇代走からそのまま呉
 こちらも打撃はショート争いPRに必須です。
 (呉の場合、守備が課題ですが) 
 追い込まれるものの、
 粘って四球を選びましたね。
◇中田
 初球、2球目と続けて
 思い切っての振り切りでファール。
 でも最後は空振り三振。。。 


【7回表】
◇ルーキー田村がマウンドに
 斉藤がレフト、水口がセカンドに入ります。
 今年のルーキーについて、
 今井くんもいいですけど
 田村はドラ6ですが、
 先発でも中継ぎでも抑えでも使えそうで

 楽しみの逸材であり、
 彼には一押しで期待したいです。
◇西田
 先頭打者をいつの間にか
 あっさりと初球でレフトフライ
 高めの甘いボール
 打ち損じ(打ち焦り)てくれた
 という印象
ですけど。
◇足立
 初球をライト前に打たれるけど
 まあ球は球威も悪くなく、
 思い切りもあっていい感じです。
 ただ、コースが打ちやすそうなど真ん中でしたね。
◇茂木
 ちょっと高めに入ったところライト前に連打
 でも、テンポ良く、腕も振れながら
 投げることができてますね。

◇福田
 中田が球を落として足立に三塁に進まれる。
 ボール先行の形でB3S0
 でもストレートを上手く打たせてショートゴロ。
 ただ、ここも打ちやすそうなど真ん中。
◇枡田
 しかし低めに投げるつもりも、
 若干真ん中よりに入り、
 長打を浴びて2失点。

 洗礼ですね。
◇今江
 またまた中田が弾いて、
 枡田に3塁へ進まれる。
 バッテリィー間のミスが連発。
 気づくと再びストライクはいらずの与四球。
◇島内
 レフトフライで一応、ピンチを鎮火。
◇田村
 強気の投球でいい感じも、
 打たれたり、バッテリィー間のミスが連発で
 ルーキーらしい
『もろさ』を露呈。
 とにかく慣れないと!
 ピンチ時の逆境にも

 精神的に強靱になれるように
 頑張って下さい。 


 あとは、
    テンポはいいけど
 もう少し考えながら丁寧に
 低めへきっちり集めることが
 思い通りにできるといいんですが。
 低めに投げようとしているつもりでも、
  結局、打ちやすそうな真ん中に
 入ってしまうところを叩かれてますから。
 相手もプロですからね。
 今日の内容は、
 完全にバッティング投手のように
 相手も打ちごろになっています。
 投げ方に工夫しながら
 そのあたりを克服すると、
 大いに楽しみな存在です。


【7回裏】
◇山川
 緩急に惑わされるけど
 粘りながら流して
 マルチの2塁打。
 元気一杯に好調ですね。
◇栗山から代打・森
 ボール先行でB3S0。
 置きに行った高めの4球を
 フルスイングで
 ライト前にヒット!

 楽な投球でしたが、
 高知のお客さんら喜びますね。 
◇木村文
 無死3・1塁のチャンス。
 ここは重要な試金石の打席ですね。
 まあ甘く入ったところを
 犠牲フライ1点返し、
 最低限のお仕事を果たす
けど。。。
 点差が点差ですから、
 こういう場面では
 タイムリーが欲しかった
ですね。 
 試金石はまだまだ続きますね。
◇源田
 ボール先行のB3S0。
 4球目は際どかったけど、
 結局、ストライク入らずの四球で出塁。
 4球目は見極めたというより、
 様子を見ての見逃しという気もしますが、、、 

◇田代
 初球、落ちた球で足にぶつかるデットボール
 あまり痛く無さそう。。。
 故障の心配は無さそうなのでOKでしょう。
 でも、相手の菊池がボロボロですね。
◇水口
 彼もバッティングが課題。もう27歳。
 振り切るものの、浅いレフトフライ。
 三塁走者、還ることできず。

◇斉藤
 彼もバッティングが課題。
 いいスィングを持っているのですが。
 初球、引っ張りすぎてファール。
 結果、ピッチャーゴロ。
◇結局、この回は犠牲フライの1点のみ。
 まあ森以降の打者の面々を考えるとやむを得ないけど、
 ライオンズはそこでも点が奪えるようにならないと。
 ビックイニングとまで言わずとも、
 ちょいイニング(2点以上)にも
 できませんでしたね。
 昨年で言うところの
 「あと1本が・・・」
 という攻撃パターン
でしたね。


【8回表】
◇野田が登板。
◇ルーキーの田中カズキ
 先頭打者の四球を簡単に出す。
◇中川
 でも低めの変化球を打たせて
 きっち併殺にする。
 そこはルーキーとは違います!

◇阿部
 しかし綺麗に三遊間を抜けられます。
◇足立
 テンポ良くサードゴロに打ち取ります。
 ただボールが甘いところでしたが、、、
 でも野田主導のリズムだったので
 足立も打ち損じましたね。


【8回裏】
◇楽天、3番手として
 ルーキーの池田(誰?)が登板。
◇呉
 低めぎりぎりでもボールから入り
 ボール先行。
 しかし、4球目はアウトロー
 ぎりぎりでストライクをとって
 追い込まれます。
 最後はファーストゴロ。
◇中田
 ストライク入らず四球
 ラッキー。
◇山川
 甘い2、4球目をフルスイングするけど
 捉えきれずファールに。
 最後はインローを畳むようい振り切るが、
 詰まらされレフトフライ。

◇森
 初球、足にぶつかりそうな球。
 最後は四球で出塁。
◇木村文
 またチャンスで登場
 今度は、甘い初球を叩きつけて三塁打!
 きっちり2点タイムリーを決める。

◇源田
 ルーキー対決。いい粘りを見せます。
 そしたら相手の大暴投で
 三塁ランナーの木村が生還。
 最後はいい感じで
 綺麗にライト前安打を決めましたね。

 ここでのバッティングは、
 粘り強さを見せながらのヒットと
 良かったですね。

 一方、相手のルーキーは、
 平井、田村同様、洗礼を浴びてます
◇田代
 源田に続き、
 セカンド強襲と今日はマルチ
 相手のルーキー、洗礼がまだ続きます。
◇ここで上本代打で登場
 ちょっと低めの初球を
 無理に打ち込み
 見事なタイムリー。 
 2点差に。盛り上がります。
 相手のルーキー、洗礼がまだまだ続きます。
◇斉藤
 捕手が球を落とし、
 ランナー進んで3、2塁に。
 ここは畳みかけないと!
 しかし、2球目、振り遅れての空振り。
 結局、レフトフライ。
 斉藤はチャンスをモノにできず。


【9回表】
◇便利屋2号・武隈登場
 (1号:牧田、3号:小石)
◇三好サードフライ。
 アナウンサーのアクセント
 「みよ・し(↑)」???
 「み・よ・し」???
◇福田、枡田も打ち獲り
 武隈きっちり三者凡退で仕事する。
◇武隈
 調整中でしょうが、
 安心して見てられますね。
 さすがですね。


【9回裏】
◇楽天は濱矢に交代。
 期待できる高い素質の若手ですね。
◇直ちゃんが代打で登場
 サードゴロ
◇愛斗が代打で登場
 思い切り振り切るもセンターフライ。
 でもまだまだとはいえ、
 元気良くで頑張ってますね。
◇山川
 きちんとミートして猛打賞。
 元気一杯で好調振り。

 昨年もオープン戦は好調でしたけど。
 今年は自信もありますから、違いますでしょう。
◇森
 二死だけど1発出れば同点に。
 でも結果は四球で塁に出る。
◇木村文
 濱矢相手に続いてタイムリーが出れば!
 チームとしても
 「あと1本が・・・」野球という課題
 を脱するためには、
 ここは勝負強さを魅せたい打席

 しかし、セカンドゴロで終了・・・
 木村文も、それなりの投手を相手に
 こういう所でも打てればね・・・


ーーーーーーーーーーーーーーー
今回の課題としては、
◇光成、佐野、平井らの制球力アップ
 (昨年目立った与四球の多さも露呈)


◇激しいショート争いのメンバー
 のバッティング
(源田、呉)
 ※源田は、最後の打席がお見事でしたが、
  まあこちらもルーキーですけど、
  やはり相手もルーキーと楽でしたから。
  ルーキーとしてなら及第点も、
  激しいショート争いに打ち勝つ者としては、
  試金石がまだまだ続きます。


◇崖っぷちの頭打ち状態である
 外野手中堅処(木村文、斉藤、田代)
 のバッティング

 ※田代は2本出ましたが、
  森との対戦内容を見ると
  木村も2点タイムリー三塁打
  出ましたけど、田代2本目も含め
  相手はルーキーですから
  試金石はまだまだ続きますね。


あたりがまだ残り、
これらは現在の西武における
喫緊の課題そのものであります


その他にも色々課題は出たでしょう。


でも、終了直後、
ベンチで反省会していましたね。
いい緊張感を保ちつつ、
いいんじゃないですか!



引き続き、
十二分に検証・反省しつつ、
課題を克服しながら
状態を向上していくよう頑張って下さい。


今年のライオンズは、
まだまだ課題が山積
ですが、
何か変わりそうな雰囲気
漂っているように見えるのです、、、
(錯覚かもしれませんけど・・・)


今年は何か楽しみですね。