下手の横好き(馬と獅子が好きです)

主に西武ライオンズ、競馬のことを主に書いています。

2/26:楽天戦(練習試合)in高知市春野。 怪しい外人も登板。連敗したけど、まあ練習試合としては、色々と良かったのでは?!

今日も春野で楽天との練習試合。
高知春野での2戦目。


今日もフジテレビTwoで中継。
解説の兄やんが言っていたけど、
「まだこの時期ですから、、、
 勝ち負けを意識するようになるのは
 開幕が近づいてきたオープン戦終盤」
とか言っていましたね。


もちろん、
レギュラーの座などの争いは激しく、
それなりのアピールが必要であるけれど、
競争はまだ始まったばかり。

まだ開幕までちょっと時間があります。
とにかく今は、課題を見つけて
3月にそれをクリアしていって
ほしいですね。
それがチームの底力アップに
つながりますから。
しかも激しいチーム内争い、
高レベルの中を競う環境なら、
チームが一層に強くなれます。


ーーーーーーーーーーーーーーーー
さて、本日の先発投手は
結婚予定の野上
先発マスクは


1中・木村文、2左・斉藤、3二・浅村、4三・中村、5捕、森、6指・メヒア、7一・山川、8右・愛斗、9遊・源田、投・野上


楽天は、先発マスクに
ソフバンから移籍したずんどこ細川
楽天は細川を上手く使ってそうですね
1遊・茂木、2三・今江、3一・銀次、4指・枡田、5中・島内、6左・聖沢、7二・三好、8捕・細川、9右・岡島、投・古川


【1回表】
◇茂木
 茂木の場合、インハイ又はインローが苦手ですが
 初球アウトハイをファール
 2球目も外攻め。3球目も外であっさりヒット
◇今江
 低めに落ちる球を上手く打たせて
 5、4、3のゲッツー。お見事!

◇銀次
 やや外目の甘い球を叩かれヒット
◇枡田
 浅村のファインプレーで助けられる。
 新キャプテン・お見事!
◇野上
 ちょっとまだまだ調整中という印象。
◇おかわり君、
  痩せた?アゴがシャープになった???



【1回裏】
◇木村文
 甘いど真ん中の直球を
 あっさりとレフトスタンドに!
 先頭打者ホームラン!

 甘い球だけど、
 バットが振れてアピール上々!
◇斉藤
 ここは斉藤も打たないと!
 あれれ、振り遅れの空振り三振・・・
◇浅村
 大好きな初球を流してライトフライ
◇おかわり君
 ど真ん中をちょっと流してファールフライ
 でも、浅村、おかわり君と
 流すことを意識した打席?
 真意はわからないけど、
 いいんじゃないでしょうか。
◇古川
 ど真ん中が多かったけど、
 ストレートとかを試しているのか?
 
【2回表】
◇島内
 初球イン攻め、2球目、外変化球でB2。
 でも4球目のチェンジアップは良く、
 次で上手く打たせてピッチャーフライ
◇聖沢
 初球を外目を鋭く打つが
 斉藤がスライディングキャッチ。
 ファインプレーでアピール
する。
◇三好
 初球をあっさりピッチャーゴロ
◇野上
 これでお役御免。
 まずまずという感じですね。

【2回裏】
◇森
 5球目、高めをちょっと振り遅れてファール。
 6球目、高めのストレートを凡フライ。
 相手の野手連携が危うかったけど
 センター島内がきっちり捕球。
 古川、森にはストレートを試してますね。
◇メヒア
 初球、カーブから入る。
 立て続けに変化球を投げて
 3球目のカーブをサードゴロ
 古川、メヒアには変化球を試してますね。
◇山川
 初球、すっぽ抜け。
 2球目、完全に大外へ落ちる球を空振り。
 3球目、ワンバンドのボール。
 4球目、外の低め直球で外れる。
 5球目、低め直球で外れる。フォアボール。
 古川、最初、フォークか何かを試そうとしたのか。
◇愛斗
 初球をあっさりショートゴロ。
 アピールできず。

【3回表】
◇2番手、十亀登場。
◇細川
 初球、大きく外に外れボール。
 最後はサードゴロ。
 球はバラついているけど、走っている?
◇岡島
 2球目、森、前にポロリで
 あれれ、どこ行った?とクビをぐるぐる。
 ボール先行で結局、フォアボール。
 解説「荒々しい」とか。
 それって「ただ雑」なんじゃないの?
◇茂木
 初球、森が前にポロリでも
 すぐ取って走者・岡島の進塁を阻止。
 球が走っているけど、コースが暴れてます。
 結局、甘く入った外の球を
 流されて簡単にヒット。

◇今江
 一死1・2塁のピンチ。初球、外を外す。
 3球目もインサイドが大きく外れ。
 4球目はインサイドを詰まらせつつも
 ファールで逃げられる。
 最後は甘くなった
 打ちゴロのど真ん中スライダーを
 ライト方向に簡単に打たれてタイムリー。

 また暴投有りの中継ミス(9→3→2)で
 もう1点と勝ち越し許す。

◇西田
 ストライク先行。
 4球目、銀次が得意のコースの
 インを鋭く見逃させて三振奪う。
◇枡田
 初球、ワイルドピッチ。
 あれは止められないよ。
 2球目も大外に外れて。。。
 ボールが先行しつつ、
 最後はアウトローを
 レフト方向にタイムリーを浴びる。
  
◇島内
 ショートゴロ。
◇十亀
 球は走っているけど、
 まだ思ったところに球が行かない状態で、
 まだまだ『調整中』という感じですね。
 『荒れ玉も武器』かもしれないけど、
 とにかく、今日はコースが暴れており、
 思ったように投げられていない。

 ボールは相手にも簡単に見抜かれ、
 ちょっとストライクに入ると打たれてしまう。
 このままだと昨年の二の舞です。
 開幕まで時間はありますから、
 しっかりと、それまでに課題を克服下さい。 

【3回裏】
◇源田
 結局、インサイドを空振り三振でしたが、
 セーフティーの格好を見せつつ、
 何とかしたいという姿勢はいい
と思います。
◇木村文
 今度は、緩急つけながら攻められる。
 4球目はインハイでぶつかりそうになる。
 その後、低めを攻められるが、
 フォークも沈まず、結局、フォアボールで出塁。
◇斉藤
 初球、右足の膝にデットボール。。。痛そう。
 古川、球が荒れてきましたね。
 この時期だから、
 3イニング投げて疲れてきたか。
◇浅村
 高め外の甘い球をきっちり流してタイムリー
 さすがですね。
◇おかわり君
 センター前にきれいに打ち込むけど、
 銀次のファインプレーで止められる。
 しかし、ゲッツーと思いきや、
 銀次の送球が上手くなく、
 おかわり君も全力疾走してオールセーフ
 
◇森
 桐蔭が続いてその末っ子、森友哉も
 きれいにライト方向にヒット。
 最後は浅村がホームで刺されるけど、
 バットは振れています。
 
【4回表】
國場が3番手で登板。
 こちらも今年は楽しみの逸材です。
 そしておかわり君、浅村はお役御免で、
 永江がセカンド、
 えっ、熊代がサード???
◇聖沢
 ボール先行で
 結局、先頭打者を与四球。
 そして福田が代走。
 えっ?聖沢に代走?
 オープン戦らしいです。
◇三好
 バント狙いが、ヒッティングで。
 結局、永江がファインプレー
 犠打的結果に。
◇細川
 走者二塁も、
 低め低めと丁寧に投げ
 最後は高めのストレートで空振り三振。
◇岡島
 ストライク先行でB0S2に追い込むも、
 3球目がすっぽ抜けて大暴投。
 結局、6球目の甘く入ったど真ん中
 スライダーをレフト方向にタイムリー
を浴びる。
◇中川
 初球、高めのスライダーをファール。
 3球目、ど真ん中ストレートを空振り。
 次はちょっと外したストレート。
 その後、何度もファールで粘られながら
 タイミングを合わせつつ調整される。
 最後は置きに行った変化球を
 待ってましたとばかりに、
 センター前へあっさり打たれてしまう。

 国場は、この打席、ストレートが走り、
 思うようなところに投げることが
 できていました
が、
 最後の最後は粘り負けしましたね。
 ここは國場、森ともとも課題ですね。
◇次があっさり凡ゴロで凌ぐ。
 
【4回裏】
◇メヒア
 ど真ん中を見事にスタンドイン
 高知のお客さん達、喜びます。
 昨日からバットが振れています。
◇山川
 甘いど真ん中の直球をレフト前にヒット
◇愛斗
 3球目、インを突いてきますね。
 4球目もインを攻め、愛斗が投手強襲。
 でも、古川がきっちり裁いてゴロアウト。
◇源田
 セーフティバント作戦。
 打ち上げてしまうけど、
 相手の意表を突いていたので
 相手も焦って、また源田の足で
 出塁、走者進塁を勝ち取りました。

 前の打席でもバントの格好を見せているあたり、
 面白いと思います。
◇木村文
 一死1・3塁の1点ビハインドの状況
 ここは勝負強さを魅せる重要な打席なので、
 何とかしたい打席。 
 普通にヒッティングで来て、
 犠牲フライをきっちり打って1点追加の同点に!
 きっちり仕事してアピールします。
 いいですね。
◇斉藤
 源田が走りたいけど中々スタート切れず。
 3球目でB1S2と追い込まれる。
 もう二死だからエンドランを狙うしかない源田。
 しかし、斉藤は外目のギリギリを
 手が出ず見逃し三振・・・・。。。

【5回表】
◇國場がこのイニングまで続投。
◇阿部
 2球で追い込む。3球目すっぽ抜け。
 最後は球威のあるストレートを
 打たせてファーストゴロ。
◇代打・松井稼
 初球、外をファール。
 2球目、速いインローのストレートで
 ぎりぎりストライクに。いい球でした。
 次に緩い変化球で、緩急持ってサードゴロに
◇田中
 ショートゴロ。深かったけど、
 源田、冷静な正確な送球でアウトに。
 守りはさすがですね。

【5回裏】
◇セカンドに入っている永江
 打撃、頑張らないと。。。
 センターフライだけど、
 ど真ん中の甘い球をきちんとミート。
 バットは振れています。

サード?に入っている熊代
 こちらも打撃が課題
 お笑い要員で終わるわけに
 行けませんから。

 5球目、引っ張って
 綺麗に打ったけどファールに。
 バットは振れています。
 ただ、最後はフォークを空振り三振。
 振りすぎましたね。
◇森
 鋭く引っ張るけど、
 打球がファースト正面に。
 結局、ファーストゴロ。

【6回表】
◇新外国人ガルセスが登場。見物です。
 捕手に岡田、ショートに永江、
 セカンドに水口
◇福田
 外の高めの初球を打ってライトフライ
◇中川
 高めが続いてボール先行。
 真ん中を打たせてサードゴロ。
 熊代、軽快に裁く!すげぇ。。。
◇細川
 緩いカーブからストライクに入る。
 真ん中の直球をファール。
 3球目、岡田のサインに首を降り続け、
 緩い球を外してボールに。
 4球目も外へ外すけど、
 最後は落ちるチェンジアップで空振り。
◇ガルセス
 まずまず上々の結果。次がどうか?
 
【6回裏】
◇楽天、西宮に交代。
◇代打・直ちゃん登場。
 もう36歳、シーズン中に37歳ですか。。。
 2球で追い込まれる。
 その後はファールで粘りつつ、
 フルカウントに持ち込み、
 西宮に10球消費させる。

 最後は甘い置きに行った球を誘い出し、
 当たりは良かった
けど、
 ショートライナー。
 アウトでも内容は上々の打席でしたね。
◇山川
 西宮の暴れ球にタイミング合わず戸惑うも、
 最後は四球で出塁。
◇凡退続きの愛斗
 ここは魅せることができるか?
 西宮から打てれば、面白いです。
 高めを詰まらされてライトフライ。
◇ちびっ子ライオンズの水口
 この人も打ちたいところ。
 投手強襲で弾いてライト方向にヒット。
 粘り勝ちましたね。 
◇木村文
 二死1・3塁で勝ち越しのチャンス。
 このチャンスをモノにしたいですね。
 しかも、相手は状態が今一つのようですが、
 まあ西宮ならそこそこの相手。
 ここは木村文に
 結果を出して欲しいところ。
 しかし、最後は当たりが鋭かったけど
 ショートゴロに凡退。。。残念。。。

【7回表】
◇ガルセス続投。
 金子が木村文に替わってレフトに。
◇岡島
 2球でS2に追い込みながらも
 荒れ気味のボールが続いて与四球。
◇中川
 ランナー背負ってのガルセス。
 ランナーを気にしすぎて
 外、内、外に大きく外しB3S0。

 4球目はど真ん中に置きに行く。
 5球目は甘く高めに入る。
 どちらも運良く見逃してもらうが。。。
 最後は低めに入ってショートゴロ。
 併殺はできず、犠打の結果に。
◇西田
 初球、厳しいところを突いてストライクから。
 2球目、タイミング合わず空振り奪い追い込む。
 最後はチェンジアップ?
 きっちり空振り三振を奪う。
 ランナーを2塁に置いて冷静さを取り戻した?
 中川のときよりマトモになりましたね。

◇阿部
 落ちるようなチェンジアップで
 空振りを奪いながら、追い込み。
 最後はショートゴロで
 きっちり無失点に抑えます。 

◇ガルセス
 何とも言えないですけど、
 結果はまずまずでしょうね。
 ただ、無駄球も多い様子。
 まだこの時期ですから、
 やむを得ないですけど
 これからでしょうね。

【7回裏】
◇楽天、菅原(誰?)ー足立のバッテリーに。
◇斉藤
 セーフティーを仕掛けて工夫する
 いいですね。
 しかし、速いストレート、ナックルと
 緩急を使われて空振り三振。
 菅原、ルーキーのようですが、
 いい球、持ってますね。

◇永江
 速いストレートを低めに外れてボール先行。
 でも落ち着いて丁寧に投げられ、
 立て続けにストレートでファールするも
 B2S2追い込まれる。
 永江、その次もファールで逃げ粘る。
 しかし、最後は沈むボールを空振り三振。
 相手の菅原、打線が弱いとは言え、
 落ち着いていい緩急を魅せて
 いい投手ですね。

◇熊代
 セカンドゴロ、、、
 しかしセカンド阿部がポロリと
 エラーで出塁。
 でも熊代の当たりが良かったですね。
◇岡田
 菅原、ランナーを置いてどうか?
 2球目、すっぽ抜ける。
 3球目、落ち球を空振りで追い込まれる。
 4球目、熊代が盗塁を決めます。
 足立は握り直して投げることできず。
 5球目、変化球をファールで逃げる。
 しかし、6球目、完全に外れた外目を
 半端にスィングして空振り三振・・・
 相手の菅原はランナーを置いても
 落ち着いてましたね。

 
【8回表】
◇謎の外人、キャンデラリオ。
 マウンドで座ってお祈り。
 マウンドで何か書いている様子。
 しかもサングラスかけて怪しい。

◇松井稼
 丁寧に投げて
 きっちりセカンドゴロに。
◇田中
 ストライクから入るも、
 ボールが暴れてボール先行。
 しかし低めに入ってフルカウントに持ち込む。
 追い込まれてから
 ルーキー田中にファールで粘られる。
 しかし最後は高めのストレートで空振り三振。
 138kmしかないけど、速く見えます??? 
◇福田
 セーフティーを仕掛けられる。
 低め3つ外してボール先行B3S0。
 4球目、置きに行ってストライク。
 5球目、ぎりぎり入れて
 フルカウントに持ち込むけど、
 最後はフォアボールを与えてしまう。
◇三好
 初球、福田の盗塁を簡単に許す。
 ボール先行で
 3球目を置きに行きカウント稼ぐ。
 最後は低めを打たせてセンターフライ
◇キャンデラリオ
 相手も打ちにくそうですが、
 無駄球も多いでしょうか?
 福田がセーフティーで仕掛けたのも
 あったでしょうが。
 福田へのボール先行は
 もったいなかったですね。
 自分のリズムを崩された場合、
 相手に知られてからが課題
ですかね?
  
【8回裏】
◇代打・田代
 変化球を叩くも凡ゴロでファーストゴロ
◇山川
 速球ストレートに
 タイミング合わず空振り。
 最後は変化球で空振り三振。
 緩急に戸惑います。 

◇愛斗
 変化球に手が出ず、追い込まれる。
 最後はライトフライ。
◇楽天・菅原
 堂々と落ち着いて緩急を丁寧に投げ
 楽天もいい投手を獲りましたね。

【9回表】
◇謎の外人、続投。
 右の拳を天に上げるルーティーン。

 投球練習後に、マウンドにしゃがんでお祈り。
 これイニング毎にやっていたら、
 相手からわざと注意されるかもしれませんね。


◇足立
 ストライクから入ります。
 2球目、低めを上手く打たせてサードゴロ
 サード熊代も軽快です。
◇岡島
 ボールが先行しB3S0。
 ストライク無しの4球で四球を与える。
◇中川
 初球、岡島に盗塁を許す。
 岡田も握り直してしまうが、
 フジテレビTwono解説の兄やん、
 「キャンデラリオのモーションが
 盗塁しやすい。投げ方が雑。」
と指摘。
 結局、高めの甘い球を見逃されず
 長打されタイムリー3塁打。

◇西田
 2球目、ど真ん中をタイムリーで連打を浴びる。
 解説の兄やん、
 「ボールが動いているけど、相手は
 じっくり見ていくと対処できる」
と指摘。
◇阿部 
 中川にも初球で盗塁許す。
 岡田も慌てて暴投。
 最後はセカンドゴロでも、
 球が甘く入る。
 キャンデラリオ、
 リズムを崩されてしまったか

◇松井稼
 ストライク先行で追い込みます。
 4球目、ファールになるけど鋭い当たり。
 松井らしくファールで粘られます。
 結局、四球を与えてしまう。
◇その次で、一応、セカンドごろ。
◇キャンデラリオ
 全て初球で盗塁を許す形。
 2イニングで既に
 もう攻略されてしまったか。。。
 しかし、まだこの時期ですから、
 いい面も見せていたし、それに対し
 癖、課題も明瞭化したのだから、
 今日の経験は、良かったと思いますよ。

 逆にここで抑えて
 公式戦でドカンのパターンは困りますしね。
 課題をきっちり克服してください。
 これからですね。

【9回裏】
◇巨人から移籍してきた小山
が登板。
◇代打・栗山で登場
 初球を打ってセンターフライ。。。
◇金子
 昨日は3タコでしたからね。
 小山を相手に打ちたいですね。
 速球にタイミングが合ってませんが、
 上手くミートしながら流して
 ショートゴロ?というところを
 俊足活かして内野安打に!
◇代打・呉
 きちんと見ながらフルカウントに。
 見逃し三振で、金子が一応盗塁成功。
 呉、慎重すぎた感じでおとなしかったですね。 
◇永江
 初球、積極的に振ってファール。
 最後は低めを上手くすくってミートするも
 ライトフライで終了


ーーーーーーーーーーーーーーーー
試合後の中継で
辻監督がコメントしていましたね。

そのとおりですね。



いいところもあったし、
反省すべきところもあり
反省するところは十分反省します。


外野手争い、大変ですよ。迷いますね。


捕手争いは、森がバッティングもいいけど、
これから実戦を重ねてって
リード面などで成長してほしい。


ショート争いは、
源田も安定しているし、永江もいいので、
競ってもらえれば。競争は始まったばかり。


投手陣は
フォアボールが多かったし、
今日もフォアボールから失点している。
攻めの四球はいいけど、
無駄な四球をしないようにしないと
十分これから反省してやっていきます。


チーム内で勝ち取っていかないと。
投手力がカギですね。
投打のバランスがとれるようにならないと
投手が悪ければ打者が打つと
助けながらやっていかないと。


十亀は球威があったので
これからでしょうね。


外国人のキャンディについては、
あの球威では、、、
ゴロを打たせたいんだけど、
球が高めに行ってしまい、
制球力が、、、課題
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
謎の外人、活躍したら面白いですけど
厳しいですかね。。。
とにかくこれからですね。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて、高知での2連戦
辻ライオンズの対外初カード
としては連敗しましたが、
調整試合としては、
アピールポイントもあり、
課題も浮き彫りになり、
良かったと思います。


ところで、
お笑い要員の熊代
どこを目指すのか?
サードもサマになってましたね。


今日も終わってからすぐにベンチで反省会。
みんな緊張感をもってのいい姿勢
開幕まで、チームをどう整えていくか?
ですね。



昨年のようなダラダラさなく、
今年は、何か期待できます。
(多分・・・ね)