下手の横好き(馬と獅子が好きです)

主に西武ライオンズ、競馬のことを主に書いています。

①vsロッテ(みやざきBG)森は元気一杯、多和田は当確! ②侍J。第2戦はさすがにね。でも、中田が気になる。。。

今日は「みやざきベースボールゲームズ」
千葉ロッテ戦(in SOKKENスタジアム)
が行われました。



西武の先発バッテリーは
多和田のコンビ。
森は5番捕手。


一方、ロッテの先発投手は二木


試合を見ていないので
詳細は把握していませんが、


森については、1発出たそうですね。
右肩肩甲骨裏側の張りの懸念がありましたが、
楽天戦等も踏まえれば、
体調はもう万全のようですね。
ライオンズの公式Twitterの動画を見る限り、
高めの甘い球でしたが、
見逃さずにバットが振れており
打撃の方は好調のようですね。



栗山もタイムリーを放ったようですね。
外目のベルトの高さに
甘く入ったスライダー?
を叩きましたね。

とにかく今のチーム事情では、
ベテラン特権がありませんから、
栗山自身もサバイバル必須ですからね。


熾烈な高レベルの外野手争いを期待します。



一方、先発投手の多和田の方は、
コントロール(四球)に注意しながら投げ、
3回1安打無失点、2奪三振と好投したみたいですね。


球種も昨年のストレート、スライダーの他に
フォーク、カーブも混じえ、
緩急をつけながら
制球力を持って
球種も増やす投球術を身につけ
2年目の成長ぶりも魅せているようです。


昨年は制球力が大きな課題だっただけに、
そのコントロールさえ安定すれば、
フロントドアもどきのスライダーに加え、
増えた球種(フォーク、カーブ)も大いに武器となり、
急速差が100~150kmの幅を持ち、
緩急も付けられるので
ストレートがさらに活かせます。
そうなれば、
相手打者も翻弄することができるので、
活躍が大いに期待できます。


これで、多和田は
チームでの先発ローテ争いにも
2番手に挙げられ、
順当に当確する感じのようです。


順当と言えば順当の話ですが、
まずは、一安心です。
あとは開幕に向けて状態アップを目指し、
調整・試し投げに頑張って下さい。



【西武】多和田、開幕ローテ入り当確!
「いい結果を求めてやりたい」
スポーツ報知 3/1(水) 17:56配信


 2年目右腕の西武・多和田真三郎投手(23)が1日、開幕ローテーション入りを当確させた。ロッテとの練習試合(SOKKEN)に先発。今季初の対外試合登板となったが、3回1安打無失点で2奪三振と好投。「打者に投げるのも久しぶりだったのでリズムと四球を出さないように意識した」と振り返った。


  ルーキーイヤーに7勝を挙げ、今季は主力として期待を受ける右腕が“縦の進化”を見せた。昨季は直球とスライダーが投球の軸だったが、この日は鈴木を133キロのフォークで空振り三振、田村を98キロのカーブで見逃し三振に仕留め「思った以上に落ちる球が使えると思った。それが収穫」と手応え。バッテリーを組んだ森は「(フォークは)今年は落ちている。空振りが取れる」と話し、土肥投手コーチも「フォークは十分投げられている」と評価した。


  開幕ローテーション入りが当確なのは2年連続開幕投手の菊池のみだったが、指揮官は安心感があった。(開幕ローテに)もちろん入ってくる。今のところは2番手」と明言。多和田は「(開幕まで)1試合1試合が勝負。投げる試合はいい投球といい結果を求めてやりたい」と気を引き締めた。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
侍ジャパンvs台湾選抜
 の壮行試合(第2戦)


今日は昨日から一転して
完勝したみたいですね。


菅野がきっちり抑え、
石川も1点を失うも、
相手から三振を奪いまくり、
昨秋やられていて
不安だった千賀も抑え、
とりあえず、
投手陣は好投したようです。


さすがに菅野とかまで崩れたら
ヤバイですからね。。。


ところで、
5回の筒香がタイムリーで追加点を挙げました。
そのお膳立てに
秋山、坂本のダブルスチール
が効いたみたいですね!


ただ、5番中田
5回に犠牲フライで打点1を挙げましたが、
それ以外は、右飛、投ゴロ、遊併打、三ゴロ。
しかも2打席目の投ゴロは、
完全にタイミングを外されてのもの。


昨日は5打席で二塁打の1安打、2四球でしたが、
ソフバン戦では、遊ゴロ、遊併打、中飛。
このため、ここ3試合では
13打席で10打数1安打の打率1割
と、ちょっと気になります。


もちろん、筒香などが重要ですが、
筒香は安心して見てられますが、
中田も続かないと打線がつながりません。


それだけに、
本番では「中田の働き」が大きく響く、
やはり本番では中田がキーマンになる
でしょうから、頑張って欲しいですね。



侍ジャパン圧勝!
前夜の投壊から一転快投
打線も9得点
スポニチアネックス 3/1(水) 22:33配信


◇侍ジャパン壮行試合 侍ジャパン9―1台湾プロ野球選抜(2017年3月1日 ヤフオクD)


第4回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)に出場する侍ジャパンは1日、ヤフオクドームで台湾プロ野球選抜と壮行試合を行い、9―1で快勝。5―8で敗れた前夜から一転、投打ともに圧倒した。


  初回、山田(ヤクルト)の先頭打者本塁打で先制。5回には1死二、三塁から筒香(DeNA)が放った打球を台湾の一塁手がファンブル。さらに中田’(日本ハム)の犠飛も出て2点追加した。6回には敵失、野選で2点転がり込み、さらに筒香の2点適時打で一挙に4得点。7回にも暴投などで2点を奪い突き放した。


  投げては先発の菅野(巨人)が4回で4安打を浴びながら無四球で無失点。58球で投げ切り、球数制限のあるWBCを見据えた投球を披露した。2番手の石川(ロッテ)は1失点したものの3回で6奪三振。3番手の藤浪(阪神)、4番手の千賀(ソフトバンク)は無失点リレーで締めた。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー