下手の横好き(馬と獅子が好きです)

主に西武ライオンズ、競馬のことを主に書いています。

①vsハンファ(in宮崎)熊代はどこを目指す? ②侍J 大丈夫? 銀、招集?!

①vsハンファ(in宮崎)
 熊代はどこを目指す?
「球春みやざきベースボールゲームズ」最終戦
韓国のハンファイーグルスとの対決。


ところで、田辺っちも来たんでしょうか?
3月9日まで韓国ハンファの臨時巡回コーチですよね。



それは、さて置き、
ゲームの方は序盤の2回までに6得点奪い、
ライオンズ9ーハンファ2の完勝
レベルが違ったんでしょうかね。
というか、相手は
初回で四球や失策から自滅していきましたね。
反面教師にして下さい。


まあライオンズは、
反面教師の材料を
昨年、たくさん持ってますけど。。。


でも辻監督がコメントしたとおり、
『相手のフォアボールを狙うのも価値ある攻撃』
というのは、その通りであり、
重要なことだと思います。


長いシーズンできっちり戦っていくには、
自チームの不調なときもあるわけなんで、
相手の自滅しそうなチャンスを見逃さず、
確実にその隙を狙って
相手を完璧に叩きつぶす、
ということが
できるのと、できないのでは、
大きく結果が違ってきますから。。。


ーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて、今日の投手陣の方は、
先発の本田
自ら打ち立てた課題を無難にこなし、
次に目指すべき課題も見出して
先発ローテ入りへの視界も広がった
ようですね。


その後の福倉、田村、大石
それなりに魅せたらしいですね。


ただ、ルーキー平井は、
四球などで走者を溜めてしまい、
暴投とヒットで2失点
と、
投球内容の詳細はわかりませんが、
相変わらず、
あまり、いい内容ようで無かった
感じみたいですね。。。


この先、どう修正してくるのか?
年齢的に即戦力としての期待を
高く持たれる存在ですけど、
まだ始まったばかりですから、
とにかく今は目先の勝ち負けよりも、
これからプロとしてやっていくことを見据え、
プロ野球に順応しながら、
焦らず、じっくりと土台を築きながら、
頑張って下さい。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
次に打撃陣の方は、
初回、3者連続与四球で満塁から
エラーも絡んだけど、
打撃がネックの岡田、永江
タイムリーが出ましたね。


そして2回には
田代、山川にもタイムリーが出ました。


永江だって源田には、
田代だって木村文、金子、栗山らには
負けてられませんからね!


そして今日はDHの
豪快な2ランが出たとか!
打撃の方は大丈夫ですね。


問題は捕手のお役目。。。
銀がWBC招集の話もあるので、
森、岡田はしっかりと
チームを支えないと。。。
ですね。


でも、外野手争いの一員・斉藤
ネックの打撃で厳しい状況

続いてますね。


しかし、外野手争いしているはずの
お笑い要員・熊代は、
最近、サードで内野手争いに加わり、
いつの間にか、おかわり君の
バックアップ要員の座が近づいていますね。


今日も途中からサードを担って、
軽快に裁いていたようですね。
おまけに打撃面でも2塁打を
繰り広げたみたいですね。


投手以外の全ポジションができる熊代
マジで打てる選手になったら、ある意味で
最強選手になれるんですけどね。。。


とにかく、
内野手でも、外野手でも、
場合によっては、
人手不足なら捕手もどきでも、
お立ち台の代打でも、
ムードメーカーのお笑い役でも
どこを目指すのは流動的でしょうが、
打撃さえ伴えば、
熊代が活躍できる場面は
多様にあるはずです。
だから、他の選手よりも
チーム内のレギュラー争いで
勝ち取るチャンス(間口)も
広くあるはずです。


お笑い役のエースの座は、
最近、岡田らに奪われている気がしますけど。


もう一度、活躍して
熊ちゃんポーズを披露して下さい!




 宮崎・SOKKENスタジアムで「球春みやざきベースボールゲームズ」最終戦(対 ハンファ)が開催されました。
 今日の先発を託されたのは本田。直球主体の投球で初回を3者凡退で抑えました。
  打線は初回、相手選手の2つの失策で2点を挙げると、岡田、永江の連続適時打で2点を加点。初回から計4点を奪い大量リードを奪います。2回にも足を絡めた攻撃でチャンスを作ると田代、山川の適時打で2点を追加しました。
 先発・本田は4回を無失点に抑える好投を披露。5回からは2番手・福倉が登板し、2回を無失点に抑える投球を見せました。しかし7回、3番手・ルーキー平井が四球などで走者を溜めると、暴投とヒットで2点を返されてしまいます。
 それでもその裏、1死1塁の場面で森がライトへ豪快な2点本塁打を放ちリードを再び6点としました。
 8回は4番手・ルーキー田村がしっかり無失点で抑えます。打線は8回裏にも水口の犠牲フライで1点を追加。9回は大石が3者凡退に抑える完璧な投球を見せ大勝を飾りました。


本田投手コメント
 無失点に抑えられたことについては、満足しています。
  前回登板の課題を試合に入る前に意識し、そこはクリアできたかと思います。
  今日は、インコースを使うことがテーマでそこに投げられたのは良かったです。
  打順が2巡目に入った3回、4回にランナーを出してしまったので対策をしていかなければいけない。
 結果が1番大事なので今後も無失点でいきたいです。


岡田選手コメント
 カーブです。
 カーブをしっかり狙って打てたので良かったです。


永江選手コメント
 まっすぐです。
 ヒットが出て良かったです。


山川選手コメント
 まっすぐです。
  球にさかわらずに打てて良かったです。


辻監督コメント
 本田はまあまあじゃないかな。球が速く感じて、キレもあった。
ただ、高めにいったら球威がないので打たれる。
ローテーションはまだまだわからないね。
 森は2打席打てないままだったので、代打を出そうかどうしようか迷っていた。本人もモヤモヤしていたんじゃない。魅力あるホームランだったね。
 宮崎での3試合得点もあったけど、失点もあった。得点して、すぐに失点するとずるずるいってしまう。野球には流れもある。
  今日は相手の投手をみてフォアボールを狙うのも価値ある攻撃だよね。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
②侍J 大丈夫?
 銀、招集?!


侍ジャパンは、
今日、阪神との強化試合でしたね。


メジャーの青木が合流し、
今日、1番で出て
とりあえず1本安打が出た
みたいですね。


また途中登板の牧田は、
前回の借りを返すべく、
きっちりと抑えたようですね。


ただ、侍ジャパンは
今日も勝つことができなかったみたいですね。


もうすぐ本番が始まるので、
「練習試合だから・・・」
と言っている場合では
なくなってきているだけに、
本番への不安が募りますね。。。


しかも、本番の緒戦・キューバ戦では、
相手の予定先発投手が、
オーバースロー、サイドスローと
2パターンで投げ方を変えてくる
変則タイプらしく、
短期決戦では厄介な存在になりそうです。


まあ西武の新外国人投手・ガルセスも
2パターンの投球フォームを
持つ変則タイプですが、、、


一方、侍ジャパンに出ていた楽天・嶋が
故障で出場登録を棄権せざるを得ないらしく、
その代打として、
我がライオンズの銀仁朗
白羽の矢が立っているそうですね。


まあ、この時期に銀が招集されるのは、
ある意味、ライオンズにとって痛いですけど、
それでも、
侍ジャパンに選出されることは光栄な話ですし、
ライオンズにとっても、
森、岡田が成長する機会(チャンス)が
嫌でも訪れますので、悪い話ではありません。


一層のこと、
森を侍Jに招集してもらい、
森にWBCという大舞台で
捕手経験を積むチャンスを
与えてくれれば、良かったのに!
勝手な妄想を抱きますけど。。。
まあ200%あり得ない妄想であり、
それが万が一、実現したら、
ほとんどの日本国民が激怒ですね。


いずれにせよ、銀さん、
頑張って世界一に貢献下さい!


ーーーーーーーーーーーーーーー
【追伸】西武vsキューバなど
侍ジャパンは、
ソフバンや阪神、オリックスを
相手に強化試合を繰り広げています。


でも、この時期に侍ジャパンと
強化試合できるチーム
仕上がりつつある
一流のNPB選手達を相手に、
自チームの選手らを試せるので
いい特典になりますね。


今日の阪神も
メンデス、マテオ、ドリスと
外国人投手を試すことが
できたのではないでしょうか。


まあ西武もキューバとの
強化試合を控えています。


キューバだと野球の質が違うので
公式戦での目安になるか
わかりませんけど、
一応、相手はそれなりの実力者が多く、
多分、大部仕上がっているでしょうから、
ライオンズの選手達もいい経験になるはずです。
まずは先発・野上が見どころですね。


ところで、明日4日、
2軍が第二球場で巨人戦ですね。
時間が合ったら、寝坊しなければ
ぶらっと、観に行きたいと思います。