下手の横好き(馬と獅子が好きです)

主に西武ライオンズ、競馬のことを主に書いています。

3/12オープン戦・vsオリックス(in京セラ) 今日はアイツが喜んでいるだろうけど。。。

今日は京セラでオリックスとオープン戦。


Jsport3で中継していました。
そういえば、昨年もそうですけど、
Jsport3でオリックス戦のとき、
ホームのオリックスの立ち位置の放送ですが、
実況については、元テレ玉アナウンサーで
一昨年までライオンズチャンネルに出ていて、
ライオンズを知り尽くす冷静沈着の上野晃氏
なので、ライオンズの話も出してくれるし、
その情報の確かさがあり、聴いてて安心
しますね。


昔(おっさんが子供の頃)、
テレ玉での中継って、
解説者無しで上野晃氏の実況のみ
放送していたような記憶が・・・
(うる覚えですけど)
それでいて解説者無しでも詳しかった記憶が。。。


試合前にエラーの話をしていましたが、
ライオンズ101、オリックス89と
リーグワースト1・2位。
昨日もトンネルで試合を落としました。


オリックスは今年のオープン戦、
相手はセ・リーグばかりがらしいですね。
パ・リーグは今日の西武のみ?


ライオンズの先発はウルフ
ウルフはどこまで仕上がっているか?
がカギですね。

一方、オリックスは
先日、侍ジャパンとの強化試合に
出ていた近藤が先発。


【1回表】
◇木村文

 高め直球、内角低めのスライダー
 で追い込まれ、
 高めのつり球・ストレートを
 空振って3球三振。
 つられたら昨年と同じですよ。 
◇金子
 レフトフライ
 近藤の直球が勝ってました。
◇浅村
 際どい内角低め直球を見極め四球
◇おかわり君
 高めストレートを打つが、
 センターフライに。

【1回裏】
◇西野

 レフトフライ
◇安達
 投ゴロ。
◇小谷野
 ショートゴロ
◇ウルフ、このイニング、
 10球で無難に打ち取って三者凡退。
 辻監督は3番手先発で見据えているとか。

【2回表】
◇メヒア

 きっちり球を見て四球で出塁。
◇栗山
 初球、さし込まれて
 高く打ち上げ
 サードファールフライ
◇山川
 インコースを上手くたたみ込んで
 センター前ヒットに。
◇岡田
 初球をボテボテのサードゴロ。
 走者を送った形。
◇源田
 初球、近藤のストレートを簡単に空振り。
 2球目、外角高めを見送り 
 3球目、ストレートをファールに。
  タイミングは合ってきている。
 4球目、高めつり球に反応するが、
  振らず我慢して見送り。
 5球目、外に外す。フルカウント
 6球目、外角高め外れて見逃し四球。
◇木村文
 二死満塁、ここは打たないと、、、という場面
 初球、真ん中スライダーを見逃す。
  ここは甘かったのでもったいない。

  様子見というより躊躇した感じ?
 2球目、外角低めスライダーを見逃す。
  これでB0S2と追い込まれる。
 3球目、外角に外す直球を
  一瞬振りそうだったけど、こらえる。
 4球目、低めカットボールを打つが捕手フライ。 


【2回裏】
◇ロメロ(新外国人)

 2球目、真ん中のツーシームを
 流してライト前ヒット。
 一塁上でメヒアと話しまくる。
◇中島 
 中継放送では、旧西武3番の中島と
 3番を受け継いだ浅村の姿を併せて映す。
 
<最初の浅村を映したシーン>

<次の中島の背中越しに
 浅村を打ちしたシーン>


 さて打球の方は、
 真ん中に入った球をヒット性のライナー
 源田がジャンピングキャッチ!
 で、出ている走者を刺してゲッツ-。
 すばらしい守備。 
◇T岡田
 3球外してボール先行
 しかし簡単に外角低めで2ストライク取る。
 6~7球目は三塁方向に切れる
 高いフライファールし、
 結局、8球目、外して四球で塁に出す。
◇伊藤
 きっちりとセカンドゴロ
◇ウルフ
 この回、球数が嵩んだものの、
 前回と合わせるとまだ29球なら上々
 源田のファインプレーにも助けられたけど、
 終わってみるときっちり0点で抑える。
 打たせて取るウルフらしい内容。

【3回表】
◇金子

 簡単にB3S0でボール先行。
 4球目ストライク入るけど、
 結局、四球で出る。
 当然、狙うは足で近藤のリズムを崩すこと。
 塁を盗めれば、なおOK。
◇浅村
 投手の真正面に飛び
 近藤も反応良くライナーキャッチ。 
 飛び出ていた金子もアウト
 ここはやむを得ない。
◇おかわり君
 4球目ファールで追い込まれB2S2。
 5球目、低め直球をぎりぎりに決められ、
  手が出ず見逃し三振。。。

【3回裏】
◇吉田雄

 初球、外角高めを外し
 2球目、甘く入った高めを
 タイミング良く振り切って
 センター越えの2塁打。
 球が浮いていて甘かった
ですね。
◇駿太
 バントで送る。
 ウルフ、バントだと投げにくそう。
◇西野
 一死三塁。
 内角低めツーシームを打たして
 ファーストゴロ。
三塁走者、動けず。
 ウルフらしい処理の仕方です。
◇安達
 初球、ナックルカーブが
 ワイルドピッチになって1失点。
 昨日に続いてやってはいけない
 守備ミスによる失点パターンです。
 次にセーフティーバントの姿でゆさぶる。
 一応、最後はショートゴロに。
◇ウルフ
 ワイルドピッチもそうですけど、
 吉田雄に打ち込まれた甘い球がミス。
 完全に無警戒しすぎましたね。
 でも、この回まで3回を
 41球消費ならまずまず。
 反省材料を残すものの、
 ウルフらしさを出しており、
 今のところ順調に仕上がりつつあるのでは


【4回表】
◇メヒア

 流すものの、ライトライナー
 でもバットは振れている
◇栗山
 積極的に引っ張っていくが
 ファーストゴロ
◇山川
 3球目、外角低め変化球のボール球を
  豪快に振ってチップ気味のファールで
  追い込まれる。これは振っちゃアカン。
 4球目もギリギリ入った厳しい外角低目を
  豪快に振るがバランス悪く凡退。

【4回裏】
◇新外国人のキャンディ登場
 今日はサングラスではなく
 普通のメガネ。


ルーティーンは忘れません↓


◇小谷野
 外角低めのスライダーで
 ストライクから入る。
 低め直球を打たせて
 きっちり投ゴロで自ら裁く。


 解説で外国人枠の話をしてましたが、
 現在、西武の外国人枠は余ってますから、
 大いに出てきて欲しいのですが。

◇ロメロ
 1~3球目を外してボール先行。
 4球目、置きに行ってストライクを。
 しかし、5球目、低めをきれいに
  引っ張られセンター前に。。。

 ロメロ、一塁のメヒアに
 話しかけるものの、川端が代走。
 かなり話したいらしい。。。
◇中島
 走塁を気にするキャンディ。
 4球続けてストレートでB2S2。
 中島も引っ張り気味。。。
 しかし5球目の外角に外れた
 スライダーを軽く流されてライト前ヒット。


 またライトの木村文
 一旦グラブからボール落として
 送球までに手間取り、ランナー三塁まで進塁。 
◇T岡田
 初球、130kmの変化球でストライクから入る。
 2~3球目、高め直球(145km弱)を流されファールに。
 4球目、外角低め一杯に
  緩い直球(140km弱)
を決めて見逃し三振
  初対戦のメリットが出た。
◇伊藤
 初球~5球目、全てストレートばかりで
  コースが暴れながらフルカウントに。
 最後はワンバンド気味のスライダー
 を空振り三振。荒れ玉も武器になって、
 伊藤が完全に読み切れずという感じ。
◇キャンディ
 初対戦というメリットが活きて
 とりあえずこの回を0点で抑えます。
 この回、無駄球もあって22球を消費し、
 ちょっと嵩んでいる印象。
 荒れ球が武器になるが、
 慣れてきたらそうもいかないので、
 球威がない分、制球力を高めないと。
 正直『やることが雑!』という印象
 
【5回表】
◇近藤
、ここまで続投。
◇岡田
 最初の3球、立て続けにボールでB3S0。
 4球目、外角低めの直球が決まるが、
 次のど真ん中のストレートを無警戒に投げて
 きっちり捉えてきれいな振りで
 レフトスタンドへホームラン!

 相手の失投ですが。。。
 まあ、久々だったし、
 いいんじゃないでしょうか。
◇源田
 こちらはセンターフライ
◇木村文
 初球、真ん中に甘くストライクに入る
  スライダーを見逃し
B0S1。
 2球目、高めに外れたスライダーを見逃しB1。
 3球目、少し落ちるフォークを空振り。
 続けて4~5球目、
  外角高めに外れた直球をファール。 
 しかし最後は内角のストレートを
  バット振りそうでしたけど、
  躊躇して止めてしまい見逃し三振。
  厳しい球だけど、何を迷う!!!
 今日は昨年モードに入ってます。
 でも、1打席目と同様に
 初球の甘い球を見逃したのがもったいない。
 相手は新外国人投手とかではないんだから。
 好調なんだから、初球から積極的に行かないと。
 (アホみたに突進的にガンガン振るのはダメですけど)
◇金子
 打ち上げるけど、4、6、8の中間に落ちて
 ラッキーなポテンヒット。2塁まで進出。
◇浅村
 引っ張り気味で
 豪快な空振り、ファールを魅せながらも、
 最後は、フォークをきっちりすくい上げて
 センター前にタイムリー。1点勝ち越し。
 浅村の方が上手く打った感じ。
◇おかわり君
 初球を見逃すけど、
 2球目、甘く真ん中に入ったスライダーを
  引っ張って3塁線上にタイムリー2塁打。
  浅村が走って1点追加。
  おかわり君、B級投手の甘い球は見逃しません。

◇メヒア
 フォークすっぽ抜けでワイルドピッチ
 おかわり君、三塁へドタドタドタ!
 しかし、メヒア、内角に際どく入った
 スライダーを見逃し三振。


【5回裏】
◇キャンディ続投
◇吉田雄

 4球連続ファールと粘る。
 おまけに内角低めを投げ続け
 上手く流されてレフト前ヒットに。
 コース配球も工夫必要。
◇駿太
 ファールにより
 ストライク先行で追い込むが、
 ランナーを気にしすぎて
 結局、四球。

 気にするのは良いけど、
 気にしすぎてリズム崩し、
 制球もバラバラ。

 慣れるしかないですね。
◇西野
 初球、失敗してファールになるが、
 3球目でバントして送る。
 キャンディ、動きはまずまずで
 打球処理しているが、投球は雑。
◇安達
 2球目、ランナー気にしすぎて
  雑に投げて内角高めに大きく外し、

  結果、ボークとなって1失点。
  前回の第二球場のときと同様。
  走者を気にしすぎ。
  慣れるのに時間がかかりそう。
  とにかく下でやるしかない
ですね。
 安達は浅いライトフライで
 三塁走者は戻れず。
◇小谷野
 初球、とりあえずど真ん中。見逃し。
 しかし次の高めストレートを
 思い切って引っ張られ、
 レフト前タイムリー
で1失点同点に。
◇鈴木
 一杯一杯に四球を簡単に与える。
 辻監督、厳しい表情。↓
  「誰がこんなの連れてきたんだよ!」


◇中島
 ここも一杯一杯で四球
 岡田は真ん中に構えるけど
 全て外角と逃げの投球で一杯一杯。
 誰か、マウンド行ってやれよ!という印象。
 でも、メヒアはもうベンチ。
 一応、ここでマウンドにコーチ含めて集まって
 仕切り直すキャンディ。


 耐える辻監督 ↓

  
◇T岡田
 二死満塁で走者を気にする必要が薄れる場面。
 4球目、内角低めに決まる
  チェンジアップで空振り。ここはGood。
 5球目、低めを意識させて
  高めのボール球を空振り三振。
  たまたま高めに行っただけですけど。。。 

◇キャンディ
 やはり走者が居ると、苦手意識を露呈。
 しばらく下で日本野球に慣れないと。
 またやることが雑。もっと丁寧に投げないと。
 時間がかかりそう。年齢が年齢ですから、
 このまま時間切れもあるかも?ですね。
 
【6回表】
◇オリックス2番手、
 ライオンズ地元の埼玉県出身の山崎。
◇栗山
 ファールトゴロ
◇山川
 外角ばかり攻められ、
 カーブを叩いて2塁打。今日はマルチ
◇岡田
 岡田にも外角ばかりで四球。
 山崎、大丈夫?他チームだけど。。。
◇源田
 二死一三塁。
 セカンドゴロ
 本塁フォースアウト。
◇木村文
 初球、外角低めの
 チェンジアップに手を出し、
 厳しいボールだけど上手く打つが、
 相手のセンターファインプレー。
 フライアウト。しょうがない。
 
【6回裏】
◇キャンディー
続投
◇伊藤
 ストライク先行。
 甘い真ん中をセンター前に運ばれる。
◇今日、マルチの吉田雄
 きっちりバント成功。 
◇駿太
 2球目、低めをファール。
 4球目、低めストレートを簡単に
  ライトスタンドに運ばれる。
  バッティング練習のように
  きれいに1発を浴びる。
  キャンディ、球威無く
  やはり厳しいですね。

◇西野
 ボール先行。全て真っ直ぐで押す。
 もうそれしか手が無い!という感じ。。。
 フルカウントになっても真っ直ぐ。
 結局、8球全てストレート四球。


→ここでキャンディ、降板。
 2回1/3、ボークもあって
 77球と球数多い。
 被安打6、四球4、自責点4
 走者が居たら厳しく、
 ストレートも制球も・・・
 とにかくやることが雑!
 謎の外国人伝説を築くことが難しいか。
 ある意味、見たいんですけどね。。。


◇小石が登板
 一死一塁の場面
◇安達
 ランナー飛び出したところを
 牽制で挟んでアウトに。これで二死無塁。
 ただ、狭窄プレー時間かかりすぎ。
 ここは練習不足ですね。

 しかし、安達に四球で出塁許す。
◇鈴木
 ボール先行でB3S1。
 その後の高めを左中間にたたき込まれ
 タイムリー2塁打。
 しっかりと打ち込まれます。

◇川端
 B2S2で追い込む中、
 ファーストゴロ。
 ただ、木村文、一旦グラブに入らず
 捕球が怪しい。。。
小さいミスだけど、
 今日はライトに続いての2度目のミス


◇小石
 今一つピリッと来ていないですね。
 残る時間でどこまで仕上がるか?
 中継ぎで必須の存在ですから、
 心配ですけど。。。

 
【6回表】
◇山崎続投
◇金子

 高めのボール球直球を
 半端に振って空振り三振。
◇浅村
 高めを振り切り強い打球でも、
 セカンドゴロ。
◇おかわり君
 3球続けてボールでB3S0。
 4球目、緩いカーブでストライクに入れるが、
 結局、四球で出塁。→代走・水口
◇田代
 ロメロのインタビューが途中挟まれたけど、
 終わったら、水口が盗塁を決めてました。
 二死二塁、B0S2の状態だけど、
 田代はここを打たないと。

 流すことを意識している模様でファール。
 B1S2、ファールチップで助かる。
 次は内角にワンバンドしてB2S2。
 次も同様の内角にワンバンドした
 カットボールに手が出て空三振。
 そこは振っちゃいけない。

【7回裏】
◇小石に続いて大石登板

 小石、大石で続く。
◇西野
 初球の真ん中真っ直ぐを
 思い切り叩かれるけどライトフライに。
◇T岡田
 2球とも緩い球でB0S2と追い込む。
 結局、3球目の落ちるフォークを空振り三振。
◇伊藤
 3球目、空振りで追い込む。B1S2。
 その後、ファールで粘られ、
 結局、大石のグラブにぶつかる内野安打。
 ただし、打球は完全にタイミング合って
 センターラインのヒット性の当たり。
◇吉田雄
 フォークでタイミング外して
 空振り三振。

◇大石
 悪くは無いけど、ボールが高め傾向。
 もう少し調整が必要でしょうが、
 まあ、開幕の頃には大丈夫では?

【8回表】
◇オリックス、3番手ウエスト?
登板。
 和名で言えば『西?』、
 西投手なら既に居ますけど、、
 活躍したら、西々コンビで何か商品出るか?
 ついでに、西野もセットで。。。
◇斉藤
 簡単に追い込まれる。
 3球目、外角低めの直球を打つが、
 泳いだ形でセンターフライ。
 打撃の方は厳しいですね。

◇山川
 2球目、思いっきり空振り。
 3球目、直球を見逃し追い込まれる。
 4球目、高めつり球、手が出そうで踏ん張る。
 5球目、落ちる変化球を見逃し、フルカウント。
 6球目、ライト方向にファール。
 7球目、高めに外れて、四球出塁。 
◇岡田
 4球目、141kmだけど外角ストレートを空振り。
  完全に振れ遅れ。
 5球目、内角に当たりそうなボール。
 6球目、内角低めの直球を打たされて
  5→4→3の併殺。

【8回裏】
◇増田登場。
◇駿太

 初球~2球、入らずボール先行。
 3球目、きっちり入れて見送り。
 4球目、低めを打たせてファーストゴロ。
◇西野
 低めを上手く拾って引っ張られ、
 レフト方向の2塁打。
 これは打った方が上手い。
◇安達
 2球続けてファールでB0S2に追い込む。
 間髪入れず3球目、真ん中に入れて
 見逃し三振を奪う。安達、呆然。
 意表を突く、良い配球でしたね。

◇鈴木
 低めを打たせてサードゴロ

◇増田
 長打を打たれましたけど、球も走っており、
 及第点で調整はまずまずという感じですかね。
 開幕に向けてあとは仕上げていく感じ?
 まあ開幕では大丈夫でしょう。

【9回裏】
◇オリックス、ウエスト続投。
◇源田

 今日は四球1で2凡退。
 3球目、入った?という気もしましたが、
  きっちり冷静に見逃してボールに。
 4球目もボールでB3S1
 次の内角低めをファールにしてフルカウント。
 6球目、外のベルトの高さに入ったところを
 三遊間に流してヒット。

◇木村文
 ここまで2三振を含み4打席凡退。
 とにかく、木村文の場合、
 三振は課題の一つですから減らさないと!
 4球目、上手く流すが切れてファール。
 しかし、結果は4→6→3の併殺
 投手強襲してウエストが手を出しますが、
 結果は捕らなくて良かった形。
◇金子
 センターフライで終了。


◇ウエスト:悪くないですね。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
これでオリックス連勝中!
バファローズぽんたも大喜び?!




ーーーーーーーーーーーーーーーー
まあ今日の試合は、
連敗していますが、
ウルフ、大石、増田が順調
という収穫はありました。


ただ、キャンディーは厳しく、
小石はもう少し
という感じですかね。


打撃の方は、細かくはあるけれど、

現時点の段階なら、
全体的には、こんなもん!という感じでしょうね。


注目の木村文は、
好調を続けるというのは大変だろうけど、
今はチャンスだから、是非、頑張って欲しいし、
様々な使い方ができる彼が頭角を現せれば、
チームは確実に大きく強化されます。

ただ斉藤が。。。

源田も良い感じですね。
岡田も久々の一発出たし。。。
山川、主力の浅村、中村、メヒアも
まずまずだし。