下手の横好き(馬と獅子が好きです)

主に西武ライオンズ、競馬のことを主に書いています。

田辺監督コメント(7/23 ソフトバンク回戦in福岡)

今日の田辺監督のコメントは、

紫色文字で示す以下のとおりです。


>6回まではなかなか打ててなかったが、
>7回から粘りを見せてくれた試合だった。
>牧田はケガ明けのピッチングだったが、
>彼らしいピッチングをしてくれた。
>やはり牧田がいる、いないではチームは全然違うし、
>あのテンポよい投球リズムが攻撃陣にもいい影響を与えたのかな。

牧田さまさまはわかるけど、
今度こそ、酷使祭りはやめてね。


でもあのタイミングで

牧田を投入できたのは
久々にいい采配でしたね。

>また、今日は先発・十亀、2番手・小石ともに
>よく踏ん張って最少失点に抑えてくれた。

そのとおりですね。

十亀は反省点(先頭与四球、球数多など)もありましたが、
今日は頑張って試合をつくり、

及第点を与えていいのではないでしょうか。


>9回のメヒアのバントだが、
>あれはサインではなく、本人の判断。
>「そんなに弱気になる必要はなく、
>しっかり振ってくれ」とこれから本人に話す。
 
確かにメヒアのバントは、
驚き、桃の木、山椒の木!
でしたね。
しかも、普段まともにやってないから、
下手でしたし。。。

逆に決めたら笑えるところでした。


でも、メヒアがこの秘策に出たのは、、
自らの打てない憤りもあったでしょうが、
おそらく「弱気だったから」では無いと思いますよ。


お仲間ポーリーノ登板時の悔しさもあったでしょうし、
1点をもぎ取る重み、執念を感じつつ、
HRではなく、

つなぐ野球を決死でやってやるんだ!
そして、
その骨は大好きなおかわり君が

必ず拾ってくれるはず!

(あとは頼む!!)


その思いによるメヒアの必死さ

だったと思います。


さらには、残塁祭りの解消は喫緊の課題であるので、
その思いをみんなにも持って欲しい!
と、、、


監督さんが課題解消のための

工夫をやっていないだけに、

メヒアサさまさま自身が、

みんなの意識醸成を働きかけた

のではないでしょうか


もちろん、我々には、

メヒアの本当の気持ちはわかりませんが、
FOX Sportsの解説者が言ってたとおり

ではないかと思いますが。。。


少なくとも、
6/7の交流戦・巨人戦で
1点の重みを認識した
阿部がバントを決めたとき
印象が重なります。
(このときはベンチ指示ですが)


またメヒアは、今年、盗塁もするなど
大分、大好きなライオンズのために、
何とかしようという意識が伝わります。
(ポカも多いけど・・・)


いずれにせよ、話をするのはいいけど
メヒアのやる気を損ねる結果になる
のだけはやめてくださいね。

来季、メヒアは高額ですが、
早めに契約をお願いしますね。


あと森を代打で使い、
今日は勝ち越しを決めました。
ただ、その使い方はもったいなく
森はスタメンで出した方が効果的であり、
かつ、本人も育ちます。

しかも、上本も使い切ってほしいし、
2軍にいる他の打者も使ってほしい。


その森などの使い方を

再考願います!



(追伸)

 途中から文字に色が着かない・・・

 よくわからない。。。。