下手の横好き(馬と獅子が好きです)

主に西武ライオンズ、競馬のことを主に書いています。

3/23中日とのOP戦(inMLD)  暑がり雄星、寒がり穂高

今日はメットライフドームで
中日とのオープン戦。
中日との対戦、多いですね。


でも中日さんには、
メットライフドームが鬼門?
という噂が・・・・


先日はビシエドがインフルに、
今日はゲレーロ、堂上が負傷とか、、、


メットライフドームとの
因果関係はなさそうですが、
中日さんにとっては、
縁起が良くない鬼門ドーム?
になっちゃいましたね。


でもライオンズの方も
こけら落としの日、
栗山が事故りましたからね。。。


まあ中日の皆さん、
もし保険に入るなら、
良かったらメットライフへ!



【中日】メットライフDは鬼門!?
ゲレーロ左手首痛、直倫は右肩痛で欠場
スポーツ報知 3/23(木) 18:32配信


 中日のアレックス・ゲレーロ内野手(30)と堂上直倫内野手(28)が、そろって欠場した。
  ゲレーロは試合前の打撃練習を終えた直後、左手首に痛みを訴え「医者を呼んでくれ!」と大騒ぎ。

====中  略====
  堂上は先発オーダーにも名を連ねたが、試合開始直前のキャッチボールで右肩に違和感を覚えたという。

====中  略====
  15日にはダヤン・ビシエド外野手(28)が同ドームでの西武戦の試合前に発熱などの症状を訴えて欠場。のちにインフルエンザA型と診断され、現在はチームスタッフの1人が同様の症状で戦列を離れている。今季から名称が変更された同ドーム。
中日ナインにとっては“鬼門”とも言えそうだが、幸いにも(!?)公式戦では使用しない。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて、話は試合に戻します。


今日のライオンズの先発は
開幕戦に向けて着実に状態を上げる
エース・雄星。


やっぱ半袖なんですね。
奥の山川は寒そうですよ。。。


襟巻きホカホカの寒がりほたかくん
『沖縄に比べたら、寒いサー!』

『監督さんに、コーラ飲みすぎ!とガキ扱いされたけど』
半袖冷や冷やの暑がりゆーせいくん
『盛岡に比べたら、暑いっけ!』
『監督さんに、寒けりゃ着ろ!とガキ扱いされたけど』


育ちの差なんでしょうかね???
まあ、半袖の方が自分のリズムで
投げやすいんでしょうね。
カゼ、ひかないでね。。。


ところで投球の方は、
6イニング、80球とまずまず、
被安打5で自責点2ですが、
与四死球は0で、奪三振6でした。
また球種もストレートのほかに、
スライダー、カーブ、フォークを織り混ぜ、
変化球でも空振りや凡打を取っており、
ストレートも変化球との相乗効果が出てました。


まあ順調そうですね。
あとはカゼひかないでね。。。


ただバッテリーを組んだ岡田、、、
雄星の暴投→二塁へ進塁は別として、
やっぱ今日も走られたんですね。。。


塁は盗んでも、盗まれちゃ、、、
戦いが厳しくなりますね。

もちろん
スコアリングポジションに進まれること、
単打が2塁打と一緒になること、
もありますけど、
投手の投球リズムを崩しかねない
ですからね。。。


もう他球団は
『岡田=ザル→積極的にGo!』
という認識が植え付けられており、
岡田がマスクのときは、
最初から仕掛けていくでしょうし、
ブラフも含めて
足で西武バッテリーを揺さぶり、
リズムを崩そうとしてくる
でしょうね。


まあオープン戦でダメ振りをわざと見せて、
本番で油断させて刺す!という戦略だったら
頭脳プレーでしょうが、そんな感じはみじんもなく、
元々、森より阻止率低いですからね。。。


いずれにしても
克服は簡単ではないでしょうが、
喫緊な課題なので
どうにかしないと!
ですね。
でも、良い捕手に成長する
ための試練として頑張って下さい。


あと、今日も岡田は死球を受けましたね。
今、岡田まで負傷してしまうとヤバすぎます。
まあ、こればっかは相手次第でもあるので
なかなか避けるのは容易でないですけど、
とにかく、負傷無いようお気を付け下さい。


ーーーーーーーーーーーーーーーー
投手陣は、雄星以降、
大石→シュリッター→増田のリレー。


結果的には、
シュリちゃんが来日『初白星』
となりました。


今日のシュリッターは
三者凡退で凌ぎました。


シュリッターの場合、
低めに集められれば、
角度がさらに出るので
長身の威力をさらに活かせます。


今日も相変わらず
高めが多く、緩急無く単調な投球ですが、
亀澤、大島を最後に打ち取った球は
やはり低めに決まっているんですよね。


だから
意図しながら狙って
低めに決めることがデキ、
さらに緩急があれば、

有望なんですけど。。。


とにかく、まだまだ様子見ですね。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
一方、打撃陣の方は
ようやくおかわり君に1発出ました。


本人曰く
いい感じなんで数字は
 気にしていなかったけど、
(オープン戦0本)そこだけ嫌な感じ
がしていたんで、1本出てよかったです」。


本人は状態が良いみたいで
元気のようで、最近は守備を軽快にこなしてます。
(キャンプで痩せた気がするのですが・・・)
でも、打撃の方は???という感じでした。
今日、1発ありましたけど、
良い頃のおかわり君の軌道・伸びとは違い、
???感は否めませんが、、、
3回裏の打球も詰まっていましたど、
良い頃のおかわり君なら、
もっと伸びたのでは???
まあ本人が今日の1発で気分転換になるなら。。。


一方、田代が1番、源田が2番に入り
その上位打線が活躍し、
3番浅村に上手くつながってましたね。
(8回裏は4番まで連携)


田代も、源田も、
木村文、斉藤、永江らも、
栗山も頑張っており、
競争の相乗効果が出ています。


しかし、金子が故障で
開幕戦が危うい?とか。
森に続いて痛いですね。。。


秋山が帰ってくれば、
9番金子~1番秋山のつなぎ
が期待できただけに、、、


気になるのは、
「シンスプリント」という
症状をよく知りませんが、
疲労骨折のような症状の負傷???
「疲労骨折のような」ということは、
足に疲労が蓄積されて、、、でしょうから
足への負担がかなりかかっていた?
という印象を受けます。


昨年、盗塁王を奪取しましたが、
やはりその分、足への負担が大きかったでしょう。
オフの間、どれだけ足へ負担かけたかわかりませんが、
もし昨年の走りも左右しているようであれば
そのような症状が今後も発症する懸念
癖になりそうな懸念が気になります。


でも、当然ながら
「完治を優先」で休養します。
早く完治して帰ってきて欲しいです。


その一方、木村文、田代、斉藤らには
頭角を現してもらわないと厳しい
です。
もちろん、熊代、愛斗、鈴木なども含め、
木村文、田代、斉藤らには、引き続き、
高次元のレベルで競争しつつ、
底力アップに励んで下さい。


ところで、メヒアさまさまは?



西武・金子侑が開幕アウトか
右すねに疲労骨折のような症状の「シンスプリント」
西日本スポーツ 3/23(木) 10:00配信


 昨年の盗塁王、西武の金子侑司外野手(26)が右すね痛のため開幕に間に合わない見通しとなった。18日のソフトバンク戦から4試合連続で欠場し、22日に神宮球場で行われたヤクルト戦ではチームに同行しなかった。
 辻監督は疲労骨折のような症状が出るシンスプリントであることを明かした上で「痛みが引かない」と説明。31日の開幕戦出場は微妙かとの報道陣の問いに「うん」と答え、復帰について「(患部が)変な感じでは使いたくないし、大事を取って」と完治を優先させる考えを明かした。


ーーーーーーーーーーーーーーーー