下手の横好き(馬と獅子が好きです)

主に西武ライオンズ、競馬のことを主に書いています。

天と地。世の中、そんなに甘くない。

今日の先発野上は、試合を一応つくるが、
6~7回までに2~3点は失うタイプので、

ソフバンの強靱な抑え2外人の存在を踏まえると、

それまでに3~4点は奪っておきたいところ。
そこが今日の最大の課題か。。。


-------------
1回表
メヒアヒットもおかわりスカツ!


1回裏
先頭打者に打たれ、その次はバントできっちり進塁。
柳田の外野フライで三塁へ進塁。
でも、内川が不調この回は0封でしのぐ


ただ、柳田の外野フライのとき、
秋山と金子が接触しそうな危ないプレー・・・
確かに観客の歓声で声出しても
聞こえないんでしょうが・・・
しかし、危ないきわまりないのだから

その対策は考えるべきでしょう。


西武の場合、二軍に山田遙がいます。
こちらは周囲の声が聞こえないため
接触プレーの懸念があり、
その対策を考えて試しているところ
と思います。


他の選手においても
観客の歓声に聞こえないことは
多々あると思うので、何か策を考え
山田遙の課題も併せて

改善することを望みます。


------
2回表、
浅村が先頭で出て、直人がきっちり送る!
そして、金子がタイムリー!!
その上、金子が盗塁を決めて
相手にプレッシャーを与える!


相手にはそのような野球をやらせず、
(内川さまさまのおかげはあるが・・・)
自分たちはそのような野球をきっちりやる!

ホームランこそ無いけど、
そのような野球は、
相手が強ければ強いほど効果的。
これこそ魅たい安定した野球です。

あとは、今年のあるあるの一つ、
ちょっと目を離しているうちに
あれぇ、なんでこんな展開になってるの?
ということがなければねぇ・・・


2回裏はきっちり三者凡退!


3回表もきっちり三者凡退!
岩嵜がいい球を投げてるので
チャンスはそう多くはない。
メヒア悔しがる。。。


3回裏、
吉村のファールフライ、
岡田が捕れず。もったいない。。。

よくボールを見ていないミス。

結局、死球で出る。
しかし、鶴岡のバントミスで
ラッキーなゲッツー!!


------
4回表、
残塁祭りのソフバンから
西武へ流れが傾く
重要なイニング。


浅村がラッキーゾーンへのHR!
HRもいいけど、
HR打つとまた自分勝手な打ち方になうからなぁ・・・
直人も続いてヒットで出る。
岡田もきれいにライト前。
二死一三塁で永江。。。
レフトフライ。。。

ここで追加点を取れれば
流れが完全に引き込めるのになぁぁぁ。


------
4回裏、
その表が1点止まりだったから、
ソフバンに流れが行くか?


本多、柳田と、先頭から連続して出塁を許す。
不調中の内川は犠飛で本多を三塁へ進ませる。
で、長谷川のファーストゴロが、
えぇ????
えぇ????
えぇ~~~~!!!!
メヒア、浅村のWポロリ!!


昨日のメヒアバント張りに
驚き!桃の木!山椒の木!
やっちまった!!


これは完全に致命的なミス!!
これでソフバンへ流れ傾く。。。


1失点はやむを得なくとも、
1つもアウト取れずに
再び一死一三塁で松田とは、、、


そして、
野上が吸い込まれるように
遅めの球をど真ん中に???
完全な失投!!
当然、松田には逆転3ラン。。。


野上さん、

Wポロリで気が動転したのは同情するけど、

この無警戒な失投は

だめ!だめ!ねぇ~


このWポロリ、投壊のミスは
試合の決着をつけるほど
ノックアウト級のミス!!
これで

今日の試合は終了!!。


そのような野球は、
相手が強ければ強いほど致命的。
これこそ観たくない野球です。


------
5回表には秋山が出るが、
メヒアも汚名返上しようと一発狙い、
おかわり君も続いて、
2人連続でスッカ!と空三振!
悪循環してきて、
元の弱いライオンズに逆戻り。


5回裏には野上が先頭四球を出す。。。
もう完全にソフバンの流れである。


野上降板後は3連日の小石を投入。
来たぁ~酷使祭り!
大変だなぁぁぁ、小石。
怪我しないでね。。。


小石が流れを変えるか???
最初の柳田を四球出してるあたり、
お疲れの小石では
流れは変わらないよ。。。


しかも岡田が一塁の柳田を
上手いタイミングで刺すが、
メヒアがポロリ。。。
抜けないだけでも良かったが。。。
そして不調な内川を四球で満塁


結果は0封になったが、
5回は表裏とも内容は最悪。


相手となる王者は
引き込んだ流れを手放さない。

------
6回表、
2点差ある中、
しかもスアレス、サファテの
強靱な外人コンビを見据えると
この回は2~3点必要なのに、
浅村出塁後、直人がバント??


ビックイニングを狙って
流れを取り戻したいのに、、、
王者相手に今の点差なのに
1つのアウトは逆に相手を助け、
こちらの確率を低くするだけ。


また森の使い方も、
相変わらずもったいない。。。

-------
6回裏は小石→大石。
今年で4、5回目の大小石つなぎ


浅村が松田の打球をファインプレー捕球。
その後、中村晃の打球は間に合わず
内野安打を許す。。。


それにしても、浅村は、
天性だけで守っているから、
結果がピンか、パーばかり・・・
基本を習得しないと。。。
(金子等もそうですが)


-------
7回表 SBは五十嵐へスイッチ。
スアレス、サファテが出てくる前の
この回が実質上の最終回!


この故に6回の無得点は痛いし、
おまけに
7回の先頭打者・代打鬼崎は
何も考えずの初球打ちで凡打は最悪。
これじゃ、王者はノリノリになる。。。


そこで秋山が一発打って1点差に。
メヒア、おかわりでどう追いつくか・・・
でも、メヒアも取り返そうと
つなぐ意識がなくなり、
1発狙いになっているだけに、
王者は全然怖がらない。


もう1発攻勢になった

ライオンズ打線は、
マニュアル通りに

対応すればいいので。


案の定、メヒアは
2ストライクに追い込んで
最後は落ちる球をスッカ!
空三振

おまけに戦意喪失の空振り

このパターンは

西武を封じ込む定石です。

-------

8回表、スアレス登場!

今宮の痛恨のエラー???

王者相手に、これは

めちゃめちゃラッキーな現象。

そして、こちらは代打・上本。。。


しかし、

本気になったスアレスは

手がつけられない・・・


一昨日も四球を連続して出したが、

その後の本気モードは手も出せず。。。

それが草野球外人

スアレスのすごさです。


8回裏

野田が内川を塁に出すも0封。

ーーーーーーー

最終回、真打ち守護神・サファテ登場!


先頭打者・鬼崎は、7回同様に、
何も考えずの初球打ちで凡打。

考えろよ~~~!


栗山が四球で出るも、

秋山も手が全く出ない。


メヒアは以前、サファテから1発打ったが、

あのときは点差があったので、

サファテがオールスターのように

メヒアに力勝負を挑んだ結果。

さすがに、

1点差のサファテは強いよ!

結局、三振で終了・・・


------

1点差とはいえど、

ソフバンの内容も微妙であったが、

やはり4回裏の

Wポロリ失投のミスが全て!

特に、

あの無警戒な失投が

一番ダメですよ!


あと、

4回表が1点止まりになった

ことも痛手であった!


そもそもソフバンはソロHRの被弾は

痛手と考えていない。


まず王者と戦うときは、

スアレス、サファテの存在から、

野球は9回では無く、

7回が事実上、最終回であるこを

認識した作戦が必須。


それなら森はスタメンだし、

永江の守備固めは後半で使うべき。


確かに、ポロリはいかなるときでも、

いいことあるわけでは無いですが、

無警戒な失投も続くとは。。。


------

多分、ソフバンは
不吉な色になったブルー
鷹の祭典で
二度と適用しないだろうなぁ。

しかし、ライオンズが
ブルーの鷹の祭典
いい思い出づくりを献上!


嗚呼、王者相手に勝ち越しなんて、

夢のまた夢、さらに夢の中でのお話ですね。

奇跡なんて起きない。。。


完全に天と地のような試合展開。

世の中、そんなに甘くはなかった。。。