下手の横好き(馬と獅子が好きです)

主に西武ライオンズ、競馬のことを主に書いています。

3/31開幕戦(vs日ハムin札幌) 新生・辻ライオンズ、昨年と違う球際に強い野球を魅せて、初陣にして初白星発進!

札幌ドーム、
開幕戦始まる前のセレモニー
だいぶ、派手にやっていましたね。
こういうイベントはいいですね。


さて、本当に楽しみの
野球シーズン到来です。


西武の今日はどっちだ?


ただ明日から有馬温泉、
明後日は阪神競馬場へ旅行するので、
今回の日ハムとの開幕カードは
まともに見ることができるのは今日だけ。


まあ獅子の日のホーム開幕戦は
現地へ観に行くことができますが。


今日の先発は
雄星vs有原


事前の田中賢のインタビューでは
「勢いに乗らせたら手を付けられないので
 出鼻をくじくようがんばる。
 難しいけどストレートを何とかしたい」

みたいなことを言ってました。


日ハムの策は、
ストレート狙いで早打ち攻撃か?
それなら変化球を織り混ぜで翻弄させれば
勝機は十分あります。


一方、西武の打順は、
4番おかわり、5番栗山、6番メヒア
田代が2番、源田が9番と
事前に話していたのと、変えてきました。


4番のおかわり様、
流れを止めないでね。。。


【1回表】
◇有原
はやや右打者の方が苦手。
◇秋山
 初球、外角高め直球でストライク。
 3球目ファウルで追い込まれます。
 4球目逆方向にファウルで逃げます。
 結局、甘い高めチェンジアップを
 打ち損じてセカンドゴロ。

◇田代
 ボールが先行します。
 B3S1の甘い5球目ストレート見逃し。
 6球目も見逃し三振。
 カットボールでタイミング合わず手が出ず。
 消極的すぎました。5球目を振らないと。。。
◇浅村
 3球目の甘いフォークで追い込まれます。
 外外と続き内に甘く入るが、
 浅村、めずらしく振らず。
 結局、5球目のインハイ直球を
 打ち上げて捕手フライ。。。
◇有原
 甘い球も見られるが、
 田代、浅村も消極的、慎重?
 16球で三者凡退。。。


【1回裏】
◇雄星
は左右をあまり気にしない。
 問題は制球力配球
 自分自身との戦い。

◇西川
 オープン戦は打率.222
 初球、低め直球外してボールから。
 2球目はインローの直球ストライク。
 3球目もストレートで逆球でインに外す。
 4球目スライダーで空振りを獲る。
 しかし5球目、
 4球目と同じスライダーを
 センター前に運ばれます。
 繰り返すか???
◇田中賢
 送る素振りを見せず。
 初球、低め直球ギリギリ入ってストライク。
 2球目、スライダーで追い込む。
 3球目、低め直球をカットしてファウル。
 4球目、外の高め直球で外しに行きます。
  走者も釘付け。
  牽制もくどいほど繰り返す。
 5球目、低めイン直球をすくい上げるが、
  源田が軽く捕ってフライ。
  打球に反応良く上手い。

◇大谷
 初球、ストレートで外にストライク。
 2球目も内のストレートで追い込む。
 3球目も内のストレートを
  カットで逃げられる。
 4球目、またまた内のストレート。
  ファウルされるが、自打球(痛)。
  宣言通り内角攻め、直球攻め。
 5球目、外のスライダーで空振り三振。
  ストレートを待っていたので
  ワンバンド気味だけど振ってくれましたね

  見事な投球。
◇中田
 緩いカーブから入ります。外に外す。
 2球目、スライダーでショートゴロに
 打ち取ります。
 中田も、大谷の時の投球により
 直球を意識していただけに
 打ち損じることができましたね。

相手に直球、変化球の双方があること
 今年は球種を色々持っていること
 示すことができましたね。

 西川には打たれ、17球とちょっと多いけど、
 まずまずは良い立ち上がりでしたね。


【2回表】
◇おかわり。
 オープン戦36-7で打率2割未満。
 高めで3球外してB3S0とボール先行。
   高めの直球をファウル。
 結局、5球目、カットボールを
  落ち着いて四球を選びました。
◇栗山
 初球を甘い外角高めストレートを
 見逃さず流し打ち。
 ボールがフラフラフラっと伸びて
 フェンス直撃の二塁打。
◇メヒア
 無死二三塁でチャンテ4の応援歌。
 初球のインハイ直球を見逃す。
 2球目のインは外れてボール。
 しかし3球目をインハイの直球を
 詰まらせてショートフライ。。。
 手を出しちゃいけない厳しい球。

◇木村文
 インハイの初球カットボールを見送りボール。
 2球目もアウトローに外れボール先行。
 3球目、同じ球を空振り。ボールなのに、、、
 4球目、ショートゴロ、、、前進守備も
  おかわり君の好走塁でホームセーフ!
  先取点奪取!!!
 
  今年のおかわり君、
  守備・走塁は軽やかに、
  いつもと違いますから。。。。

  走者おかわりの活躍!!


◇銀
 2球で追い込まれます。
 2球目の外直球は打ち頃でしたが。
 3球目、厳しい内角を振って投手ゴロ。
 でもその間に、栗山生還して2点目奪取。
 木村文も二塁へ。
◇源田
 二死二塁でチャンス続く。
 結局、サードのファウルフライ。
◇ボテボテでも
 泥臭い形でドサクサに2点先制しましたね。
 「あと1本が・・・」の昨年と違って、
 早速、どんな形でも点を奪っていく野球
 を見ることができました。

 その裏、失点しないように。。。


【2回裏】
◇近藤

 初球、フォークで空振り。
 2球目、スライダーで追い込みます。
 3球目、外すけどフォークを見せます。
 4球目、大きく外すけどインハイの
  直球を見せます。まあここまでなら、
  相手も球種を絞りにくくなってます。
 5球目、ワンバンドのスライダーでフルカウント。
  ここはストレートでも良かったのに。。。
 あれれ、6球目、打者がのけぞるほど外して
  先頭を与四球で出す。。。。
  これはダメ。 
◇レダード
 初球、外の直球ストライク。
 2球目、カーブを外す。
 3球目、カーブをワンバンドさせて
  ワイルドピッチ。。。

  近藤は2塁へ。。。。
  カーブの制球力が悪すぎ、
  これで相手はカーブは見送ってきます。
  これで攻める球種が減りました。
  修正しないと!!!
 4球目、スライダー
 5球目、外れた外角高めのフォークを打ち、
  運良く浅村の前でライナーアウト。
  助かりました。
◇岡ヒロミ
 低めストレートを続けてB1S1。
 3球目、フォークで空振り獲り、
  追い込みます。
 4球目も同じ外へフォーク投げ、
  岡がハーフスイングで三振。

◇市川
 初球のスライダーを打って
 セカンドフライ。
 甘いど真ん中でしたが、相手が
 速いストレートを意識しているから
 打ち損じてくれました。

◇雄星
 カーブが使えなくなるのが痛く、
 制球に「えっ!」と驚かす不安を残します
が、
 相手はストレートを意識しつつ、
 フォーク、スライダーに戸惑っています。
 今のところ、相手を翻弄できています。


【3回表】
◇秋山

 初球をインハイのカットボールをファウル。
 2球目、甘くチェンジアップ入るが
  タイミング取れず見逃し、追い込まれる

 3球目、低めに外れる
  カットボールを打って一塁ゴロ。
◇田代
 2球目をカットボールをファウル。
 3球目をチェンジアップを泳がされて
  セカンドゴロ。
完全に打たされています。
◇浅村
 初球、外の低めをカットボールをファウル。
 でも2球目、インに外れた直球を
  強引に引っ張ってレフト前ヒット!
  さすが。
◇おかわり君
 初球の真ん中カットボールを
  振り遅れてファウル。
 2球目、際どく外れる直球を見抜き見逃し。
 3球目、ど真ん中の甘いカットボールを
  好タイミングで打ち込むが、
  センターフライ。。。

  良い頃のおかわり君なら
  スタンドへ運びますが、、、


昔のおかわり君なら、
「打ち上げちゃった?いや入ったよ!」だけど、
今のおかわり君は、 
「打ち上げちゃった?打ち上げちゃったよ!」
が多いですからね。。。。



【3回裏】
◇中島

 初球、低め直球外す。
 2球目、外ギリギリ直球入れる。
 3球目、外低めギリギリ直球入れ、
  ストライク先行で追い込む。
 4球目、イン低めストレートを打たれ
  抜けるか?と思う打球を
  浅村のジャンピングスローの
  好プレーでアウト!!

◇西川
 中島の直球続きから変えて、
 ここはスライダー攻めだけど、
 あっという間にB3S0。
 結局、ストレートを高め外に外し
 与四球で嫌な走者・西川を
 再び出してしまう。

◇田中賢
 初球、ストレートを打ち込むがセンターフライ。
 甘そうなど真ん中直球を狙いましたが、
 完全に打ち損じてくれました。
◇大谷
 でも大谷は簡単に打ち損じません。
 初球のインハイの直球を
 引っ張られ二塁打!

 しかし木村文→浅村の好返球中継プレイ
 西川、ホームでアウト!!

 ナイス、木村文・浅村!!!
◇雄星
 浅村、木村文のプレーに助けられますが、
 ここで相手が取り戻しそうな流れを
 食い止めました!!!


【4回表】
◇栗山

 チェンジアップ、カットボールを組み合わされ
 カットボールに意識が集まる中、
 最後は厳しいインコースにストレートで三振。
◇メヒア
 アウトローにカットボールを見逃しストライク。
 2球目、アウトローに外したカットボール空振りで
  追い込まれる。
 結局、最後はフォークで空振り三振。
  栗山同様、
  カットボールを意識しすぎてます。
◇木村文
 インハイの初球くそボールをファウル。
 次は外のフォークを外します。
 でも3球目の外角直球を見逃し追い込まれる。
 4球目、外角直球の外れ球をファウル
 5球目、内角低め直球を流してファウル。
 6球目、高めのカーブを
  きれいに空振り三振。。。
◇有原
 ここまで球数61球とまずまずで
 カットボールを巧みに使って良化。
 西武打撃陣はカットボールに翻弄される。


【4回裏】
◇中田

 初球高めストレートを空振り。
 2球目、ストレート低め外す。
 3球目、高め外のフォークを外す。
  これは振らない。
 4球目、甘いど真ん中直球を打たれるが、
  源田のジャンピングキャッチで好プレー!
  メヒアも腕が長いからきっちり捕球。
  ここも守備で相手に流れを与えない。
  昨年の失策嵐とは大違い。
  球際に強い野球をやっています。
◇近藤
 ここはスライダー中心に3球で追い込みます。
 4,5球目、高めの直球をファウル。
 6球目、また打者がのけぞる
  フォークのすっぽ抜け。
 7球目、インハイのスライダーをファウル。
 8球目、内角直球でセカンドゴロ。
◇レアード
 初球、外角高めのスライダーを打ち
 セカンドゴロ。
◇雄星
 初の三者凡退。
 制球は微妙で守備に助けられているが、
 変化球を使えているので
 相手はまだストレートを意識しつつも
 その変化球のために、引き続き翻弄中。

 でも、ここまで56球と、
 雄星にしては上出来の球数消費。


【5回表】
◇銀、

 カットボールを意識し空振り。
 しかし3球目、甘く真ん中に入った
 カットボールを流して二塁打!!
◇源田
 ここはきっちりバント決めて
 銀を三塁へ。
 ベテランぽく、落ち着いてのバント!!
 本当にルーキーか??
◇秋山
 一死三塁のチャンス。
 インハイ直球をファウル。
 2球目外して、
 3球目、インハイのカットボールを
  ファウルで追い込まれる。
 4球目、外のチェンジアップを
  泳がされてセカンドゴロ。
  秋山、戸惑っています。

  銀は三塁釘付け。
◇田代
 外の直球をファウルでB1S1。
 低めのチェンジアップで
 ファウルで追い込まれる。
 内角直球を強引にファウルでカット。
 外へチェンジアップ外してB2S2。
 次の内角のカットボールも
  ファウルでカット。
 最後はボールに外れた
  低めチェンジアップを引っかけ
  ファーストゴロ。
  でも良く粘ります。
◇有原、ここまで76球。
 
【5回裏】
◇岡ヒロミ

 初球のスライダーを打って投手ゴロ。
 早打ちで打ち損じます。
◇市川
 2球目、内角低めをストレートを
 レフトスタンドに。
 完全にストレート狙いがはまりました。
 投げきったのを打ち込まれたが、
 ここはソロ1発。
 引きずらず切り替えて行け!
◇中嶋
 浅村がきっちり
 ジャンピングスローの好プレイ。
 源田もきっちりカバーし、鉄壁の二遊間。

 でも中島までも早打ち策に出ています
◇西川
 外角高めの直球をレフトフライ。
◇雄星
 相手は完全にストレート狙いで早打ち策。
 ここまで61球と少なめ。
 こっちにとって悪くない流れ。
 引き続き、変化球を織り混ぜながら
 翻弄させ続ければ!

 しかも、守備が昨年と違って良い!


【6回表】
◇浅村

 カットボール中心に3球目で追い込まれるが
 4球目、フォークをきっちり打って2塁打。
 今年の浅村は低めも強いです。
◇おかわり君
 ホームランカウンター
 まだ打ってないけど、
 既に1号、めくられてます。
 ボール先行でB2S0。
 置きにいった3球目の
 ど真ん中カットボールを
 きっちり捕らえてセンター方向に
 二塁打タイムリーで1点追加!

 甘いところは見逃しません。 
 西3ー1日
◇栗山
 インのカットボールを引っ張って
 ライト前ヒットで続きます。
 狙ったカットボールを
 きっちり打ち込めています。

◇メヒア
 無死一三塁のチャンス!
 ストレートで外し、カーブでストライク。
 ど真ん中のフォークを振り切ります。
 サード強襲レアードがポロリ!
 メヒアはアウトになるが、
 その間におかわりが生還で1点追加。
 メヒアが振り切ったことが
 レアードのポロリを生みました。

 ここは、有原、
 カットボール投げませんでしたね。
◇木村文
 カットボールから入るけど
 入れてきません。
 でも、木村は振りません。
 2、3球目、カーブ外して
 B3S0とボール先行。
 結局、ストライク入らずの四球。
 有原、90球超えて自滅しそう。
 ここはトドメを刺したい!
◇銀、
 一死一二塁のチャンス
 有原、カットボール投げず
 直球B2S1。
 次の直球で
 セカンドゴロで併殺??
 田中賢、送球ミスで
 レアード、バックホーム送球ミス!!

 銀はセーフ、栗山生還で
 また1点追加!!!

 めずらしく日ハムミス連発!
 昨年と立場が逆!!
◇源田
 一死二三塁のチャンス。
 カットボールを復活させ
 2球で追い込む。

 源田は怖くないんでしょう。
 次にチェンジアップを投げますが、
 きっちり中犠飛で初打点!!  
 これで西6ー1日
◇ここで有原降板。
 次は巨人から来た公文登板。
 公文が使えるかどうか?
 日ハムは、
 半分、試合を捨てて
 今後のために試しに来ましたかね?

 まあ敗戦処理タイプが
 公文以上の他に居ない
のですからね。
 でも公文が使えるようになると
 今後、怖いですね。
◇秋山
 ありゃりゃりゃ、、、
 簡単に空振り三振。。。
 前回のオープン戦の「らしくない空振り」
 を再び見せました。
 今日の秋山は「らしくない打席」が続きます。


【6回裏】
◇田中賢

 直球、カーブで
 2球で簡単に追い込みます。
 どちらもストライクボールですから。
 最後は低めスライダーを
 打たせて一塁ゴロ。
◇大谷
 初球、ストレートえぐぐ内角攻め。
 2球目、インの同じ軌道からの
  スライダーで見事な空振り。
 でも3球目、前の打席と同様に
  インハイ直球を引っ張ってライト前ヒット。

 内角攻めはいいけど、
 続けたら奴は打ちますよ!
 前の打席と全く同じやられ方。デジャブ
◇中田
 スライダー中心でB1S1
 インハイ直球を捕らえきれずファウル。
 高めストレートで空振り三振。
 中田はフォーク?スライダー?
 と迷ってましたね。

◇近藤
 初球、逆球でイン直球のボール。
 次は外角一杯の直球でストライク。
 3球目、カーブがワンバンドして外す。
  これは振らない。
 4球目、スライダーが低めに決まり
  追い込みます。
 5球目、近藤は内角を意識して
  内角のスライダーを引っ張りますが
  一塁ゴロで終了。

◇雄星、ここまで80球まずまず。
 でも大谷に内角しか投げない攻めは
 打たれて当然というところ。

 でも、中田、近藤は雄星に合って無いのがいい。
 
【7回表】
◇3番手、鍵谷登板
◇田代

 初球、外角低め直球を空振り。
 2球目、外角直球をファウルで追い込まれる。
 3球目、インのスライダーをファウル。
  オープン戦からインの難しい球を
  打つの好きですね。
 4球目、フォークをファウル。
 しかし5球目の外角低め一杯直球を
  見逃し三振。 

◇浅村
 2球目、外角を思い切り
  フルスイングで空振り。
  長打狙ってますね!
  (点差開いてきましたからね)
 3、4球目、外低め直球外してB3S1。
 5球目、低め直球を
  レフト前に引っ張り猛打賞。
 あれだけ直球続ければ打ちますよ
◇おかわり君
 まだ2球続けて直球で高めボール。
 ただ3球目、ど真ん中の直球を
  打ち上げてファウルフライ。
  球威に負けています。鍵谷ごときに。。。

◇栗山
 初球をセンター越えフェンス直撃の
 長打で猛打賞タイムリー!

 高め直球を叩きつけます。
 やっぱ鍵谷ごときです。。。
 しかも直球しかないのか?
◇メヒア
 初球スライダーを見逃しストライク。
 2球目、外角直球を引っ張りファウル。
 これで追い込まれる。
 3球目、外角高め直球外す。
 しかし、4球目はスライダーで
 空振り三振。タイミング外されましたね。 


【7回裏】
進め、ファイターズ♪
 勝利の男♪
 進め、ファイターズ♪
 さわやかな男♪

 今年はラッキー7の歌無し??
◇雄星続投。
 いつもより球数少なく余裕有り。
◇レアード
 初球、フォークを外してボール
 2球目、スライダー外してボール
 3球目、スライダーを入れてストライク。
 4球目、スライダーファウルで追い込む。
  変化球で攻めます。
 6球目、ワンバンドカーブで空振り三振!
  レアード焦ってます!
◇岡ヒロミ
 初球、ストレートボールで
 2球目、スライダーファウル。
 3球目、ストレート空振りで追い込む。
  ヒロミ、変化球と迷いがあります。
 4球目、フォークを見せ球で外し、
 5球目、内角ストレートを詰まらせファウル。
 6球目、カーブをファウルで粘る。
 7球目、外低めきわどくストレート外す。
  ここは、岡も迷っているから、
  ズバっ!とど真ん中ストレートでもいいのに。

 最後は8球目、
  カーブでショートゴロに!
  岡ヒロミ、悔しいでしょうね。
◇市川
 簡単に2球で追い込みます。
 最後はストレート低めでライトフライ。
◇雄星
 ここまで96球。
 今のところ完投ペース。
 きっちり変化球を使いながら
 ストライク先行し、テンポ良く投げ

 三者凡退で切り抜きます。


【8回表】
◇4番手、石川直也(誰?)

 日ハム、お試しモードです。
 オープン戦が1つ増えた
 という感じになってしまいました。
 シーズンは長いですからね。
◇木村文
 簡単に2球で追い込まれます。
 3球空振り三振!
◇銀、
 初球を一塁ファーストフライ。
 石川、良い投手ですね。
 角度のある制球力のある低め、
 シュリちゃん、見習わないと!
◇源田
 外角ばかりでボール先行B3S1
 5球目、見逃してフルカウント。
 6球目、ファールでカット。
 7球目、最後は内角を詰まらされて
  サードフライ。
◇日ハム、石川
 誰だか知りませんでしたが、
 良い投手ですね。
 日ハム、層厚いですね。。。

 日ハムにとって収穫有りましたね。


【8回裏】
◇雄星
、お役御免で
 武隈が2番手。
 ここは点差があるのだから、
 シュリちゃんや福倉を
 試して欲しい
ですが。
◇中島
 2球で追い込みます。
 3球目、外に1球外します。
 でも4、5球目も外れちゃいます。
 あれれ、フルカウント?!
 6球目から中島粘りモード入ります。
 最後は四球で先頭出塁を許します。
 とりあえず6点差ありますから、
 打者に集中して!!

◇西川
 初球打ちでセカンドフォースアウト。
 併殺はとれませんでしたが、
 早打ちしてくれて、ラッキー!!
◇田中賢
 2球目の外角低めを上手く流され
 レフト前に落ちる安打。
 走者は石井(誰?)代走
◇大谷
 雄星の時の内角攻めと違って
 ここは外角攻めで2球で追い込みます。
 3球目は1球外し、
 4球目、低めのチェンジアップを
  ファウルでなんとか粘る。
 5球目、低めのワンバンドのスライダーを
  完全にタイミング合わず空振り三振。

  大谷は対雄星モードから
  対武隈モードに切り替えできていません。

◇中田
 甘い高めチェンジアップですが、
 打ち上げてファーストフライ。
 完全に打ち損じています。
◇武隈、先頭を出し、
 一二塁のピンチを作るが
 結局、0点に。
 大谷、中田に助けられました。


【9回表】
◇武田久が登板

 武田久、まだ居たのか?!
 昨年、引退したのは武田勝だった。。。
◇秋山
 ショートゴロ。。。らしくない。
◇田代
 ここは打ちたい田代。
 しかし、結局、高め直球の
 ボール球を打ってライトフライ。。。

 秋山と一緒に1、2番ブレーキです。
 明日以降、気になります。

◇浅村
 4安打でセンター方向に1発!
 低めシュートをフルスイング!
 その前の打席からゆとり出て
 1発狙うフルスイングが
 増えてましたからね。

◇おかわり君
 高めストレートをショートゴロ。
 ボテボテ、、、
 今日は甘い球をタイムリーして
 試合の流れに西武へ流れる拍車をかけたけど、

 まだ今日も復活した打撃になっていない。 
 
【9回裏】
◇3番手、大石登板。

 ここは点差があるのだから、
 
大石温存して、
 シュリちゃんや福倉を試して欲しいけど
◇近藤
 初球、低め直球をファウル。
 2球目、高め直球に外す。
 3、4球目、外してボール先行。
 5球目、ファウルでフルカウント。
 6球目、ファウルで粘ります。
 結局、8球消費して
 先頭を四球で出しちゃいます。
 さっきの武隈と同じです。

◇レアード
 2球目、タイミング合わず空振りで
 追い込みます。
 結局、3球空三振!!!
 寿司は握らせません!!!
◇代打・横尾
 良い構えしています。
 大石、ボール先行でB3S1
 なんか、ストライク入りません。
 5球目、タイミング合ったファウルで
  フルカウント。
 6球目、あれれ与四球。。。
  苦しむ場面では無いけど、
  ストライクが入らない。。。
◇代打職人・矢野
 武隈と同じ、一死一二塁のピンチ。
 2球目、インハイ直球を引っ張ってファウル。
 3球目、低め直球もファウル。
  追い込みます。
 しかし、最後は決めてフォークで
  空振り三振。

◇中島
 あと1つ。 
 センター前に落ちるが、
 秋山がきっちり捕球アウト!


辻ライオンズ、
初陣にして祝!初勝利

おめでとうございます!!



昨年までは
こちらのミスで試合を落とす、
あと1本が・・・点がなかなか獲れない
野球が目立ちましたが、
今年は、
相手のミスを突いて
どんなに泥臭いドサクサでもきっちり点を奪う。
球際に強い好守備
投手(雄星)を盛り立て、
流れを相手に傾くのを阻止する
と、、、
今年は昨年と違うことを
初戦で魅せてくれました!


逆に今日の日ハムは
昨年の西武みたい、、、でしたね。


先発した雄星も、
相手が早打ちしてくれたこともあって
いつもと違って
球数少なく切り抜けましたね。


まあ相手が早打ちに出たのも、
雄星に勢いを付けさせたくなく
出鼻をくじきたいという狙いもあったけど、
今日の雄星の勝因は、
昨年までの直球とスライダーの
二者択一投球から脱皮し、
ストレートを意識していた相手陣営
変化球をきちんと織り混ぜながら、
多球種で翻弄させながら、
ストライク先行でテンポ良く投げたこと

ですね。


変化球の一つカーブは
前半、制球ダメダメでしたが、
ストレート、スライダー、フォークで
相手を翻弄続けます。

それら各球種が相互で良い効果を生む
投球をきっちりできました。

ストレートが活きているから、
ワンバンドの変化球も空振りしてくれる。
ストレートと同じ軌道の変化球も
空振りしてくれる。
変化球があるから、
ストレートの威力がさらに増す。
いい相互効果が出ていました。
中田あたりは、
完全にタイミング合いませんでした。
さらに、後半にはカーブも決まり始め、
もう新婚・雄星の大人投球劇場が
クライマックスです。(18禁?)


そして、いつもと違って
ストライク先行の投球。
これによって
無駄球節約もありますけど、
変化球でもカウント獲られるので
相手がストレート1本に
絞りきれなくなりました。


もちろん、
今日は浅村らの守備にも
多く助けられました
が、
いいんです。それで!
そして、その助けもありながら
きっちり抑えていくこと!
ができてるから、いいんです。


一番重要なのは、
試合中において、
投手と守備陣の信頼が厚くなること
ですから。
もちろん、好プレーは助かりますけど、
投手が安心できるのは、
打ち取った打球をきっちり処理する守備
です。
今の二遊間は鉄壁であり、
他の守備も含めて
昨年のような不安は薄れています。


そうすれば
投手にも余裕が出てきて
さらに良い投球につながります。
当然ですが、
野球は9人でやっているのですから。。。


またストレート狙いだった市川には
きっちりと1発を浴びました。
雄星自身、良い球を投げていただけに、
ショックはあったと思いますが、
尾を引かずに切り替えができました。


基本的にソロ1発なら
気にする必要はありません。
ソフバンなんかは、
ソロ1発は事故と考えてますからね。


実際、昨年の西武のように、
ソロ、ソロ、ソロと主力が打ちながらも
試合は負け!なんてありましたね。


だから、阪神とのオープン戦で
光成が高山に先頭打者HRを浴びて
その後、萎縮しましたけど、
萎縮する必要が無いんだから、
光成とかも、
今日の雄星を見習って欲しいですね。


まあ今日の雄星は
完投できるペースでしたが
7回で下げましたね。
次に余力を残したと考えれば
まあ悪い判断では無かった
と思います。


ただ点差が開いていたんだから、
またシーズンは始まったばかりですから
武隈、大石ではなく
シュリちゃん、福倉
1軍の公式戦の舞台で
試して欲しかったです。


その試すのは試験もありますけど、
1軍経験、日本経験が乏しいため、
慣れさせる意味も含められるわけですから。


なかなかお試しできる場面
なんてないんですから。勝ちゲームで。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて、守備は木村文、浅村、源田、
最後は秋山と、好プレーが多発し、
相手に流れが傾きかけそうなところを阻止
していきました。


昨年だったら、
簡単に流れが相手に傾いてしまい、
ポロリ続出で、むしろ
モーター付けて流速アップを
促進していました。


昨年はバックギアで全速後進でしたからね。


でも辻監督の言う
「球際に強い野球」
を初戦から魅せてくれました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーー
打撃陣については、
まず有原のカットボールに翻弄されますが、
6回になると球数増えてきた有原から
カットボールをきっちり狙い打ちに成功しました。


また日ハムが守備に精彩を欠く中、
きっちり点を奪って積み重ねていきました
内野ゴロの間に奪うなど、
泥臭くともドサクサにきっちり獲る
ができていました。


今年は初戦から、
昨年のように「あと1本が・・・」
とは違う野球を魅せてくれましたね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
で、今日の打撃陣の中、
浅村、栗山は大活躍でしたね。
木村文、源田は安打こそ無かったが、
どんな形でも、
各々打点を決めました。

特に、源田くん、
初打点おめでとうございました!
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
問題は4番のおかわり様。
もちろんメヒアさまさまも。


まずおかわり君
今年は元気で
守備、走塁が軽快であり、
キャンプ~オープン戦から
今年は「守備と走塁のおかわり」
ひと味違ったおかわり
魅せてくれそうな印象でした。


公式戦に入って
早速、魅せてくれました。
初打席できっちり四球を選び、
一死二塁三塁で三塁走者のとき、
中島のフィルダーチョイスはあったけど、
おかわり君、
三塁から好スタートを切って
ホームへ軽やかなスライディングで
ホームセーフ!
先取点奪取に貢献しました。


おかわり君が足で魅せてくれました!
(おかわり君だから過大評価はありますけどあしからず)


で、今度は6回表、
タイムリー二塁打で
ビックイニングに火を付けました!
このタイムリーは
今日の試合を決定づける重要な貢献打!
であり、
4番としての働きをきっちりこなし、
好調の浅村、栗山をつなげました。


今日のおかわり君は、
お仕事してはきっちり果たして、
チームの勝利に大きく貢献しました
ので、
十二分に合格点を与えられます。


ただ、どうしても気になるのは
おかわり君の打撃内容であり、
今後を占う上で重大と思われる
懸念事項
です。


6回表のタイムリーは
きっちり打ち込みましたが、
有原が置きに行った甘いカットボールでした。
おかわり君は
相手の失投を見逃さない
という長所が特徴ですから、
そのくらい打って不思議ありません。
昨年はそれすら打てなかったから、
昨年より改善・修正されているのは確かです。


でも、3回表は
ど真ん中の甘いカットボールを
好タイミングで打ち込むがセンターフライ。。。


7回表は、直球ばかり投げる鍵谷の
ど真ん中の直球を打ち上げてファウルフライ
 鍵谷相手で球威に負けてました。
でも次の栗山はきっちり打っている。。。


どちらも、
2年前のおかわり君なら
確実に捕らえています。


 昔のおかわり君なら
 『打ち上げちゃった?
 いや入ちゃったよ!
』が多かったけど、
 今のおかわり君は、 
 『打ち上げちゃった?
 ああ打ち上げちゃったよ!

というところが多く見られますからね。。。。


打撃そのものでは、やはり、
まだ復活し切れていない気がします。


一方、メヒアさまさまは、
6回表に親友レアードが
メヒアの打球をぽろりと落とし
レアードのミスで点を奪いました。


でもメヒアがきっちり振り切ったおかげで、
レアードに強襲した形だったので、
レアードが落としたわけなので、
「恐るべしメヒアのパワー!」
と思わせる打球でした。


ただ、今日は3打席凡退続けました。
2回表はチャンスで
厳しい球に手を出して遊飛。
ほかは2空振り三振。


やはりオープン戦終盤に
出場しなかったことから、
実戦慣れが遅れている感じ
休養ボケの感じです。
はやく実戦感を取り戻して下さい。


ーーーーーーーーーーーーーーーー
さてもう一つ大きな問題は
秋山、田代の八戸大卒コンビの
1、2番が完全にブレーキだったことです。


ここは明日以降も気になるところです。


まあ打順の問題もありますが、
課題の最大の焦点は
八戸大卒コンビの打撃そのものです。


まず秋山「らしくない打席」が続きました。
DeNAとのオープン戦でも
「らしくない三振」がありましたからね。。。
オープン戦の時は、何か試している?
とも思いましたけど、やはり
何か狙い処が合っていない?
秋山の照準に狂いが出ている?
というイメージです。


一方、田代はオープン戦のときから、
内角の難しいところを打つの好きなの?
しんどそうな打ち方が好きなの?
みたいな感じになっています。
甘い球を積極的に狙いつつ、
自分の特色を活かしていかないと。


ファウルで良く粘って、
食らいつこうという意気込みは見えますが、
足があるんだから、
ブラフでもいいから
セーフティバントの素振りなどを見せ
相手のリズムを崩す工夫もしていかないと。


とにかく自分のペースに持ち込み
もっと楽な打撃ができるよう
打つためなら何でもやっていかないと!
です。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて、明日は苦手のメンドーサ
相手の先発として対峙してきます。


昨年はメンドーサ登板で4連敗ですからね。


ただし、同じ天敵でも
ロッテの石川の場合、
昨年は1イニング平均で15.5球
処理されています。
(石川が負けた試合除く5試合対象)
それら試合は34イニング(打者138人)で
31安打、5与四死球、27三振、防御率2.65です。


一方、メンドーサの場合、
昨年は1イニング平均で18.2球
(4試合対象)
それら試合は22 1/3イニング(打者94人)で
20安打、11与四死球、16三振、防御率4.84です。
まあ、その数字は、
6/27(in札幌)の自責点7で
西7ー8日で負けた試合が響いていますが、
少なくともメンドーサ相手なら、
石川とかより勝機はあるはず
です。


一応、6/27の試合を省いても、
防御率は2.65まで下がりますが、
1イニング平均は17.4球とまだ多いです。
それ故に、
5~6回で降板するわけなんですけど。
すなわち、
メンドーサで負け込んでいるのは、
メンドーサの影響は大きいけど、
メンドーサだけでは無い
と言えます。


簡単では無いでしょうが、
疲れてくる5~6回が狙い目であり
7回もどうにかすれば何とかなる
と考えられるわけです。


ちなみに、昨年の岸、雄星
勝ちゲームだけを対象としたとき、
1イニング平均はともに16.0球
メンドーサの西武戦より少ないです。


さあ、西武の明日はどっちだ?


まあ明日、明後日は、外出中のため、
一球速報とかでしか観れませんが。。。


そもそも有馬温泉の宿、
ネットつながっているんだろうか???