下手の横好き(馬と獅子が好きです)

主に西武ライオンズ、競馬のことを主に書いています。

辻監督の記念すべき初勝利コメント【vs日ハム(3/31 開幕戦in札幌)】

日ハムとの開幕戦に関する
辻監督の記念すべき
初勝利コメントです。

初勝利おめでとうございます!






ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【辻監督コメント】
3、4、5番が打って、エースが抑えて良い勝ち方だった。
序盤、木村文がホームでアウトにしたプレー源田の守備もよかった。
また、1点をとられた直後に引き離した中村のタイムリーも大きかった。
 新キャプテン(浅村)も開幕からいい仕事をした。今日はすべてがうまくいった感じ。
 菊池はまだいけるかとも思ったが、オープン戦とは違い、開幕戦という緊張感もあったと思うので、7回までにした。
7回1失点、先発としての役割は十分果たしたと思う。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


もう、いいことずくめでしたね。
監督のおっしゃるとおり、
「今日はすべてがうまくいった感じ。」
でした。


昨年とは完全に真逆の野球でした。


「序盤、木村文がホームで
 アウトにしたプレーや
 源田の守備もよかった。」
まさに監督好みのプレーでしたね。
これで相手に流れが傾くのを阻止!
投手(雄星)を盛り立てること!
チームに活性を図ること!
ができましたからね。


また雄星のことを配慮しての
7回でお役御免の采配。


昨年だったら
確実に完投でしたね。。。
打たれても回が終わるまでは続投。
で、牧田投入!
でしたね。
(↑赤色系統文字が無いので入れてみました)



ところで

昨夜はブレーキになった秋山くん。

9番に金子がいないから

元気ないのか?


昨年の

9番金子→1番秋山のつながりは

秋山が走る金子からの刺激を受け

相乗効果を生んでました

いいラインでしたからね。


これは秋山→金子ではダメで、

1番金子→2番秋山でもダメなんですよね。


でも今は金子不在ですから

9番源田が塁に出れば変わる?

源田が走るの狙い前提で。


昨夜は塁にいたのは

銀でしたからね。


秋山と源田の仲は深まっているから

9番源田→1番秋山の新ライン

は機能するはず。

だって、金子以上の仲ですよ。多分。





また田代も先輩秋山が塁に出れば、、、


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
以下が雄星の
ヒーローインタビューです。
本当にお疲れさまでした!!


-ナイスピッチングでした!
(菊池) ありがとうございます。


-2年連続の開幕投手。今、疲労感・達成感などはいかがですか?
(菊池) ホッとしてます。


-どんな気持ちでマウンドにあがったのでしょうか?
(菊池) チームが勝てばいいんで 、1イニングでも長く、1点でも少なく抑えようと思って投げました。


-その結果7回1失点。見事チームを勝利に導きました。手ごたえはあったのではないでしょうか?
(菊池) 本当に 野手のファインプレーによって助けられた試合 だったので、 野手に感謝 ですね。


-ファインプレーといいますと、ルーキーの源田選手が見事なキャッチを見せましたね。
(菊池) あのプレーが大きくて そこから自分も波に乗れたので、本当に感謝しています。


-今日の勝利で辻新監督に初勝利を届けることができました。
(菊池) 監督も初めての試合ということで、 絶対にウイニングボールを渡したいという思いがあった んで、 渡せてよかったです。


-先ほどがっちり握手も交わしていましたが。
(菊池) ホッとしているというのが今の思いで、 これからも多くの勝ちを監督にプレゼントできるようにがんばります。


-チームを代表して明日以降に向けて、ファンの皆さんに一言お願いします。
(菊池) 3年連続Bクラスとここ数年チームが苦しんでいるんで、とにかく 今年はAクラス、そして優勝を目指して最後までがんばります ので、あと142試合応援よろしくお願いします!


-今日のヒーロー、菊池投手でした!ナイスピッチングでした!
(菊池) ありがとうございました!