下手の横好き(馬と獅子が好きです)

主に西武ライオンズ、競馬のことを主に書いています。

田辺監督コメント(7/24ソフトバンク12回戦in福岡)

今日の田辺監督のコメントです。


>あと1本が出なかったね。
>ホークスの強力な救援陣に

>結果的に抑えられた。
>ソロが2本。1本、1本じゃな。


「あと1本が・・・」

2016年のライオンズ流行語大賞候補


>ソロが2本。1本、1本じゃな。


ホームランはソロじゃ

ソフバンにはそれほどのダメージにならず、

ホームランは打っていているけど負け、

ホームランは無くともチャンスをものにして勝ち

というケースは何度も経験している。


ソロのオンパレードで負けた典型的なのが

日ハムを相手にした5/14の10回戦。

このとき、

浅村、メヒア、おかわりのライオンズ砲3発が

ありながらも、結果は負けでした。


田辺監督はその問題点は理解済みである。

「あと1本が・・・」を繰り返しているようのだから。。。

しかし、相変わらず

その解決能力が足りない。


>ホークスの強力な救援陣に
>結果的に抑えられた。


このコメントからして、

今さら???

ですよ。


ソフトバンクの

スアレス、サファテのことは

さすがに面識があるよね。

何度も痛手にあっているのだから、

決して、初物の相手ではないのだから。


あの2外人から

点を獲るのは至難の業!

そんなの何度も痛手にあっているのだから、
今さらではなく、

既に身にしみて理解しているよね?


それを考えれば、
ラストの2回で両外人から

点を奪う確率よりも、

先発や両外人につなぐ中継ぎから

それまでに点を獲る確率の方が高いのは、

わかるよね!


このため、ソフトバンクと戦うときは、

野球は9回あるけど、

両外人が出てくる前の

7回が実質上の最終回であり、

それまでに点を獲っておくこと

が勝つための必要条件のはず。


そうすれば、

スタメン時に森を起用して

打撃力を上げて布陣を敷いておく、

そして後半に永江等を投入して守備に備える

という采配を考えないのであろうか?


首脳陣の思考回路が

明らかにどこかで狂っている

としか思えない。


4回表に1点止まりだったことは

大きな痛手であったし、

永江を布陣していた首脳陣の責任!


ーーーーーーーーーーーーーーーー

また2回の直人のバントは、

まず1点先取ということ

重きを置く場面なので、わるくなかった。


しかし、6回の謎な采配!

・2点差ついている状況

・流れを取り戻すために

 ビックイニングが

 求められる場面

・しかも実質7回が最終回

 ということを踏まえ、

 6、7回で逆転しない

 といけない場面

そのような中、

直人にバントさせる采配は

あまりにも愚行!

そんな采配だから点は奪えないのでしょう。


>野上の打たれたチェンジアップは

>一番飛ぶボールだし。
>他の打者も初球からきていたので、

>もう少し気を付けていってほしかった。

(中略・後述参照)

>ミスからの失点でドカーンと
>1発をくらうのは多い。

>野上の調子は丁寧に投げていた、
>4回だけ悪かったかな。



エラーで足を引っ張られ同情はするが、

完全に野上のミス。

今日のMVP的なミス!

先頭打者から連打を浴びた点もあったが。。。


エラーは絶対に生じない

ということは絶対に無い。

だから、エラーしたときでも

そのときにどう対応するか?

そこが肝心であるが、

そこを崩れるのは

精神的に弱すぎる。


普段から、

そのリスク対応に関して

チーム内で明らかな準備不足である。


>メヒアのエラーは素手でいくのは

>よく外国人がやるプレーだけど、

>最低でも下に落とすかして
>1塁アウトにできればよかった。
>セカンド方向にボールが

>いってしまいアウトがとれず

>展開が変わってしまった。


もしメヒアが捕れていたら、

おそらくバックフォームへ投げていて

結果、1失点で1アウトも取れずという

フィルダースチョイスになっていたでしょう。

とにかく、

連携プレーを含めての練習不足

ですよ。


>負け越し10カード続けているが、

>勝ち越し目指していかないと借金減らないからね。
>1点差ゲームでも負けは負け。勝ちにつなげないと。


「いつも惜しいだけどね・・・」

と言っているようにしか聞こえない。


しかもいつものことだけに、

点差は僅かだけど、

実力差は雲泥の差

しかも、相変わらず

その策・工夫を講じられないことから、

その差は首脳陣ご一同にも

十分言えるものなんですよ。


>借金減らないからね。


まだCSを見据えているのかもしれないけど、

最下位の方が断然に近いからね。


しかも楽天やオリックスは、

育成モードも見据えて戦っており、

最近、その若者たちが結果を

出すようになっているし。


残り試合を1試合1試合

大事にこなさないと、

来年すら差が開く一方ですよ。

同じことを繰り返すのは、

どう見ても、首脳陣も含めて

1試合1試合無駄に過ごしている証。


今日は

バファローズ・ポン太が

喜んでいたよ・・・




(追伸1)
競馬は今日も相変わらずのスカッ!

いつも同じ繰り返し・・・

田辺さんに偉そうなことは

言えませんね。。。


(追伸2)

これからWindows10

にアップしてみようと

思うんだが、、、

どうだろう?

大丈夫かな??