下手の横好き(馬と獅子が好きです)

主に西武ライオンズ、競馬のことを主に書いています。

4/5vsオリックス2回戦(inMLD) ゲッツー花火連発の残塁祭り! 併殺対決で競り負けた・・・

オリックスとの2回戦。
昨夜、記念すべき
ホーム開幕戦は完敗でした。


今日の先発は
ローテ5番手に滑り込んだ光成
相手は松葉であり、
昨年、松葉が先発登板のとき試合で
ライオンズは1勝3敗。
今年はどうか?


光成は、ビビらず思い切り投げることが全てで、
立ち上がりから堂々と投げることができるか?


ただ、光成が1軍に上がってきて
野田が抹消されました。
試合展開次第で需要のある中継ぎ、
野田を下ろして良いのか微妙
だと思います。
現在、野手陣を余らしている状態のため、
野手陣から減じても良かったと思いますが。


スタメンは源田を2番に持ってきて
山川がDHで、岡田がマスクをかぶります。
山川は松葉に対し、昨年4-3と相性が良い?


光成と岡田のバッティイリー。
銀より岡田の方が
光成は「思い切りできる」
というところでしょう。
銀だと厳しいところを要求しても
光成はそこに投げられませんし、
逆に四球の嵐になりますからね。
岡田だと、
光成は大胆になれるか?
でも盗塁に不安があり
足でかき乱されなければ。


ちなみに
今日は小中学生を4400名招待
ドームの収容人数を考えると
多くの人数を招待したと思います。
野球人気貢献に良いことだと思います。
でもその反面、
恥ずかしい野球はできません。


【1回表】
◇安達
 甘いストレートを軽く打たれるが
 球威で抑えました。レフトフライ。
◇西野
 ボール先行でB2S1
 でもフォークがワンバンするが、
 ハーフスイングで空振りで追い込む。
 直球中心のインコース攻め
 フルカウントから低めを打たせて二ゴロ
◇小谷野
 スライダーからストライクで入る。
 フォークを打たせて遊ゴロ
◇光成
 そつなく11球で三者凡退。
 落ち着いて堂々と
 腕を思い切り振りながら勝負しました。

 あとはランナー居たりすると
 急に崩れるから、まだ様子見ですが。。。
 
【1回裏】
◇秋山
 外角高めストレート外しボールから。
 3球目、一塁ライン上へ引っ張るが、
 当たり良いモノの小谷野の好プレイ。
 やむを得ない一直。

◇源田
 2球で追い込まれます。
 しかし外角ストレートの4球目を
 上手く流してレフト前ヒット。
◇浅村
 初球を打って6→4→3の併殺
 打ち損じました。。。
◇松葉、秋山、源田に良い当たりを
 打たれるが、バックの盛り立てもあり、
 立ち上がりをクリアされる。
 でも攻略できないことは無さそう。


【2回表】
◇ロメロ
 外角ボールから入ります。
 フォークを空振り。
 でも外角大きく外してB2S1
 内角も外してB3S1ボール先行。
 真ん中にスライダー投げてファウル。
 これでフルカウント。
 最後はいいストレートを低めに投げたけど、
 際どく外れて、四球。

 でも球は走っていた。
 走者を出してどう対応するか?
 逃げずに力まずに、下手な技巧ではなく、
 思い切り勝負できるか?
◇T岡田
 初球、フォークを空振りでストライクから。
 外角低めを外してB2S1
 フォークで空振りとって追い込みます。
 低め中心に攻めます。
 最後は真ん中に甘く落ちる
 フォークを打たせて一ゴロ。
 走者は二塁へ進塁。
◇中島
 ストライクから。
 フォーク空振りさせて2球で追い込む。
 フォークの連投で2球外しB2S2。
 何度もクビを降り続け、
 またまたフォークで外しフルカウント。
 ストレート投げず、、、
 最後は置きに行ったフォーク
 打ち損じて三ゴロ。
◇駿太
 初球真ん中ストレートを打って中飛
◇光成
 29球でまずまずクリア。
 でも、走者が出てから
 フォーク多投に頼りきりです。
 本人も岡田のサインから
 クビを何度も振りながらフォーク。
 ストレートに自信が無いのか?
 弱気になっている面がまだ残る。
 これだけフォーク多投すると
 魔の6回がいつ顔を出すか?
 スタミナが持たないかも。。。


【2回裏】
◇おかわり君
 ボールから入って2球目、ストレート見逃し
 次にファウルと3球で追い込まれます。
 4球目、外角の外れ球をどうにか
 当ててファウルで逃げる。
 最後はど真ん中ストレートを打って
 いい当たりも遊ゴロ。
◇栗山
 2球ボールから入りB2S0。
 ど真ん中ストレートの3球目を
 きれいに打ってセンター前ヒット
◇メヒア
 初球引っ張り三ゴロ。
 5→4→3の併殺崩れ。
 メヒアは生き残る。
◇山川
 今年初登場。
 チェンジアップ外角高めストライクから。
 外角攻めでチェンジアップを
 ファウルでB1S2と追い込まれる。
 5球目、内角を攻めるもボールに外す。
 これでフルカウント。
 6球目、外角低めストレートの
  ボール球を無理に当てて二ゴロ。
◇松葉
 ここまで23球で処理。


【3回表】
◇伊藤
 真ん中スライダーでストライクから。
 ストレートを外角低めに決めて
 2球で追い込む。
 その後2球外してB2S2
 フォークも外してフルカウント。
 伊藤はフォークを振る気無し。
 次はスライダーをファウル。
 結局、内角にストレートを大きく外し
 再び先頭打者を四球で出す。

 どうもストレートに自信が無いのか?
 ストレートが力みまくっています。

◇大城
 バント構えで1球目はファウル。
 1球外しB1S1。
 でもきっちり送られる。やむを得ない。
◇安達
 フォーク見逃しストライクから入る。
 真ん中に球威のあるストレートを投げて
 2球で追い込む。

 外角に外そうとしたけど
 ストレートがたまたま中に入って
 見逃し三振。相手の意表を突きました。
 結果往来でも、ストレートは走っている。
 今の攻め方は悪くない。

◇西野
 フォークを外し、次のフォークを空振り。
 次のストレートは外低めに際どく外す。
 ここは入れて良かった。
 インハイ高めに直球外し、B3S1でボール先行。
 結局、外角に大きく外して四球
◇小谷野
 ど真ん中に直球を決めストライクから。
 内角を攻めてストレートを空振り。

 外にフォークを暴投気味。岡田が止める。
 再び外のフォーク、バット止められる。
 最後は再三、フォークを空振りさせて三振
 ここはストレートとフォークが
 相乗効果を活かせるいい攻めでした。
◇光成
 52球と微妙に多いが、3回をクリア
 まだフォークを過多しやすいが、
 結果往来でも安達の攻めは良く、
 小谷野のときも
 フォークはストレートと
 相互作用を活かせた。


【3回裏】
◇岡田
 ストライクから。
 3球目いい感じで振りながら
  ファウルでB1S2
 4球目、内角高めストレートを上手く
  巻き込みながらレフト前ヒット。
◇木村文
 初球を低めのチェンジアップを
 半端に振ってボテボテ1→4→3の併殺
 完全に焦りから気負いましたね。
◇秋山
 2球スライダーでボール続くが、
 内角低めを二ゴロ。
◇松葉
 決して好調というわけではなさそうでも
 木村文に助けられ、ここまで僅か32球
 木村文の攻撃は頂けなさすぎましたね。
 木村文は完全に

  結果を出そう出そうと、、、
  焦り力みすぎ。 


【4回表】
◇ロメロ
 初球、高めにすっぽ抜けボールから。
 2球目、高めフォークを
 上段に飛び込むレフト方向にソロ被弾。
 でも、所詮、ここはソロ1発だから
 切り替えていかないと。。。
◇T岡田
 ボールから入る。
 高め外角ストレートを
 レフト越えフェンス直撃の二塁打。

 完全に球威で抑えることできず。
 ここは精神的なダメージ出そう。
 疲れてきたか。
 切り替えていくしかない。
◇中島
 初球フォーク空振り。
 前打席でストレートに自信なくしてる。
 外角チェンジアップ、内角フォーク
 外角縦スライダー外しB3S1
 一応、スライダーをストライク入れて
 フルカウント。
 T岡田の打撃の影響により
 完全に逃げの攻めになっている。
 最後は投げるところ・球が無く、
 やむを得ずストレートで
 ギリギリ内角を狙い、それを外して四球。
 下手に技巧に出るのでは無く、
 ど真ん中に思い切り投げれば良いのに。

◇駿太
 バント構え。
 岡田が二塁走者が
 飛び出したところを刺そうと送球
 で源田がこぼしてしまい、
 二塁走者は三塁へ。
 でも一塁走者中島が欲張って二塁を狙い
 そこを刺して一応一死。

 一死三塁の場面。
 深いセンターの犠飛で2点目失う。
最初の1発はソロだからやむを得ないけど、
 2点目は四球とミスで失点。
 最初2人の長打が精神的に響いています。
◇伊藤
 カーブを2球外して
 真ん中ストレートを打たせて中飛
◇光成
 ここまで69球
 T岡田に打たれて
 ストレートへの自信が
 さらに無くなる形の攻め。

 フォーク多投で疲れも出てきており、
 スタミナに不安が。。。


【4回裏】
◇源田
 ストライクから入り
 3球目、ファウルでB1S2
 4球目、三ゴロ?と思いきや
  俊足でギリギリセーフの内野安打
  これでマルチ安打!
◇浅村
 2度牽制で走者を警戒。
 初球大好きの浅村君だが、
 甘い高めのスライダーを見逃す

 しかし2球目、
 難しい低め直球を引っかけ
 6→4→3の併殺崩れ。

 安達が好プレー。
 浅村は一応生き残る。
 でも浅村の攻撃が初回からチグハグ
◇おかわり君
 初球、カーブを空振り。
 次の外角ストレートを引っかけ。
 今度は6→4→3の併殺。
◇松葉
 ここまで40球。
 ゲッツー祭りで相手を助ける。
 光成への援護できず。


【5回表】
◇大城
 初球外れ、次のフォークを空振り。
 3球目、ストレート外すが、
 4球目、ストレートをズバっと決めて追い込む。
 5球目、ストレートを二ゴロ。
◇安達
 初球、ストレートをファウル。
 2球目、低めストレートを遊ゴロ。
 球威で抑えていきます。
◇西野
 初球、ワンバンドのストレート外す。
 2~3球目、スライダーを決めて追い込む。
 4~5球目、ストレート連投
 6球目ストレートをファウル。
 ここはストレート連投
 ファウルで粘られ、四球。
 B2S2、6球目あたりから
 フォークを投げれば、楽なのに。。。

 ストレートで攻めてきたので
 フォークはワンバンでも空振りますよ。

◇小谷野
 初球フォークでストライク。
 外角直球を引っかけさせて三ゴロ。
◇光成
 87球
 ストレートを力まずに投げるように
 なったのはいいです。でも、
   なんでもフォークばかり
 なんでもストレートばかり
 単調一本槍はダメです。
  ストレートがあるのだからフォークが活き
 フォークがあるのだからストレートが活き
 相乗効果を活かす投球でないと、
    投球がしんどくなります。


【5回裏】
◇栗山
 内角スライダーを打って二直 
◇メヒア
 ボール先行でB3S0
 4球目、置きに行った真ん中直球でストライク。
 5球目、高めつり球を空振り。
 6球目、高めの甘いストレートを打って
  ファウル?と思いきや
  ライトへ流し打ち二塁打。
◇山川
 初球、あれれ?の大暴投
 メヒア三塁へ。一死三塁のチャンス。  
 2球目、低いボール球のスライダーを
  思い切り空振り。焦っている。
 3球目、ファウル。追い込まれる。
 4球目、内角直球を外し、B2S2。
 5球目、内角攻めから肘に当たり死球
  痛そうだが、一塁上で笑顔。
◇岡田 一死一三塁のチャンス
 初球、スライダーでストライク。
 2球目、外角ストレートを打たされ
 4→6→3の併殺。
 4つ目の併殺。ゲッツー祭り。

 光成を援護できず。 
◇松葉 ここまで57球


【6回表】
◇援護できずの6回
 魔の6回にならなければ、
 7回以降は新方程式があるので
 とにかくここを抑えないと。
◇ロメロ
 ストレート連続でB1S1
 外角ストレートで三ゴロ。
◇T岡田
 フォーク、ワンバンで外す。
 次もフォークで空振りとる。
 フォークを外しB2S1
 ストレート、力んで内角に暴投
 結局、力んでストレート外して四球
 ストレートを力まず投げれない。 
◇中島
 低めを狙ってストレート外す。
 コースを狙いすぎです。
 それを実現できる制球力は無い反面、
 球威はいいものを持っているのだから
 もっとアバウト
 思い切って投げないと。
 一応、次は低めにストレート決める。
 低めをフォークを外し振らずB2S1。
 低めストレートを外し
 B3S1になってしまう。
 結局、フォークを外して四球。
 7個目の四球。
光成を100球のここで交代させます。
 ここはいい判断です。
 (まあ普通レベルの話ですが)
 昨年はここを踏ん張らせて
 大炎上の魔の6回を
 よく見せられましたね。
 ここはきっちり替え時を誤らず
 交代させましたね。
 一死一二塁で
 武隈が2番手で登場。   
◇駿太
 初球、外角低めに外した
  スライダーに手を
  出してもらいファウル。
 2球目、外角低めスライダーを
  引っ掛けさせて、
  今度はこっちが
  4→6→3の併殺!

【6回裏】
◇木村文
 スライダーでストライクから。
 2球目、外角直球をファウル。
 3球目、外角へ外してくる。
 4球目、外角直球を上手く流して
  ライト前ヒット。先頭で出ます。

◇秋山
 外角スライダーを外す。
 2球目、外角スライダーを
  ぎりぎり入れて見逃し。
  これはやむを得ない。
 3球目、高めの甘い
  ストレートを打つが中飛
◇源田
 初球、カーブで見逃しストライクから。
  あれに手を出したら凡打ですから。
 2球目、高めストレートを打ち上げ
  ぎりぎりスタンドに入るファウル。
 3球目、外角をカットしながら
  流してファウルで逃げる。
  直人と変わらない職人芸。

 4球目、ボテボテ投ゴロも
  木村文を送る形に。
◇浅村
 初球、外角カーブで逃げる。
 外角高めスライダーを引っ掛け、
 ライナー性を捕球され遊直。
あと1本が・・・
 松葉はここまで70球。
 22人に対し
 2ボールスタートは2つのみ。


【7回表】
◇前回2球で終えている武隈続投。
 イニング跨ぎが吉と出るか、凶と出るか
◇伊藤
 高めストレートをファウル。
 次の高め直球でファウルで追い込む。
 内角直球を引っ張るが、三ゴロ。
 おかわり君、軽快な守備で笑顔。
 肩を上下させながらブルブルする
 おかわりダンス
を微妙に魅せる?
◇大城
 深い遊ゴロでも
 源田がきっちり送球間に合わせ
 ぎりぎりアウト!名プレー。

◇安達
 ストライク全く入らず四球
 ありゃりゃ、、、油断ですね。
 早く終わらそうとして
 投げ急ぎましたね。

◇西野
 初球、外角低め直球をズバっと決める。
 2球目、走者飛び出し牽制で
  一二塁間挟んで刺す。
 
【7回裏】
◇おかわり君
 初球の高めの甘いチェンジアップを
 上手くライト前ヒット。
 2点ビハインドの追い上げ狙い
 先頭打者として出ます。

◇栗山
 ボールスタートもファウルでB1S1
 3球目、内角高めを外す。
 4球目、外角のカーブを
  見極め見逃しB3S1
 5球目、外角一杯に直球を決められ
  フルカウントに。
 6球目、
  ど真ん中の甘いスライダーを打つが、
  芯で捕らえることできず伸びず右飛。
◇メヒア
 初球、カーブで外す。
 2球目、外角低め直球を打つが
  ライナー性をセンター正面で捕球。
◇山川
 初球、スライダー手を出しそうも、
  ぎりぎり止めボール。
 2球目、初球と同様。我慢我慢のB2S0。
 3球目、今度も我慢するが、
  ここは外角低め直球がストライク決まる。
 4球目、ここも低めぎりぎり外れるが
  我慢我慢
 5球目、高めチェンジアップをファウル。
  追い込まれます。
 6球目、落ちる球を空振り三振。
  ここの最後は我慢できず
  典型的攻めの三振で、
  完全に相手に手玉をとられました。

◇松葉 ここまで85球
 あと1本が・・・


【8回表】
◇3番手に大石登板
◇西野
 ボール続けB2S0
 3球目、外角低めに直球を決めB2S1
 4球目、内角低めに直球を決め追い込む。
 5球目、ファウルで逃げられる。
 6球目、外してフルカウント。
 7球目、内角スライダーを投げるが、
  ファウルで逃げられる。
 8球目、内角直球でレフトフライ
◇小谷野
 真ん中に入ったスライダーを
 振り切られ、レフト前ヒット。
◇ロメロ
 初球、インハイの直球を打たせて
 バット折れ半端に詰まる打球を投ゴロ。
 1→6→3の併殺。オリは2併殺。
 4併殺vs2併殺
   とBクラスらしい
 ゲッツー祭り。

【8回裏】
◇岡田
 初球、カーブが決まりストライク。
 2球目、高めストレートを中飛
 打たされています。

◇木村文
 外角高め直球をボールで外す。
 高めスライダーを打つが右飛。
 打たされています。

◇秋山
 ストライク先行。
 2球目の低めに外れたスライダーを
 打ち泳がされ左飛
◇松葉、
 この回、僅か6球で
 中、右、左飛の三者凡退。

 淡泊にやられます。
 この回で勝負の流れは
 決定づけられます。
  ぐうの音も出ないほど
 攻略策も出ない・・・
 昨年と同様に
 ベンチは観客と一緒に
 眺めるだけ???


【9回表】
◇4番手、シュリちゃん登場。
 ここは慣れさせることも含めて。
◇T岡田
 低めストレートを連続して外す。
 1球外角高めにストライク入れてるが、
 次は高め外してB3S1
 結局、高めストレート
 145kmを打たれ左中間にヒット。
◇中島
 外角高めストレートをストライクから。
 低めストレートはぎりぎり入らず外す。
 内角ツーシームも外しB2S1
 低めツーシームをファウル。
 内角をバット折れさせて詰まらせ遊ゴロ。  
◇駿太
 低めツーシームをワンバンで外す
 高めツーシームをファウル。
 低めにツーシームを決めて追い込む。
 次は低めストレートを外しB2S2
 真ん中スライダーをファウル。
 高めに抜けてフルカウント。
 最後は外角ツーシームで遊ゴロ。 
◇伊藤
 内角低めにツーシーム決める。
 2球目、外角ストレートも
  ストライクで追い込む。
 3球目、高めつり球を
  ファウルで流して逃げられる。
 4球目、真ん中を打たせて二ゴロ。
◇シュリちゃん
 この回で追加点許さず。
 ただ、相変わらず
 空振りとれない単調な投球なので、
 楽することができず。

 これが2巡目以降の
 ソフバンだったら、、、不安残留。


【9回裏】
◇完封・完投ペースの松葉を下げて
 平野で堅実にきました。
◇源田
 初球、投ゴロ。
 平野を弾くがさすがに間に合わず。 
◇浅村
 初球、周りが見えずの
 思い切り振り回しての空振り。
 体当たりの一発狙いです。
  振り回すのと振り切るのは違います。
 2球目、ボールで
 3球目、甘いスライダーを
  見逃し追い込まれる。
  半端な攻めでチグハグ。
 4球目、外の外れたスライダーを
  なんとかファウルで。
 5球目、外してB2S2
 6球目、ファウルで食らい付く
 7球目、ストレートを力負けして二飛。
  ここはフルスイングできず、
  振り切れず、球威に負けました。
◇おかわり君
 初球外す。
 2球目、
  ど真ん中スライダーを思い切り空振り
 3球目、
  内角ストレートを差し込まれ遊飛。


結局、所沢に帰って連敗。。。
あと1本が、、、
ゲッツー花火連発で

盛り上がる残塁祭りで連敗!!


さすがに4併殺、2併殺崩れでは勝てない。
相手も4安打7四球、2併殺で
僅かに2点の残塁祭りだから、
Bクラスらしい
残塁祭り対決、
併殺対決で競り負けた
ということ???


昨年同様に
ベンチも、攻略策は無く
観客と一緒に眺めるだけでした。


昨日から、
流れをつかみ損ねた
 ライオンズに対し、

流れを一気につかめた
 バファローズ。 


チャンスをモノに
 できないライオンズに対し、

チャンスをモノにした
 バファローズ。


今日はそれが全てです。


明後日からソフバンとの3連戦。
ホーム5連敗
ということは避けたいです。。。


↓昨年の類似事例


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


今日の先発、光成
相変わらず煮え切れない
逃げる苦しい投球が続きました
が、
あくまで結果論ですけど
2点で抑えて試合を作ったので
今日は、Bクラス相手でも
お疲れさまでした!
というところでしょう。


また昨年は、
回が終わるまで続投させて
ビックイニングを与えること
が多かったけど、
今年は、きちんと交代させるので、
その心配は改善されそうですね。


ただ相変わらず、光成は、
昨年から課題となっている
精神的なモロさが残ります。


打たれた後の、走者を出した後の
打たれまい、打たれまいと
際どい所を狙いすぎたり
またフォークの多投など、
目先しか見えない逃げの攻め
頭一杯一杯になっての
単調な攻撃を繰り広げ
結局は
力んで萎縮して、やられていく。。。


性格的な面だから難しいかもしれないけど、
一皮むけるためには、次回以降、
修正していかないと。。。


 元々、
良いストレート、フォークを
持っているのだから、
ダイナミックに投げながら、
その双方を
相乗効果を活かす
楽な投球をできるようにして欲しい
ですね。


イメージは野茂のような投球です。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さあ、今日は4ゲッツ!