下手の横好き(馬と獅子が好きです)

主に西武ライオンズ、競馬のことを主に書いています。

4/7 ソフバン2回戦(in所沢MLD) やっとホーム初勝利! 生観戦で大いに盛り上る!! まあ石川先発で無くて良かった・・・

ホームに戻って3連敗中のライオンズ
相手は強豪ソフバン
このままだと、
5連敗泥沼街道の入り口
見えてきそうな一戦。

とにかく今日は負けられません


さてホーム開幕戦に続き、
今日もMLDへ観戦に来ました。


いつもなら外野席近く
応援に盛り上がっているのですが、
今日はフィールドビューのお弁当付き
今日は近くから観戦して応援しました!

今日の弁当は中華でした。

ライナ、レオも間近でした。

ところでメヒア、ウルフの一休CM
が流れていました。
このCMで世界最大級の広告賞、
「カンヌライオンズ」賞を受賞できるか?
カンヌライオンズ公式ホームページ
https://www.canneslionsjapan.com/


一休CM

さて、今日のスタメンオーダーです。
先発投手は野上vs中田
野上の前回は
 「あと1本が・・・」と援護できず
中田の前回はキレのあるフォークで
 ロッテ打線を黙らせました


西武の打順は昨日と同じ。
さあ、どうでしょう???

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
【1回表】
◇今宮 
 初球のど真ん中に手を出してくれて右飛
◇川島
 ストレート中心に攻めます。
 連続ボールから入るけど空三振
◇柳田
 初球フォークを空振りとって、
 2球目にぶつかりそうな内角攻め。
 ここは外したけど、昨日と同様に
 柳田に意識を植え付けさせるのに良い攻め。
 ただ追い込んでからのフォークを
 空振りしないのが、さすが柳田
 結局、四球で出してしまいます。
◇内川
 昨夜は内角で2発食らっており、
 今日は外角攻め。
 そもそも内川は昨年データでも
 内角が4~5割と得意なタイプ。
 結局、外角直球を打たせて遊ゴロ。
◇野上
 今宮の早打ちもあって17球。
 立ち上げを0封でまずまず。
 でも気がかりは、この回、
 球が真ん中~高め傾向。
【1回裏】
◇秋山
 高め直球中心の攻め。
 内角直球をタイミング良く中安打
◇源田
 最初はバントの構えでB0S1。
 次にヒッティングでファウルB0S2。
 追い込まれたのでバントはしない。
 中田は外角でフォーク攻め。
 最後は落ちたフォークを空振り三振
 しかし捕手が球を捕れず、
 その間に秋山が2塁へ。
 送ったのと同じ結果に。
 源田は空振り三振になったが、
 バントでもヒッティングでも
 作戦の選択肢があるタイプ
 というのがいいですね。
◇浅村
 追い込まれてからフォークを
 きっちり見極めて見送ったのが
 大きかったです。
 中田フォークを封じる良策です。
 そして次の低めに外れた直球を
 Goodタイミングで振り抜き、
 センター前のタイムリーを放ちます。
 難しい球でしたが良く打ちました。
 まあ最後は欲張って二塁で刺されますが、
 これはやむを得ないでしょう。
◇おかわり君
 HRは出ていないけど
 好守備・走塁、高打率のおかわり君
 追い込まれてからも、
 フォークを上手く中安打ちました。
 いつもならHR狙って空振り三振
 が定番のおかわり攻略法でしたが、
 ここは上手く当てて安打にしましたね。
 これで中田もフォークが
 投げにくくなります。
◇栗山
 初球の低めに外れた直球を
 見事にレフトスタンドへ2ラン!!
 お見事でしたね!球場、盛り上がります!
 これで先制3点目!
◇メヒア
 ここはフォーク無しの外角攻め。
 最後は外角直球を遊ゴロ。
◇中田
 前回、フォークがキレていましたが、
 そのフォークも今日は浅村、おかわり君
 に封じられます。


【2回表】
◇デスパ
 外角低めスライダーを
 上手くバットに乗せて中安打。
◇中村
 空振り三振でデスパが盗塁。
 源田が油断し捕球遅れる。
 まあ鈍足ほど意外性から盗塁を
 決めるのが定石ですから。。。
 メヒアなども決めますよね。
 しかも、ランエンドを仕掛けて
 きていたものでしたが、
 一応、この油断は反省ですね。
◇松田 一死二塁の場面
 高めフォークでタイミングを外し
 ファウルで追い込みます。
 その次の外角一杯に直球を決め、
 松田は手が出ず見逃し三振。
 お見事の制球力でした。
 ただファウルになったフォークが
 やや甘かったので冷や冷やでしたが。
◇髙谷
 フォークが外角高めに入り、
 それをきっちり流され左安打
 松田の時同様に
 フォークがあまり沈まず。
◇上林
 直球を外角低め一杯に決め
 上林も手が出ず見逃し三振。
 お見事の制球力でした。
◇野上
 フォークが高め多く危なかったが、
 相手も球が絞りにくくなってました
 その分、直球が勢いを増します。
 特に松田、上林に決めた
 コース一杯に入る直球はお見事でした。
 フォークが決め手になりませんでしたが、
 その制球力が大きな決め手となりました。
 またここまで39球と微妙ですが、
 ストライク先行で投げている点
 も良かったです。
 (今日の野上さん、あの野上さんですか?)
 
【2回裏】
◇木村 四球
◇銀 バント送り。
 でも最初の3球連続ボールと
 中田は苦しんでました。
◇田代 一死二塁の場面
 ファウルで粘って四球
 中田はだいぶ苦しそうですね。
 この回はじめて得意のフォークを
 5球目に投げるも、
 外角高めに抜けて大きく外してます。
◇秋山 一死一二塁のチャンス。
 初球、フォークから入るけど
 初球だし、秋山はそんなのは振らない。
 バットをきっちり止めました。で、
 ファーストストライクの低め直球を
 きっちり振り抜いて引っ張り

 右安打で決めます。
◇源田 一死満塁の大チャンス。
 初球、甘く入ったカーブを
 タイミング良く叩きました
が、
 打球は投手正面で
 中田も素早く反応して上手く捕球し
 1→2→3で併殺。。。痛い!!
 この併殺でソフバンへ流れが傾きそうでしたが、
 この併殺はやむを得ません。
 初球に甘く来ましたし、
 それはさすがに手を出すでしょうし、
 振ったタイミングは良かったでした。
 欲を言えば、流して欲しかった・・・
 源田ならそれができます。
 ビックチャンスで大きく行っちゃいましたね。
 でも、流れを相手に渡さないためには、
 次の回を抑えることが重要です。
◇中田
 前回と違ってフォークが
 もう武器になってません。
 しかも木村、田代へ四球と
 自滅寸前のイニングでした。


【3回表】
◇今宮 低め直球で遊ゴロ。
◇川島
 フォークが上手く決まりませんが、
 低めに直球をズバっ!と決めて
 川島、手が出ず見逃し三振。
◇柳田
 内角攻めも、外角のチェンジアップで
 タイミング外しファウルにして追い込む。
 最後は内角一杯の直球を打ち上げ左飛。
 内角攻めを意識させつつ、
 外でカウントをとって
 最後は内一杯で勝負。
 今日の野上の制球力の良さ
 が伴ういい配球でした。
◇野上
 今日の野上はいつもと違う。
 フォークはコースに決まらないけど、
 タイミングを惑わす役は果たしており、
 直球中心でコース含めて
 きっちり決めて攻めきっています。


【3回裏】
◇浅村 三球空振り三振
 ここはぶんぶん振り回しましたね。
 振り回すのと、振り切るのは違います。
 簡単に中田フォークの餌食になりました。
 中田のフォークも息を吹き返すか?
 とにかく、ここは反省点です。
◇おかわり君
 低めスライダーを左二安打。
 ただ打球が上がらず
 HRにはなりませんでした。
 まあ低めでしたからね。 
 ここはこれで良しとすべきでしょう。
 で、おかわり君、打率をまた上げます。
◇栗山
 フォークを深いセンターフライ。
 タッチアップで
 おかわり君がスタスタ走って三塁へ。
◇メヒア
 最初の連続フォークを
 立て続きに我慢します。B2S0。
 で、外角直球をちょっと振り遅れ
 右中間にタイムリー2塁打!
◇木村文 二死二塁の場面
 連続カーブと2球で追い込まれます。
 次がワンバンのフォークは振りません。
 しかし、次のフォークがあまり沈まず
 今季初のレフト前にタイムリー安打。 
 もう中田のフォークは武器になってません。
 これでソ0ー5西
◇銀
 2球で追い込まれ、
 フォークを投げられますが、
 あまり沈まず、ファウル。
 最後は外角直球をバウンドの高い遊ゴロ。


【4回表】
◇内川 
 昨日やられた得意の内角ではなく、
 ストライク先行の外角攻め。
 フォークはワンバンするが、
 外角スライダーで深い遊飛。
◇デスパ
 初球のフォークを遊ゴロ。
◇中村
 変化球を交えながら
 ストライク先行の直球中心の攻めで
 最後は低め直球を左飛で三者凡退。
◇野上
 ストライク先行で、
 直球がきっちり決まり、

 相手も的が絞りにくくなって
 いつもの野上と違います。


【4回裏】
◇ソフバンは2番手・石川が登板
 石川って誰?という印象。
 育成上がりの4年目らしいですが、
 でも敵ながらも、良い投手ですね。
 主な球種は
 直球とフォークの2種のようですが、
 直球は150キロ超えで力強く、
 フォークもきっちり落ちます。

 石川が先発ローテに入ってきたら
 脅威ですし、そうとう厄介です。
 このような投手がきっちり育っている
 鷹の底力ももの凄いですね。
◇田代 
 当たりは良かったが
 今宮の好プレーに泣く。
◇秋山、源田
 ともに力強い速い直球と
 落ちるフォークに空振り三振。


【5回表】
◇松田
 右飛。
 ただ甘い真ん中の直球で
 左中間に大きく飛ばされました。
◇髙谷
 簡単に追い込みストライク先行で中飛。
 ただ甘い真ん中のスライダーで
 大きく飛ばされました。
◇上林
 初球、セーフティーバントの構えでファウル。
 こうやって投手のリズムを
 崩しにかかるのがさすが鷹。
 2球目、内角一杯にFチップで追い込む。
 高めつり球の直球を1発
 ライトスタンドに浴びます。
 辻監督曰く失投でしたね。
 ただ、この回、甘く入りやすく、
 松田、髙谷も外野フライとは言え
 打球が伸びそうな大きな当たりでした。
 気になるのは、いつもの
 中盤になって疲れが出てきたか?
 でした。
◇今宮
 外角スライダー攻め。最後は深い二飛。


【5回裏】
◇浅村
 高めフォークを半端に引っかけ投ゴロ。
◇おかわり君
 高めフォークを引っかけ三ゴロ。
◇栗山
 低め直球を引っかけ遊ゴロ。
◇もし「今日、石川が先発だったら」
 と考えると、ぞっとします。。。


【6回表】
◇野上、正念場の6回です。
 5回表、甘いところが
 多くなってただけに。

◇代打・本多
 高めばかりとなり、
 甘い高めフォークを叩かれ
 レフト方向に打たれます。

 ちょっと雲行きが・・・
◇柳田
 今度は外角攻め。
 内角を意識しているので
 初球は外角低め直球を見逃し。
 次に外角高めチェンジアップを
 完全に意図していなかったようで
 半端に手を出して
 6→4→3の併殺に!!

 この併殺は大きかったです。
 今までの内角攻めが活かされました。
◇内川
 2球目のど真ん中直球を
 仕留められずファウル(冷や冷や)
 3球目の外れた外角低めのスライダーを
 無理に手を出して投ゴロ。

◇野上
 5回に続き、
 ちょっと怪しくなってましたが、
 柳田の併殺に助けられました。
 とりあえず乗り切りました!


【6回裏】
◇メヒア 四球
◇木村文 
 スライダーも使われ
 タイミングを惑わされ
 最後はインハイの速い直球で空三振。
 石川、スライダーも使うのか・・・
◇銀、高めフォークで三ゴロ。
石川、すげぇ良い投手ですね。
 しかもゴロ打たせて獲るので
 球数の効率も良い。

◇もし「今日、石川が先発だったら」
 完敗だったかもしれませんね。。。


【7回表】
◇ここから継投・新方程式の
 牧田→シュリちゃん→増田です。
 まず牧田が登場。

◇デスパ 初球を遊ゴロ。
◇中村
 甘く真ん中に入ったチェンジアップを
 センター方向に二塁打。油断ですね。
◇松田、髙谷をきっちりゴロ凡打。
◇二塁打を油断して打たれるも、
 きっちりその後を封じました。
 安定しています。


【7回裏】ラッキーセブンです。

◇秋山、源田は二ゴロ。
◇浅村、見逃し三振。
◇盛り上がりに反して
 あっさりラッキー7が終了。


 源田の二ゴロが
 球が甘いど真ん中フォークでしたが
 タイミングが完全に合ってませんでした。
 浅村の見逃し三振も最後は
 外角低め一杯の直球で手が出ず。
 この石川、今後が脅威です。


【8回表】
シュリちゃん登場です。
 力のある鷹相手に通用するか?
 球が速く球威はあるので、
 相手が真面目に打って来れば、
 球威があるので打ち取れますが、
 単調で決まるのは高めばかりなので、
 ファウル等で粘られたら
 四球→自滅となるのが怖いタイプ
ですから。
 早打ちされるのは、助かりますので
 ウエルカムです。 

◇上林
 2球目の高めツーシームを中飛。
 早打ちしてくれてラッキーでした。
 速くて球威はありますからね。
◇今宮
 ファウル無く
 高めストレートを詰まらせて一ゴロ。
◇本多
 ここはスライダーから入りますが
 内角に外してボールスタート。
 で、内角ストレート2球で追い込み、
 4球目の外れた内角スライダーで
 一ゴロに打ち取りました・・・
 が、シュリちゃんが
 ベースカバーに入ってない???
 ファウルと勘違い???
 結果、内野安打になります。
◇柳田
 全くストライク入らずの四球。。。
 「れ、れ、れ、のれ」です。
 集中力が切れてしまったか???
 走者を気にしているのか???
 このまま自滅し始めるのか???
 土肥コーチやみんなが
 マウンドに集まり、一呼吸入れます。

◇内川
 ボールが先行しB3S1と、、、不安。
 しかもストライクは
 置きにいった遅いツーシーム。
 連続四球→自滅パターン???
 球威のある速球なんですから、
 ど真ん中に投げても、
 ほぼ打ち取れるはずです。
 置きに行く球ではなく、
 自慢の直球をど真ん中で良いから、
 そこに投げてくれ!
 四球は最悪のパターンです。
 最後は高め直球で右飛に
 仕留めました。


【8回裏】
◇おかわり君
 ばらつく配球に球を絞れず
 ボテボテの投ゴロ。
 三塁深かったんで、
 一瞬、おかわり間に合う?
 という夢見ましたが。。。
 ただ、石川、球数が増えて
 制球がややバラバラ?

 でも「荒れ玉も武器」として
 料理されています。
◇栗山
 ボール先行も、
 荒れ玉が武器になって絞れず
 高めを二飛。
◇メヒア
 甘くど真ん中に入ったスライダーを
 腕だけで強引に引っ張って、
 ライナー性でレフトスタンドに
 放り込んで今季初HR
 ようやく出ました!
◇木村文
 荒れ玉が武器になって絞れず
 高め直球を見逃し三振。


【9回表】
◇5点差リードと点差はありましたが、
 増田が最後を締めます。
 久々なんで調整登板でしょう。

◇デスパ
 高め直球を三遊間抜けて安打。
 でも問題ありません。
◇中村 低めスライダーで一ゴロ。
 ファーストにまわった浅村が
 一瞬、落として冷やっ!としましたが。
◇松田 外角高め直球で一邪飛。
◇長谷川 三球三振。
◇増田
 まあ1被安打でも
 問題無く安定しています。
 むしろ1本打たれて気合いが入った?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
連敗ストップです。

ヒーローインタビューは
2ランの栗山と先発好投の野上でした。

ハイタッチ、栗山選手!

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
これで連敗を止めて
ホーム初勝利となりました。


ただ2番手の石川
ソフバンの先発だったら、
やばかったかも(?)しれません。。。


野上も石川にやられなくて
良かったですね。


次回以降のために
石川の攻略法を考えることが
首脳陣の課題ですね。


それでも今日は、
初回から3点先制しながら
3回裏に2点を追加したように、
前半からセーフティリードを保ち
きっちり逃げ切っていく体勢を
築けたのが大きかった
ですね。


中田も調子が良くなかったかもしれませんが、
前回、脅威となったフォークを
初回から上手く対応していったのが
大きかったです。


また低調だった木村文
守備含めて結果が出てきましたが、
まだ三振が多く
悩み戸惑いから来る半端な動き
見られています。


ただ、田代は1本出そうでしたが、、、
今宮に潰されましたね。
でも実力的にまだまだ厳しい状況ですね。


源田不運な併殺もありましたが、
今日はしゃぁないでしょう。
デスパのランエンドを許した点など
反省はあるでしょうが、
明日、頑張って!ですね。


その他の常連レギュラーは、
細かいことはありますが、
(浅村の三球三振など)
まあ、お疲れさま!でしたね。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
一方、野上も
今日はフォークが決め手になりませんでしたが、
少なくとも変化球が直球を活かす働きをしつつ、
とにかく、直球の制球力が素晴らしかったです。
その直球が際どいコース含めて決め手になってましたね。
ただ、相変わらず、
5~6回の中盤、怪しい場面が見られ、
甘いところにも集まり始めてました。
元々、0点で封じていくタイプではなく、
6~7回を2~3点で抑えて
先発として試合を作れば良いタイプ
なので、1点はやむを得ないですが、
中盤でのスタミナがまだ課題ですね。


後続の牧田、増田は問題ないですね。


シュリちゃんは、最終的に抑えましたが、
まだ初物効果が大きく効いております。
まだ試金石が続きそうであり、
二巡目以降、研究されて以降、
特に鷹やハムといった実力チームでどうか?
ですね。


ーーーーーーーーーーーーーーーーー
明日はウルフvs東浜


東浜のシンカーのように沈む
ツーシームにどう対応するか?
ですね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【追伸1】
2017ライオンズフェスティバル
ユニフォーム発表!!


今年は、
球団歌の「地平を駈ける獅子を見た」2番の歌詞にある
空青く♪ 風白く♪ 地は緑♪
炎の色の獅子を見た♪
にちなんで「赤色」らしいです。


牧田、秋山、銀の侍ジャパン参加組が
イベントに参加して紹介していました!


確か昨年、ユニの色を信号の色に例えて、
黄色では一旦止まりそうだけど、
 緑色ならGo!ですね」とか言っていた気が・・・
赤だと完全に「止まれ」なんですけど。。。