下手の横好き(馬と獅子が好きです)

主に西武ライオンズ、競馬のことを主に書いています。

今週から週6戦。前半は裏ローテvs天敵・エースの好調オリックス戦で、まずは獅子の日の再戦・多和田vsディクソンのから。

今日から週6戦の日程に突入。
週の前半は連敗しており、
かつ好調のオリックスと

アウエーで対峙します。


このオリックス三連戦の先発ローテは
多和田、光成、十亀の裏ローテであり、
今日は多和田の先発。
日ハム戦のような楽な戦いではなく、
とにかく先発陣の制球力
投げたいところに投げられるのか
課題その1ですね。


そして相手オリックス先発は
ディクソン、松葉、金子の予定であり、
そのうちディクソン、松葉は苦手の部類
今日は天敵1号のディクソンが登板
とにかく天敵打破
策を持って打ち崩せるのか
課題その2ですね。


ホーム開幕戦の獅子の日(4/4)では
ディクソンが珍しく
立ち上がりからご乱心・ご乱調
先制点を奪っていながらも、
攻略しきれませんでした。


一方、先発・多和田は、不調ながらも
4回表までギリギリ踏ん張っていましたが、
4回裏に西武が
二死一二塁のチャンスをモノにできず
次の5回表には、多和田も折れてしまい、
オリックスにビックイニングを与えて
試合を決定づけてしました。


ちなみに獅子の日のディクソンの球数は
1回、2回、3回、4回、5回
 27、11、19、13、23球
で、4回までの1イニング平均
27→19→19→17.5球と修正してきました
ディクソンが途中で修正してきたこと
が大きいかもしれませんが、
西武の打線もそれを許した面もありました。


一昨日・日曜日のメンドーサに対しても
立ち上げを攻略しつつも、
完全に潰すことができず、
2~5回で息を吹き返させる状態でした。
まあ、相手の不調さに助けられましたが、
結果的に6回の源田の攻撃から流れを取り戻しました。


とにかくチャンスはそう多くありません。
叩きつぶせるときに完全につぶす。
相手のリズムで投げられてしまったら、
いつまでも無策で惰性で淡泊に続けるのではなく、
そのままスイスイ投げさせるのではなく、
首脳陣・選手が一丸となって、
何か手を打って対応して欲しいですね。


なお、ディクソンは
獅子の日以降も好調で
ロッテ、日ハムにも連勝しました。
まあロッテ、日ハムともに
不振に陥っていましたけど。


ただディクソンは
以前、日ハムをお得意様にしていましたが、
昨年、日ハムがお得意様にしましたよね。


少し古いですが、それを書いた記事を示します。
このとおりやってもダメでしょうが、
何かの参考の一つにはなるのでは?



【日本ハム】今季はお客様!
オリ・ディクソン3戦3勝とカモ
2016年6月27日6時0分  スポーツ報知


 日本ハムが26日のオリックス戦(京セラD)で相手先発ディクソンを攻略し、今季最多タイの4連勝を飾った。2回に「5番・投手」で出場した大谷翔平投手(21)が放ったチーム初安打を口火に2点を先制すると、6回途中までに9安打で5点を奪った。過去3年間で2勝9敗と苦手にしていた助っ人右腕を相手に、これで今季は3戦3勝とした。
 理想的な攻撃だった。両チーム無得点の2回1死。大谷が内野安打で出塁すると、6番・レアードも中前打で1死一、二塁と好機を演出。続く岡、大野の連続適時打で2点を先制した。城石打撃コーチは「前回はホームランを絡めてだったけど、つなぐのがうちのスタイル。
今日が今年3回目で一番いい攻撃ができた」と納得の表情を浮かべた。
 さらに5回には2死二、三塁から陽岱鋼が、
ディクソンの武器でもあるナックルカーブを右翼線へはじき返した。城石打撃コーチが「(ナックル)カーブ狙いの指示を出していた」と明かしたように、9安打のうち4本が、過去苦しめられてきたこの球種をはじき返したもの。打線が指示通りの働きをしたことも、攻略へとつながった。
=====後 略=====