下手の横好き(馬と獅子が好きです)

主に西武ライオンズ、競馬のことを主に書いています。

4/30:ロッテ6回戦(inMLD)ウルフ魔球劇場展開。シュリちゃんも進化した投球魅せる。Wブライアンでヒーローインタビュー! でも打てないなぁ・・・

今週は週6連戦の日程となり、
西武は引き分けを挟んで4連敗中。


今日は西武に来て負け無しのウルフ
ロッテが崖っぷちの瀬戸際で踏ん張る唐川。


ロッテ陣営も
ウルフ攻略に策を打ってきますかどうか?
①引っ張らず流し打ちを狙う
②セーフティーや盗塁の仕草等で
 動きの鈍いウルフを揺さぶる

など。そのときどう対応するか?


今日も入れ替えは無し。
おかわり君がDHで直人がサードで6番
外崎が7番レフト、木村文は9番ライト
決め手を活かして得点できるんでしょうか?


【1回表】
◇伊志嶺
 初球、セーフティーの構えも
  外角低めにカットボールでストライク
  早速、ウルフ攻略策を講じてきました。
  2球目、真ん中2シームを引っ張りファウル
  3球目、同じ真ん中でカットボールを引っ張りファウル
  4球目、外角低めカーブを引っ張りファウル
  5球目、外角2シームを捕手手前にファウル
  6球目、外角2シームを遊ゴロ
◇荻野
 初球、内角高めに2シーム入れる
  2球目、外角低め2シームを引っ張りファウル
  3球目、外角へ2シーム外す
  4球目、内角低め2シームを強襲するも三直
  直人が好捕球

◇清田
 初球、内角に2シーム外す
  2球目、外角低め2シームを流しファウル
  3球目、外角低めにカーブ外す
  4球目、内角高め2シームを三ゴロ。
  直人の好捕球

 ◇ウルフ 15球で三者凡退
  ウルフ攻略策を講じてきますが、
  低めへ丁寧に投げ、2つゴロアウト。


【1回裏】
◇秋山
 初球、外角ストレートを見逃しストライク
  2球目、真ん中スライダーを流しファウル
  3球目、外角低めフォークを流しファウル
 4球目、低めストレートを中飛
◇源田
 初球、外角ストレート外す
  2球目、外角ストレートを空振り
  3球目、低めのストレートを二ゴロ。
◇浅村
 初球、高めスライダーを振り遅れファウル
  2球目、真ん中ストレートを引っ張り
  三遊間抜け安打

◇おかわり君
 初球、カーブをストライク
  2球目、外角へスライダー大きく外す
  3球目、外角へストレート外す
  4球目、外角カーブを打つが球伸びずの左飛
  本来のおかわり君ならスタンドインするけど。
  バットの先でしたね。
◇唐川 13球で立ち上がりクリア
 前回打ち崩したときとは違う様相。
 低めにも丁寧に投げる。
 ただし、思った処に投げられていない面や
 シュート回転も少し見られる感じ。

 決して、打ち崩せないわけではない。


【2回表】
◇鈴木大地
 初球、外角低めに2シームをファウル
  2球目、内角カーブをメヒア正面で一直
 ◇福浦
 初球、外角チェンジアップを二ゴロ
  きっちりと打たせています。

◇井上
 初球、低めに2シーム決める
  2球目、外角低めにカットボールをワンバン
  3球目、低めに2シームがワンバン
  4球目、真ん中2シームを引っ張りファウル
  5球目、カーブを見送られフルカウント
  6球目、低め2シームを
  タイミング良く打つが中飛。秋山好捕球。
◇ウルフ ここまで24球
  低めを意識しての投球で三者凡退
  ロッテも闇雲に早打ちのため
  ウルフの術中にどっぷりはまる。


【2回裏】
◇メヒア
 初球、真ん中ストレート決める
  2球目、外角高めにストレート外す
  3球目、低めにスライダー外す
  4球目、内角ストレートを詰まらせ、
  バットが折れながらも、左前ポテンヒット
◇直人
 初球、内角高めにストレート外す
  2球目、カーブでカウント稼ぐ
  3球目、カーブを引っかけ遊ゴロ併殺
  引っ張りすぎ

◇外崎
 初球、セーフティバントでファウル
  2球目、外角高めストレートを空振り
  3球目、外角高めにストレートを外す
  4球目、低めスライダーを流しファウル
  5球目、低めスライダーを三ゴロ
◇唐川 ここまで25球
  併殺は直人の打ち損じで唐川を助けてしまう。


【3回表】
◇大嶺翔太
 初球、セーフティーバント決める
  ベースカバーできず楽に内野安打に。
  ロッテはウルフ攻略法を実行・成功
  させましたね。ウルフの鈍足さを踏まえれば
  これはウルフ攻略の正攻法の1つですからね。

◇吉田
 初球、バントもファウル
  2球目、バントの構えからバスター狙い
   ウルフに揺さぶりを仕掛けます。
   外角低めに2シームを外す
  3球目、バントの構えからファウル
  バントの下手さに助けられます。
  牽制入れる。 
 4球目、ヒッティング構えで
  外角に2シーム外す
  5球目、内角高め2シームを打たせて三併殺
  さすが冷静沈着のウルフ。

◇三木
 初球、真ん中にカットボール決める。
  2球目、カーブで追い込む
  3球目、外角カーブがワンバンも空振り
◇ウルフ ここまで33球
 ロッテは初回に続きウルフ攻略を仕掛ける。
 バントヒットを許すが、
 その後、吉田のバントの下手さの中、
 ウルフも冷静に併殺を獲


【3回裏】
◇銀
 初球、外角低めにストレートを決める
  2球目、カーブでカウント稼ぐ
  3球目、シュート回転し
  真ん中に入るストレートを一ゴロ
◇木村文
 初球、低めストレートを引っ張りファウル
  2球目、外角ストレートを流して右飛
◇秋山
 初球、内角にストレートをワンバン
  2球目、真ん中にストレート入れる
  3球目、沈まないフォークを右中間方向に
   ロッテ応援団のところにスタンドイン。

   秋山はこの打席を猛省するんでしょうが。
   「僕は、おかわりさんのように
    ヒットを打ちたいのに・・・」

 ◇源田
 初球、外角低めにストレート外す
  2球目、セーフティーの構えも高めに外れボール
  3球目、外角高めにストレート入れる。
  4球目、外角低めのストレートを外す
  5球目、内角を引っ張りファウル
  6球目、外角高めに抜け気味ストレートを流しファウル
  7球目、内角のカーブを打ち込み
  セカンド強襲ヒット
◇浅村
 牽制2度入れる
 初球、真ん中にスライダー決める。
  2球目、外角にスライダー外す
  十二分に走者警戒。牽制2度入れる。
  3球目、外角のストレートを流しファウル
  4球目、外角低めスライダーを流して左安打
◇おかわり君 二死一三塁
 初球、外角低めにスライダーをワンバン
  2球目、高めストレートを
  タイミング良くファウル。これは行けるか。
  3球目、シュート回転して高め真ん中に入る
  ストレートをタイムリー中安打
◇メヒア 二死一二塁
 初球、外角にストレート外す。
  2球目、外角カーブを振りそうも
  我慢してバットを止める。
  3球目、外角カーブでカウント稼ぐ。
  4球目、真ん中のフォークを振り急ぎファウル
  5球目、外角スライダーをバットの先で流しファウル
   6球目、カーブを空振り
◇唐川 ここまで52球 でも2点先制
 シュート回転しているのが響いてます。


【4回表】
◇伊志嶺
 初球、カーブで外角に外す
 2球目、低め2シームを遊ゴロ
  深めでも源田、きっちり処理

◇荻野
 初球、低め2シームを決める
  2球目、内角に2シームをぶつけそうに外す
  3球目、高めチェンジアップを三ゴロ
 ◇清田
 初球、外角に2シームをストライク
  2球目、内角にカーブを大きく外す
  3球目、低め2シームを振り遅れファウル
  4球目、外角2シームをカット
  5球目、カーブを引っ張りカーブ
  6球目、カーブを引っかけ遊ゴロ
◇ウルフ ここまで44球と順調
 ロッテも打たされている感じで
 策が見いだせない状態。


【4回裏】
◇直人
 初球、高めストレートを流しファウル
  2球目、真ん中ストレートを流しファウル
  3球目、内角スライダーを流しファウル
  4球目、外角にカーブ外す
  5球目、外角ストレートを流しファウル
  6球目、内角ストレートを引っかけ遊ゴロ
◇外崎
 初球、外角低めにカーブ決め見逃し
  2球目、シュート回転して真ん中に入る
  ストレートをファウル
  3球目、外角にカーブを外す
  4球目、外角ストレートを流しファウル
  5球目、内角にストレート外れる
  6球目、高めの甘いカーブを打ち損じ中飛
◇銀
 初球、セーフティーも
  高めストレートを見逃しストライク
  2球目、外角ストレートを流しファウル
  3球目、外角にストレート外す
  4球目、カーブを打たされて三ゴロ
◇唐川 ここまで69球
 ストレートがシュート回転したりしなかったり
 カーブを上手く使って打たされています。


【5回表】
◇鈴木大地
 初球、バント構え打つ気無し
  ストライク見逃し
  2球目、高めチェンジアップを
  引っ張って二ゴロ
◇福浦
 初球、ストライク
  2球目、内角高め2シームで追い込む
  3球目、内角低め2シームが
  シュート回転して中に入り見三振
  ウルフ魔球ですね。

 ◇井上
 初球、内角2シームを遊ゴロ
◇ウルフ この回わずかに5球で処理
 ここまで50球。
 鈴木もバントの構えをするけど
 本人がその策に乗り気の無い様相。
 ロッテ打線が策を練っても実行できず
 逆に闇雲に引っ張る早打ちに

 転じているのでウルフの術中にはまりまくり
 「ヒッパレ♪ヒッパレ♪
  ウルフの球をヒッパレ♪」
 亀有ブラザーズ

北野FC '91.10.05_song


【5回裏】
◇木村文
 初球、真ん中スライダーを見逃しストライク
  甘い球なのにもったいない
  2球目、外角にカーブ外す
  3球目、外角スライダーを流しファウル
  4球目、外角低めストレートを外す
  5球目、外角ストレートを引っ張りファウル
  6球目、カーブを打ち損じ一邪飛
◇秋山
 初球、高めに抜けるストレートを外す
  2球目、カーブを空振り
  3球目、カーブを流して左前安打
◇源田
 初球、外角スライダーを流して右飛
◇浅村
 初球、低めのストレートを中飛
◇唐川 ここまで80球
 なんやかんや言って球数は修正しつつあります。
わずか1時間ちょっとで5回終了
 テンポの速いゲーム展開


【6回表】
◇大嶺翔太
 初球、内角高めに2シーム外す
  2球目、真ん中2シームを流しファウル
  3球目、内角低め一杯に2シーム決める
  4球目、内角低め2シームを引っ張り遊ゴロ
◇吉田
 初球、カーブでカウント稼ぐ
  2球目、高め2シームを三ゴロ
 ロッテファンからアウトでブーイング。
 普通のアウトなのに何故?

◇伊志嶺
 初球、内角に2シームを外す
  2球目、高め2シームを引っかけ二ゴロ
◇ウルフ この回をわずか8球で処理
 ここまで58球。被安打1
 18個のアウトのうち12個がゴロアウト
 ロッテは
 闇雲の早打ち攻撃でウルフの術中にどっぷり
 ウルフ「雄星のようにたくさん投げたいのに・・・」


【6回裏】
◇おかわり君
 初球、外角低めにストレート外す
  2球目、外角低めにスライダー決める
  3球目、外角低め一杯にストレート決める
  4球目、低めにストレートを外す
  5球目、カーブを振り急ぎファウル。
  ヘルメットにコツんと自打球。
  

  6球目、低めストレートを遊ゴロ
◇メヒア
 初球、真ん中の甘いストレートを引っ張って
  詰まりながらもバットを折りながらも
  振り切っているので三遊間抜け左安打
 ◇直人
 初球、外角高めにストレート決める
  2球目、内角低めストレートを引っ張りファウル
  3球目、外角にストレートを外す
  4球目、真ん中カットボールを空三振
  直人、読み間違えましたね。
◇外崎
 初球、内角低めを詰まらせながらも流して
  左前ポテンヒット
 (あまりいい打ち方ではなかったですが)
◇銀 二死一三塁
 初球 真ん中スライダー空振りも
  外崎が盗塁を決める
  2球目、外角低め一杯にスライダー
  決められ追い込まれる。
  3球目、外角にストレートを外す
  4球目、低めにストレートをわずかに外す
  5球目、内角ストレートを空振り三振
◇唐川 ここまで97球
 チャンスを作るものの、
 唐川を仕留め仕切れず。 


【7回表】
◇ウルフがまだ58球で続投。
◇伊志嶺
 初球、低めカットボールを打ち上げ遊飛
◇荻野
 初球、内角に2シーム外す
  2球目、高めに2シームを外す
  3球目、内角高めに2シーム外す
   あれれ?B3S0
  4球目、外角低め一杯に2シーム入れる。
  5球目、高め2シームを引っ張り三ゴロ
◇代打・加藤
 初球、真ん中のチェンジアップを中安打
  無警戒で甘く入りましたね。
◇鈴木大地
 初球、外角にチェンジアップ外す
  2球目、内角にチェンジアップ決める
  3球目、外角低めに2シーム外す
  4球目、低めの2シームを左飛
◇ウルフ ここまでわずか69球
 球数は少ないが、
 集中力が切れ始めてきたか?
 ちょとボール球が増えてきてます。
 まだ2点差のまま。
 そろそろ追加点を採っておきたいところ。


【7回裏】
◇木村文
 初球、外角低めにストレート決められる。
  2球目、低めスライダーを投ゴロ
  一瞬、唐川が落として間に合う?
  と思いきや、きっちり処理されアウト
◇秋山
 初球、真ん中スライダーでストライク
  2球目、内角低めにストレート外す
  3球目、外角高めにストレートが抜けた感じに外す
  4球目、内角低めにスライダー外す
  5球目、カーブでカウント稼ぎフルカウントに。
  6球目、高めに抜けたストレートを
   引っ張り右安打
◇源田
 牽制入れる。
 初球、バントの構えで内角低めカーブを
  見逃しストライク。その後も牽制2度入れる。
  2球目、シュート回転して外角を行くストレートをカット
  3球目、低めスライダーを二ゴロ。
  セカンドはジャンピング捕球と好守
  でも一塁を刺すのがやっと
◇浅村 二死二塁
 初球、カーブ外す
  2球目、外角高めストレートを引っ張り三ゴロ。
◇唐川 ここまで110球
 100球を超えて抜ける球も見られるように。
 ただ、そろそろ替えどきのため、
 次からは替えられるから、もう関係ないですが。
 でも、この回は疲れ始めた唐川から
 得点狙えましたが、唐川を仕留めきれず。


【8回表】
◇ウルフからシュリちゃんへ交代
 球数少ないが、
 高齢ウルフの体調に配慮しての交代。
 しかも球質が違うシュリちゃんですから
 ストライク先行でテンポよくいけば
 ウルフの球に目が慣れてきた相手ロッテも翻弄
 できます。

 この交代劇の采配は賛成です。
◇福浦
 初球、内角低めストレートを外す
  2球目、内角低めストレートを遊ゴロ
◇井上
 初球、ストレートを低めにストライク決める。
  2球目、2シームをまた低めに決める。
  3球目、高めストレートを流してファウル
  4球目、低め2シームで遊ゴロ
◇大嶺翔太
 初球、ストレートを低めに決める
  2球目、高めストレートをファウル
  3球目、高めカットボールで
  タイミング狂わせ空三振

シュリちゃんの投球が
 進化しているぞ!
 低めにコントロールが良く
 最後は変化球で緩急使って空三振
 投球の単調さの改善が見られるようになり、
 シュリちゃん、
 面白くなってきたかも。


【8回裏】
◇酒居に交代
◇おかわり君
 初球、外角にストレート決まる。
  2球目、カーブを遊ゴロ
 本人納行かず。

◇メヒア
 初球、外角低め一杯にストレート決める
  2球目、外角に力んでスライダーが抜けて外す
  3球目、外角にストレート外す
  4球目、外角に力んでワンバンし外す
  5球目、外角に大きく外し四球
  酒居はメヒア相手に力んでましたね。
  代走に田代
◇直人
 初球、高めにストレート外す
  その後、3度の牽制で走者田代を警戒
  2球目、外角ストレートを外す
   田代、盗塁失敗。
   おいおい、スターと遅いぞ。田代君?
   以前も相手送球に助けられるけど
   タイミングはアウトでしたからね。
   警戒されるのは当然。
   その中で如何に盗塁を決めるかが必要。 
 3球目、内角にストレート決める
  4球目、外角に大きく外れた
   スライダーを空振り。えっ?
  5球目、真ん中を打ち損じ一邪飛。
◇結局、ここまで追加点を得られず進行。
 やっぱり西武打線も、
 相変わらず決め手不足ですね。。。
 酒居は力みもあり、
 決していいわけでもなかった
ですからね。
 そこかから点を入れられないとは。


【9回表】
◇守護神・増田登場
◇勝木
 初球、インハイのストレートを見送り
  2球目、真ん中ストレートを思い切り振りファウル
  3球目、内角ストレートをファウル
  4球目、外角スライダーで空振り三振
   タイミング合わず空振り

◇細谷 
 初球、真ん中にスライダーが甘く入り
  ソロ1発を浴びる。。。

  無警戒過ぎましたね。最近、多いです。
  でも所詮、ソロ1発です。
  あとアウト2つに集中して!
◇伊志嶺
 初球 高めスライダーを見逃し 
 2球目、縦スライダーを外す
  3球目、高めストレートを流しファウル
  4球目、高めストレートを流しファウル
   高めが多い。大丈夫か?
  5球目、外角にストレート外す
  6球目、力んで外角にストレートを大きく外す
  7球目、高めストレートを流しファウル
  8球目、外角のベルトの甘い高さのストレートを
  流しファウル。ボールが高い傾向。
  でも伊志嶺もタイミングを掴めていない。
 9球目、真ん中ストレートを流しファウル
  伊志嶺が一旦間をとりタイミングを計る
 10球目、カーブをファウル
  緩いカーブでさらにタイミングを外す
 11球目、高めストレートを流しファウル
 12球目、真ん中に甘いスライダー
  流しファウル
 13球目、真ん中ストレートを引っ張りファウル
 14球目、外角低めスライダーを
  身体が開きながらの打ち損じ、泳ぐ形で二飛
◇荻野
 初球、縦スライダーでカウント稼ぐ
  2球目、外角高めスライダーで一ゴロ
  一瞬、ベースカバー間に合う?
  と思いましたが。。。


2時間10分で勝利。
西武が連敗阻止。
ウルフが不敗神話更新!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今日のウルフは、前回と違って
低めを意識して丁寧に投げ、
ロッテ打線をゴロアウトの血祭に上げました。


ウルフを攻略するとしたら、
①引っ張らず流し打ちを狙う
②セーフティーや盗塁の仕草等で
 動きの鈍いウルフを揺さぶる

などが考えられます。


最初は上記②の揺さぶり作戦を仕掛け、
一度、バントヒットを決められて
その作戦の有効性が示されました。
しかし、選手たちにもその策が浸透されていなく、
また闇雲の早打ち攻撃、ヒッパレ攻撃に出て
ウルフ思惑のドツボにはまり、
ウルフの魔球劇場が展開されましたね。


ーーーーーーーーーーーーーーーーー
そして2番手のシュリちゃん。


今までは
◇低めの制球精度が低い
◇変化球の精度が良くない
ため、
高め速い直球系中心の単調なタイプだったので
ソフバン等の地力のあるチームが研究して来たら、
危うい不安を感じていました。


しかし、今日の投球では
低めにストライクゾーンへきっちり決め、
変化球を使って少し緩急をつけた空三振を奪う
内容で、単調さを改善する兆しを見せました。


↓シュリちゃん全投球(シュート=2シーム)



そのように単調さを改善できれば、
サファテ級にも化ける資質を有しています。


しかも、ウルフの影響なのか?
「打たせて獲ること」も意識していたようです。


シュリちゃん、
ものすごく楽しみになってきました。


↓Wブライアン・ヒーローインタビュー


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
一方、打撃陣については、
秋山、浅村、おかわり君らが
打って2点を奪いました。


もちろん、唐川が前回と違って
丁寧に投げていたので、
打ちにくくなっていたのは確かでした。


しかし、唐川も
逆球があり、シュート回転もあり
決して打ち崩せないほど
素晴らしかったわけでもありません。

結果的に、ロッテ打線と同様に、
いいように打たされた感があり、
3点目を全く奪えませんでした。


ウルフは、
こう0封が続いていますが、
本来は6~7回を2~3点で抑え
先発として試合を作ればOKのタイプ
です。
3点入れられていたら負けですからね。


唐川の球数は合計110球
イニング別では波がありましたが、
13、12、28、16、
11、17、13球/回


とにかく、もう1か月経過しており、
決して、今のメンバーがベストでもなく
打撃陣が決め手不足で苦しんでいます。
そろそろ野手陣メンバーの見直し
そろそろメンバーの上下入れ替え

をすべき
ですが。。。


2軍での愛斗などの故障者は痛いですが、
熊代、呉、坂田、鬼崎なども結果を残してきており
呉あたりは外野守備も始めました。
まあ、このような一夜漬け守備は、
昨年の金子や鬼崎のように
不慣れな守備で失策しまくったように
不安は残りますが、
辻監督が最初に言っていたように
70人全員の底力で、全員野球で
シーズンを戦っていかないと勝てません。


確かに2軍の潮崎政権が
障害になりそうな不安があるのですが、
有言実行通り、
全員野球を実行してください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
来週も週6連戦で
前半にヤフオクでソフバン
後半にホームで楽天と当たります。


ソフバンも復調しつつあり、
楽天は好調ですし、

岸とも対戦する可能性も高い
です。


今週のような戦いでは、
6連敗の泥沼街道となる懸念
も十分あります。


まずはソフバン戦における
西武の先発裏ローテ陣が活躍できるか?
そして、ある程度の失点は見込まれるとともに、
相手がバンデンなどが対峙するので、
西武の打線がきっちり攻撃をできるのか?
急務の課題です。


カード頭の先発は
謎の外国人・キャンディのようで、
不安が付きまといますが、
せっかくライオンズに
夢を描いて来たわけですから、
Do your best!