下手の横好き(馬と獅子が好きです)

主に西武ライオンズ、競馬のことを主に書いています。

補強期間はもうすぐ終了。フロントは何も動いてないのか?たぶん動いてないんでしょうね。。。

球宴も終わって正念場となる後半戦に突入します。
当然、体力も消耗しやすい猛暑の季節に入る中、
1試合1試合の結果が運命を左右し、
しかも、追いかける立場にとっては
勝ち続けなければならない茨の道。


西武にとっては、
灼熱のメットライフドームを本拠地とするだけに
選手らが疲れとの戦いを強いられ、
特に、喫緊の問題である
先発陣の駒不足に伴う影響が懸念されます。
その対策の一つが外国人投手陣の強化にあります。


さて、西武の外国人投手陣については、
なかなか「これ」というタイプが台頭せず、
昨年はウルフ以外で外国人投手の未勝利という事態に。
そこで、今年は、ガルちゃん、キャンディ、
シュリちゃん、途中でファイフを招聘しました。
招聘と補強は違います。
 今までフロントがしたことは「招聘」にすぎません。
 適切に機能してはじめて「補強」になるわけで。


結局、今年の外国人投手の現状は、
昨年途中入団のウルフが先発の柱となり、
シュリちゃんが勝利の方程式の一角で活躍。
めずらしく外国人投手の活躍を見ることができました。
しかし、先発陣の駒不足は未だに解決せずの状況。


一応、ガルちゃんが勝ち星を挙げ、
ファイフも2戦目で先発として初勝利を得ました。
ただし、
ガルちゃんは中継ぎタイプで内容が微妙。
まだ若いからもう一年頑張って、
落ちる球の精度を高めて欲しいですけどね。
一方、ファイフも勝つに勝ったけどという感じで
ここ2戦の投球内容を踏まえれば
まだお試し状態を脱せず、未知の状態にある

という評価をせざるを得ません。


このほか、キャンディはNBPでは厳しく、
郭俊麟については2軍試合すら出ていない状況です。


やはり先発陣の駒不足問題を低減するほど
外国人投手陣の強化まで至ってなく、
もう一歩補強をしたい現状
あると思います。


とは言っても、フロント陣は
ファイフ招聘で満足しているおそれがあり、
もう補強期間が少なくなっているので、
そう簡単に招聘することは難しいでしょう。


噂のあった元SBで現BC富山のバリオス
招聘した方がいいのでは?

その他の独立リーグの外国人も居れば
招聘しても良いと思います。
若しくはポーリーノを呼び戻したら?
(もう来てくれませでしょうがね。)


もちろん現在は支配下枠一杯のため、
誰かをリリースしなければなりませんが、
本気で上を目指したいなら、
それもやむを得ないでしょう。


あとはトレードですね。
まあ現時点で何も動いていなければ
今年はもうトレードはあり得ませんが。。。
また今頃では、相手も必要選手は手放さないので
条件が合うそれなりにお手頃の選手
入手できるかは微妙であり、
バーゲンセールにならざるを得ない
かもしれませんが。


それでも、現在、坂田あたりは
本来1軍でも十分期待できる存在ですが、
もう年齢的にも崖っぷちの中、
西武では全く出番が無く、
飼い殺し状態が続いています。
当然、それなりの先発投手との
トレード要員になるはずです。


ただ、どの球団も
先発投手は1人でも欲しいので、
シーズン途中でそう簡単に
いい投手を得ることは困難であり、
もし今のトレードを敢行するなら、
バーゲンセールの覚悟が必要になりそうです。


またソフバンあたりは欲しい選手は多々ですが、
坂田の活躍の場はソフバンに無いから、
トレードが成立はしないでしょう。
それでもソフバンには
2~3軍までに若いお宝がたくさんありそうですから、
若き育成とかでも当たりはあるか?
いやいや、育てるための環境が天と地ですから
芽だけもらっても育ちきれないですね。。。
ソフバンなどには雨漏りする練習場やプレハブのような寮なんか
無いですからね。。。

狙うとしたら、坂田のような打撃タイプを欲しがり、
一方、いい選手が眠っている・埋もれている
又は落ち目のベテランが居る相手でしょう。


そうすると巨人あたり?
巨人はとにかく低迷中であり、
陽岱鋼を得て、最近、長野が復調中とはいえ、
長打を打てる選手は欲しがりますよね。
もちろん、1軍滞在級は手放さないから
こちらが狙う投手は
2軍でくすぶっているタイプ
とならざるを得ません。


育成上がり篠原とかは良さそうだけど、
こちらは中継ぎ・抑えなので主旨から外れます。
育成に居る出戻り高木京は、
もし獲れば、世間を騒がしますが、
面白そうなんですけどね。。。中継ぎです。
あとは一軍で頭打ちになっているけど、
中堅以上では宮國江柄子内海?
(場を変えての希望的な変わり身期待ですが)
厳しいけど、若手なら今村あたり?


打撃陣の不振のロッテも見込めそうで、
ただ欲しい投手が居ないんですが、
先発・中継ぎ両輪の地元秩父出身の黒沢?
(落ちる球が無いんですが・・・)
勝負根性が無いけど、大嶺裕太?
(一応、先発の駒候補だから手放さないか


あとは
ヤクルトだったら
活躍するか微妙も、パに戻って期待の成瀬?
最近は中継ぎとかをやって
交流戦でも打ち込んでいたから、、、


中日だったら
最近、中継ぎだけど、先発経験があり、
森監督から「今年ダメならクビかトレード」
と言われている伊藤準規?
又は頭打ちだけど八木?
それとも不調だけど小熊?


まあ、今頃のトレードで
釣れそうないい選手は、あまり居なそう。。。
上記投手と坂田では大損な気もしますが、、、
でも、坂田も飼い殺し状態ですからね。


とにかく、
補強期間はもうすぐ終了し、
残り時間はもう残っていません。
どんな形でもいいですが、
現時点で戦力不足は否めないため、
補強を図って欲しいですね。
もちろん、
リリースという残念なこと
生じるかもしれませんが、
本気で上を目指すなら非情さが必要です。