下手の横好き(馬と獅子が好きです)

主に西武ライオンズ、競馬のことを主に書いています。

8/3楽天15回戦(in炎MLD)ついに鷲の焼き鳥三丁を上げ(まずそうだが)、炎の快進撃12連勝!4カード連続3タテ!恐るべし炎獅子祭り!!残すはなかなか負けないラスボス・強豪鷲軍団!明日からそのラスボスを迎え撃ち、獅子の炎で一気に鷹を丸焼きにして鷹の焼き鳥祭りを開催しましょう!(鷹の焼き鳥祭り実行委員会)

ついに鷲軍団を炎で焼き尽くし
鷲の焼き鳥三丁を上げ(まずそうだが)、
26年ぶりの
炎の快進撃12連勝!!
4カード連続3タテ!!
鷲とのゲーム差を4まで縮減!!
ハム焼き祭り🔥🔥🔥
焼き肉牛祭り🔥🔥🔥
鴎焼き鳥祭り🔥🔥🔥
鷲焼き鳥祭り🔥🔥🔥


恐るべし炎獅子祭り!!


残すはなかなか負けない
ラスボス・強豪鷲軍団!!
明日からそのラスボスを迎え撃ち、
獅子の炎で一気に鷹を丸焼きにして
鷹の焼き鳥祭りを開催しましょう!


さて、実は今日は出張中であり、
残念ながら、今日の試合を見ることができず。
とても残念、残念、残念。。。。
ダイジェストとスポナビ結果で確認しました。


今日の先発は雄星vs安楽。
(昨日、ブルペンに居た岸の姿は無し)


まず雄星については、
1回表の先頭茂木の一ゴロ
ベースカバーに入った際に
右足をひねって転倒したらしく、
わずか1球で降板となる危機
あった
んですね。
しかし、そんなことが無かったかのように、
8回(115球)を投げて失点はソロ被弾1発のみ。
打者を28人相手に被安打3、与四球1と僅か。
さらに11奪三振。
HQS達成でリーグトップの11勝目。
確かに6回表に細川にソロ弾を浴びました。
えっ、細川が?という感じも、
スライダーが甘く入りました。
しかし、結果はエースとして十分のモノに。
4回までは三凡祭りで出塁を許さず。
5回に二死から出塁許すも次を問題なく奪空三振。
8回先頭の聖沢が内野安打で出塁(聖沢マルチ)
でも簡単に二死を奪い、
その後のアマダーを歩かせますが、
茂木を二ゴロに打ち獲って点を許さず。


1イニング毎の球数については、
1回  5球、2回14球、3回  9球
4回13球、5回14球、6回17球
7回12球8回31球


8回表は細川やアマダーに7球ずつ、
茂木に8球と、粘られて球数を嵩みますが、
試合は既に決していたので
楽天も粘るのが時既に遅し!
という感じでした。
それよりも初回が僅か5球、
3回が9球と、1~3回平均10球/回未満と
序盤から節約投球数になったのは
大きかったと思います。
楽天の早打ち拙攻は雄星を助ける一方でした。


うちのエース雄星がMr.Kを撃沈するゲーム
を観たかったが。。。
Mr.Kは明日の鴎戦ににげましたからね。。。


でも、うちのエースの今日は立派でしたね。


ーーーーーーーーーーーーーーーーー
一方、炎の獅子打線については、
安楽の失投・ど真ん中もありましたが、
今の勢いに乗じて
秋山により
今季4本目先頭打者ホームラン
安楽の出鼻をくじく炎の攻勢から。
次の源田は与四球でお散歩&駆け足(盗塁)
浅村は高め直球を右安打
おかわり君は凡退も12球粘り、安楽を消耗。
その中で細川の捕逸により源田生還で1点追加。
栗山が倒れるものの、
4打席連続HRがかかる山川
記録はできなかったものの、
体崩しながらも外角低めフォークを
左安打タイムリーで3点目を奪取。


このように
炎獅子軍団
初回から3点奪取と
相手の出鼻をくじき、

相手に「雄星だから、
この3失点で今日もか・・・」
という弱気にさせるダメージ
序盤から与えることに成功!


この速攻により
西武がこの試合(流れ)の主導権を
完全に掌握することができました。


確かに2~4回裏は三凡祭りとなり、
5回裏は残累祭りになって、
西武もなかなか追加点を奪えませんが、
雄星が鷲打線を完全に抑えているので、
連敗中で三タテくらう恐怖のある鷲軍団の方が
獅子軍団より心理的に苦しい状態が続きます。


で、ようやく6回表に細川のソロ弾
追撃態勢に入る鷲軍団ですが、
その直後の6回裏には、二死から
山川、外崎の富士大コンビによる連続2塁打で
貴重な追加点を奪い、再び3点リードをキープ。
鷲軍団から見れば、
この失点は希望の光を閉ざすほど
「差を縮めることができないのか!」と
大きなダメージをくらったと思います。


そして7回表の鷲軍団は
銀次が遊ゴロ、ウイラーが空三振、
おまけに島内まで空三振
このように中軸で全く雄星に手が出ずの状態は、
特に連続三振もあって意気消沈になったでしょう。
もうこうなっては、
鷲軍団の方は敗走ムード一色
集中力がもう保てません。


そして、その直後の7回裏で
楽天は安楽から菊池に代えますが、
ここで獅子の火炎放一斉射攻撃により
鷲は一気に跡形も無くなるほど焼き尽くされ、

万事休すの焼き鳥状態に仕上がります。


先頭の金子が右安打で出塁。
次の秋山は一ゴロで併殺コースのはずが、
枡田のトンネルにより出塁し無死一三塁に。
もう楽天に集中力は残っていません。
そして、秋山が盗塁成功し、無死二三塁に。
次の源田は2点タイムリー右三塁打!
これで西武は6点目を奪取し5点差リードに
浅村は三ゴロで倒れるものの、
おかわり君は与四球お散歩一死一三塁に。
栗山は空三振になるものの、
おかわりの代走木村文が盗塁成功し一死二三塁塁に。
(金子、秋山の攻撃と同様の形の波状攻撃に!)
次の山川は2点タイムリー左安打!
これで西武は8点目を奪取し7点差リードに。


この炎のダメ押しにより試合決着!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて、炎獅子祭り
無傷の12連勝、
4カード連続3連勝

ここまでやってきました。


残るところは
ラスボスにふさわしい、
12球団一最強の鷹軍団のみ。

目指せ、
鷹の焼き鳥三丁上げによる
無傷の15連勝!

5カード連続3連勝!


ただし、鷹軍団はなかなか負けないだけに
正直、鷹相手の三連勝は簡単ではないです。
ラスボスが相手となれば、
厳しい戦いも強いられるでしょう。


しかし、まずカード緒戦の頭は、
こちらの先発は野上であり、
あちらの先発は寺原です。


正直、前回含めて打ち込んでいる寺原
緒戦の先発ということはラッキーです。


ここは
寺原を確実に打ち崩して
鷹の出鼻をくじいて
カードの頭をしっかり奪い、

その勢いを振るわせながら
獅子の炎で一気に攻め込み
三連勝を奪いましょう。




【プレーハイライト】ライオンズフェスティバルズ2017 前半戦