下手の横好き(馬と獅子が好きです)

主に西武ライオンズ、競馬のことを主に書いています。

嗚呼!エースお前もか・・・

今日から王者との対決3連戦。
残念ながら(?)出張で見ることができず。
スポナビからざっくりと見た感想です。


そもそもソフバン相手の場合、
スアレス、サファテの存在を踏まえると、
勝ちたいなら逃げきりが必要。


そのためには、
真の超攻撃的オーダーを組み
序盤から点を取り
7回にはセーフティリード

を保っておきたい。


それだけに、3回裏の
ノーアウト3累の大チャンス
ランナーを帰せないとは。


ソフバン相手だと
チャンスはそう転がっていない。
しかも先制された直後に
追いつけるチャンス
である。


しかし、その後、
銀、永江、金子
続かず0点。
確かに3選手の責任であり、
1選手を責めるつもりはないが、
スタメン・ショート永江
の采配が少なくとも響いた。
いつも通りに繰り返す
完全な首脳陣のミス采配!


ちなみに、
栗山がベンチスタート???
多分、お疲れモードのお休み
と思いますが、、、
それなら、
休ませることはGood采配
と思います。


ただ、それなら、
レフト金子、ライト森はやむを得なくとも、
山川をサード、
直人をショート、
メヒアをファーストかDH
に配置してほしかった。


もしメヒアがファーストなら
2軍から坂田あたりをDHに。
もしメヒアがDHなら
上本をファーストに。
代打には2軍から誰かを。
(坂田は代打向きでもないので)


いずれにしても
攻撃力を始めから持って挑むこと
が必要です。
ましてや相手はライオンズを
お得意としている武田なだけに。


確かに
①武田では点がそう取れない。
②だからエラー等で点を失うのは嫌だ。
③しかも今日は岸だからそう点は失わない。
④だから守備を最初から固めておく。
という考え方もあるでしょう。
しかし、スアレス、サファテの存在から
野球は9回でも実質は7回までが勝負。
また左右翼は穴であるし、
エラーは生じる可能性は絶対に残る。
本気で勝ちたいなら、武田が苦手といえども、
無論、首脳陣が策を講じることが前提だが、
序盤から武田のリズムを崩して攻めないと!


ただ、今日はエース岸にも
魔の6回が押し寄せました。

嗚呼!エースお前もか・・・


今日はこれでTHE ENDの様子
森が裏に返すが、時既に遅し。
セーフティーリードをつくれなかった
しかも点差のあるビハインドになった
この状況では、


スアレスは最後の最後に投げたようだが、
当然、ライオンズが競って追い上げても、
スアレス、サファテの二段構えで
どのみち、
ソフバンが逃げ切るわけだから・・・


まあ今回、試合を見ていないので、
エースが崩れた要因がわかりませんが。。。
やはり王者は強かったのか。。。


明日はポーリーノが先発。
相手は不調中の元エース摂津。
そろそろ
ジャンボに勝たせないと・・・
アンディーだって復帰後すぐに
1勝挙げているのだし。
ジャンボ、帰っちゃうよ!
ーーーーーーーーーーーーーーー
(追伸1)
今日の栗山ベンチスタートは
お疲れからのお休みと思われるが、
いつもの短絡的な首脳陣の行動
を考えると、
まさか!というアホな考え
基づいてないか???
と疑ってしまうんですが・・・


元々、森をスタメン捕手という策は
森を育てるという意味もあるが、
首脳陣は超攻撃的オーダーを
組むための策に重きを置く
短絡的な意図

によるものは明らか。


一方、金子には
アップアップに

なって欲しくないので
内野をやらせたくない
という意図
もあるはず。


そこで、森、金子、栗山
を天秤にかけたとき、
今の打力なら
  森>金子>栗山

と判断して、
②でも今日はエースなので
 森を捕手にできずライトへ、
③ライトはこれで埋まるので
 金子にはレフトへ。
④だから今日は栗山はベンチ。
 でもチャンスに強いので
 代打役として安心
という
①~④の思考回路が
アホな首脳陣に

回っていないか???


まあわかりませんが・・・


ーーーーーーーーーーーーーーーーー
(追伸2)
今日は宮崎から大阪経由で高知へ入りました。
宮崎から高知まで直線距離だと
遠くない気がするのですが・・・
でもそれでは海を渡ることになりますから・・・


宮崎から大阪には
次のプロペラ機で飛びました。

また大阪から高知への乗り継ぎ便も
プロペラ機でした。
まあ滞空時間が短いですからね。

でも乗り継ぎ便に乗ってみると、、、
宮崎からの便のCAさんが
搭乗しているじゃないですか!


これって
さっきと同じ飛行機???
乗り継いだけど、
結局、同じ飛行機で
宮崎から高知に飛んだ形に!
荷物だけはそのまま降りずに乗りっぱなし。
まあ、同じ飛行機というのは
よくあるのでめずらしくないですが、
でも、この機体が、
無事、安全に運んでくれたんだ
と少し心が和みました。。。


高知はおかげさまで
ここ3年ほど仕事をさせていただき、
ちょくちょく来ることができ、
美味いカツオ等を
食べることができます。
本当に、
高知家さまさまやーーー