下手の横好き(馬と獅子が好きです)

主に西武ライオンズ、競馬のことを主に書いています。

敵地・福岡で脅威の鷹との大決戦。先の栄光を見据えれば、福岡苦手なんて言ってられない。このカードは優勝を争う重要な三連戦であるとともに、福岡への苦手意識を低減する貴重な機会でもあります。ヤフオク・イップス、敵地の鷹へのトラウマムードを吹き飛ばせ!

今週は
敵地・福岡で鷹との大決戦です。


こちらの先発投手の布陣は
ウルフ、洋介、雄星であり、
どちらかというと表ローテ。
ウルフは前回、所沢で鷹狩りに成功。
 ただし、打たれている時もあるので
 前回のような形になるかはわかりません。
雄星は鷹嫌いの状況で通算で勝ち星無しです。
 実力面では抑えるだけのレベルにありますが、
 本人に苦手意識があって力を発揮できません。
 おまけに鷲戦ではクリアしましたが、
 (鷲はお得意様の相手です)
 二段モーション問題もあるので、
 その問題が勃発したとき、
 苦手な鷹相手にどう響くか?
洋介は、勝ち運を持っていますが、
 あの強力打線を相手にどうか?
 一発が出やすい球場であり、
 一発病を抱えている面がありますから。


でも、雄星ほどの実力があれば、
本来なら鷹相手でもそれなりに勝負になるはず
ですが、雄星は、
とことん負け込んでいて苦手意識がぬぐえません。
しかも、ヤフオクでは、人が変わったみたいに
徹底的にフルボッコされていましたよね。

やはり雄星の中で鷹打線に対する
「苦手意識」というほころびが投球に響き、
その反面、鷹打線は自信を持って
ガンガンに攻めてくることが
今の連敗街道の結果につながっています。
逆に鷲相手では、
雄星は絶対的な自信を持って
自分のリズム思い切り投げ込み、
相手の鷲打線は雄星を嫌がる意識が響き、
今の連勝街道の結果につながっています。


元々トップレベルの勝負ですから、
ちょっとした心理的なほころび
結果は変わってきます。


で、一番ネックなことは、
西武自身、ヤフオク・北九州で
どこまで負けが嵩んでいくのか、
ということです。
西武にとって、ヤフオク・北九州は、
魔物に吸い込まれるほど痛い思い出ばかりで
イップス、トラウマになりそうな場です。。。
もしヤフオクでCSを開催する場合
そんなヤフオクへの苦手な意識は
致命傷になります。


とにかく、
そんな弱点を克服するには、
実際にヤフオクで鷹に勝ち切り、
「勝てるぞ!」「行けるぞ!」
という自信を持つ
しかありません。


理想はカード三連勝ですが、
最低限2勝1敗の勝ち越して、
苦手意識を少しでも低減し、
可能性のある福岡CS決戦を見据え、
大舞台で自信を持って挑める
ようにしたいです。


いっそうのこと、暗示をかけてもらったら?
「ここは福岡じゃない。所沢だ。所沢だ。。。」
「相手は鷹じゃない。鴎だ。鴎だ。。。」
「あれは石川じゃない。寺原だ。中田だ。」
「あれはバンデンじゃない。バンヘッケンだ。」
雄星も、
「あれはデスパじゃない。ウイラーだ。ウイラーだ。」
「あれは松田じゃない。アマダーだ。アマダーだ。」
「あれは柳田じゃない。ペゲーロだ。ペゲーロだ。」
 (ペゲーロには打たれてますけどね。)
暗示なんて冗談ですが、
そのくらいの気持ちで
戦ってほしいですね。


そして、
相手が自信を持って攻めてくることに対しては、
いかに相手が嫌がることを徹底するかです。
自分が嫌なことは相手も嫌なものであり、
それに徹することです。
同じ打てないにしても、
相手を助けるやられ方は厳しくなります。
(まあ簡単なことでは無いですけどね。)


万一、鷹の方から
二段モーション指摘を主張してきたら
嫌ですけどね。そこは注意要ですね。


いずれにしても、
西武投手陣は鷹打線を抑えていくしかありません。
特にスタンドに入りやすい球場なので、
一発は警戒要です。 


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
一方、鷹軍団の方は、
東浜、千賀、武田を鷲戦に投入したので、
どちらかと言うと、裏ローテで対応。
とはいえ、
ソフバンの裏ローテは
他球団なら表ローテに相当する布陣です。
面子は、
バンデン石川が予定され、
3戦目は松本あたりか?
もし西武がカード頭を奪っていたら、
東浜が間隔詰めて出てくる?


一応、三戦目を松本で想定すれば、
今季の西武戦成績を見ると、
松本は打ち込んでいます
バンデンには勝っていません。
また石川については、
 今季、先発としての対戦は無いです。
 しかし、石川に対しては、
 西武打線が打ち込んだ記憶が無く、
 ある意味で、オリの黒木同様、
 天敵ニューフェイスの存在
 になります。


とにかくバンデンと石川には苦しく、
そこが大きな壁になります。
ただ、ここ4試合のような貧打状態だと
松本にも危うくなりかねます。


行き当たりばったりの特攻作戦ではなく、
策をもって対峙しないと、
バットをくるくる回らされて
凡打の山を積み上げていく
三振祭り、三凡祭り、残塁祭り
を演じて終わります。



◇バンデン(火曜日予告)
 通算
  19試合117回2/3 投球数1990 11勝5敗(QS0.737)
  防御率3.14、被打率0.215、WHIP1.09
対西武戦
  4試合24回 投球数395 3勝0敗(QS0.500)
  防御率3.75、被打率0.233、WHIP1.17
7/18先発
 6回(104球)失点・自責点1
 被安打2、与四死球1、被HR0、
 被打率0.100、WHIP0.50
6/25先発
 6回(100球)失点・自責点5
 被安打8、与四死球1、被HR0、
 被打率0.308、WHIP1.50
球種
 ストレート:59%
 スライダー:21%
 カーブ  :21%
 フォーク :  2%
 Cアップ :  1%


◇石川(水曜日予定)
通算
  26試合76回 投球数1351 4勝3敗(QS0.556)
  防御率2.96、被打率0.197、WHIP1.17
対西武戦
  3試合9回 投球数150 0勝0敗(QS0.000)
  防御率2.00、被打率0.133、WHIP0.89
先発での対戦無し
球種
  ストレート:56%
  スライダー:22%
  カーブ  :13%
 フォーク :  6%
 Cボール :  3%


◇松本(木曜日?)
通算
  14試合56回2/3 投球数1056 2勝4敗(QS0.100)
  防御率4.92、被打率0.269、WHIP1.54
対西武戦
  5試合13回2/3 投球数244 0勝1敗
  防御率3.95、被打率0.296、WHIP1.61
 7/19先発
  4回(84球)失点・自責点3
 被安打7、与四死球3、被HR0、
  被打率0.412、WHIP2.50
 6/24先発
  4回1/3(86球)失点・自責点3
 被安打6、与四死球3、被HR2、
  被打率0.316、WHIP1.62
球種
  ストレート:49%
  スライダー:23%
  カーブ  :13%
 フォーク :12%
 Cアップ :  4%