下手の横好き(馬と獅子が好きです)

主に西武ライオンズ、競馬のことを主に書いています。

8/25オリックス18回戦(in大宮)借りてきた猫状態の獅子が脅威の鷹から解き放たれて、苦雨凄風の福岡からホームに帰って豹変し、“BEAST”のように強く猛々しくポンタ食い!単純でわかりやすい球団だ。まあ元気になって何より。次の鷹戦まで大型連勝を再びか?来週早速に仙台での鷲戦があるけどね。

BEAST、野獣というのは、
優勢の時は攻めぷりが徹底しており、
とことん相手をフルボッコにするけど、
一旦、恐怖を味わえば、怯えてしまい
手が出せなくなってしまうという

本能的行動が故の特性を有しており、
それが弱肉強食の世界で生きるときの
自然的な行動パターンといえます。


西武打線は、
炎獅子祭の最終戦(8/17楽天戦)あたりから
下降線を辿るようになり、
アウェーの札幌で疲れもあってか元気がなくなり、
いつも負けていてイップス状態になりそうな
出勤拒否をしたくなるような福岡出張で、
恐怖の天敵・鷹軍団との対決では
完全に借りてきた猫のように
フリーズ状態になっていました。


それが恐怖の鷹から解き放されて
完全本拠地ではないけど、
大宮のホームに戻って、
ポンタさんを迎えたとたん、

その借りてきた猫状態だった獅子
何事も無かったの如く
急に「ケロっ」と野獣に豹変し、
獅子の牙や爪でポンタ君を
ガリガリガリむしゃむしゃむしゃ
と徹底した猛攻でフルぼっこ。


“BEAST”のように
強く猛々しくポンタ食い!


西武球団は、相変わらず
単純でわかりやすいチームですね。
ある意味、
そこが憎みきれぬ魅力の一つか。。。


でもどのチームもホームで強いのは当たり前で、
鷹だって、鷲だって、
ホームでは滅法強いです。

まあ先日、鷲は鷹に本拠地でやられましたが。
でも、今日は
カモメさんが敵地・福岡で鷹を
ハムさんが敵地・仙台で鷲を
打ち破ったのは立派でした。


それが故にCSの本拠地開催権
できる限り欲しいところです。


今日の試合については、残念ながら
試合を観ていませんが、
過去の天敵・投手ディクソンを
あっさり撃破。
福岡での天敵・鷹相手の脅威に比べれば、
天敵力衰えるディクソンへの脅威なんて
屁だったんでしょうね。


今日の西武打線は、
初回から4連打で先制3点奪取。
その後は6回まで1点ずつ奪い、
毎回得点で8点奪取?!


メヒアさまさまや~は、
2試合連続のHRで今日はマルチ2打点!
※辻監督コメント(メヒアに対して)
 まだ信用できないですね(笑)
 よくなってきていると思いますので、

 調子を上げてくれればと思います。
4番山川もつなぎに徹して、
初回で2点タイムリー!
昨日一休した金子は、
相手悪送球もあったけど、
4打席4出塁1HR
盗塁も二盗、三盗。
ライト、レフトで
いずれもファインプレー。
しかも初回の好守・右飛は
試合の流れを奪うGood Job!
やりたい放題の神ってる金子でした。


でも今日の猛攻は、
秋山が初回・先頭から

勢いついたことが大きかったと思います。
そして源田が兄貴に続いてシンクロ出塁。


秋山、源田のシンクロ状態から
浅村、山川で決めて
相手の立ち上がりを崩したのが

今までの雰囲気を吹き飛ばしましたね。


まあ相手が誰であろうが、ホームの戦いだろうが、
とにかく元気になって何より
でした。


山川もこれを機に
4番でのいいイメージを頭に焼き付けて
自信を持ってもらえれば、と思います。
意識するな!とは言いませんが、
今後は4番を楽しめ!と思います。



一方、野上は
猛攻の援護で楽になりましたが、
二塁を踏ませずに、
きちんと好投を成し遂げましたね。


辻監督のコメント
(テンポよく投げた野上について)
 暑い天気の中だったので心配したのですが、
ストレートの走りが非常によくて、
それも低めにいい球がいっていました。


 (牧田、シュリッター、増田)
3人は間隔があいていたので、
野上を6回で切り上げました。
「完封いくか?」と聞いたら
「はい」とは言っていましたが、
うしろのピッチャーの調整もあるので。
見事な投手リレーでした。


花咲徳栄の日本一を祝するかの如く
大宮最終戦を勝利で飾りました。


野上もお立ち台で、
いつも以上の熱い応援を感じましたし、
あとはここで戦った高校球児が日本一に
なっているんで、
その勢いも借りての勝利だと思います
とコメント。


この際、超楽観的な希望ですが、
次の鷹戦(9/16~18)まで
大型連勝を再燃したらね。

早速、来週前半には、
敵地・仙台での鷲戦があるけど。
また勝負の世界はそんなに甘くないですけど。


でも、今日の勝利で
ハムさんが鷲を破ってくれたので、
これで鷲とは1.5ゲーム差
ただし、明日、明後日、
オリ戦を取りこぼすと、
その差もまだわかりません。

天敵・松葉が明後日に控えていますが、
取りこぼせないですね。。。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
明日は多和田vs山岡。
山岡には打ち崩してもいるけど、
やられてもいます。
松葉ほどではなくとも、侮れませんね。
今日だけの一発花火に
ならないように、ですね。


一方、多和田は
最近の投球振りなら問題無いでしょう。
ただ彼の魔球は諸刃の剣でもあるので、
元々制球難のタイプですから
急に調子を狂わすみたいなおそれも残します。
それ故、投げてみないとわからないタイプです。
まあ「頑張れ、真三郎 !」と応援あるのみです。


ただし、まだオリックスには
8勝10敗と借りが残っていますからね。


明日は現地に行って応援します。
盛り上がって、応援するぞ!!