下手の横好き(馬と獅子が好きです)

主に西武ライオンズ、競馬のことを主に書いています。

監督自信のベスト打線、残累祭り解消せず!

今日の打撃陣は、監督が自信のあるベスト打線。


おかわり君が4番で復帰・・・昨日の報道から想定通り。
1番金子、2番栗山、3番秋山・・・えっ!?
森、ベンチ・・・えっ!?、えっ!?


また、田辺監督がメガネをかけている!?
プロ野球ニュースの画像しか見ていないので、
間違えかもしれないけど。。。


見かけだけでも、賢くなりたかったのか?
眼鏡掛けても、

中身は変わらないと、賢くならないんだけどなぁ・・・

(まあ、どっちでもいいや)


さて、金子は最近、打つ方でがんばっているから、
まあ金子1番でもいいけど、
金子は、お調子者だから勢いに乗ればいいけど、
今のチームムードとイップスの金子を考えると、
重圧にしかならないのでは?

金子は9番で気楽に打たせて
1番秋山につなげて、
2番栗山、3番森、

もし森が出ないなら、
2番渡辺直、3番栗山
にすればとも思いますが。。。

まあ秋山も最近「らしくない」ことそのものが
問題の一つでもありますけど。

でも最大の問題は「4番おかわり君」でしょう。

首脳陣も、おかわり君がいればベストとか言っている前に、
残累祭りを解消するために、他にやることがあるでしょう。

残累祭りを解消するために必要なのは
「つなぐ」ことに徹することでありますが、
おかわり君は、ホームランが調子のバロメータのタイプであり、
その戦術に向きません。

しかも、まだがんがん打てる状態ならいいけど、
今は流れを断ち切る状況で、「つなぎ」の面では最悪です。

まだ、4番DH森の方がましです。


残累祭りを解消するために、
首脳陣が打撃陣に「つなぐ」意識を徹底的にすり込ませ、
相手投手の球筋や状況、データ等を冷静に判断し、
各打者に何の球をどのタイミングで打たせていくかなど、
明確な指導をしていくことが必要です。


おかわり君は大ベテランである意味に特別な存在になっているだけに、
今の首脳陣がそのような指導はできる勇気はないと

思えるだけに、、、


また山川を2軍に下げましたが、
山川はあまり賢くないかもしれないけど

(失礼!ごめんなさい!)、
大ベテランのおかわり君よりは、
若手の山川の方が指導しやすいと思うのですが。


※でも広岡時代は、
 ベテランの田淵から怒られていましたけどね。
 確か広岡さんは、

 (例え強打者でも)守れない選手はいらないと言い、
 田淵は守走の努力をしてましたよね。
 石毛も、原と対照的に守りを基本から身につけることに

 徹してましたね。
 それが強いチームなんでしょうが・・・


それを考えると、
今回、無理しておかわり君を上げずに、
山川を下げない、若しくは

呉や駒月、あるいはベテランなら大崎などを上げれていれば、
と思うのですが。

あと、木村(文)が1軍に残っているのも不思議です。
守走の面では斎藤の方が上と、
打の面では坂田の方が上と思えるだけに。。。。
木村(文)が好調ならいいですが、
今の木村(文)は1軍で打てる気がしませんし。


一方、投手陣は、
今日は高橋光が毎回先頭打者を出し続けていたようですね。
相手が楽天で良かったです。
「自分のケツは自分で拭け」という潮崎の考えがある以上、
いつもの首脳陣による交代時期が遅い采配は、
いつまででも続くのでしょう。


でも、相変わらず、
大石・小石のセット登板は、
ギャグでやりたいんでしょう。
大石→小石、小石→大石は
今年で3回目です。



今日の敗戦で広島戦から2勝11敗。

日ハムとの差は10ゲーム差でCS出場の夢は既に行方不明。
楽天との差は0.5差で、
Bクラスチャンプの座も危うい。


サッカーみたいに、J1J2制度があったら、
今頃、西武は武蔵ベアーズと入れ替わっていることもあり得るでは???


(追伸)

メヒアさん、オールスター出場、おめでとうございます。

オールスターでお立ち台立てるよう頑張って、

お立ち台で「メヒアさまさまや~」と叫んで下さい。