下手の横好き(馬と獅子が好きです)

主に西武ライオンズ、競馬のことを主に書いています。

明日はイップス状態になっているヤフオクで王者と対決。明日は2位決戦にも関わる重要な試合でもあるが、CS2に向けての収穫も欲しい。CS2の本番で天敵・武田を打ち崩すために、また洋介が鷹相手に目処を立てられれば。

ヤフオクでの西武の成績は
1勝10敗(北九含めば11敗)
24得点に対し80失点。
ヤフオクの1試合平均でいけば、
2.2得点に対し7.3失点です。
完全なイップス状態の舞台です。


そこで、明日はそのヤフオクで鷹との最終戦。
明日の先発は、天敵・武田
最近、負け込んでいる洋介

激しい2位争いの中、
負けられない戦いが続いており、
苦手ヤフオクとはいえ、勝ちたいですね。
しかも、CS2に向けて
勝つイメージもつけておきたい
です。


ただし、勝ち星が何としても欲しいですが、
まずはC S に向けて
何か収穫欲しいですね。


ちなみに、
西武と楽天の残り試合の勝ち負け関係は
次のとおりであり、
楽天が8勝4敗だった場合でも、
西武は3勝3敗で良く、
とにかく10/2~3の
直接対決が最終決戦になりそうです。
まあ現時点では優位ではありますが、
結局のところ、
鷲次第と他力本願に
依存せざるを得ない
わけで。。。


今回の洋介先発は、
洋介の最近の成績や鷹戦成績を踏まえれば、
当然、不安もつきまといますが、
洋介が先発で良かったと思います。


その理由は、
1)洋介がC Sで鷹相手に通じるか、
  の目処を立てたい。

  洋介は光成とCS2の先発の座を競うか、
  CSでは第二先発として控えるか、
  大事な役目を担う存在になってもらわないと
  困ります。
  ほかに「いないんだもん」(辻監督風)
  しかも鷹戦のCS2で出番が増えそうです。
  ただし、今の状態では不安がつきまといますし、
  ダメなら他投手に任せなくてはならないし、
  逆に洋介自身に鷹への自信もつけてもらいたいし、
  などの背景が流の一つです。
  ※洋介本人のコメント
  「僕自身結果を残さないと先がない」

2)多和田ら他の有力先発を
  CSに向けた鷹の練習台にしたくない。

  CS2ではウルフ、多和田らの先発が想定されます。
  CS1次第では野上もです。
  ただし、ウルフや多和田の球は
  あまり目の前で見慣れたくない面もあります。
  先日、8/17~18は
  2位争いが架橋でしたから
  しょうがなかったですが、
  正直、CS直前に鷹の前で
  目の前にさらしたくないのは確かです。
  もちろん、CS2に登板が想定される
  ウルフや多和田らに
  ヤフオクでの最終確認を
  させたい面もありますが、
  少なくとも、明日、鷹の方は、
  CSで打ち崩すために
   相手投手の最終確認するために、
  実戦練習として挑んできますからね。
  ちなみに、鷹の方は鷲に対して、
  CS登板予定の和田が
  あまり今シーズン出ていないこともあり、
  CSが近づく中、和田を
  鷲打線の目の前にさらすのを避けるために
  和田ではなく摂津をぶつけましたよね。
  それと考え方は同じです。

一方、鷹の方は、先発に
獅子の天敵・武田を登板させます。
おそらく武田は隠さなくとも、
西武が苦手としているわけであり、
むしろ武田の方が
今年、負傷であまり対戦していないから、
西武打線を最終的に確認するために
西武打線に対する勢いをつけるために
登板してくるものと考えられます。


逆にこちらにとっては、
苦しい戦い・展開を強いられますが、
CS2に向けて
丁度良い実戦練習台にもなります。


打撃陣は、結果的に打てなくとも、
武田の球を無駄にせずに、
C S2に向けて
武田の球筋を自分たちの目で
しっかり見極めて慣れて
その中で何かを試してもいいし、
とにかく、
CS2で講じるべき対武田対策
立案するための糧にして欲しいですね。


ただ、下手にここで武田を打ち崩したことにより
本番のCS2で武田が策を練って、
気合いも入れられて抑えられたら
意味が無いですが。。。


とにかく
明日、天敵を打ち込むことも大事ですが、
一番肝心なのは
CS2の本番で
天敵を打ち崩すことです。
もちろんCS1を突破できなければ
この懸念も水泡になりますけど。。。